ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

ねこ吉のマイブーム

2014-05-31 20:47:08 | グルメ、スィーツ
ねこ吉の目下のマイブームは、ソラマメの茹でたもの。
夕飯のおかずの一品として、ソラマメを一日おきぐらいの頻度で出している。

スーパーの「おひさん市」で、かなり安く、ほぼ毎日売っているので、つい買ってしまう。

皮をむくのは面倒臭いけど・・・。



ソラマメのさやは、真綿を敷いたようにフカフカで、「よくもこんな気持ちのいいところで寝てるもんだ。」って
皮をむきながらいつも思う。

そして、マメの黒い筋を見ると、昔見た日本昔話のソラマメの話を、懐かしく思い出す。

ソラマメは笑いすぎて、お腹がパンクして縫ってもらったんだって!
縫った人が緑の糸を持ってなくて、とりあえず黒糸で縫ったので、今も黒い筋があるとか・・・。

今日も、たぬ吉は酒の肴に・・・。
二人で食べれば、あっという間に空っぽです。

ソラマメ、そら豆、空豆、蚕豆・・・。
蚕豆と書くのは、ねこ吉には気に入りません。字を見ただけで気持ちが悪いです。
コメント

オレンジミルクコーヒーは、美味しかった。

2014-05-29 20:45:54 | グルメ、スィーツ
今日は、実家に帰省した従姉に会いに、京都の叔父の家に行った。

久しぶりに会う叔父さん、叔母さん、従姉、皆変わらず元気です。

96歳の叔父さん、90歳の叔母さん、とても実年齢には見えません。

最近、がっくり老け込んだと、鏡を見るのもうんざりのねこ吉は負けてます。

写真は、従姉と一緒に河原町?の上島珈琲で飲んだオレンジミルクコーヒー

生クリームの上にオレンジピールが乗っている。
コーヒーはオレンジ風味。爽やかぁ~!美味しいわぁ~。

苦いコーヒーが飲めないねこ吉も、これなら大丈夫。

楽しい一日を有難うございました。
落ち込んでいたねこ吉も、少しずつ復活します。いや、しています。

叔父さん、叔母さん、いつまでもお元気で。ごきげんよう。(花子とアン風に、言ってみたかったんです。)
コメント

ラタトゥイユを作ってみた。

2014-05-27 20:14:31 | グルメ、スィーツ
写真は、今日スーパーのおひさん市にあったコールラビという野菜。

カブみたいに見える。1個200円

近くにいた野菜担当の人に、「これ、サラダにするんですか?」と聞いたら、

「昔、別の店にいた時スープにして食べたんです。コールラビというんです。」

アンタの昔の話は聞いてない。コールラビと書いてあるから、名前はねこ吉にも判る。

ねこ吉は食べ方を聞いてるねん!
この人は、前に質問した時も、イマイチ要領を得なかった。

アンタに聞いたのが間違いでした。
帰って、ネットで調べますわ。

スーパーの人にお願いです。

珍しい野菜を売るときは、食べ方をちょっと横に書いておいてくれると助かります。
「どうして食べたらいいか判らないから買わない。」って人が多いと思うよ。

ねこ吉も、長い間ズッキーニをキュウリの親分だと思って食べたことがなかったんだから・・・。
何しろキュウリが嫌いだからね。



先日、娘が帰って来たときに、冷蔵庫にパプリカとズッキーニがあったので1個ずつやった。

そしたら、21日に画像付LINEで、

「パプリカとズッキーニもらったから、ラタトゥイユ作ったよ。」といってきた。

「凄いやん!美味しそうやね。」と返事した。

毎日手抜きのご飯ばかり作ってるねこ吉だから、「娘に負けてるわ。」とちょっと反省。

本日、触発されてねこ吉もラタトゥイユを作った。

トマト嫌いのねこ吉だから、生のトマトを、トマトピューレに変更したけどね。
クックパットのレシピを見たら、ローズマリーを入れたものがあったので、
香枦園駅前で摘んだ、いや、盗ったローズマリーを入れたら、とてもいい香りがした。

