ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

久しぶりにミドリカフェに・・・。

2008-02-28 09:47:06 | ホームソーイング 手芸
11月からミドリカフェに、ねこ吉の作ったコサージュなどを置いてもらってます。
3月も近くなったので、BOXを衣替えしてきました。
リバティプリントど作ったコサージュをメインに、レースとチェーンで作った
ちょっとアンティークぽいネックレスなどを置いてきました。

春っぽいBOXになりました。

ミドリカフェにお越しの節は、どうぞご覧くださいませ・・・。

コメント

ねこ吉鳥類図鑑にページが増えた。

2008-02-23 21:11:54 | バードウォチング
土曜日の朝、ゆっくり起きて、ゆっくり朝食。
風は少々きついけどお天気。

久しぶりにたぬ吉と香枦園浜に行くことにした。
夙川に着いたら、迎えてくれたのはオナガガモたち・・・。
最近このカモたちがずいぶん上流にいるようになった気がする。
川沿いの道をねこ吉たちが歩いていても逃げないし、むしろついてくる。
前に来た時えびせんをやったけど、今日は持ってないよ。



このオナガガモは、上の写真の右上にいるオナガカモ♂。何故かジィーっと座っている。



このオナガガモ♀写真はずいぶん近くで撮ったので、ピントもばっちり!ねこ吉にしては上出来の写真。



向こう岸には梅も咲いてた。



河口に着くとすごい風。波も高い。
「本日、天気晴朗なれど波高し。」なんちゃって・・・。
ユリカモメばかりがいっぱいいる。
時たま飛び上がる。よくこんな風の中飛べるネェ・・・。
風にあおられて、ねこ吉はよろける。

「頭の中が寒い、毛根が冷たい。」

訳のわからんことをたぬ吉がわめいてる。
頭の中が寒いって、それは中味が減ってるからと違う?

二度も帽子を飛ばして、しきりに選択を間違えたとほざいてる。

「もう帰ろう。」

たぬ吉がうるさいし、確かにすごい風で、ねこ吉も寒い。
今日はもう帰ろうと思った瞬間・・・。何か小さい鳥が5,6羽波打ち際に飛んでいった。



ワァー!何か可愛い鳥。

あまり近づくと逃げそうなので最大の望遠でカメラを構える。
風がきつくて、カメラがぶれる。寒さで鼻水が出て止まらん!



ハマシギでもなさそう?アンタは誰?



正面からみると、結構目つきが悪いネェ・・・。
家に帰って図鑑をじっくり見ると、どうもシロチドリらしい。




コメント

たぬ吉、出勤前に・・・。

2008-02-17 13:59:06 | 日常のこと
(花屋さんの店先で・・・。本文とは関係がありません。)

テレビでNHKの「にほんごであそぼ」を見ながら、たぬ吉は朝御飯を食べていた。

「我思う、故に我あり。」

といいながら義太夫をうなってる。

「あ、これ知ってる。カントや、カントやわ。」

「ええぇ?」

「知らんの?いつもねこ吉に物知らんいうやん。
    ねこ吉は高校のとき倫理社会で習ったでぇ。」

高校の退屈だった授業、先生の顔も一緒に思い出した。
倫理社会の時間は、何人かはエスケープし、何人かは英語の内職をし、
うしろの男子は早弁をし、勇気のないねこ吉は、目を開けて寝ていた。

「あんなぁ、デカンショ節を歌ってみ。」

「知ってるで、カントとショーペンハウエルやん!」

「デは何処に行ったん?」

「あ、そうか!デカルトやったワァ。そしたらカントって誰やった?」

「ゆっくり調べたら。」

そう言ってたぬ吉は会社に出掛けていった。

面倒で未だカントを調べていない。


コメント

ついに撮ったよ!

