ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

久しぶりに香枦園浜に行ったら・・・。

2008-09-28 20:11:45 | バードウォチング
昨日、たぬ吉と久しぶりに香枦園浜に行った。
前に行ったときはトンビしかいなかった。あの日は暑かった。

暑い暑い夏にカンカン照りの中、帽子もかぶらず歩いたツケが・・・。
日焼けで髪の毛バシバシ、顔と首と腕が真っ黒けになってしまった!

お彼岸を過ぎてやっと涼しくなったけど、ねこ吉の日焼けは全然戻らず、首と腕が痒くなって
ヤバイ事になっている。

夙川沿いは一箇所だけ黄葉していて、やけに目立っている。何の木だろう?



河口にいるのはカモ達。
ちょうどお昼時、ご飯を食べるのに忙しそう・・・。



あ、オナガガモの♀かな? 帰ってきたんやね。どうして♂はいないの?



今日はカルガモとオナガガモの♀しかいない。つまらない・・・。
待っても待っても、何も飛んでこない。

親子連れが、キャアキャアにぎやかなので見に行ったら、蟹をつかまえてたら、
子ガメがいたんだって!
写真を撮らせてもらった。子ガメのシッポやけに長くないか?



最近、香枦園浜に行っても、あまり鳥がいない気がする。
ねこ吉も、カルガモぐらいじゃ感動しなくなってしまったのも困ったものだ。
たぬ吉と西宮駅に向かって歩いていると、白鷹禄水苑の玄関横のザクロが
ずいぶん大きくなっていた。

ああ、秋がやってきたね。


コメント

お彼岸なので・・・。

2008-09-22 21:07:21 | 日常のこと
今日は朝から晴れ!
さて、お墓参りに行こう。九時前には家を出て、ダイエーでお花を買って、駅に向かう。
東西線に乗っていつもの通り京橋へ。京阪電車に乗り換えて香里園に。

いつもならお寺に来てもねこ吉一人だけど、今日はお彼岸のせいか、
平日にもかかわらず、お参りに来ている人が多い。

毎度のことながら、ねこ吉ペースのお参りを済ませて、お寺を出ると、彼岸花が咲いていた。

「ピッタリやん!」



お寺から大きな道路に出るまでの道の左側は、田んぼと畑。
前に、オッちゃんにオクラの花を教えてもらって、ミニトマトをもらって帰った。

今日は稲穂が実って、黄色く色づいている。稲刈りはいつ頃やろか?

いつもは京阪モールで、フラフラして帰るんだけど、今日は銀行による用事があるので、さっさと帰ろう。
ねこ吉は一日に出来る用事は、原則ひとつ。
手帳に書いて出かけても忘れる。ひどいときは書いた手帳を家に忘れる。

忘れずに銀行に寄ったから、鈴木のアイスクリーム屋のソフトクリームを食べた。



自分へのご褒美は、出すのを忘れへんわ!




コメント

コラージュが出来た!

2008-09-19 16:10:33 | ホームソーイング 手芸
ねこ吉のブログも9月14日で丸3年をこえたよ。
飽きっぽいねこ吉が、途切れ途切れになりながらも、思いつくまま書いてきた日記。
続いていることに一番驚いているのはねこ吉自身かな・・・。
うだうだ言いながらも、何とか元気だった証拠だね。

ねこ吉の記憶力は、どんどん落ちているので、自分が書いたブログを見て、
前後の出来事を思い出している。
情けないけど、そんな活用の仕方もアリ!かな・・・。

一昨年去年も、ブログの写真は花だった。

今年はねこ吉が作ったコラージュの写真。

ずぅっとコラージュの額を作りたいと思っていた。
この間ユザワヤのセールで、額縁を980円で買った。
バックは、ルモンドの新聞。ルモンドというところにねこ吉のフランス好きがうかがえるでしょ?
全然読まれへんけどね。

茶色の蝋引きの封筒と建物の絵入りの紙袋は、この間BROCANTE TITで買った。
黒いレースはRollo Stockで買った。
その他のレースは、山ほどある素材ゴミの中から選んだ。

女の子のカードは、マドマドのレジの横に置いてあったので貰った。可愛いでしょ!
裏を見ると明石のパン屋さんのカードだった。
その他、旅の思い出のカケラなどetc...

みんなまとめて額に入れた。
リボンとパール入りの鎖もかけて、「ねこ吉のコラージュ」出来上がり!

