ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

話題のモンブラン

2023-09-30 20:08:27 | グルメ、スィーツ


これは、9月26日、「エクシブ京都八瀬離宮」のカフェでご馳走になった、「極 和栗のモンブラン」です。




26日は、京都の叔父のお見舞いに行き、帰りにカフェにいとこ6人が集まった。

従兄一人がわらび餅を注文したけど、5人は、「極 和栗のモンブラン」を注文。



ワゴンがやって来て、モンブランを作るパフォーマンスです。

「どうぞ、動画をお取りくださいませ。」と言われ・・・。

上から、たっぷりと降り注がれるモンブラン。



従姉が撮った動画をLINEに送ってもらいました。
それをスクショして、画像の数値をブログ用にしてアップした。

お正月のお節に入っている黄色い栗で作られたモンブランではありません。
和栗なので香りもするし、奥ゆかしい甘さです。
中には、マカロン?とアイスが入っていて、添えられた2個の栗の甘煮には金箔が・・・。
何てゴージャス!

いとこ達と、思い出話とエトセトラ・・・。

楽しく、懐かしい時間はすぐ過ぎる。

ご馳走様でした。


追記

後ろのオジさんの禿げ頭を何とか消去しようとしたけど、ねこ吉の拙い写真加工の技術では無理だった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カメムシ注意報続報、それから謎のゆで卵

2023-09-29 20:22:10 | 日常のこと


最近、ねこ吉のブログはカメムシの話題が多いけど、今日も家を出て階段の踊り場の壁にカメムシ発見。
3,4匹が壁にへばりついていた。
消火栓の横にもいる。

写真は撮らなかったけど、階段の手すりにもいた。

遂にマンション内で増殖し始めたか!

昨日は階段にいて踏みそうになったし・・・。
ボォ~っとしていたらエライ目に遭うわ。



かかりつけ医に行った帰り道、ダイエーの近くのクスノキの根元にゆで卵一つ・・・。
ここは、前にもゆで卵が置かれていた。

2022年7月の記事→「ゆで卵

ねこ吉がこの同じ場所でゆで卵の残骸?を見るのはしょっちゅうで、黄身だけが食べられて白身が残っている日もある。
置かれているクスノキは同じなので、根元はゆで卵の殻で貝塚みたいになっている。

いつもなら通り過ぎるんだけど、今日は割れていないゆで卵が置かれているのでびっくりした。
多分食べているのは鳥たちだろうと思うけど、どうやって食べているんだろう?
殻が割れていてこそ、スズメ達も食べられるけど、割ってもいない卵をどうやって食べるの?

カラスがゆで卵を咥えているのは見たことがある。
カラスの知能なら、ゆで卵を高い所から落として割ることも出来るかもしれない。

しかし、ゆで卵が置いてある場所は、いつもだいたい同じ。
カラスがスズメ達のためにゆで卵を割ってやるとは思えない。

謎だ!

いつも同じ場所にゆで卵があるのは何故?

いつも誰が置いてるの?
誰かが割ってやってるのだろうか?

ずっと、そんな事を考えながら家に帰ってきた。

今日は中秋の名月とか・・・。
特に月見団子も買わなかった。

たぬ吉が、「月見団子は?」と言った。
「買わなかった。」といったら、6時頃スーパーに買いに行った。

なかなか帰ってこない。
嫌~な予感。

こんな時間に月見団子は売り切れてるわ。

案の定、「串団子 つぶあん」99円を買ってきた。
「月見団子って書いてあるだろ?」だって!
ねこ吉は、つぶあんが嫌い。
まして、3本99円の串団子なんて、安かろう、悪かろうって言葉知らないの?
この団子なら、普段から売ってるよ。今日のためにお月様のシールを貼っただけなんだよ。

ねこ吉はこんな団子いらないわ。こんな物で無駄に糖分を取りたくない。



追記

先程、中秋の名月を見ようと網戸を開けようとしたらカメムシが留まってる。見るのを諦めた。
我が家は、ベランダに出たら満月が見える。(時間によるけど。)
開けた拍子に部屋に入られたらエライことだ。
ヒタヒタと忍び寄るカメムシの恐怖。