バターライスを炊いて、かけて食べたよ。
日頃の野菜不足解消。
コメント

ツバメの雛を探しに・・・。

2014-05-26 15:56:10 | バードウォチング
今年は、カルガモの雛が睡蓮の上をチョコマカ歩き回る様子を、写真動画で撮れたので満足しきっていた。
雛の写真を写しに4日も通ったので、お疲れモードだった。

駅の南のパン屋さんの赤いアーケードの下に、ツバメの巣が2個ある。
毎年、ここから雛が巣立っていくのをみてた。

今年も雛が「ピーピー」と鳴いているのに気づいていたけど、カメラを持ってくることがなかなかできなくて・・・。

やっと、土曜日に見に来たら、西側の巣の中は空っぽ!

「ノロノロしてたから、巣立って行ってしまったわ・・・。」

北側の巣の雛も、すっかり大きくなったいた。
つぶらな瞳が可愛いね。もうすぐ巣立ちそうやわ。



写真を撮った後、岡本まで出かけて帰り道も、もう一度写真を撮る。
5羽いたんやね。

動画も撮ったけど、右から2番目の子、ずっとお尻を向けたまま。

親鳥が餌を運んできたところを撮ろうと構えていたけど、ねこ吉の手が疲れて下した瞬間を狙われて、
また、決定的瞬間は撮り逃す。

嗚呼、相変わらずカメラの腕が上がらんわ・・・。


今回も、七転八倒、四苦八苦してYou Tubeにアップした。

真ん中のツバメの雛の頭髪?というか、何というか、薄い気がする。
毛繕いのしすぎかな・・・。どうしたの?
雛のうちから、毛が薄いなんて可哀想・・・。
コメント

テントウムシがやって来た。

2014-05-24 23:38:38 | 動物、昆虫
今日は、メチャメチャ早く目が覚めた。5時半である。
たぬ吉は仕事に行く日。お弁当を作って、洗濯をした。

随分早い一日の始まりである。
ベランダに洗濯を干しに出ると、マーガレットの葉に二星テントウムシが留まっていた。

マーガレットを買ったころから、今まで景気よく咲いていたビオラが枯れてきた。
水を忘れずやっているにもかかわらず・・・。
2鉢とも花が咲かなくなった。よく見るとアブラムシらしき小さな虫がびっしりついている。
いつの間に?何処からやって来たのか?



マーガレットの花びらが、知らない間にかじられている。アブラムシの仕業か?全くロクなことがない。

きっと、アブラムシにつられて、テントウムシがやって来たのに違いない。
テントウムシは、アブラムシの天敵だもんね。

テントウムシさん、ワックスをかけた自動車みたいにピッカピカだね。
黒光り?周りの建物が背中に映っているよ。
本当はもっとズームしたいんだけど、テントウムシを大きくしたら、アブラムシもはっきり見えてくる。
幼虫ほど苦手じゃないけど、あんまり気味のいいものではないので、ズームはほどほどにした。

アブラムシはフォトショップのスタンプツールで消した。苦労したんだ。



機嫌よくムシャムシャ食べているのに、ねこ吉が接写モードでギリギリまで近づいて写真を撮ったから
ご機嫌斜めで、逆さまになって葉の裏のアブラムシを食べていたようだった。

ベランダを何度か出入りして、次に見たときはいなかった。
たっぷり食べて、何処かに飛んでいったんだろうね。
4時間ぐらいの滞在だった。

またおいでよね。アブラムシはたっぷりいるからさ。






コメント

お洒落なワンコ・・・。

2014-05-22 21:12:50 | 動物、昆虫
スーパーで買い物をして出てきたら、可愛い服を着せられたワンコがいた。
飼い主の買い物が終わるのを、おとなしく待ってるんやね。

