ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

忙中閑あり?

2019-08-13 19:51:36 | ホームソーイング 手芸


掃除も、片付けも、洋裁もしなければいけないんだけど、暑いし、ミシンは壊れたし・・・。

必要なものではない。でも、無性に作りたくなる。

コラージュ封筒

今まで使っていた洋封筒のテンプレートを何処かにしまいこんで行方不明に・・・。
貯め込んだ切り抜きを片付けたら、出てきた。間に挟まってたんだ。よかったァ。

marie claire ideasの好きなページをチョキチョキ切って、ロゴやマスキングテープや切手やレースペーパーを思いつくままペタペタ。

今回は、クリスマス仕様の物を作ることにした。

昔、海外通販をしていた頃、買いもしないのに、アメリカのデパート、ニーマンマーカスブルーミングデールズなどカタログを取り寄せていた。
9月になれば、クリスマスカタログが送られてくる。
豪華絢爛、オシャレでカッコいい。オーナメントという言葉も知った。
カタログからアメリカ文化を学んだ気がする。
かれこれ20年ぐらい前のこと。

marie claire ideesの12月号を中心に切り抜いて・・・。

赤、白、緑を中心に貼りまくる。



先日、ヨドバシカメラの通販で、縦長封筒のテンプレートを買った。

思ったより小さかった。

洋封筒の方が、ページを斜めに使うから、思いがけない柄が出て面白いな。

テレビの前のテーブルは、上も下も散らかり回ってグチャグチャ。

「アートは混沌の中から生まれる。」なんて言ってみる。
作っているときは、集中してるんだろうね。
余計なことは考えない。
ねこ吉には大切な時間。

ああでもない、こうでもない。
足したり、引いたりしていたら、いつのまにか5時過ぎに。

夕飯の支度をしなければいけません。

どうでもいい物が、たくさん出来上がったよ。



コメント

今日は洋裁

2019-06-19 18:25:41 | ホームソーイング 手芸


芦屋の道端に咲いていたアザミです。

今日はワンピースの仮縫いを見てもらう予定なので、前日から忘れ物のないようにチェックしてショルダーバックを斜めがけ。
洋裁道具を入れた大きな袋を右肩に掛け家を出た。

駅まで歩くのが大変なので、バスに乗ろうと2号線で信号待ちをしていた。

目の前をバスが通り過ぎていく。

「待ってェ〜。」と言っても止まってくれるわけじゃなし・・・。

仕方なくJRで芦屋に行った。疲れた。足が痛い。

無事仮縫いが終わった。

何もすることがない。

誰かが向こうで肩を回す運動を、肩が痛い人に伝授している。

別の人が、腰痛にいい運動を実技付きで話してる


隣の人が、針に糸を通すのが見えにくいのでハズキルーペを買ったって!

試しにかけさせてもらった。
あ、結構見えるやん。

役に立つ情報交換。

先生がツバメの話をしてるので、ねこ吉はスマホのツバメの動画を見せにいく。
無理矢理見せる。

ねこ吉のイヤリングが褒められる。



既成のイヤリングにフリンジをはめただけ。
超お簡単イヤリングです。

フリンジ買って是非作ってみて!

洋裁も面倒で、やめようかな?って思う日もあるけど、こうやって情報交換できることが有難い。
単純だから、褒められると嬉しいし。

ボチボチだけど、もうちょっと続けようと思う帰り道です。

コメント

青い砂丘?

2019-05-10 18:19:21 | ホームソーイング 手芸


青い砂丘?

これ、なんだと思います?