追記2

10月4日、遂にカメムシがリビングに入ってきた。
夕食を用意していた時だ。
照明器具の周りを飛び回り、何処に止まるのか気が気でない。
照明器具の上の天井に止まった。
つかまえることも出来ないので夕食を食べた。

食べ終わってから見たら、何処かに行ったようだ。
窓は閉めたままだから、部屋の何処かにいるに違いない。

にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村

カメムシ注意報

2023-09-28 20:31:15 | 動物、昆虫


(階段にいたカメムシ)

23日に、うちのベランダの壁に長い間へばりついていたカメムシの話を書いた。

ニュースなどで、「関西を中心にカメムシが大量発生しているらしい。」と言っていた。

Yahooニュース→「悪臭放つカメムシが大量発生

観光名所「BE KOBE」のモニュメントにも大量に留っていた。

今日、買い物に行こうとマンションの階段を降りていたらカメムシがいた。
もうちょっとで踏むところだった。

踏んだら大惨事やわ。
靴が臭くなる。
何処で臭いをとったらいいのだろう?

まさか、靴を脱ぐ訳にもいかず、マンションの廊下、階段に悪臭をまき散らしながら家に帰って、さてどうするか?
お風呂場でスニーカーを洗ったらいいのだろうか?

とりあえず、踏まずに済んでよかったわ。

ちなみにどれぐらい悪臭が強力かと言うと、カメムシ自身が自分が出したにおいで死ぬくらいだと言われている。
換気されている状態だといいんだけど、密閉された入れ物とか、高濃度になると自分も死んでしまうんだって。

カメムシも命がけで悪臭を放っているんだね。

追記

カメムシが大量発生しているのも、今年の夏が猛烈な暑さで、いつまでも秋がやって来ないからだ。
海でも海流の流れが変わって、獲れる魚の種類が変わったらしい。

3日後には10月になるというのに、今日も暑い1日だった。
昼間、長袖のブラウスを着て出かけたらすごく暑かった。
滋賀県の小学校では、30人ほど児童が熱中症なったらしい。
どうなっているんだろう?
毎年、異常気象と言っているが何年か後には今年の気象が当たり前になってしまうのではないかと心配している。

にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村

朝から大騒動

2023-09-27 20:34:20 | 日常のこと


(芦屋の交差点角に生っていたピラカンサの実)

今日は、芦屋に洋裁に行く日。
昨夜、次に縫う物が決まらず遅くまで、「ミセスのスタイルブック」を見直したり、過去に作った服の型紙を引きずりだしたり、手持ちの布の大きさを確認したり・・・。

やっと用意してバッグに要るものを詰め込んで寝た。

今朝、7時に起きて用意をして、9時のバスに間に合うように家を出ようとした。

あ、テーブルの上に補聴器のケースがある。。

「あ、補聴器をつけなくちゃ!」と思って蓋を開けたら中身が無い。

昨日、京都から帰って来て、バタバタしてスマホが行方不明になった。
家の中にあるのは確実なので、家の電話を鳴らして探そうと思った。

スマホの着信音は直に補聴器に聞こえるので、何処でスマホが鳴っているか判らないので補聴器を外してテーブルの上に置いた。

そんな訳で、テーブルに置いたまま寝てしまったかとテーブルの上を探したけど無い。

え~!どうしよう。寝る前にテーブルの上にあったレシートなどのゴミを捨てた。
まさかと思うけど、補聴器をゴミ箱に捨てた?最近ねこ吉は忘れて何をするか判らない。

ゴミ箱を見たけど無い。

「家に帰ったらゆっくり探すから。遅刻するから出かけるわ。」とたぬ吉に言い残し家を出た。

バス停まで、「補聴器を失くしてたらどうしよう。高価だから簡単には買えないわ。」としょんぼりしながら歩いてた。

バスを待つ間に目の前にあるお地蔵様にお参りをする。

色々お祈りをして、バスに乗る前にマスクをつけようとした。

ん?

