ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

秋なので・・・。

2010-09-27 15:07:14 | グルメ、スィーツ
長くて暑かった夏。
秋分の日を境にやっと涼しくなった。
ベランダに出たら、すごい青空、そしてそれを二分する飛行機雲。

この間たぬ吉がもらってきたホテルのパンフレットには、美味しそうなランチの写真満載だった。
あの藤原紀香と陣内智則が披露宴をしたホテルだ。

昨日は家族4人でランチに行くことした。
例によって例のごとく我が家は現地集合。

ねこ吉はホテルの場所がよく判らないので、たぬ吉と一緒に出掛けたけど・・・。



「ステーキ2000」というランチメニューに前菜とデザートをオプションして・・・。
前菜は魚(名前が判らない) ローストビーフ ホタテ

あまりにもお上品サイズで・・・。



これはデザート。アイスクリームがすごく硬かった。

メインは70gのステーキと季節の野菜だったんだけど、食べるのに忙しかったねこ吉は
写真を撮るのを忘れた。

前に六甲アイランドのホテルでステーキを食べたときは100gだった。
値段も違うけど、ステーキ30gの差がいかに大きいものかを思い知った。
早食いのねこ吉には70gは物足りない。

隣も4人家族がステーキを食べていた。

同じ鉄板で同じ人が焼いてくれるので、メニューの違いがつぶさに判る。
隣は130gのステーキを注文していた。

ステーキの焼き具合を聞かれるが、うちは皆ミディアムレア。
隣は一人がウェルダンで、あとはミディアムだったらしい。
一人一枚のステーキを焼いてくれるのではなく、人数分合計のg数の肉を焼いて
サイコロに切って分けてくれるので、2カタマリと半分の肉を前にコックさんは
如何に焼き、如何に分けるか困った顔をしていたんだって!

ねこ吉は写真を撮るのも忘れるほど食べるのに忙しく、全く気づかなかったんだけど
娘はしっかり観察していたらしい。
親はボンヤリしているのに、誰に似たんだろう?

夕飯のとき、息子が
「皆、今日の肉美味しかった?」とボソッと聞いた。

3人とも
「六甲アイランドの方が美味しかった!」と口をそろえて言った。
あとは、我慢していた不満がポロポロ・・・。

嗚呼、口が肥えてしまうと厄介やわ!




 
コメント

まず、歯医者から・・・。

2010-09-22 22:04:06 | 日常のこと
写真は歯科医院に行くまでに咲いていたタマスダレの花。
この花は小学校に頃遊びに行った友達の家にも咲いていた。懐かしいナァ・・・。

半年に一度の歯科検診に先週行ってきた。
案の定虫歯が1本見つかった。
幸い前回の検診で見つかったような酷い虫歯ではなかったので、今日だけの治療で終わった。ヤレヤレ・・・。
年が行くと、こうやってあちこちメンテナンスをしながら生きていかなアカンねんなぁ・・・。


ホッとしたら家に真っすぐ帰る気をなくすねこ吉・・・。




今日から西宮の阪急で「ラ・ドログリー」が限定販売に来ていると聞いた。
ねこ吉はラ・ドログリーのビーズやボタンや作品のセンスが大好き!
結局、岡本から阪急電車に乗ってしまった。

西宮阪急の3階で、地味に開催されていた。
季節柄、ニットの作品が多かった。
ビーズ、ボタン、etc... すべて大阪店より少ない。やっぱりね。
おしゃれなキットも売ってたけど高い!

珍しく何も買わずに店を出た。

アイデアを一生懸命覚えて帰って、家で似たようなものを作ろうと思って
店を出て離れたところで手帳に書きとめた。
果たして作品になる日はくるのか・・・。
グズグズしているうちに手帳に書いたことさえ忘れてしまう。

店内をウロウロ、ガーデンズのほうにも行ってみたけど広すぎて何処に何があるか
判らないので、帰ることにした。

阪急の1階で「御座候」の白餡を買うのは忘れなかった。

帰り道は夏が戻ったみたいに暑かった。
今年の夏は、本当に往生際が悪いネェ・・・。




コメント

昨日は・・・。

2010-09-16 20:02:47 | 日常のこと
昨日は母のお墓参りに香里園に出掛けていった。

一昨日ブログ5周年を祝ったねこ吉は、自分にご褒美を出そうと思っていた。

「今、ねこ吉が欲しいもの?
   それは、服でもなく、靴でもなく、マスキングテープやねん!