娘の部屋を片付けていたら、ベッドの下、奥の方から出てきたタッパーウエア。

開けてみたら、粉末のシリカゲルだった。
たっぷり湿気を吸い込んでピンク色になっていた。

ねこ吉はいろんなものに手を出して、どれも中途半端。

5年くらい前、花を乾燥させてレジンを塗ってアクセサリーを作ろうと思っていた。

レジンを日光で固めていたので、真夏は瞬間で固まり、冬は全く固まらない。
上手くいかず諦めた。

そして、シリカゲルはベッドの奥深く突っ込まれて忘れ去られた。

捨てようかと思ったけど、シリカゲルの粉末をフライパンに入れて熱して、しゃもじで混ぜたら、だんだん青くなってきた。

何か砂丘みたいだ。

綺麗だな。

結局冷ましたら、またタッパーウエアに入れた。
そして、娘の部屋のベッドの下に戻した。

何も片付かず。無駄な時間を使っただけ。
コメント

連休最終日は・・・。

2019-05-06 19:28:36 | ホームソーイング 手芸


10連休も最終日。
今日は、やりかけのことを仕上げようと思っていた。

3月に、安全ピンにビーズを通してパーツを作ってつなげたブレスレットを作った。

赤いビーズを通してパーツを作ってチョーカーを作ろうと思っていた。
自分の首に沿うように作るのはなかなか難しい。
間に入れる丸ビーズを上段と下段で違えないといけない。
上段丸ビーズ1個、下段には丸ビーズの両サイドに小さなビーズ入れてみた。

バランスが悪い。
2度ほどいて作り変えてみたけど、うまく首に沿わない。

昼ご飯を食べてから、作ることを諦めた。



朝から使った無駄な時間。
何も仕上がらなかった。

リビングに散らかしたビーズたち。そのまま片付けるのが何とも癪で、無理矢理3月に作ったブレスレットを赤いビーズで作った。



たくさん作ったパーツは、トルコ色の物も一杯残ってる。

Cカンで繋いで無理矢理ネックレスを作った。

まだパーツが残ってる。

息子の部屋で、たぬ吉が5月人形を片付けていた。
脚立から落ちそうになってヤバかったらしい。

何事も無くて良かった。

今まで、お雛様はねこ吉の担当。五月人形はたぬ吉の担当だったけど、来年から二人で片づけなくてはいけないね。ヤレヤレ。
コメント

超簡単!ブレスレット

2019-04-15 18:06:04 | ホームソーイング 手芸


ふと思いついて作った、超簡単!ブレスレット。

太めの透明なゴムは何年か前に買ったまま、素材の入った箱の奥深く・・・。

ブルーとグリーン系の大小バラバラのビーズを通しただけ。
3個作ったので、その時の気分で全部はめたり、1個だけはめたりするつもり。



ビーズの通す順番は、行き当たりばったり。
ビーズの数の都合などだけ考えて適当に通した。

気をつけたところは最初のビーズと、最後のビーズの穴が大きいものを使った。
ゴムを切った先の部分を穴の中に入れるためだ。

まだまだある素材を消化するために作ったよ。
30分ぐらいでできたかな。

桜が終われば、一気に初夏が来る。
夏準備?
コメント

ブレスレットが出来た!

2019-03-13 20:25:12 | ホームソーイング 手芸
もうすぐ3月半ばだというのに、風の冷たい一日だった。

今日は2週間前に行った皮膚科に行って塗り薬をもらい、10時過ぎにはジムにも行った。
スーパーに寄って買い物も済ませ、昼ご飯も食べた。

さて、午後を有効に使おう・・・。

イタリア旅行に行く前に作ろうと思って、パーツだけは作っておいたブレスレットを出して来た。



ラ・ドログリーの本に載っていた安全ピンを使ったブレスレット。
安全ピンに、アトランダムにビーズを通す。

トルコ色、黒、銀色。 etc...

ねこ吉好みの配色で・・・。



パーツを互い違いにゴムに通していく。間にビーズを1つずつ入れて行く。

最近老眼、視力低下が進んで通すのが大変。

ゴムの太さより、ビーズの穴が小さくて無理矢理太い針でこじ開けながらの作業。
手間がかかる。

片側が出来た時点で記念写真を撮ったよ。



ゴムが固くて腕にはめるときドキドキしたよ。

ゴムが切れない事を祈っています。

追記

ちょっと嬉しい出来事。

ブレスレットのことをインスタグラムに上げた。

#ラ・ドログリーとハッシュタグをつけて拡散した。
今日、ラ・ドログリーの公式インスタグラムからいいね!をもらった。

フランス語だよ、フランス語。




コメント

バインダー使い始めました。

2019-03-05 21:40:07 | ホームソーイング 手芸


今年の年明けに、鹿の絵のついたダンボールでバインダーを作った話を書いたけど、3月1日からやっと使いだした。
今まで使っていた子猫の表紙のノートが一杯になったから・・・。