マスクをかけようとしたら、ねこ吉は補聴器をしてた。

ああ、よかったぁ・・・。と思うと同時に、いつ装着したかの記憶が無い。
恐ろしいことだ。補聴器に関して、昨日の夜テーブルに置いた後、どうしたかの記憶が無いんだから・・・。

言い訳がましいけど、補聴器はコンタクトレンズ同様、装着した時は若干の違和感があるんだけど暫くしたらつけていることを感じなくなる。
そして、メガネのように掛けたらすごく見えるという物ではなく、何となく聞こえが良くなったかなぁという程度の物です。

今日は出かけるから、いつもより早い時間に装着して違和感が無くなっていたんだと考えることにする。

そして、見つかったのは、いつもお参りしているお地蔵様のご利益でしょう、きっと。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

大丸界隈

2023-09-25 21:43:21 | 日常のこと


今日は、大丸に行ってきた。

最近、シルバーパスで三宮に行くから、元町の大丸に行くのは本当に久しぶり。

毎日のように人身事故等があって遅れたり、停まったりするJR神戸線は、「魔の神戸線」と言われている。
ちょっと乗るのが不安だった。

元町駅前の信号待ちは、お日様が照り付けて暑かったけど、吹く風は涼しくて秋の風だった。



ねこ吉は、大丸1階パッサージュ風のカフェが好きだ。
お高いので、めったに入ることはないけど。
今日も通り過ぎただけ。



居留地に向かうケヤキ並木も大好き。
もうすぐ黄葉するかな?
いや、今年は余りに暑い夏だったので、秋が来るのが遅れて綺麗に黄葉しないかもしれない。



帰りは、三宮センター街からバスに乗って帰ることにした。

途中で、ドンクの本店でランチを食べた。

サンドイッチには、皆トマトが入っていたので、「トマトを抜いてください。」というのも面倒なのでグラタンを食べた。
店内は、老人が多い。明らかにねこ吉よりも年上。
ねこ吉にも聞こえる声で、「年金が上がったと友達に言ったら、人間関係が悪くなった。」といい、向かいに座ってる人が、「人それぞれなんだから、年金の額を人に言ったらダメなんだよ。」と言っていた。

年金が上がるなんて幸せな人がいるんだね。
我が家なんて、例え微増しても、後期高齢者医療保険料が上がって、差し引きしたら手取りが減ってしまったんだよ。
全く、何もかも値上げで世知辛い世の中だよ。

さて、センター街を抜けて、阪急でピロシキでも買って帰ろうかと思っていたら、運よくバスが来たので乗ってしまった。
昔なら、一人で三宮、元町のあちこちのお店を冷やかして4時頃までうろついていたのに、ねこ吉も変わったもんだわ。


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

カメムシ

2023-09-23 20:01:43 | 動物、昆虫


虫の嫌いな方、ごめんなさい。

ねこ吉は幼虫を見ると、周りも呆れるほど大騒ぎをするくせに、足が6本ある昆虫?は大丈夫なんです。

今日は秋分の日。朝晩少し涼しくなって、比較的眠れた気がする。

9時半頃、洗濯を干しにベランダに出たら、壁にカメムシがへばりついていた。
真緑で、五角形?

触れると悪臭を放つので無視です。

何度かベランダに出て確認していたけど、ずっと同じ場所でじっとしたまま。



3時頃、買い物から帰って来てベランダに出てみると・・・。

いない?と思ったら、壁の上に移動していた。

風に吹かれたかったのかな・・・。

2時間後、ベランダに出たらカメムシはいなかった。

娘が高1のとき、ベランダにいるカメムシを見て、
「学校にカメムシがたくさんいる。カメムシが多い年は冬が寒いんだって!」と言った。

「凄い臭いから、触れたらアカンねん。」とも言った。

娘の通っていた山の上の高校には、カメムシが一杯いたらしい。

それまで、ねこ吉は、カメムシとカナブンとの見分けもつかなかった。
よく見ると、カメムシの方が平べったく、角ばっているね。

前にも書いたけど、カメムシの放つ悪臭はパクチーの臭いに似ていると思っていた。
ねこ吉はパクチーが大嫌いだったけど、最近老虎菜の中華料理に入っているパクチーは平気で食べられるようになった。


