ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

アザミの歌(その2)

2020-06-23 16:55:00 | 植物






この間、写真に撮ったアザミは、綿毛になって飛んで行ったようだ。




すぐ近くには、おびただしい綿毛。
風に飛ばされて何処に行くのかな?




タンポポと違って、綿毛の一つ一つが大きいね。

あっちもこっちも棘だらけ
アザミの刺々しい葉っぱや茎に引っかかっている綿毛も一杯。
何か自分で自分の首を絞めてる?

次に吹いた風に乗って、思い切り遠くに飛んで行け!

いつまでも、スーパーの駐車場の片隅になんか咲いていないでさ・・・。



コメント

紫陽花

2020-06-12 20:51:00 | 植物



今日は、「ミセスのスタイルブック」盛夏号の発売日。

一人で型紙も作れないくせに、雑誌が発売されると毎号買ってしまう。

スーパーの中の本屋が閉店になって以来、本を買うにはジュンク堂まで行かなくてはならない。




昨日からの雨で、思いっきり水分を補給した紫陽花は生き生きとしていた。




昔はこんな濃い色の紫陽花はなかった気がする。
どうしたらこんな濃い紫になるんだろう・・・。




ガクアジサイも、色々な物があるね。

途中、首地蔵さんにお参りしてジュンク堂に向かう。

いつもの雑誌売り場には何故か初夏号が積まれている。
これは、4月12日に発売されたもの。
緊急事態宣言発令中だったのでAmazonで買った。

店員さんに聞いたら、「7月12日に発売が延期されました。」と言われた。

あらゆるものが自粛、自粛で取材や撮影が出来なかったということに気づかなかった。

自粛解除になって、やっと人、物、事が少しずつ動き出したばかり。

いつまた第二波、第三波が襲ってくるか判らない。

with コロナ

判ってはいるけど、昔に戻りたいな。






コメント

五月のバラ(2020年版)

2020-05-17 21:47:00 | 植物

今日は4時半に目が覚めてしまい、眠れないのでそのまま起きた。
洗濯も早く終わったので、今満開だと聞いた岡本バラ園のバラを見に行くことにした。

郵便局に寄ってから、首地蔵さんにお参りして、岡本へ北上。
お天気も良くなってきたので、人も多く出ている。
お店も結構開いている。
カフェに人が入っている。

多少緩んでいるかな?ねこ吉も含めて・・・。



岡本バラ園に着いた。
昨日の雨のせいでバラがうなだれていた。

まぁまぁ人が出てる。スマホで撮る人。カメラで撮る人。

ねこ吉は、スマホとカメラの二段構えです。


カップ咲きのねこ吉好みのバラです。
イングリッシュローズ?



バラというより、ボタンかシャクヤクのようにも見えます。


赤や黄色のバラも咲いていました。
でも、ねこ吉の好きな色のバラばかりアップしました。

毎年恒例、B G MにYouTubeの五月のバラを貼っておきます。


今年は、伊東ゆかりさんと塚田三喜夫さんのデュエットの「五月のバラ」です。

ねこ吉は、カラオケに行けない憂さを、歌って晴らします。
コメント (2)

桐の花が咲いてた。

2020-05-07 21:59:00 | 植物






(県営住宅の入口に桐の木が1本あります。)

今日は、たぬ吉が五月人形を片付けます。
その空いた場所に、リビングのホットカーペットを収納します。

カーペットを外したら、ソファーを掃き出し窓に並行に置いていた位置から、垂直に変えます。

毎年の恒例行事で、今頃行うのを「夏のしつらえ」とねこ吉は呼んでいる。
呼んでいるのは、ねこ吉だけだけど。

息子の部屋に様子を見に行ったら、部屋はグチャグチャで、散らかりまわってる。
たぬ吉は機嫌が悪い。

「触らぬ神に祟りなし」

ねこ吉は、カーペットを温めて巻いて、紐で縛って、ビニールで包んで、廊下に一旦出して・・・。

ソファーを並行から垂直に。重たい。
いつまで一人でやれるやら・・・。

普段の掃除の怠慢が・・・。
ソファーの下やら後ろはゴミだらけ。

いつもより念入りに掃除機をかけ、何とか五月人形が片付いたようなので、その場所にカーペットを立て掛けて完了。

昼近くなったので、たぬ吉が「冷やし中華が食べたい。」とほざいていたが、聞かなかったことに。
買い置きのパスタをレンチン!