写真を撮ろうと携帯を向けると、視線をそらす。

優秀なモデルは、目線をあわせるもんだよ。

何枚撮っても、ピントをあわせている間に視線を僅かにそらす。



正面顔を諦めて、後ろ姿を撮ろうとしたら振り向いた。

ずいぶんおしゃれな服だね。ジーンズを穿いているみたい。
こんなの着せてもらって、ワンコは嬉しいのかな・・・。

コメント

You Tubeに投稿しました。

2014-05-21 15:01:20 | バードウォチング
この間、駅の近くの公園の池で撮ったカルガモ親子の動画を、You Tube に投稿してみた。

パソコン教室の先生に、手取り足取り教えてもらって、何とかアップできた。
ノートを取りながら、ポイントとなる画面は携帯で写真を撮りながら・・・。

最近字を書かないから、手がもたついて、その上漢字を忘れてる。

やっと、アップできた動画を見てみると、メッチャねこ吉の声が入ってる。

こりゃ、アカンわ!

家に帰ってきて、動画を削除した。

苦労したのに、短い命だったわ・・・。
もう一度、ノートを見ながら、比較的ねこ吉の声の入っていないものをアップ。
画面はピンボケだし、駅が近いから電車の音が凄く入ってるし・・・。

一つアップしただけで、七転八倒、疲労困憊した。

まぁ、初めてだからお許しください。


スマホでアップする方が簡単とは聞いたけど、皆何で簡単にアップできるの?

二つ目の動画をアップしようとしたら、もう余計な画面の削除の仕方を忘れてる。

我ながら情けない・・・。

何しろ初めてカメラの動画ボタンを押したものだから、終了のボタンを切らずに移動。
地面と空が無駄に映っている。

画面がめちゃくちゃ揺れていて、船酔いしそうな動画だから、その部分を削除しないとアップできない。

二つ目をアップできるのはいつの日か・・・。
コメント

東坡肉(トンポーロー)を作った。

2014-05-20 20:32:39 | グルメ、スィーツ
東坡肉(トンポーロー)用のスパイスをパックに詰めてあるものをGETしたので、セールのバラ肉を買って作ってみた。

今まで、東坡肉を作るのは八角や桂皮、ローリエ、花椒などをパックに自分で詰めて作っていたので面倒だった。

フライパンで角切りの豚肉を焼いて、油をいくらか出しておいてから、水、生姜とスパイスのパックと一緒にコトコト煮込んだ。
今まで日本酒を入れていたけど、友人から紹興酒の方がいいと聞いたので買ってきた。準備万端整って・・・。

柔らかく煮上がった。

煮汁が一杯あったので、大根も炊いた。
何故か、大根があまり柔らかくならない。どうしてかな・・・。
コメント

何となく哀れな猫だった。

2014-05-18 19:49:00 | にゃんこ
夕方、ねこ吉が買い物に行こうと、マンションの玄関のドアを開けたら、白に茶トラの猫がいた。

随分毛が汚れて、白というよりグレイです。毛並みも悪くて情けない表情です。

野良猫のほとんどが、ねこ吉の顔を見たら一目散に逃げるのに、この猫は逃げない。

写真を撮らせてくれた。優しい顔してるやん。

何を食べて暮らしてるんやろ・・・。
生存教競争が厳しいから、この遠慮がちな猫が餌にありつくのは大変やろね。

香枦園浜にいる猫たちは、餌も地域の人にもらっている。
見た目は、気楽そうに暮らしてる。

ねこ吉が、香枦園の猫達に持っていくキャットフードが、台所にたくさんあるんだけど、
マンション内に餌なんか撒いたのが、管理人に見つかりでもしたら、もうエライ剣幕で怒られそうだ。