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

「らんまん」もそろそろ終わり

2023-09-22 20:39:04 | 植物


(ハナニラ、地味に咲いているけど、マクロレンズで撮るとなかなか綺麗。)

5月、美容院の店長の奥さんに教えてもらったマクロレンズにすっかりはまって、何処に行くにも持ち歩いていたのに、最近使っていない。飽きたのか?

道を歩いていて、あまりの暑さに立ち止まって花を見る気持ちの余裕がない。
そして、スマホカバーを外し、マクロレンズつけるのが面倒くさくなった。



(マーガレットでもなさそう・・・。アリが一緒に写ってた。)

今日は買い物の行き帰りに、いつもの公園まで遠回りしてみた。
まだまだ暑いけど、少し曇っていたので立ち止まって、レンズをつけてみた。



芙蓉の白い花とピンクの花。白からピンクに変化したのなら「酔芙蓉」かな。



マクロレンズで撮ってみた。
花びら?めしべ?おしべ?何と複雑に絡み合っている事か・・・。



朝ドラ「らんまん」を見ているせいか、花の写真を撮ることが増えた。
ブログネタも、植物の話題が増えた。

その「らんまん」ももうすぐ終わるけど。

今日、あさイチのプレミアムトークのゲストは神木隆之介だった。

「らんまん」にちなんでか、カーキ色のシャツの両前身頃には、上から下へ花の刺繍がびっしりとしてあった。
男性が花の刺繍をしたシャツを着るのは珍しいな。

バリオンローズ、レザーレージー、フレンチナッツ、ブランケットステッチ etc...

昔、家庭科でやった基本ステッチを思い出した。このくらいなら出来そうかな。

懐かしい。ちょっと刺してみたい気もして・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

アジフライ

2023-09-21 16:53:31 | グルメ、スィーツ


(あまり上手に揚げられなかったけど・・・。)

昨日はアジフライを作った。
ねこ吉にしては、頑張って作ったと思う。

年を取ると、だんだんフライを揚げるのが大変になってきた。
揚げ物は、お惣菜をスーパーで買って食べることが多い。

先日、コーラスに行った後ランチに行ってお喋りしていた時、Tさんがスーパーで「頭を取って処理されたアジの開き」を買って、それに大葉を巻いてフライにしたら凄く美味しかったと言っていた。
処理をしてあったので調理も楽だったらしい。

その話を聞いて、2,3日後、ねこ吉もスーパーで処理済みのアジが4枚入ったパックを見つけた。
早速、大葉と一緒に衣をつけてフライにした。

美味しかった。

また食べたいと思っていたら、「唐揚げ用アジ」として、かなり小さいアジを尾頭付き?で安く売っていた。

安いけど、小さい。その上、ねこ吉が最も苦手な「アジをさばく」という作業が必要。
それを考えると迷ったけど、食べたい気持ちに負けて買ってしまった。

切れの悪い包丁で、頭を落とし、内臓を取り、身を開き・・・。

イワシと違って手開きが出来ない。
ゼイゴ?が手に刺さる。

苦労してさばいても身は小さい。手は生臭く、後片付けが大変だった。

何とかフライにしたけど、小骨が多い。

喉に骨が刺さると大変なことになるから、慎重に、慎重に食べた。
ゆっくり、よく噛んで・・・。嗚呼、口が疲れた。



もう、二度とアジはさばかない。

そう思っていた矢先、昨日スーパーで、そこそこ大きいアジが4尾入って159円(税別)のパックを見つけた。
欲しいけど、アジをさばくのは嫌!