ねこ吉のブログを読んでくださった皆様、どうもありがとう。
そして、これからもよろしく。



コメント (2)

りくろーおじさんのチーズケーキは・・・

2008-09-16 22:05:51 | グルメ、スィーツ
リクローおじさんのチーズケーキと言えば、なんばに行ったとき買って帰る我家の定番のお土産。

それが、6月神戸そごうで売っていたので、喜んで買って帰った。
地下のピロシキ屋の隣、前にアーモンドをたっぷりかけた冷凍のスイートポテトを
売っていた店の跡に出来ている。

しばらく買ってなかったけど、久しぶりに買おうと思うとエライ混んでいる。
デパ地下名物、行列です。

最後尾に並ぶと、
「今回の焼き上がりはこちらまでです。」といって番号札を配っている。
ねこ吉の2人前で終わり。
「こちらからは次の焼き上がりとなります。お後15分ほどお待ちいただきます。」
「いったい、どないしたん!6月とはエライ違いやん。」
せっかくだから15分待つことにした。
ねこ吉の後にも、人が並び始めた。

「あと8分後ぐらいの焼き上がりとなります。いくつご入用でしょうか?」

「2個!」
まわりは1個でオレンジの番号札をもらっているのに、ねこ吉は、せっかく待ったのだからと、
いじましく2個買う。ねこ吉だけピンクの番号札だった。

何処で焼いているのか知らないけれど、内線電話でしきりと連絡を取り合っている。
「焼き立てを、味わっていただくために、一度に12個ずつ焼いています。」
そうこうしてるうちに、ベルが吊り下げられたワゴンに乗って、チーズケーキ様が
やって来た。
売場の壁に棚をはめ込み、おごそかに?うやうやしく?チーズケーキをその上に置く。
袋に入れ、箱に入れ紙袋に入れて、
「冷めましたら必ず冷蔵庫にお入れください。」の言葉とともに渡される。


「エライ勿体つけてるやん!何時からそんな商売しとんねん!なんか儀式っぽいわぁ!
パーフォーマンスと違う?」と、これはねこ吉の心の叫び。


隣のピロシキ屋では、ピロシキにチャイコフスキーの花のワルツを聞かせて作っている。
京都の高島屋では、同じピロシキ屋が具を詰めながら、ワルツにあわせて踊っていたのを見て、
ねこ吉は吹きだした。
神戸店では踊ってはいないけど、足でリズムらしいものはとっていた。
どうみても音楽にのっているというよりも、トイレを我慢してる人みたい。

チーズケーキもピロシキも売るために、色々な工夫が必要なのは判るけど、
もうちょっとシンプルに売ってほしいと思うのはねこ吉だけ?




コメント

うれしい出来事!

2008-09-12 21:05:11 | ホームソーイング 手芸
これはねこ吉オリジナルのブローチ
七宝焼きの台に、リネンや別珍を貼って、レース、ビーズ、座金を縫い付ける。
ちょっとビクトリア朝。
これから、コートの衿に、セーターの胸元に活躍します。

デンマークショップに置いてもらったこともあったな・・・。
もうデンマークショップが委託販売をやめてしまったので、ブローチ達は、
しばらく箱の中で眠っていたけど・・・。

この度、岡本のクロニクルというお店に置いてもらえることになった。
めっちゃ嬉しいよォ!

今日納品に行ってきた。

皆様、お近くまでお越しの節は、どうぞお立ち寄りくださいませ。


コメント

今話題のトアウェストへ・・・。

2008-09-05 20:51:53 | 日常のこと
髪が日焼けしてバッシバシ、パーマがのびたので朝から美容院に行った。
終わったのが11時15分頃。
さてこれから、この間中国語に行く途中に見つけたRolloというボタン屋さんに行ってみようっと。
頭も軽く(何せ中味がどんどん減ってるもんね。)体も軽く駅へと向かう。

元町鯉川筋の「わさびと魚」という娘に教えてもらったお店でランチ。
酢の物、焼き魚、刺身、天ぷら、煮しめ、汁物、香の物、ご飯
このボリュームで924円は安い!
お店を出て、地図を片手にわき道へ・・・。(ネットで調べて印刷してきたもんね。)



最初に入ったのはROLLO STOCK
アンティークのレース、布、テープなどを売っていた。
ここでねこ吉は黒いレースとバレリーナを織り込んだテープをお買い上げ。



次に行ったのはRollo
ROLLO STOCKとは姉妹店だって!
ここはおもにビーズとボタンを売っている。
新しいものとアンティークのものと半々ぐらいかな?
ここでねこ吉は、アンティークっぽい鎖を1m20cmお買い上げ。



少し離れたところに「BROCANTE TIT」
ここも姉妹店だって!
ここはおもに文房具が多かった。
いい感じの茶色の封筒と建物がプリントされた袋を買った。

Rolloの姉妹店は、あと3店ぐらいあるらしい。



近くお店には、ねこ吉好みの50年代調の洋服もディスプレイされている。
この辺りは今話題のトアウエスト。

北野、トアロードにはほとんど来なかったねこ吉。
理由は「坂道を登るのがしんどいから。」

今日うろついて、ねこ吉のお気に入りエリアに決定!
やっぱり足は疲れたけどね。



これが本日の成果!