ねこ吉は使ったお金を忘れるので、レシートの合計だけ書き留めておいて、月末に集計するだけの超簡易家計簿を毎日つけている。

年金生活者にとって、節約は大事。
いつも無駄な物を買うねこ吉には、たったこれだけの超簡易家計簿でも無駄遣いの歯止めになっている気がする。

つい、使いすぎた月は、来月は引き締めようと知らず知らずのうちに思っている。



前のノートを見直すと、少しずつ年金が減っている。
腹立たしいことだ。

消費税が10%になったら、どうやって生活していけばいいんだろう。
ポイント還元とかという話が出ているけど、止めてくれ!

年老いた者に、これ以上ややこしいことはやらせないでほしい。

「使いこなせない者には、何もやらないよ。」という国の姿勢が腹立たしい。

税金、介護保険料など、容赦なく取っておいて、少しでも還付金があっても申請しない者には返してくれない。

定期預金の利息など、視力検査以下だもんね。

もう、失明しそうだよ。全く!



まぁ、怒っていても取るものは容赦なく取られる。

コラージュしたノートに殴り書きのような汚い字で、レシートの合計を書いている。
右端に一時レシートを入れておく袋もつけた。

左端には、古いノートから引き継いだメモなど、etc...

ノートをつけたら収納して・・・。

テーブルは洋裁などで傷がついてはいけないので、ボール紙が敷いてある。
ずぅ~と敷きっぱなしである。

コラージュしたときの糊は付いてるし、すぐ忘れるので数字の走り書きも・・・。

汚い。テーブルにはいろいろな物が出しっぱなし。

明日は洋裁。

2月は1か月お休みした。
縫いかけのブラウスは出来たけど、ボタンホールが出来てない。

困ったことに次に縫う服が決まっていない。

手持ちの布で縫うとなると、縫いたい服がない。
縫いたい服は、布が無い。
コメント

暇人シリーズ(その10)

2019-02-26 16:05:17 | ホームソーイング 手芸


暇人シリーズ(その10)を作ってみた。
今回のイタリア旅行でもらったパンフレット、地図、お菓子の包み紙などを使うことに決めて、箱にペタペタコラージュ。

ホテルに着いて、1部だけもらったつもりの地図が、思ったより紙が薄くて4部も重なっていた。ラッキー!

ベースは全部地図を貼った。
難点は紙が薄いのでシワがよってしまった事。

内側には、イタリア各地に行くオプショナルツアーのパンフレットを貼った。

イタリアの基本色は赤、白、緑。プラス茶色かな・・・。

マスキングテープも足してみた。



これは、お正月用の鶴屋八幡の和菓子が入っていた箱。
Kinderというかなり甘いチョコレートの包み紙と、イタリアのチョコレートといえば、定番のBaciの銀紙を貼ってみた。
マスキングテープを十字にかけてギフト風に・・・。



内側にも地図を貼り、大きな番号が印刷されていたところは、包み紙で隠し、新聞の切り抜きをプラスして出来上り!

遊びに行っている間にしなければならなかった事が溜っている。
洋裁の宿題、医療費控除の還付金の申請、その他諸々・・・。

何もかもほったらかしで、暇人シリーズを作成。
日は迫っている、どうするねこ吉。

追記

今朝、片づけられない人はお金がたまらないと言っていた。ギクッ!

夕飯が済んで、さあ洋裁の宿題をしようとミシンを出したら、白糸が無い。
白いブラウスだから、白糸がいる。何処に片づけたんだろ?

探したけど見つからない。明日白糸を買おう。
多分、買ったら出てくると思う。

こうやって無駄に買うからお金がたまらないんだろう。
お金と時間を無駄にする。嗚呼!