午前中、めっちゃ働いた感があって、ボォ〜としていた。
最近、自粛、自粛で家にいると運動不足で、夜に眠れない。
つい睡眠導入剤を飲む。
悪循環だ。
散歩に出かけることにした。

県営住宅の桐の花を見て、東へ歩く。
深江と芦屋の間ぐらい、阪神電車の線路沿いの、「宝島池公園(ほうとういけこうえん)」まで歩いて行った。

ハス池があるので、もしかしてカルガモの雛?が生まれてないかと期待して・・・。




ハスが繁りすぎて、何も見つけられず。
スズメがいただけ。
藤棚の下でボンヤリ座って休憩。
残念ながら藤は咲き終わってた。

さあ、帰って夕飯の用意だ。

今日は「夏のしつらえ」をやったので、まぁ頑張った1日だったな。




コメント

散歩の途中で

2020-04-25 17:00:00 | 植物






これは、一昨日の散歩の途中で撮ったハナミズキ。
スマホのポートレートで写したら、ちょっとアーティスティックに撮れた気がして・・・。
自画自賛ですが。




ヒラドツツジ?
フィーシャピンクというのかな?

今日は、東方面に散歩に行った。
関西スーパーの入っているビルの手前を折り返し地点にして南下。
人の少ない大きな道を探して歩く。
向こうから歩いてくる人もほとんど無く、静かな住宅街。




長年住んでいるけど、こんな道を歩いたことがなかった。

コロナ騒ぎがなければ歩くことはなかったな。




アザレアかな?
ヒラドツツジより二回りぐらい小さな花だ。




リラの花が咲いていた。
きっと、岡本の駅前の大きなお宅のリラも咲いているだろうな。

ねこ吉の好きな漫画「フイチンさん」にリラが出てくる。
久しぶりに読んでみようかなぁ。




カフェテラス「ティファニー」だって。
白い鎧戸がぴったり閉まってる。

コロナ禍が収まれば来てみようかな。















コメント

藤の花が咲いていた。

2020-04-23 14:33:24 | 植物
昨日は、住𠮷川を折り返し地点にして散歩に出かけた。
途中の公園の藤棚にが咲いていた。

(誤変換して、を恥と書いていた。恥掻きました。恥ずかしい!)



藤棚の柵がアルミ製?で何とも味気ない。
そんな訳で、アップで・・・。
一眼レフ風。



公園は子供連れのお母さん、キックスケーターで走り回っている男の子たち。
一杯ではないけど、結構人はいるかな・・・。
いつまで続くか判らない自粛要請。先が見えないから皆飽きてるよね。



去年は、野田ふじまつりに行ったのに・・・。
今年も行こうと思っていたのに・・・。

一年後にこんなことが起こっているなんて誰が思っただろう?


今年も阪神野田駅前の見事な藤棚を愛で、藤棚越しに阪神電車の写真を撮るつもりだったのに。
駅前のイオンで、皿うどんを食べるつもりだったのに。


2019年のだふじ祭り
2018年のだふじ祭り

2017年のだふじ祭り


追記

誤字、脱字を見直したら、「のに」が多い文章だ。
あえて、そのままにしておくわ。

コメント

ナガミヒナゲシが咲いていた。

2020-04-07 15:32:39 | 植物

2号線の銀杏並木の根元に、ナガミヒナゲシが咲いていた。
毎日、毎日、コロナ、コロナに明け暮れて毎年咲く花のことも忘れてた。

茎の先についた円柱状のものは、乾燥したら黒い種になる。
いわゆるケシ粒です。
このケシはウイルス並みの凄い繁殖力だという。

コロナウイルスにみんなが泣いている時に、タトエは悪いけど。


この絵は、モネの「アルジャントゥイユのひなげし」

ねこ吉は、この絵が好き!