コメント

超ヘルシーランチ?

2008-09-03 14:10:39 | グルメ、スィーツ
昨日は、中国語を習いに行く日だった。
九月になったことだし、あまり夏っぽい服を着ていくのもナァ・・・。
黒に小花のプリントの半袖のブラウス、黒のパンツ、メトロポリタン美術館の
黒のトートに教材をいれて・・・。
「ワァー、今日のねこ吉は黒ずくめやわ!」

駅に向かって歩き出した直後、服の選択を誤ったことに気がついた。
黒い服が、カンカン照りの日差しを吸収して暑くて暑くてたまらない。
その上、この夏ほとんど七分丈のパンツをはいていたのに、今日は長いパンツ。
黒のトートまで熱々になっている。
駅に着いたころには大汗を掻いて息絶え絶え。

いつも通り、うまく発音が出来ないまま授業を終えて、
帰り道、体がだるくて頭が痛くなってきた。
確かに、中国語で少ない脳みそをフル回転したけどね。
これは夏バテか?

今日はたぬ吉と息子を送り出した後、何をするでもなくダラーとしていた。
お天気も雨やら、晴れやら、曇りやら・・・。ハッキリしないし暑い。
クーラーの中にいると買物に行く気にもならない。

一人で家にいるときのねこ吉のお昼ごはんは、超いい加減。

いつもは素麺2束をゆでて麺汁かけて食べたりする。素うどんならぬ素素麺。

「こんなことしてたらアカンわ!ねこ吉は完全に夏バテしてる。」

冷蔵庫にある野菜、ナス、オクラ、青梗菜、ニンジンをバターでいためて
ゆでた素麺2束を一緒にいためて、お醤油で味をつけた。
ペカンナッツをトッピングした。より繊維質、鉄分が追加されたよ。

何で素麺かというと、パスタに比べてすぐゆでられるから・・・。

ベーコンがなかったから、まるでベジタリアンの食事みたい!

さあ、腹ごしらえはすんだので、明日の洋裁の宿題をやらなくっちゃね。


コメント

九月になってしまった!

2008-09-01 14:55:07 | ホームソーイング 手芸
今日から9月!
近くの小学校では朝から賑やかな声が聞こえる。
夏休みが終わったんだな・・・。お母さんは、これからが夏休みやね、なんて・・・。
もう子育てが終わったねこ吉には、関係ないけどね。

昔、子供達が夏休みで、毎日昼ごはんを作るのが面倒だと思っていた頃。
ねこ吉は焼きソバ、焼き飯、素麺のメニューを繰り返し、ワンパターンこの上なしの日々だった。
ある日息子が
「お母さん、野茂でも中四日やで!」
と、ボソッと言った。
当時、野茂が大リーグに行って大活躍していた。
野球がわからないねこ吉にも、グサッとくる一言だった。
普段何も言わない息子は、たまに言う一言がキツイ!

今年8月下旬は涼しくて、このまま秋になるのかと思うほどの日々だった。
先週は、雨がよく降ってどんよりした日が多かった。

昨日も今日もすごく暑い!やっぱり簡単に秋は来ないね。
踏み切り待ちしていたら、ジリジリ陽が照り付けてオーブンの中にいるみたいだったよ。
ねこ吉の腕、首は真っ黒け!日焼け止めクリームをつけるのを忘れて出かけたからね。
シミ、ソバカスは、よりいっそう増えて、もう取り返しがつかない。
髪の毛も陽に焼けてバッシバシになった。どうしたもんか・・・。

写真は、色々なジーンズを3cm幅に切って、横糸を抜いて縫い縮めて作ったコサージュ。
涼しかった日に作った。
ブルー、グレー、紺、黒がグラデーションになって、いい感じに出来たナ。

ジャケット、コートの衿に2個ぐらい重ね付けしようか・・・。
あ、今週の洋裁の宿題してへんわ!
先週、先生の手を煩わして、チェックのジャケットの裁断したのにね。

あ、明日は中国語やわ!少し練習しておかないと、また読むのに苦労するわ。
ブログを書いている間に、いろいろ思い出した。

まずはお茶飲んでお菓子食べて・・・。
そんなんしてるうちに、宿題は進まず日が暮れる。


コメント