魚売り場に燦然と輝く看板!
「喜んで調理承ります。」

喜んで調理するのは、鯛とかの値段が高いものだよね。
4尾159円のアジを開いてくれるのかなぁ・・・。

ダメ元で、恐る恐るアジをさばいてフライに出来る状態にしてくれるか聞いてみた。

魚売り場の女性は、笑顔で「大丈夫です。やりますよ。」と言ってくれた。
心の中では、厚かましい!と思っていたんじゃないかな。

厚かましいねこ吉は、3パックお願いした。

15分ほどで、開いてゼイゴも取って、パックをし直してくれて至れり尽くせりだった。


有難うございました。おかげで昨日はアジフライを堪能しました。



今日、スーパーに行ったら、頭だけを落としたアジ4尾は、159円。
処理をしたアジの開きは、5尾399円で販売されていた。

そりゃそうだよね。
大変だっただろうね。昨日はねこ吉が無理を言ったから。
あれから、ねこ吉のような難儀な客が来たのかな?

手間代をプラスして5尾399円になったんじゃないかと思う。どう考えても割が合わないもの。

今日のお昼は、キャベツをコールスロー?にしてアジフライサンドイッチを作った。
魚売り場の女性の方、本当に有難うございました。


にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村


ヒヨドリの雛

2023-09-19 21:35:01 | バードウォチング


この写真は9月12日の朝に撮ったもの。
何だか聞きなれない鳥の声が聞こえるので、ベランダに出てみた。
いつもなら、ヒヨドリが留まって鳴いているんだけど、少し鳴き方が違う。
それに、ヒヨドリより小さい。

望遠の効くCanon Power Shotを持ってきてズームをしてみた。

ちょっと鋭い目だけど、もしかしてヒヨドリの雛かな?



カメラを構えてたら、急にグンと首が伸びて・・・。
後姿だけど、まだ羽が生えそろってない首は、妖怪?みたい。
でも何か可愛い。

こっちを向いてェ~。どんな顔して首を伸ばしてるのかな。

暫く使っていなかったのでカメラの調子が悪い。
SDカードがうまく作動しない。



何とか横顔が写せた。
まだまだ、ホヨホヨした幼い顔。
今まで見てきた厚かましいヒヨドリも、雛の時はこんな顔をしてるんだ。



顔の周りの羽が生えそろってなくて、ツンツンしている。
胸には一丁前に白斑がある。



もう一度首を伸ばしたところを写したくて、カメラを構えていたけど何処かに飛んで行ってしまった。

カメラの動きが悪いのも気になる。最近スマホばかりでカメラを使っていなかったので怒ってすねているのかな・・・。

SDカードの画像をパソコンに取り込もうとしたけど、うまく行かない。
朝からパソコンの前で悪戦苦闘。
何とかピクチャーに取り込んで、画像サイズを落としてブログにアップできた。

あれから毎日、鳥の声が聞こえるとベランダに出てみるけど、あの雛はやって来ない。
まだ、巣立ったばっかりじゃないかなぁ・・・。
何処にいるんだろう。無事かなぁ・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

昭和のドラマにどっぷり漬かってる。

2023-09-18 20:52:00 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


3連休も今日で終わり。
土曜日も日曜日も家にいて洋裁の宿題をしていた。
やる気が起きなくて、いつまでもボディに縫いかけを着せたままだったけど、やっと仕上げた。

それから、YouTubeを見ていたら、「24歳の草刈正雄vol1 76年」という動画が見つかった。

見てみると、橋田寿賀子脚本のドラマ「ほんとうに」で主演は京塚昌子主演、草刈正雄は老舗煎餅屋の次男という役どころ。長男は関口宏、草刈正雄の恋人は大竹しのぶ。その他、懐かしい俳優がずらりと並んでる。