どうか、この猫に幸せが訪れますように・・・。
コメント

岡本歩けば・・・。

2014-05-16 21:52:05 | 日常のこと
用事を済ませに、2時に岡本にやって来た。

用事が終わっても、お天気もいいし、すぐには帰りたくない。
爽やかな五月の風に吹かれて、西へ、西へ・・・。

ダイエー近くの橋の上から、ねこ吉の定点ポイント 桐の花だ。

すぐそばにあった赤レンガにツタの絡まるビルが取り壊しになって、近くにあった桐の木の根を痛めたらしく
半枯れ状態。花があまり咲かなくなった。

来年はもっと咲いてね。



山手幹線沿いの並木 ユリノキは、現在花盛り。といっても、黄緑色なので地味で判りにくい。

その形から、別名チューリップツリーともいうらしい。



もっと西に行くと、バラ園があって、今まさに花盛り。
バラのアーチをくぐって・・・。



ねこ吉の大好きなカップ咲きのバラが、咲き誇っているわ。

このバラを描いたマグカップがあったなぁ・・・。



もっと西へ歩けば、「ラトレエ・ドゥ・マッサ」だ。
吸い込まれるように店内に入った。

前に買ったクマのババロアはなかったけど、モンブランとショコラのケーキを買った。
高かったけど、たまには許されるよね。今晩のデザートです。



ケーキの箱をひっくり返さないように、注意深く持ちながら、天上川まで戻ってきた。
2,3人の人が川を覗き込んでる。

イノシシの親子が爆睡中。親はふてぶてしいけど、子供は可愛い。



ふと見れば、イノシシの寝ているところの真上に、この看板が出てる。笑える。

岡本もちょっとご無沙汰していると、お店が閉店していたり、新しいお店が出来ていたり・・・。
びっくりしながら帰って来た。







コメント

カルガモ母さん、ごめんなさい。

2014-05-14 20:24:33 | バードウォチング
連日、公園の池に通っているねこ吉。飽きもせず、4日目です。

昨日、雛を連れて公園を歩き回ったカルガモ母さんを、「無謀、酷い!」と、批判したけど、
今日、あの行動は、ちゃんとした育児の一環だと気づいた。

上の写真は、カルガモが行方不明だと探していたら、突然目の前に現れたカルガモ母さん。
ちょっと様子を伺ってから、フェンスをすり抜け、

「今から雛たちが、公園の草を食べますから、邪魔しないでくださいね。」とねこ吉たちに断りを入れ・・・。



フェンスを飛び越える奴、潜り抜ける奴。ワラワラワラと・・・。



皆、素早い動きで駆け回り、草を貪り食っている。



いつもお母さんの傍にいる奴。末っ子かな?



お母さんのおなかの模様、何か豹柄みたいやね。綺麗!



お食事タイムは終わったようで、雛たちは池に戻っていった。



先に池に戻ったカルガモ母さんは、ポトン、ポトンと水面に落ちるように帰ってくる雛たちを数えているみたいだった。

昨日は、公園内を歩き回るだけ、今日は草を食べる練習。段階を踏んで教えているんだ。
酷い母親だと決めつけていたねこ吉は、恥ずかしかった。ごめんなさいね。



池を一周しただろうか・・・。
睡蓮の上に上陸。雛の動きは緩慢だった。ジッとしてる奴、眠る奴。



カルガモに人間のような瞼は無い。シャッターのような膜が、下から上に閉まる。縞模様が付いているみたい。

草を一杯食べたから、お昼寝タイムかな・・・。
雛を寝かしつけたカルガモ母さんは、あっという間に何処かに飛んで行ってしまった。かなりの時間待っていたけど、帰ってこなかった。

雛たちは、ウツラウツラとおとなしくお留守番。
カルガモ母さん、見事な育児です。自分の時間も大切にしているんだね。
育児書も読まないし、誰に教えてもらったわけでもないのに、連綿とDNAが受け継がれていくんだろうか・・・。

毎年のようにカルガモの雛の写真を撮っているけど、ここまで近くで雛たちを見たのは初めて。
4日間の続けて観察したのも初めて。

ただただ、感心したねこ吉であった。







コメント

カルガモ母さんの子育ては・・・。

2014-05-13 20:30:18 | バードウォチング
3日前、公園の池にカルガモの雛が生まれたと聞いて、毎日見に来ているねこ吉。
最初の日は、睡蓮の葉の上に乗っていたのに、今日は何処へ行ったのか見つからなかった。