2008-02-14 14:50:16 | バードウォチング
今日、買物から帰ったら、何やらベランダに鳥が来ている気配・・・。

「あっ、ヒヨドリが来てる。きっと昨日の食い逃げ野郎やわ。」

そぉーっと、そぉーっとカメラを構える。レースのカーテンが邪魔だけど仕方がない。
ガラス越しだからフィルターがかかった写真になってる。



何度もミカンに顔を突っ込んで食べている。
夢中で食べているから、ねこ吉がシャッターをきっていても気づかないみたいや。



何か気配を察したのか、時おり顔を上げてキョロキョロしだした。



ミカンがくちばしの中に入ってるのが見える。
「美味しい?」

かなり長い間食べていたので、写真もたくさん撮れた。
ただしガラス越しなので、ピンボケ多数・・・。

飛んでいった後、見に外へ出て行くと・・・。

「何ヤァ!これは。」



餌台の上にフンを残していくなんて何という奴!許せん!許せん!
さんざん食べたあげくのお礼がこれか!
コメント

ツグミがやって来た!

2008-02-14 10:49:54 | バードウォチング
二日前の夕方、何やら鳥の鳴き声がするので、ベランダに出てみた。
かなり遠いけど、最大の望遠で撮ってみた。
液晶画面を見るとツグミだった。

最近、ベランダ前のクスノキにピョンピョン飛び込んだり、木から木へ飛び回っている
鳥がいるなぁと思っていたけど、あまりに速いのと、じっとしてくれないので
写真も撮れないままだった。ツグミ達だったんだね。

その日は小雨が降ってすごく寒かった。
どうして、鳴き騒ぎ、電線に長い間留まっていたのかなぁ・・・。



ちょっとそこの2羽、カップル?仲がええやん。



ちょっと、いちゃついたらアカン!



こっちは倦怠期の夫婦のツグミか・・・。

この日は夜遅くから嵐。
すごい風が吹き荒れていた。マンションの窓がガタガタいって怖いほど・・・。

あのツグミたちは何処に避難してたんやろ・・・。



これはベランダに鳥を呼ぶために置いたミカン。
メジロがやってきて食べて行ったこともある。
しかし、あれからメジロはやってこない。
テーブルにカメラを置いていつでも撮れる状態にしてるのに・・・。

かわりにヒヨドリが何度かやってくる。でも写真は撮らせてくれない。

昨日も、鳴き声がしたのでソォーっとのぞいてみると、逃げられた。

「ちょっと、アンタら、ミカンでモデル料払ってるでしょ!
        写真ぐらい撮らせてくれたっていいやんか!」



ねこ吉が出かける用意をして、ベランダを見ると、真ん前の電線にヒヨドリが留まっていた。

「さっき逃げたヒヨドリやわ。ねこ吉が出かけるのを待ってるんやね。腹の立つ奴!」

今朝、洗濯物を干しにベランダの出たら、ミカンにはしっかり食べた跡。
床には、木の実の入ったフン3個。

「食い逃げした上に、フンを残していくなんて!ヒヨドリって、全く礼儀知らずな奴やわ。」








コメント

誘惑に負けて・・・。

2008-02-12 15:21:17 | グルメ、スィーツ
朝から雨が降って、どんよりしたお天気。
ねこ吉は冬が苦手。寒いと体が動かない。
今年はとくに寒さがこたえて、湯たんぽが手放せない。
早く春が来ないかなぁ・・・。

昼過ぎ仕方なく、銀行に出かけた。
ついでに百均に寄って・・・。

百均といえば・・・。
先日、2年ほど前に買った百均の鏡でお化粧をして、そのままカーペットの上に
置いて出かけた。

帰ってきて、うっかりその鏡を踏んで割れた。
誰が悪いのでもない。置いたねこ吉が悪い。

あくる日、また百均で鏡を買って、ついでにたぬ吉の会社の診療所に健康診断の
結果を取りに行った。
待合室で待っている間、買った鏡とコートを脇に置いていた。

もらった結果は
「あちゃー!コレステロール値が高い!」
ガクッとしてソファーにどさっと腰を下ろした途端
「ん?」
何か違和感・・・。
鏡がコートの下敷きになっていて、見事に割れていた!