コメント

赤いベルトの時計

2019-02-11 16:43:21 | ホームソーイング 手芸


似たような時計なら3、4個もあるのに、また作った。

違うところは、時計が黒いこと。
黒に合わせて、ベルトを赤い革にしてみた。
切手を貼ったのはいつもと同じ。

切手を貼った上からデコパージュの液を塗って強化してある。

しかし、難点は使っているうちに切手が破れてきてみすぼらしくなることだ。

切手を剥がして新しい切手を貼り直したり、メンテナンスが必要。

ねこ吉は、冬のファッションの定番黒のタートルネックのセーターをよく着ている。
それに、この時計は似合うかも。

失敗したところは、スナップボタンが小さすぎたことだ。
しばらくスナップボタンをつけなかったら、付け方を忘れて手間取ってしまった。

コメント

暇人シリーズ(その9)

2019-02-09 19:52:52 | ホームソーイング 手芸
先日作った暇人シリーズ(その7)だったかな?
鹿の絵が描かれているワインの箱でバインダーを作った話は前に書いた。

今度は、100均で買ったルーズリーフのレフィルを入れて、レシートや領収書を保存しておけるバインダーを作りたいと思っていた。

去年、ホームレスババアをして、KALDIでもらってきた段ボール。
今回は黒と白の比較的シンプルなワインの箱だから、marie clere ideesの切り抜きは、食べ物で統一することにした。

革を円形に切り抜いてヒモで留める方式は、鹿のバインダーと同じ。



こっちが裏側。




開いた感じはこんな風。
デザートの写真の切り抜きを足したり引いたり・・・。
エッフェル塔や、意味は判らないけど色だけで貼ったショッキングピンクのロゴ。
細くリバティプリントの切り抜きも貼ってみた。

畳んだ時の見え具合も何度も確認して、「よし!」ってところで糊で貼る。



これが、内側。
ルーズリーフのレフィルを10枚ホチキスで留めた。
上からマスキングテープでホチキスを隠す。

お皿に乗ったデザートの切り抜きは、大きすぎてレフィルの方へはみ出した。
どうしても切りたくなかったのではみ出したまま。
ここは、ねこ吉らしさということで・・・。

右側の赤い切り抜きは、あくまでデザインということで。
お店の名前と電話番号の羅列?

悩んで、ああでもない、こうでもない。足したり引いたり、やり直したり。
でも、こういう時間は悩みながらも無心になれる時間。ねこ吉には必要な時間です。

出来上ると嬉しい。何の役にも大して立たないけど・・・。

このバインダーは、友人の家にお嫁に行きました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

今日は洋裁。

2019-01-30 19:45:29 | ホームソーイング 手芸


今日は1月30日。

あっという間に1月が駆け抜けて行く。

去年の今頃も同じ事を思ってた。
あと何回同じ事を思うんだろうか・・・。


今月2回目の洋裁のお稽古日。

前回、型紙を作ったから、今回は仮縫い。

ダラダラしてたから、仮縫いが仕上がらなかった。
袖付けは、他の人が先生に見てもらってる間にやることにして家を出た。

スマホを忘れて途中で取りに帰った。

公民館に行く道にマンリョウ?の赤い実が綺麗だ。

教室では、Kさんはインフルエンザでお休み。
お大事にね。

しばらくは、インフルエンザの話題で・・・。
タミフル、リレンザ、今年話題の新しい薬の名前が、朝ワイドショーで聞いたのに思い出せない。

情けない頭だわ。

一緒に喋ってないで、早く袖をつけなくちゃ!

やっと仕上げて仮縫いをしてもらう。
袖丈だけ少し伸ばす。

お直しが少なくて良かった。

白のブラウス。
思いっきり盛り袖。
年甲斐もないけど、着たいものを作らなくっちゃね。

お昼は大丸で買ったお弁当。
風月堂で、大好きなふわふわオムレットを買って帰った。

「本日中にお召し上がりください。」って!

1日に2個もケーキを食べたらアカンよね。
でも、本日中に食べます。


追記

インフルエンザの新薬は、ゾフルーザでした。
耐性菌が出たとか・・・。

罹ったら、何を飲めばいいのかな・・・。
コメント

暇人シリーズ (その8かな?)