大きなカメラを持った男の人が、「向うの草の中に隠れてますよ。」と教えてくれた。
そして、「さっき、母親が突然、子供を置いて飛んで行ったんですよ。びっくりしましたわ。」と言った。

えぇ~、考えられない。

初日にあった人が、
「カルガモのお母さんはエライねぇ。」と言っていた。

ちょっと離れた石の上からじっと雛を見つめてる。
はみ出しすぎた雛だけ叱り、ずっと母親に引っ付いている雛には、離れるように促し・・・。経験させて、身体で覚えさす。

ねこ吉は、自分の子育てを反省した。

過保護、過干渉。子供が転ばないように、歩く前に道の石を拾っておくタイプ。今更、何を言っても遅いけど・・・。
感心してたのに、カルガモのお母さん、雛を置いて飛んでいくなんてアカンやん!

なんて思っていたら、雛を引き連れて、向うからやって来た。
1羽減っている。カラスか猫にやられたんかも・・・。合掌

カルガモを見てる人みんなが、睡蓮の葉の上に乗ってほしいと願っていた。
さっきまで、雛を連れて岸に上がり、草を食べていたと思っていたら行方不明。
何処へ行ったのか。カルガモ親子の行方に一喜一憂する。

初日に会った人が、

「私、買い物に行ってきますわぁ。」と帰りかけた目の前を・・・。



「ギャ~!何処から出て来たん。

帰りかけてた人も、カメラを持って追いかける。
ねこ吉は動画を撮ろうと、右往左往。




青いフェンスの向こうは、確か階段やわ。その向うは道路で、自動車だって通る。
危ないよ。生まれて1週間ぐらいの小さな雛を連れて、何処へ行くつもりなの?
お母さん、あまりに無謀です。大胆すぎるわ。社会見学も、遠足もまだ早いよ。
その上1羽足りないよ。ぼんやりした子を池に置き去りにしてしてくるなんて、酷いじゃないの!

人が少ないといっても、雛を連れて公園を歩き回るなんて、超危険です。




帰って来て、パソコンに取り込んだら、カメラが動画モードになったままだったらしく、ブレにブレて、地面と空ばかりが写ってる。
「危ない!早く池に戻り。」とか、「余計向うに行ったら困るから離れてるわ。」とか、ねこ吉の声も入ってる。



カルガモたちが池に戻って、一安心。
いつの間にか10羽に戻っている。良かったわ~。



皆が待ってた睡蓮の上にもやって来た。めまぐるしく、ちょろちょろして・・・。



あっという間に、睡蓮の葉から降りて行ったしまった。



人間の子どもに比べたら、何倍もの速度で成長しているんだろうね。
3日前より、少年ぽく(勝手に♂と決めている)なったかな・・・。

カルガモ母さんの子育ては、意外に行き当たりばったりで、大胆、無謀かも知れない。





























コメント

念願の写真を撮った。

2014-05-12 20:14:02 | バードウォチング
昨日、たぬ吉が仕事に行った後、ボォ~としていたら電話が鳴った。

「カルガモの雛が生まれました。睡蓮の上に乗ってます。

美容院の店長の奥様から電話です。
ご夫婦でバードウォッチングをしてらっしゃって、鳥を探して海外にも行かれます。

昨年、睡蓮の葉の上で遊ぶ雛の写真を見せてもらって、ねこ吉も慌てて公園内にある池に行ったけど、
雛が大きくなりすぎていて、体重オーバーなのか、睡蓮の葉の上には乗らなかった。

毎日のように、バイクで様子を見に行っている奥様に、「雛が生まれたら電話をして下さい。」とお願いしていた。
お知らせ、本当に有難うございます。

最低限のメイク?をして、帽子を被り、リュックしょって、カメラ持って、ねこ吉は走るように池に向かった。



わぁ~、11羽いるわ!

睡蓮の葉の上で休憩中。
可愛いわぁ~、可愛いわぁ~。たまらんわ~。



雛だけ写してみる。



アップで迫ってみる。アンヨがにゅ~っと出てる。



たっちしてる。どうしたの?