ねこ吉が持っている図鑑には、ナガミニヒナゲシは「空き地が赤い絨毯になる。」ぐらいの繁殖力と書いてあった。


乾燥して種が出来る頃、ねこ吉はビニール袋を持ち歩き手榴弾のような種を集める。

中から無数の黒いケシ粒を取り出して集める。

種まきの季節になると密かにあちらこちらに撒いていた。
ねこ吉の「ご近所モネ化計画」だった。

ねこ吉は、3、4年種まく人をやったけど、「モネ化」している場所は無く・・・。
諦めた。

ベランダに撒いて、風任せにしていたら、何処からかスズメが食べにくるようになった

こんな小さなケシ粒をどうやって見つけたの?

そんな訳で、最近はベランダに撒いてスズメを呼んだりしている。

種ができる頃、コロナが終息してればいいんだけど。

今日は歯科検診の日だった。
9時半に一番乗り。

虫歯なし、よかったぁ!

訳あって、歯科を変えて今日で3回目。

前の歯科では、「歯磨きの仕方が悪い。」と毎回怒られていたけど、今度の歯科は、いつも何か、何処かを褒めてくれる。
ちょっと、くすぐったくなるぐらいなんだけど。

受付でお金を払って帰ろうとしたら、先生が受付まで出てきて、

「ねこ吉さん、この時期だから元気でね。気力で頑張ろう。」と言って見送ってくれた。
何処か岡山か広島辺りの訛りがあるような話し方。

誰にでも言っているのかも知れないけど、妙に心に沁みて、ちょっとウルっとした。
ねこ吉の心はかなり疲れているんだな。

有難うございます、先生。

次の検診は8月。

「やっと終息しましたねぇ。」そんな言葉で、検診が受けられればいいんだけど・・・。

追記

ついに緊急事態宣言が出た。
期間は、連休明けまで。
毎年、ゴールデンウィークには帰省した子供たちとランチに出かけるのを楽しみにしている。

ねこ吉は、子供達の都合を聞いてお店に予約の電話を入れる頃だ。

「今年は帰ってきても何処も行けないので諦めます。会えないのは寂しいけど。
気をつけて暮らして下さい。」と家族のLINEを送信した。

子供達は、取り敢えずは仕事は変わりないらしく通勤する。気をつけるんだよ。

親のささやかな楽しみを奪ったコロナウイルス。憎い。悲しい。寂しい。


コメント

一人で花見

2020-03-31 21:18:07 | 植物






午後から図書館に予約の本を取りに行くことにした。
まずは、一番近くの桜から・・・。
お天気がイマイチで、色が実際より薄く写る。


根元近くに咲いている。可愛いな。
前も写した枝垂れ桜。

風にそよいで、一眼レフ風になる瞬間をとらえるのが難しかった。


一見、山深いところの桜に見えるけど、図書館に向かう途中の公園の桜です。


空模様のせいか、満開に関わらず寂しげに見える。
コロナ、コロナで家にこもっていると、いつの間にか、こんなに咲いていたんだね。


図書館を折り返し地点、ついでに買物を済ませて帰ってきた。
近場で、一人で花見。
長年咲いてきた桜も、今年のような寂しい目に遭うとは思わなかっただろうな。



追記
コロナ、コロナに明け暮れた3月。
3月6日に、白内障の手術が終わったねこ吉。
手術が終わって、「眼鏡のいらない人生」が始まる。手術が決まった1月9日にそう思った。
メイクして、おしゃれして出かけるつもりだった。

まさか、まさかの2月、3月が過ぎた。
毎日、ギョッとする感染者の数。
4月になれば、もっと感染者が増えるといっている人もいる。
明日から、4月。
エイプリルフールでしたァ~!何てこと起こらないかなぁ。起こらないよなぁ・・・。
コメント

開花宣言❗️

2020-03-22 20:30:00 | 植物


うちのマンションには、桜の木が3本ある。
今日買物に行く途中、ふと見上げれば桜が3輪咲いていた。
この木は、一番南にある桜の木。

北側の木も咲いているかと、後戻りして見に行った。
目を凝らして見回したけど、まだ咲いてなかった。

いよいよ、開花宣言だね。

もうすぐしたら、近くの介護付きマンションの桜も咲き出すだろう。

最近は近場の花見で間に合わせていたけど、お花見自粛と言われると、無性に行きたくなるよ。

大阪造幣局の通り抜けは中止だって!