2019-01-09 20:22:42 | ホームソーイング 手芸
お節が入っていた重箱を、小物入れにした。

まだ、蓋のコラージュができただけ。発展途上です。

このままでもいいんだけど、ねこ吉の事だから側面にもペタペタ貼りたいし・・・。



元町にある「明楓」で買ったお節が入っていたのはこの重箱。
紙製の和風三段重。

中の箱を抜いたら、多少の油染みがあるけど紙を貼れば使えそう・・・。
小物入れを作ろう。



まず、和柄を消さなくちゃ。
前に、トイレのドアに貼った100均のビニールのシートが1枚残っていたので、慎重に貼りつけた。

柄合わせ無視。裏の和柄が見えている所もあるけど、ぴったり100円で出来上り。

さて、どんなコラージュをするか考えていた。
昨日の夜は、marie claire ideesのページをめくって、良さそうなページを破っていた。

破りながら、「ねこ吉は何やってんだろ!」と考えながら・・・。



ああでもない、こうでもない、相変わらず足したり引いたりしながら、4時頃に蓋のコラージュが出来上った。



油染みを隠すために、木目調の紙を貼った。

中に仕切りを作らなきゃ・・・。
100均でPPシートっていう仕切りになりそうな物を買ってきたから。

ただ、どうやって作ったらいいか判らないので、ネットで調べてみるわ。


追記

午前中、ダイソーに行って間仕切りによさそうな物を物色していた。
カゴが誰かにぶつかったみたいだったので、「すいません。」といったら、
「ぶつかっていませんよ。」と返してきたのは、70代と思われるお婆さん。

A4の紙を持ち、「この大きさの楽譜を貼る画用紙の色が決まらなくて・・・。」と話しかけてきた。

聞けば、明後日、詩吟の発表会なんだって!

「白のブラウスと黒のスカートで舞台に出るんです。老人ばかりだから派手な方がいいよね。」と相談された。

「去年はピンクだったんです。黄色は派手だよね。」という。

「白のブラウスと黒のスカートだったら、赤とかがいいのと違いますか?」

言ってから、ねこ吉も世話焼きだなと思いながら・・・。

その人は、赤の画用紙を買っていった。

舞台で詩吟を歌うなんてエライね。
ねこ吉など、舞台に立ったら足が震えるわ。

詩吟って言えば、「少年老い易く学成り難し」を思い出す。

偶成」だったかな?

ねこ吉の父親が、よく言っていた。

「少年老い易く、学成り難し。
 一寸の光陰軽んずべからず。」

ねこ吉は、勉強もせず、ぼぉ~っと大人になり、耳が痛いです。



追記2

昨日の続きで、三段重で作った小物入れに仕切りを作ろうと苦心惨憺していた。
100均で買ってきたPPシートで作ってみたけど、カッターで切るのが大変で、その上イマイチな出来上り。



今までお菓子の箱にコラージュをして作り貯めているものを、引きずり出してきてはめ込んだ。

これで、文房具類、化粧品など少し片付いたかも・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

暇人シリーズ 昨日のつづき

2019-01-06 20:44:36 | ホームソーイング 手芸
昨日、ずっと作りたかったクリップボードをやっと作った。

表に思わぬ時間がかかり、裏側は取り敢えず、子猫ちゃんのノートで写真を撮った。

裏側にレシートなどを挟んでおくポケットを付け、コラージュをして・・・。

そのコラージュに合うノートを作る。

何処か共通性を持たすために、marie claire ideesのロゴばかり使うことにする。



マスキングテープとパリの地図を足して・・・。出来上り!