1976年というと、ねこ吉は損保会社のOL(死語)だった。

そんなドラマがあったことも知らなかった。

橋田寿賀子の脚本だから、まぁ、「渡る世間は鬼ばかり」の原点のようなドラマ。
嫁姑問題、複雑な家族関係など、見ているといかにも昭和という感じ。

BS11で、月曜から木曜に放送されているらしい。
YouTubeでは、草刈正雄の出演しているところをいいとこどりしてアップしているらしい。

ああ、いいもの見つけたわ。
そのまま、YouTube見続け時間の経つのも忘れてた。


BS11で放送されているものにも気づいて連続視聴予約もした。

当分、カッコいい草刈正雄が楽しめるわ。



また、木彫り教室で一緒だったIさんを思い出した。

8月17日のブログ→草刈正雄さんで書いたように、「草刈正雄はハンサムじゃないけど好き!」と言った人だ。

ドラマを見てただろうな。

リアルタイムで見ていなかったねこ吉は勿体ないことをしたなぁ。



BS11「本当に」の番組へのメッセージというのを読んでいると、「親子関係、嫁姑問題、今ではあり得ない。」と書いてある。
「見たくない。」と書いている人も・・・。

このドラマを見ていて判るのは、ねこ吉世代なんだろうけど、確かに1976年頃、世の中の人はだいたいこんな価値観だった。

家の電話、それも電話に布のカバーがかかってる。
公衆電話なんて、最近見た事もない。

昭和の遺物?

ホームドラマなんだから、きっとハッピーエンドだろう。
これからどんな展開になって行くか楽しみ!

暑くて、しんどくて、面白くない日々。
小さな楽しみを見つけた。

ねこ吉は、どっぷり昭和に浸ることにした。 

追記

録画した「ほんとうに」を楽しんでいる。

YouTubeのコメント欄に、「京塚昌子から、長男 関口宏は生まれる可能性はあるけど、次男 草刈正雄は生まれる可能性が無い。」と書いてあって、思い切り笑った。


にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村



阪神優勝おめでとうございます。そして、思い出話

2023-09-16 20:04:14 | 思い出


阪神タイガース、18年ぶりの優勝おめでとうございます。

と言っても、ねこ吉は阪神ファンでもないし、試合も見てなかったので決定的瞬間も知りません。

ねこ吉は、野球音痴、いや、全てのスポーツ音痴ですから。

阪神の優勝は凄い経済効果があるそうですが、とても怖くて阪神デパートに買い物に行く気もありません。



2005年阪神が優勝した年のブログです。→「阪神が優勝したので・・・。

阪神タイガースといえば、阪神尼崎の商店街が必ずローカルニュースに出てきます。



このオバサンは、当時有名だった「尼崎の虎のおばちゃん」です。
ねこ吉が商店街で見かけて撮らせてもらった写真です。

YouTube→「虎のおばちゃんも歓喜

おばちゃんも18年経って、老化しておられました。現在79歳だとか・・・。

18年前と言えば、ねこ吉がブログを始めた年。(昨日ブログ開設18周年の記事を書いたけど。)
ねこ吉もそれなりに若かった。

2005年と言えば、たぬ吉も現役の神戸新聞の社員だったし、息子は大学生だった。
ちなみに阪神タイガースの御用新聞とも言われているデイリースポーツは神戸新聞がだしています。

18年前、阪神優勝が決まって社員総出で号外を配ることになった。
たぬ吉は、阪神尼崎の駅前に行くことになった。
人手は多い方がいいので息子も連れて行った。

ぼんやり者でお人好しの息子は、阪神尼崎で号外持っていたら、配る前に盗られるのではないかと思い、ねこ吉は、「盗られない等にしっかりしなさいよ。」と言って家を送り出した。
阪神尼崎といえば、とてもディープな街ですから。

トラックが印刷したての号外を運んできて、阪神尼崎の駅前で受け取って、大いに盛り上がり無事配り終えて息子は興奮して帰ってきた。

息子は阪神ファンではなく、ヤクルトファンだけど・・・。

嗚呼、あれから長い年月が経ってしまったね。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ開設18周年

2023-09-15 22:32:18 | 日常のこと


この写真は、昨日眼科検診の帰りにClefyの入り口にあった「Pink Flower Decoration」の写真です。

本当は、昨日が「ブログ開設18周年」だったんだけど、ベリッシマを見たことをブログ記事に書いたので、「ブログ開設18周年」の記事が本日になってしまった。

つい、うっかり忘れてたんです。

去年の記事→「ブログ開設17周年

「18周年のブログが書ければいい。」と書いていた。

あらためて、2022年9月の記事を読み直したら、色々あったけど結構出歩いていたなぁ・・・。

とにかくWOWOWの「ダウントンアビー」漬けになっていた。そして、9月30日に、映画「ダウントンアビー新たなる時代へ」を見に行っていた。

今年の9月は、去年に比べておとなしめかな?



