ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

超簡単イヤリング

2018-04-30 16:27:01 | ホームソーイング 手芸
4月16日 ボタンホール難民になった日に、高架下、三ノ宮駅の近くのバッグの材料を売ってる店で、タッセルを見つけた。

使う当てもないのに、買ってしまった。1個160円  2個お買い上げ。

こうして、素材が増えて行く。

2,3日前に、「手持ちのイヤリング」にピッタリ合うのでは?と思いつく。

しかし、「手持ちイヤリング」が行方不明。

昨日、娘の部屋を片付けて、イヤリング発見!(何でも娘の部屋にほり込んでいるから。)

思った通り、タッセルの上部の輪っかの部分を、イヤリングの金具に通したら、超簡単イヤリングが出来上った。



裏から見たら、この通り!

ちょっとタッセルが大きすぎたかな・・・。

フリンジは、大と小があったのに。
ねこ吉は、何でもどちらを選ぶかというとほとんど大を選ぶ。

作ったはいいが、このイヤリングが似合いそうな服がない。





コメント

「挑発的ニッポン革命論」

2018-04-29 20:12:50 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
挑発的ニッポン革命論

今朝から、ねこ吉が読みだした本だ。

著者は、モーリー・ロバートソン

最近、情報番組でコメンテーターとしてよく見かける人だ。

国際ジャーナリストでもあり、ミュージシャンでもあるらしい。

去年、ディーンさんのインスタグラムで、モーリ―さんと一緒の写真が載った。
情報番組で会ったらしい。

その日のディーンさんのツイッターで「挑発的ニッポン革命論」を勧めていた。
ファンのツイッターでは、たくさんの人が「早速、買います。」と言っていた。


ディーンさんのドラマや映画の原作本、ディーンさんが読んでお勧めの本は、ファンが買うからよく売れる。

早速、ねこ吉は図書館に予約した。(年金生活者のねこ吉は、できるだけ図書館を利用する。)

ディーンさんのお勧めだから読んでみようじゃないか。

前に、東山彰良の「」は、おどろおどろしくて2度挫折したけど・・・。



予約したことも忘れてた。かれこれ半年経ったかな。

この手の本は、目次を見ただけで目が滑る。

世界情勢、インターネット、英語 etc...
ねこ吉の苦手な物ばかり。

本を持ったまま寝そうな気がするけど、睡眠薬代わりになってくれるのならそれはそれで有難い。

ディーンさんのファンにならなかったら、この本に出会うこともなかっただろう。有難うございます。

貸出期間中に読めるかな・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






コメント

最近ハマったポテトサラダ

2018-04-28 18:10:10 | グルメ、スィーツ
水曜日、ジムに行って自転車漕ぎのマシーンに乗っていた。
だいたい、テレビを見ながら漕いでいる。

NHKで、新ジャガイモを使った料理を放送していた。

新ジャガを半分に切り、電子レンジ(ねこ吉は茹でた。)にかけて、皮を剥いてつぶす。
カレー粉を入れたポテトサラダ。

「作ってみようっと。」


ジム帰りにスーパーに寄って新ジャガイモとクミンを買った。

ネットで、NHKの料理番組のレシピを探したけど見つからなかった。

調味料をねこ吉の悪い頭で全部覚えられなかったけど、何となく感覚で・・・。

マヨネーズ、カレー粉、砂糖(味塩コショウ、これはねこ吉の好みで入れた。)

特徴は、ホールのクミンをオリーブオイルで少々色が変わるまで炒めたものを入れること。

オリーブオイルが無かったので、サラダ油で炒めたけど、クミンの香りがしてきた。
カレー粉とマヨネーズで和えたポテトに、炒めたクミンを入れただけで、グンと香ばしく味が良くなった。

もともと、ねこ吉はクミンが好き。

カレーやハンバーグに入れることがある。

ジャガイモ一袋全部を茹でたので、大量に出来上った。

夕食までに、ねこ吉がかなりつまみ食いをした。

翌日、朝食の食パンに挟んで食べた。

昨日、たぬ吉がジャズを聴きに行ったので夕飯要らず。

あり合わせで済ますつもりだったけど、また、このポテトサラダだけ作って食べた。

そして今日の夕飯に、もう一度食べる。
クミンの風味が超好みです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

ゴールデンウィークには・・・。

2018-04-27 19:48:59 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


明日からゴールデンウィークだって!