最近紙で作る雑貨にはまっているねこ吉は、3センチ幅のマスキングテープを探していた。
三宮の文具屋に行っても売っていないし、大阪にある大きな文具屋「シモジマ」に行けば
あるかもしれないと思っていた。

お墓参りを済ませると、いつもは京橋で東西線に乗り換えて帰るんだけど、昨日は京阪電車で
淀屋橋まで行って、御堂筋線に乗り換えてシモジマのある本町まで行った。

電車の乗り換えも店の場所もパソコンの路線で検索して店の地図と一緒にプリントすれば、
方向音痴で「大阪迷子」のねこ吉でも何とかたどり着いた。

4階建てのシモジマの売り場は果てしもなく広くて探すのに苦労した。
お目当てのマスキングテープは、全部ではないけどいくつか見つかった。
可愛いハンコも見つかった。
ワックスペーパーにぴったりの小袋も安いワァ!但し200枚入りやけど・・・。

買い物カゴに本能のおもむくままに詰め込んで、気がつけばたくさん買っていた。
ずっしり重い紙袋、ちょっと後悔・・・。どないするねん!こんなに一杯。

「老仕度」をしはじめないとアカン年齢やのに、また素材ゴミを増やしてしまって・・・。
ちょっと後悔どころか大後悔時代(大航海時代)やわ!

嗚呼、シャレも寒いわぁ!



といいながらもマスキングテープを前ににやけてしまう・・・。
無印良品で買ったA5のノートにコラージュしようっと!





コメント

ブログ5周年・・・。

2010-09-14 17:37:49 | 日常のこと
これは、ねこ吉がねこ吉のために二楽園で買ったケーキ型のブーケ。

今日でねこ吉のブログも5周年。
細々と拙い文章で、マァどうでもいいようなことを書いてきた。

「ねこ吉のCraft Diary」なんてブログ名を付けて、最初はねこ吉が作ったものを紹介するつもりで始めたブログだった。
結局一番多いジャンルは「日常のこと」になってしまったけど。

昔のブログを見直してみると、最初の頃は頑張って毎日書いていた。
ずいぶん前に作ったバックを引きずり出して載せてみたり・・・。
無理してたんだナァ。肩に力が入ってるわ・・・。

すぐ飽きて何でも投げ出していたねこ吉が、細々ではあるがよく続いたもんだと我ながら
驚いている。
ブログを始めた頃は、まだ仕事をしていた。
よくお便り欄に「継続は力なり」って書いていたナァ・・・。

確かに「継続」はしたんだけど、ねこ吉の場合「力」はついたんやろか?
もう少しマシな文章は書けないものかと自己嫌悪に陥ることはシバシバだし・・・。
キーを打つのも全然早くならない。
未だに右手の人差し指と、左手の薬指で打っているだから進歩がないわ!

5年の間にねこ吉の体は老化の一途をたどり・・・。
大病こそしなかったけど、あちこちメンテナンスをしながら暮らしている。
骨折した左足の薬指は治らないままだけど、何とか歩けてる。

身に降りかかる色々な出来事を乗り越えたり、未だ乗り越えられなかったり・・・。
ペンディングのものも多々あって・・・。
部屋の掃除と同様、ねこ吉はなかなか片付けられない質だから。
困ったもんだわ!

でも、これからも続けられる限り細々とつまらないことを書いていくわ。
ドンドン物忘れが酷くなっていくから、ブログを見て去年の今頃は何をしていたのか
思い出すのに役立てるわ。ボケ防止かな・・・。

ねこ吉のブログを読んでくださる皆様、有難うございます。
そんなこんなのブログですが、これからもよろしくお願いします。





コメント (5)

新作のコサージュ

2010-09-13 21:30:26 | ホームソーイング 手芸
まだまだ暑いけど、9月も半ば・・・。
秋らしいコサージュを作ってみた。
そんなに秋らしくないか・・・。

まだツィードとかモフモフした素材は触る気がしないから。
手持ちの2,5cm幅のグログランリボンにギャザーを寄せて・・・。



花芯は艶無しパールを細いワイヤーに通して円にして留めた。
中心にはビーズっぽいペップを束ねてボンドで付けた。

黒を作った後、ピンクとグレーを追加。
イメージとしてはポピー?アネモネ?
それって春の花だったよね・・・。
コメント

不思議な花・・・。

2010-09-08 23:00:07 | 植物
先日、いつもねこ吉にマッサージをしてくれるSさんに、

「ねこ吉さん、午前中と午後と色が変わる花って何の花か知りませんか?」
とマッサージをしながら聞かれた。

「えぇー!変わった花やね。何という花やろ?」

Sさんは月、水、金、土の午前中医院でマッサージをして、午後からは元町のマッサージの
お店に戻って仕事をしている。

9時前に医院に来る途中、白い花が咲いてるナァと思っていたんだって・・・。
午前中の仕事を終えて、1時前に元町に戻ろうと駅に向かっていたら、朝見た花がピンクに
なっていることに気づいたんだって!不思議やね。

ねこ吉も駅に行くときにキョロキョロしながら見てみたけど、どの花か判らなかった。
今日マッサージにいったので、

「何の花か判った?」と聞いたら

「ネットで朝白く、午後から赤い花と入れて検索したらスイフヨウとか出ました。」と言って
携帯で写した写真を見せてくれた。

マッサージ後図書館に本を返却に行く途中、その花が咲いている前を通ったので、
早速写真を撮った。
時間は10時半ごろ。 確かに白い。



見えるでしょうか?
蜜を吸いに蜂が出たり入ったりしてた。
コワゴワ写真を撮った。
しぼんだ花の色は濃いピンク。これが証拠です。



図書館に本を返した後、ねこ吉は無印良品までノートを買いに出掛けていった。
ブラブラして帰ってきたのは3時ごろ。
花を見てみると鮮やかなピンクになっていた。

「ヒェー!すごいわ。」

家に帰ってねこ吉もネットで調べてみた。

「酔芙蓉」 どうして色が変わるのかしら・・・。
芙蓉の八重咲きの変種らしいけど、不思議な花です。



コメント

頑張ったぁ!

2010-09-04 20:45:43 | ホームソーイング 手芸
9月になったからクロニクルにもスペースRにも、秋らしい作品を持っていかなければ・・・。
久しぶりにねこ吉オリジナルレースブローチを作った。


楕円(大)ブローチ   6個
楕円(小)ブローチ  16個
丸型          1個

作り慣れているとはいえ、これだけ作るのは結構疲れた。

布を選んで楕円や丸に切り抜いて、銅板に縫い付ける。
レースを縫い付けて、ビーズ、シードパール、座金をバランスを考えてつけていく。
ブローチの台と接着剤で貼り合せる。
継ぎ目をチェーンでうめる。

以上の作業を、流れ作業的に毎日進めていく。

暑さと年のせいで、根気がなくなり休憩ばかりでなかなか作業が進まない。

水曜日、やっと銅板とブローチの台まで貼り合わせたのでチェーンをつけようと
思って買いに行ったら、品切れだった。

他店から取り寄せてくれたのが昨日届いたので、日盛りの午後1時三宮まで出掛けていった。
暑さでヘロヘロになって帰ってきて、夕飯を食べたら寝てしまい、
目が覚めたら明け方だった。


今日も9月とは思えない暑い暑い1日だった。
岐阜で39,1度だって!
誰か地球に解熱剤飲ませてやってぇ!

クーラーの中で、ブローチに接着剤を付けてチェーンをぐるりと貼り付ける。
臭くて途中でめげそうになったけど、23個全部貼り終えた。
頑張った!ねこ吉。

並べて記念写真。
これだけあると壮観やね。




コメント

誤算?

2010-09-03 12:40:07 | ホームソーイング 手芸
暑さのせいにして洋裁はさぼり気味。
北野のレース屋さんで買った端切れのレースでチュニックを作ることにした。
何しろ布が少ししかないので袖も付けられない。
黒と白のグレンチェックの布に真ん中に黒いレースが刺繍してある。

ボートネック気味のストンとしたミニのワンピースみたいに縫って、レギンスを穿くことにした。
黒のレース部分をどの辺りにに持ってくるかがポイントだろう・・・。
何度も型紙を上げたり、下げたり。
鏡の前で布を着てピンを打ってみたり・・・。嗚呼!試行錯誤。



やっと裁断して縫いにかかったけど、何かインパクトにかける・・・。
背中のファスナーを、従来のファスナーを使わずカバン用のファスナーの黒にして
わざと目立たせることにした。
ファスナーの部分が銀色の金属なのも、ちょっとパンキーでグレイの布に合うかも・・・。
乗せて縫うだけなので、いつもより簡単だった。



気をよくしたねこ吉は、足さばきをよくするためにも脇にスリットを入れて18センチの
同様のファスナーを付けて、常時開けっ放しにした。

思ったより早く縫えたので、早速洋裁に着て出かけた。
Eさんがファスナーを見て
「ねこ吉さん、頭柔らかいね。」と言った。
それは褒め言葉だとねこ吉は素直に喜んだ。

帰り道、午後4時頃、2号線。カンカン照りの西日を浴びながら歩いていた。

ときおり感じる背中の暑さ。

「暑っ!暑っ!暑ぅー!」

何これ、一体?

何とファスナーの金属部分に西日があたって熱くなり、それが背中に触れて熱かったんだ。

ちょっと変わったことをして、いい気になっているとこんな目に遭うんだ・・・。

コメント