今日は、「西宮ガーデンズ」に行ってきた。
蓬莱の海鮮焼きそばフライ麺 通称「海パリ」を食べた。
やっぱり美味しいね。

阪急店内をウロウロ。高い!
今日から発売される大型店舗でしか売らないユニクロ秋冬コレクションも見に行った。
時間予約制ですぐには入れなかった。面倒臭いな。

ざっと見たけど、結局何処の店舗でも売ってるレギンスパンツを一本買っただけ。

自分にご褒美を出そうと思っても、なかなかピッタリの物は見つからない物だねぇ。



せめて、美味しいもので自分を甘やかそうと、アップルパイとアイスティーを「GRANNY SMITH」という店で食べた。
アップルパイの上にモンブランが乗っている。アイスクリーム付き。
リンゴは思ったほど甘くなかったけど、もうちょっと、シャリ感のあるリンゴの方が好みです。

九月も半ばを過ぎたのに、西宮北口までの道はカンカン照りで暑くてたまらなかった。

やっぱり、暑さ寒さも彼岸までかな?

毎年、同じことを書いているけど、先ずは18年目の記事が書けた事を喜びたい。

コロナも型を変え、一向に終わる気配がない。
ねこ吉は7月にコロナに罹ったけど生還(大袈裟?)した。
19周年も書ければいいな。




にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

アイセンターに行ってきた。

2023-09-14 20:46:35 | 日常のこと


こういう写真が出たら、ねこ吉がポートライナーに乗った時です。
今日は、眼科検診でアイセンターに行ってきた。

ポートターミナルで見た豪華客船は、まるでホームの前に立った巨大マンションみたいだった。









MSC BELLISSMA(ベリッシマ)という日本に寄港する船では、過去最大の船らしい。

車窓から見ても圧倒された。

こんな大きなものが海に浮かんでいるんだね。

どんな人が乗っているんだろう・・・。

神戸新聞の記事によると、「地元の海運会社、早駒運輸(同市中央区)が観光遊覧船で出迎えるイベントを開き、約150人が参加。」

昨日入港して、今日の8時頃、次の寄港地広島に向けて出港したらしい。

「早駒運輸」だって・・・。

懐かしい名前だ。
ねこ吉が損保会社船舶課のOL(死語)だったとき、早駒運輸は契約者だった。
担当者のOさん、ねこ吉より10歳年上だった。お元気でしょうか?

今では考えられない手書きの保険料請求書を、カーボン紙を挟んでねこ吉は書いていた。



ポートターミナルを過ぎれば、いつもの風景です。

写真は帰りのポートライナーの車内から撮った。
往きは、満員で写真が撮れなかった。

ポートターミナルから、MSC BELLISSMA(ベリッシマ)が見えてきたとき、車内はどよめいたよ。

アイセンターには早く着き過ぎた。検査は早く終わったんだけど、診察は超、超、待たされて疲れ果てた。

続きはまた今度。

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

「青池保子展」に行ってきた。

2023-09-13 22:11:22 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


昨日は、娘と一緒に六甲アイランドで開催されている「青池保子展」に行ってきた。



行く前にバルザルでランチ。

昨年から今年の4月頃まで寝室リフォームの打ち合わせの後、ここで何度も夕飯を食べたね。

美術館に着いたら、青池保子さんの原画が出迎えてくれた。



娘とも話したんだけど、何故六甲アイランドの小磯記念美術館で開催したんだろう?
「京都国際漫画ミュージアム」でするのがふさわしい気がするけど。

平日にもかかわらず、結構見に来ている人が多くて驚いた。
ねこ吉世代の人が多かった。

青池保子は、75歳。たぬ吉と同い年だ。
漫画家になって60年。
ねこ吉は、「イブの息子たち」で作者を知り、「エロイカより愛をこめて」が始まったときはOL(死語)だった。

会社の帰りにマンガ雑誌を買っていた。

途中中断はあったけど、娘、息子に、マンガは受け継がれた。
今ではねこ吉がマンガを読む根気をすっかり失くしてしまったが・・・。

「イブの息子たち」で息子は歴史好きになり、娘は「エロイカより愛をこめて」「アルカサル」「エル・アルコン」で世界史に詳しくなり、ねこ吉だけが取り残されてしまった。

昨日、ねこ吉は初めてマンガの原画という物を見た。
マンガ雑誌の扉絵など、ねこ吉が見てきたものは印刷されたものだ。

細かい筆遣いで、伯爵のカールの髪の毛や、衣装の模様など、よくまあ、こんなに丁寧に描いたなぁと感心した。

「エロイカより愛をこめて」のストーリーも今ではすっかり忘れてしまったので、場面を見ても思い出せないけど。

娘が持っていた青池保子関連の漫画も、ねこ吉が全部メルカリで売ってやった。
全部売れたことからも、今も根強いファンがいるんだね。

見に来た記念にグッズを買って帰ろうと思ったけど、あまりに高かったので諦めた。

「ケルン市警オド」は現在進行形です。

先生、いつまでもお元気で、いつか「エロイカより愛をこめて」の続きも描いてください。



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村

芸術新潮を買った。

2023-09-11 21:32:07 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


8月中頃、図書館に行ったとき、芸術新潮の8月号が「青池保子特集」だと知った。
雑誌は9月以降しか貸し出しをしないし、なかなか順番が回ってこないだろう。

すぐに買いに行けず、8月の末にジュンク堂に買いに行ったら、芸術新潮は9月号しか売っていなかった。
売り場にはバックナンバーは無いとのことだったけど、他店に残っていたので取り寄せてくれるとのこと。


約2週間待っただろうか・・・。
今朝、届いたとの電話があった。
明日はシーアが定休日とのことで、昼からバスに乗って取りに行ってきた。



ページをめくれば、懐かしい場面が・・・。

青池保子といえば、「エロイカより愛をこめて」が一番有名だと思う。
途中まで読んだのに、すっかり忘れている。

2022年3月12日に書いた、青池保子が浦上直樹の漫勉に出たときのブログ記事→「青池保子さん、それからエーベルバッハ少佐

娘がベッドの下に置いていた「エロイカより愛をこめて」をメルカリで売ってやった話→「さよなら、エーベルバッハ少佐

上の画像、「エロイカより愛をこめて」に出てくる日本人画家イトー・タローのモデルは山口晃氏らしい。
やっぱり、青池保子も山口晃氏がお好みなんですね。ねこ吉と一緒です。



買ってきた芸術新潮を見ていて、何か違和感。
うちにある芸術新潮「ゆるかわアート万博」と「若冲」



「若冲」2016年5月号 1440円 厚さ1センチ
「ゆるかわアート万博」2019年8月号 1440円 厚さ8ミリ
「青池保子特集」2023年8月号 1500円 厚さ6ミリ

何なの!この値上がり。雑誌が薄くなるのと共に、中身も薄くなっているはず。

今、六甲アイランドの小磯記念美術館で、「青池保子展」が開催されている。
娘と一緒に行く約束をしていたので、「いつ行く?」と8月にLINEをしたら、「暑いから無理!9月。」と返ってきた。

今日、雑誌も届いたことだし、そろそろ娘にお伺いを立てようかと思っていたら、「明日休みになった。行く?」とLINEが来た。

何て間がいいんでしょう!珍しく以心伝心です。

そんな訳で、明日「小磯記念美術館」にランチ付きで見に行ってきます。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村