雛は軽いので、葉の上をチョコチョコ歩き回っているけど、お母さんは葉をかき分け、かき分け進んで行く。
泳ぎにくいというか、歩きにくいというか・・・。



鳴く奴、立つ奴、マッタリ座る奴。



はぐれちゃダメだよ。渡る世間は鬼ばかりだから。



お母さんがしっかり見張ってくれているから、たくさん食べるんだよ。
でも、早く大きくならないでね。睡蓮の葉の上に乗れなくなってしまうから・・・。

















コメント

とっちゃん坊や?

2014-05-10 21:10:26 | 動物、昆虫
今日は、朝早くから美容院に行ってカット。
一番に入ったから、十時半過ぎには出来上がり。

友人に「アンのゆりかご」を貸す約束をしていたので、コープの入り口で待ち合わせた。

本を渡してからも、ちょっと立ち話。

ドアを開けて外に出ると、可愛いワンコと目があった。柴犬?

「この犬、結構年いってるよね。」と友人がいった。毛並みが割れて艶がない。
そうやね。とっちゃん坊ややわ。」とねこ吉。

ワンコは、おとなしく、じっとこっちを見てる。ちょっと、ゴンザブロウ君に似てるわ。

「可愛い顔してるやん。写真撮ってあげよ。」とねこ吉は携帯を構えた。

焦点をあわそうとすると、プイと目線をそらす。

とっちゃん坊やなんて言ったから、怒ってるのかな・・・。
アンニュイな表情が何ともいえません。

買い物袋を提げたお爺さんが出てきて、ポールのロープを外した。

そうか、買い物中の飼い主をおとなしく待ってたんやね。
お爺さんに引きずられるように、嫌々階段を下りて帰って行った。

ワンコは人間で言えば、きっとお爺さんと同い年ぐらいかな。
元気でね。
コメント

恒例の・・・。

2014-05-07 19:34:16 | グルメ、スィーツ
我が家のゴールデンウィークのイベントは、皆そろって美味しいものを食べに行くことだ。

たぬ吉、子ども達の都合を聞いて、日時と場所を決めて予約を入れるのは、ねこ吉の毎年の仕事。

今年は6日の12時に、六甲アイランドのベイシェラトンの神戸グリルに集合。2年ぶりだわ・・・。
2009年3月29日に初めてステーキを食べにいって以来、皆のお気に入りの店だ。

まずは、ゴマ豆腐の先付。本当に、本当にちょっとだけだね。



前菜はスモークサーモンにバジルソースがかかってた。



サラダは、生の玉ねぎがちょっと嫌だった。

シェフがミディアムレアで注文したステーキを4人分、黙々と焼いてくれている。
野菜も同時進行で焼いている。

子どもたちの仕事の様子などを聞きながら、4人でワイワイ。
うるさかっただろうナァ・・・。ゴメンね。まぁ、久しぶりに4人そろったから許してね。



野菜のグリルです。何でステーキの写真が無いかって?

料理のお皿がサーブされるたびに、i padで写真を撮っていたのに、ステーキのお皿が目の前に来た途端、
箸をつけてしまって、2、3切れ食べてから・・・。

「あ、写真を撮るの忘れた!」と叫んだ。

すかさず、シェフが、

「ずっと写真を撮ってた方も、ステーキの写真を撮るのを忘れはります。」

といった。

あまりに絶妙の間で、シェフが言ったので皆大笑い。

毎日ステーキを焼いていると、ねこ吉のような奴が多いらしい。



デザートのアイスクリームは喫茶の方で、山側の景色を見ながら食べる。いつもの器だね。

ここでも、取り留めのない話をダラダラと・・・。
息子は、自分のマンションに帰った。
たぬ吉と娘と3人、家に戻ってきた。
娘に、パソコン インターネットイクスプローラの確認、i padの設定などやってもらう。
何といっても、我が家のシステムエンジニアだから・・・。

超簡単な夕食後、娘も自分のマンションに帰って行った。

今年のゴールデンウィークも終わり。








コメント