たぬ吉も、ねこ吉も、毎日が日曜日。ゴールデンウィークみたいなもんですが・・・。

何処に行っても人が一杯。家でじっとしていれば静かに過ごせます。

携帯にTSUTAYAから、「ゴールデンウィーク期間中20冊1200円」というクーポンが来た。
早速画面メモに取り込んだ。

去年、マンガ「坂道のアポロン」にドハマりして、小玉ユキという作家が好きになった。

この作家の作品「月影ベイベ」というマンガが、全9巻完結したらしい。

そうだ!TSUTAYAで、「月影ベイベ」を大人借りしよう。
20冊って、他に借りるマンガがあるだろうか・・・。

今日から使えるクーポンだから早く行かなくっちゃ。
昼からTSUTAYAに行ったら、「月影ベイベ」全9巻そろってた。

お店には10冊800円と書いてあったので、そっちをレンタルすることにした。

無理矢理もう1冊を借りて・・・。

連休中、ねこ吉はマンガ三昧で過ごします。



(表紙が無いので地味な本ですが・・・。おわら風の盆の話です。)


帰りにベッカーブルシュに寄ったら、運よくアップルパイが2個残ってた。

家に着いたら3時。
バッチリ3時のおやつです。

たぬ吉は、夕方からNHKのジャズライブに行くって。夕飯は要りません。

ねこ吉は適当な物を、適当に食べて洋裁の宿題をするつもり。といいながら、「月影ベイベ」を読んでるかも・・・。

今日は朝から、「南北首脳 板門店会談」歴史的な日です。
テレビはどの局も、そのニュースでもちきりです。


追記

4月28日
今日からゴールデンウィーク。

その間に読むつもりで、借りてきた「月影ベイベ」

10時30分 読了!

流し読みとは言え、一気に読んでしまった。

小玉ユキの作品はやっぱり、切ないなぁ・・・。

坂道のアポロン」も、「月影ベイベ」も、登場人物は高校生。
たかがマンガ、されどマンガ・・・。

主人公の蛍子が、亡くなった母親の日記を読むシーンでは泣いてしまった。
カッスカスのねこ吉にも、まだ、物語に感動して流す涙が残ってるんだねぇ。

ゴールデンウィーク初日に全部読んでしまって、あと、どうしよう・・・。

追記

YouTubeで、「おわら風の盆」を見た。

切なくもの悲しげなメロディ。よく見る盆踊りとは、どこか違うなぁ・・・。
子どもたちは幼い頃から踊って、大人になっていく。
順々に受け継がれていく祭。

伝統を受け継いでいく人が減って、祭りや行事を行うことが難しくなっているご時世だ。

マンガのように、蛍子や光のように、おわらを愛してやまない人たちが一杯いて・・・。

何だか力強いね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント

ジリオビアンコへ・・・。

2018-04-25 22:23:10 | グルメ、スィーツ
(前菜、ここのキッシュが好き。)

今日は、4人でカラオケ大会の日。

ジリオビアンコ」でランチをしてから、すぐそばのカラオケ「コートダジュール」に行くことになっていた。

待ち合わせは11時半。

日替わりランチの全員エビフライを注文。

ここのレストランのいい所は、前菜、スープ、パンがお代わり自由。

朝ご飯をしっかり食べすぎてきた2人。
そろそろ健康診断を受ける1人。
血圧が気になる1人。
最近太り気味を気にする1人(それは、ねこ吉)

いつも前菜をお代わりするのに、今日は誰も頼まない。

お店の人も「え、いいんですか?」と驚いた様子。

スープはウスイエンドウのスープで、綺麗なグリーンだった。

「お代わりは如何ですか?」とお店の人に言われ、

「あ、結構です。」全員頼まなかった。

何のお代わりもしない客にお店の人は不思議そう・・・。

お代わりも含めてのお値段なんだろうけどね。

本日は控えておきました。





ねこ吉は、ここのエビフライを始めて食べた。

バッテン、いや、Xの形に盛られた大きなエビフライは熱々で美味しかった。

コーヒー、紅茶を飲んで、つい話し込みそうになる。

いえいえ、ここで出来上ってはいけません。

カラオケルームに出発です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

「ティファニーで朝食を」を見た。

2018-04-24 21:19:42 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
今日は、雨が昼前から降り出した。

さっさと買い物を済ませて、昨日買った布でブラウスを縫おうと思っているので、裁断しようと広げては見たものの・・・。

パソコンのツイッターチェックや、パソコンゲームなど気が散ってなかなか裁断できない。

2時半ごろ、やっと切り終えた。
切り仕付けをする気が起こらないので、Amazonプライムで映画でも見ることにした。

見ようと思いながら、なかなか見れない映画もたくさんある。

ストーリーを見て、その日の気分じゃなかったり・・・。

今日は、「ティファニーで朝食を」を見ることにした。

映画は1961年公開だから、ねこ吉はリアルタイムでは見れなかったけど、何度もテレビで放送されているし、あまりにも有名で、この年になるまで見ていないのは少々恥ずかしい。