「ああ、何ちゅうことや。一度も使ってないうちに、また割れた。」

話はずいぶんそれた。

今日はマドレーヌ型やセロテープ、補修針etc...を買ったけどシャクなので鏡は買わなかった。

いつもと違う道を通った。
「ハニーハウス」の前を通りかかると、ケーキの入ってるウィンドウが見えた。

フラフラと吸い込まれるように、ねこ吉は店の中へ・・・。

モンブラン550円とパンプキンプリン500円を買ってしまった。
ここのケーキは高い!でも大きくてボリュームがある。

夜、それぞれのケーキを半分ずつに切って皆で食べようと思っていたのに、
モンブランの誘惑に負けて、ねこ吉一人でモンブラン550円を食べてしまった。
たぬ吉、息子にはパンプキンプリン半分ずつにしておこう。

カロリーの高い大きなケーキを食べてから後悔・・・。

「また、コレステロール値が上がりそう・・・。」





コメント

中之島のユリカモメたち。

2008-02-04 15:13:39 | バードウォチング
先日、新聞屋さんが国立国際美術館「30年分のコレクション」のチケットをくれた。
チケットは2枚あるし、大阪の地理に疎いねこ吉だから、たぬ吉をお供に連れて行こう。
朝からあいにくの雨。たぬ吉はやっぱり雨男やわ!

コレクションは現代美術、ポップアート系が多かった。
抽象的でねこ吉には判らない。ねこ吉は作品の奥にあるものを読み取るなんてことはもっとも苦手。

さっさと見終わって、ベンチでたぬ吉を待っていた。
一緒にスタートしても、必ずねこ吉が先に見終わってしまう。

「お腹すいたぁ。たぬ吉は見るの遅いナァ・・・。」

また、出てきたら、作品についてウンチクを垂れられる。毎度のこと・・・。
アレを見たか?あそこにこんなんがあったやろ?などと言われ、
少々うんざりする。

前に「プーシキン美術館展」を見に来た時、「中之島倶楽部」で大正ロマン定食を食べた。
今回もそこで食べることにした。

雨の中、たぬ吉について歩く。

いた、いた!中之島にはいつものユリカモメが・・・。



フェンスに並んで、餌をくれそうな人を探してる。



「お姉ちゃん、餌くれそうな人おらんかった?」

偵察飛行から帰って来た長女のユリカモメは

「今日は雨が降ってるから、いつものオッちゃんいてはれへんわ。」

前に来た時はホームレスのオッちゃんが、ユリカモメにパンの耳をやっていた。
オッちゃんとユリカモメは仲が良さそうだった。



「お姉ちゃん、お腹空いたわ。何処かに餌を撒いてくれる人いてへんかなぁ・・・。」

ユリカモメ浪花四姉妹の声が聞こえてきそうだった。
コメント

ガトーショコラを焼いたけど・・・。

2008-02-01 22:02:26 | グルメ、スィーツ
前に買った生クリームの賞味期限だったので、重い腰を上げてガトーショコラを焼くことにした。
まずネットでレシピを探した。
適当なものが見つかったけど、直径15cmのケーキ型のものだったので材料を倍にした。
ねこ吉の持っているケーキ型は21cmだったから・・・。

まず、ボールにチョコレートを刻んでバターと一緒に湯煎して溶かすと書いてあった。
面倒なのでチョコを刻まないで割って、バターもそのままゴロッと入れた。
ねこ吉はやることすべて雑。いつも後でエライ目に遭う。

湯煎してもなかなか溶けない。
火を強くして、鍋が熱いのでミトン型鍋つかみで持ってしゃもじで混ぜていた。

「何か変な臭いがする。」

最初していたチョコの匂いはしないで、焦げたような臭い。
気がつけば鍋つかみに火がついて燃えていた。

慌てて流しに投げて水をかけた。

「あぁ、びっくりした。もうちょっとで手を火傷するところだった。」

鍋つかみは黒こげで、もう使い物にならないから捨てた。
ショックでしばらく休憩・・・。

気を取り直して再開。

卵白を6個分も電動ミキサーで泡立てたので、すごい量になったけど、小麦粉と混ぜるとき
かき回しすぎて泡を消してしまったみたい。

21cmのケーキ型に8分ぐらい。
180℃で10分、その後160℃で30分と書いてある。

その通りに焼いて、竹串を刺してみる。

「アカン!中が全然焼けてへん。」

結局170℃にして後30分延長。

レシピは15cmのケーキ型なんだから当然か・・・。

パウダーシュガーをふって出来上がり。

完全に冷めてからお召し上がりくださいと書いてあるのに、記念写真を撮った後
いやしいねこ吉は、まだ温かいうちに試食。

「まず、まずの出来!」

記念写真もフォトショップで加工して飾ってみた。


コメント