今日の日曜日、洗濯をして、図書館に行って、marie claire ideesのロゴをカッターで切り・・・。

ノートに並べて足したり引いたり・・・。

夕飯を挟んで、8時前に出来上った。

今年も暇人シリーズ健在。

急いでブログを書いている。

9時から、「レ・ミゼラブル終わりなき旅路」ディーン・フジオカ、井浦新ダブル主演のドラマが始まる。

それまでに書き終えねば・・・。かぶりつきで見ないとアカンから。

追記

「レミゼラブル終わりなき旅路」たっぷり3時間、見応えがあった。切ないドラマだった。

ねこ吉は、子供の頃に「あゝ無情」を読んだだけで、ストーリーをほとんど覚えていない。
「レミゼラブル」の舞台も映画も見ていないから、比較することなしにドラマを見ることができた。


平成の世にあった大災害「阪神大震災」と、「東日本大震災」も描かれていた。
阪神大震災を被災したねこ吉には、避難所など色々思い出させる場面があった。

あの1月17日がもうすぐやって来る。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

出来たぁ~!

2019-01-05 21:47:03 | ホームソーイング 手芸
たぬ吉は、昼前に新年会に出かけて行った。

さぁ、ねこ吉は年末からやりたかったダンボールでクリップボードを作ろうっと。
田村セツコさんの「ひらめきノート」を読んだ時から、作ろうと思ってダンボールを集めていた。

元町のKALDIでもらったダンボールを持って電車に載っていたら、E・Tさんに会って、

ねこ吉さん、その荷物どうしたの?」って聞かれたよね。
あちこちで、ダンボールを探して、ホームレスのお婆さんみたいになっていたけど、やっとクリップボード風の物が完成したよ。



(広げるとこんな風。)

作りたいものは脳内にあるんだけど、形にするのが難しい。

田村セツコさんの様にイラストが描けないので、ダンボールで形だけマネをした。
綺麗で可愛いダンボールがなかなか見つからなかったけど、ワインの箱がいいことに気付いた。
まだ、お洒落な箱が3箱あるけど、こんなのばっかり作ってもネェ・・・。

大きな鹿が描かれたダンボールを切り開いて、屏風のようにする。
ちょっと破れている所や、店の住所が書かれている所にペタペタ貼ってコラージュする。

暫くコラージュから遠ざかっていたから?イメージがなかなか沸かなくて困った。

ホットカーペットの上は散らかりまわってグチャグチャ。

鹿だから、緑の芝生?marie claire ideesの切り抜きを貼る。



裏は紙を貼って、ノートが入るようにした。
ここもコラージュしたいし、封筒状の小物入れもつけたいけど、今日はここまで。
まだまだ、発展途上です。

ノートは簡易家計簿が入る予定。
コラージュしたノートがまだできてないので、子猫ちゃんのノートで・・・。

観音開きを留めるために、革を円に切り抜きカシメで留めた。
焦げ茶の細い紐をかけて閉める。

娘の部屋に置いている素材を年末に片づけたけど、今日探し回っていっぺんに散らかる。

ダンボールの切り口が汚いので、マスキングテープを貼った。

取り敢えず形になったことが嬉しい。

続きは明日ァ~!

コメント

フェルトマスコット シマエナガさん

2018-12-15 20:25:46 | ホームソーイング 手芸
今日はあさいちで美容院へ行った。

ねこ吉の座った席に、フェルトマスコットのシマエナガさんがいた。可愛い~!

美容院の店長の奥様が作ったんだって!

もともとバードウォッチングが趣味な方だから、鳥の特徴をとらえるのはバッチリだけどね。

店内を見回すと、サンコウチョウ、ジョウビタキ、ルリビタキなどがあちらことちらに飾られている。

ねこ吉の席にシマエナガというのが、何とも嬉しくて・・・。

ねこ吉は、こうぺんちゃんに出てくる邪エナガさんの大ファンだから。

去年、Loftまで邪エナガさんを買いに行った。

現在、カップボードの中に住んでいる。

写真を撮らせてもらってると、奥さんが、「簡単にできますよ。YouTubeに作り方がアップされてますから。」といった。

家に帰って、YouTubeを見たら、何と、色んな動物のフェルトマスコットの作り方がアップされている。

シマエナガさんというマニアック?なものまで・・・。

「えぇっ~!」

作りたい、いや、しかしこんな物にハマっては、また素材が増える。

ダンボールの財布すら出来てないのに・・・。

それどころか、クリスマスランチに来ていくジャンパースカートすら出来上っていない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント