ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

共生していく。

2024-04-05 20:50:28 | 日常のこと


今日は、たぬ吉の検査結果を聞きに行く日。

1日にMRI 2日にCTスキャン、4日に骨シンチの検査をした。
そして、今日その結果を聞きに行く。

2月16日の検診で腫瘍マーカーの検査結果が悪く、検査をして治療方針を決めると言われていた。

何処かにガンが転移していたらどうしようかとか、ねこ吉はネガティブな事しか考えられないので悶々とした日を過ごしていた。

本日、9時半の予約を取っていた。
2人で聞いても、聞き逃したり、理解が出来ないかもしれないかもしれない。
そう思って、娘に一緒に聞いてもらうことにした。
そのために、午前中仕事を休んでもらった。

まず、診察室に入ると、「3つの検査の結果、ガンの転移、再発はみられない。」と言われた。
しかし、腫瘍マーカーの検査結果は悪くなっているので、体の中にガンはある。
何処にあるか判らないけど、ホルモン注射をすると値が下がることがあると言われた。

たぬ吉が、「その治療を受けます。」と言ったので、早速注射をして、次の診察を予約して終わり。

肝臓や骨に転移していたら、抗がん剤治療も大変だろうと思っていたので、とりあえず注射で様子を見るのならマシだと考えることにした。

胃ガン、前立腺ガンの手術をしたのだから、ガン細胞も残っているんだろう。
ガン細胞と共生していくしかないのだろう。



(せっかく咲いた桜を、茎からプッチン、プッチンちぎる奴はヒヨドリやスズメ達)

ついて来てくれた娘にお礼を言って、お昼ご飯をご馳走することにした。

王子公園駅近くのロイヤルホストに行った。

「何でも好きな物食べて。ステーキでもいいよ。」とたぬ吉が言っている。ご馳走してくれるって。
娘は、アンガスビーフのステーキを頼んでいた。



たぬ吉とねこ吉はオムライスとフライのワンプレート。
せわしなく食べて、合間にたぬ吉のスマホの使い方について質問。設定をし直してもらっった。
ロイヤルホストを出て次の交差点で別れた。

たぬ吉とねこ吉は、桜並木を通って病院に戻り、会計を済ませてバスに乗って帰ってきた。

病院は、老人の患者が多く、ほとんどが妻か娘の付き添い付き。
きっと、娘も今日病院で感じるものがあったと思う。

いつか、もっと手のかかる親になってしまうのではないか・・・。

出来るだけ、迷惑をかけずに「サヨナラ」を言いたい。