王子動物園の夜桜通り抜けも中止。
でも、動物園は一部の施設を除いて開園しているらしい。

どうしようかなぁ・・・。


コメント

アーモンドの花だって!

2020-03-21 21:23:11 | 植物

(住吉駅近くの線路沿いに咲いていたアーモンドの花)
国内感染者1031人だって!
朝起きて、新型コロナ関連のニュースを見るとゾッとする。

今日は、しっかり掃除をして、そのあと、佐藤健のYouTubeを見た。
佐藤健チャンネル」ゲストは上白石萌音。
こういうのを、#追いつづって言うのかな。

先日、娘に付け替えてもらったファイヤーTVスティックは、マイクのマークを押して、「佐藤健チャンネル出して!」と言えば、画面が出てくる。便利ィ~!

パソコンの図書館のページを見たら、予約していた本が来てる。

長居は出来ないけど、図書館は開いている。
久しぶりに住吉まで歩こうっと!

予約していた本は、「桃太郎は盗人なのか?」
著者は13歳の倉持よつばさん。

美しき小さな雑草の花図鑑
小さな小さな名も知らないような雑草を、アップ、ドアップの写真集のような図鑑です。

図書館で本を受け取り、シーアに行こうと住吉駅の線路沿いを歩いていた。



桜より一回り大きく、色も濃い花が咲いていた。
何故か鉢植えである。3鉢ぐらい並んでた。
アーモンドの花だって!

アーモンドの花と言えば、「東洋ナッツアーモンド祭り」というのが、毎年3月下旬に東洋ナッツの会社工場敷地内で開かれる。

毎年、今年こそ行こうと思いながら、都合がつかなかったり、忘れたり・・・。

思い出して、ホームページを見たら「中止!」と大きく書いてあった。

やっぱりねぇ・・・。

行けないと思うと一層行きたくなる。

そして、毎年開催されるイベントも、こうして思いがけない出来事で中止になってしまうんだと思い知らされた。

つくづく、行きたいところには行っておく。食べたいものは食べておく。やりたい事はやっておく。
逢いたい人には逢っておく。
大阪、兵庫間の往来自粛。不要不急の行動を慎むようにという要請が出ている。
ビビッて引き籠っていたねこ吉です。

人によって不要不急は違います。
ねこ吉は、「世に棲む日々」も減っているから、無理のない程度に行動することに決めました。


追記

友人たちにアーモンドの花の写真を添付して「アーモンド祭りに行きたかった。」とLINEした。

「来年行かない?」と友人から返事。

「生きてたら行く!」とねこ吉が返事

「ゲ!」と友人が返事。

縁起でもない事をゴメンナサイ。
行きたい、生きたい、絶対行くよ!









コメント

梅まつり

2020-02-21 21:40:21 | 植物


今日はお天気が凄く良かったので、岡本梅林公園まで行ってみることにした。

手術済みの右目と、まだ手術してない白内障が進んでいる左目。
バランスが悪いんだけど、ずっと家に閉じこもっていたら運動不足だし・・・。



今年は暖かかったから、かなり前から咲いていたようだ。
ねこ吉が手術の前の落ち着かなさと忙しさで、「梅まつり」のことをすっかり忘れていた。



なかなかメジロの動きを追いきれなくて、うまく写真が撮れなかったけど・・・。



逆さになって蜜を吸ってる奴とか・・・。
結構、あちこちを飛び回っていた。



大阪湾まで見渡せたので、あべのハルカスも見えた。



日陰でひっそり一輪だけ咲いていた。



華やかに・・・。



清らかに・・・。

一番上の写真、今年話題の梅「思いのまま」

古風な名前の梅が多い中、何と素敵な名前でしょう!
園内に「思いのまま」は結構何本もある。今まで気づかなかったわ。

特徴は白梅なんだけど、ところどころピンクの花が混じっているところかな。

何でも思いのままになる人生。送ってみたかったな。
全て、思いのままに生きてきた人なんているかな?

隣の芝生は皆青い。超青いように見えるけど・・・。

マァ、誰でも口に出さないだけで悩んでいることがあるよね。
うん、絶対ある!あると思いたい。

追記

「梅まつり」は23日の日曜日。
毎年、甘酒が配られる。
たぬ吉も、ねこ吉も並んで甘酒をもらう。

今年は、甘酒は配らないってポスターに書いてあった。
ここにも、新型コロナウイルスの影響があるんですね。

色んなイベントが、自粛ムードに。
感染者でも出ようものなら、「それ見たことか!」っていわれるものね。











コメント

お手軽紅葉狩

2019-11-20 18:17:00 | 植物



今日は洋裁の日。
たぬ吉の検診に付き添って病院に行ったけど、すぐ終わったので、その場で現地解散。
ねこ吉は、JRに乗り芦屋で降りて公民館に向かった。

途中の公園で・・・。

青空と黄葉。綺麗だな。




何の木か判らないけど、鮮やかな赤。
しばらく見とれていた。

ちょっと遅刻して入った教室。

次に縫いたい服も決まらず。
かと言って、洋裁を続ける限り何かを縫わねばならず・・・。

型紙を作るのが面倒で、同じ型紙でジャンパースカートを作ることにした。

今まで買い貯めた布を、ただただ消化しなければ。
そして、買い換えたミシンを何とか使いこなせるようにならなくては。




コメント

紅葉狩?と唐辛子。

2019-11-18 19:49:00 | 植物



これは、2号線の花屋の店先です。
紅葉、黄葉と、ピラカンサの実も綺麗だったので、思わず足を留めた。




何という名の紅葉かな?
京都の「みすや針」に行った時、中庭にあった紅葉の木。

実際の色は、もっとベージュ色だった。
品のいい老婦人の雰囲気。




お店の紅殻格子風の壁とマッチしていた。




紅葉じゃないけど、スーパーのお日さん市で買った唐辛子。98円。

艶々とした赤い色に引き寄せられるように、必要もないのに買ってしまった。

辛い物が苦手なねこ吉だから、滅多に唐辛子は使わない。

とりあえずカゴに入れて干して、タネを抜きハサミで輪切りにしよう。

久しぶりに中国語の先生Oさん直伝のレシピ「じゃがいもとミンチの炒め物」を作ってみようかな。
長ネギとガーリック(ねこ吉は入れません。)のみじん切りを炒めて、唐辛子の輪切りも入れ、豚ミンチとじゃがいもの千切りを入れてよく炒めて塩胡椒で味をつける。
そこへ、お酢を入れるのがポイント。
ハルピンの家庭料理だそうです。



コメント

最近のアジサイ

2019-06-22 22:53:17 | 植物
 
先日、花屋の店先で見たアジサイ。
黒?濃い紫?
 
最近、黄緑のアジサイも見かけるし。
アジサイがどんどん進化?してるんだね。
コメント

探し物は何ですかァ?

2019-06-20 18:09:31 | 植物


探し物は何ですかァ〜?

なんて井上陽水の歌があったな。
夢の中へ」でした。

芦屋のルナホール にバチカン美術館の公開セミナーを聞きに行った日、茶屋之町辺りをみんなで歩いている時、白い瀟洒な住宅の門扉の前にあった植物。

これはいったい何ていう植物?
実物はもっと白かった。

友人達はねこ吉よりずっと植物に詳しい人達だけど知らないって!

触ってみると、葉っぱがふわふわしてる。

とりあえず写真を撮って帰る。

家のパソコンで、「植物」「白い葉っぱ」と入れて画像検索。
画像検索というところがポイントです。

ダァ〜っと出てきた写真をじっくりみて、自分の撮った写真と似たものを探す。

あったァ〜!

セネシオ エンジェル ウイングス

そうそう、天使の羽みたいだったわ。

探し物が見つかったら、何か心がすっきり。

しかし、カタカナの長い名前が最近覚えられない。

三歩歩いたら忘れてた。

また、検索し直した。
コメント