冒頭シーンはオードリーが、ティファニーのショーウインドウの前でパンをかじり、コーヒーを飲むシーンがあった。
本当にオードリーは美しい。
56年前?の映画とは思えない。
オードリーの着ているドレスは、今でも通用する素敵なデザイン。
ねこ吉好み。 と言っても着られる訳ではないけどね。

オードリーが飼っている名前の無い茶色のネコ。石田ゆり子のインスタに出てくる「ハニオ」みたいだ。



中学生の頃、ティファニーがカフェやレストランではない事を教えてもらった。宝石店と知ったのは何時だっただろう?

映画の中ではオードリーが歌っているけど、アンディ・ウィリアムスが歌う「ムーン・リバー」は素晴らしい。


ねこ吉中学3年生、同じクラスの秀才、舟木一夫似のO君に片思いしていた。
O君は、よそのクラスのNさんという明るくてスタイルのいい体育委員の子が好きらしく、からかわれていたのを見たことがあった。

「やっぱり、スポーツが出来る子が好みなんだね。」当たり前だけどガックリするねこ吉であった。

一度席が近くなって、彼が、「アンディ・ウィリアムスのムーンリバー、いいなぁ・・・。」と言っているのが聞こえてきた。
アンディ・ウィリアムスって誰?

当時、「アンディ・ウィリアムス・ショー」という番組があった。
ねこ吉は、見ていなかったし、「ムーン・リバー」も知らなかった。

O君の好きな「ムーン・リバー」をねこ吉も好きになろう・・・。
何処かで歌詞を探して、英語の苦手なねこ吉は、カタカナでフリガナをつけ、歌うと字余りで・・・。

嗚呼、O君は今どうしてるだろう?

2時間ほどの映画は本当に素敵だった。今まで見てなくて人生損をしていた気分。
ハニオ似の名無しのネコさんも、凄い演技力だったよ。





コメント

無駄遣い

2018-04-23 20:16:13 | 日常のこと
たぬ吉は、義弟の白内障の手術の付き添いに朝早くから出かけて行った。
4月9日に受けた手術の経過もよく、かなり見えているらしい。何はともあれ、よかった、よかった。

今日の手術が済めば、義弟の目はたぬ吉やねこ吉より良く見えるようになる予定。

ねこ吉は、家事を済ませた後、元町の大丸に出かけて行った。
もらった商品券で服を買おうという魂胆で・・・。

店内を見て回ったけど、イマイチほしいと思う服が無い。

結局、センター街を歩いて三宮に向かう。

センター街で、気に入った服が見つかっても、商品券が使えないので見ないでおこう。

ユザワヤでストライブの布を2メートル買い、さんちかタウンのモロゾフでランチを食べる。
タコとポテトのジェノベーゼソースで和えたパスタ。マァマァのお味

1080円。

そごうに寄ってみたけど、服は見つからず。

いっそ、いつも安物の口紅を使っているので、ブランド物の口紅を買おうと、シャネル、ディオール、イブ・サン・ローランを見て回る。

高い!ビビる。

買わずに帰る。家に帰ったら4時前だった。

嗚呼、お金と時間の無駄遣い。
コメント

夏のしつらえに・・・。

2018-04-22 20:44:36 | 日常のこと
(近所のつつじが満開です。

昨日、今日と温度がどんどん上がった。

家のホットカーペットはフローリング調だから、ビニール素材で出来ている。
暖かくなって、ホットカーペットが必要のない季節になっても、ビニール素材なので電源を入れていないと足が冷たい。

今日はホットカーペットを外そう。
巻いて、ひもで縛って冬まで立てかけておく。何ともかさ高く、場所ふさぎなカーペットである。

例年なら、カーペットだけ外して、ソファーの位置は5月か6月頃夏仕様にする。
2009年は6月19日、2015年は6月13日に夏仕様にしたブログを書いている。

今年は、ついでにソファーの位置も変えてしまった。

我が家の「夏のしつらえ」とは、ソファーが掃き出し窓の前から、リビング中央に移動するだけであるが、行き届かない掃除のせいで、いつもより念入りに掃除機をかけたり、重たいソファーを持ち上げたり、ねこ吉には面倒、かつ大変な仕事なんである。

ほぼ毎年、一人で移動する。たぬ吉に頼めば、やれ、〇〇を持ってこい、やれ、そこの掃除が足らん、など命令ばかりされるのが嫌なので、絶対一人でやる。

しかし、今日は腰が痛かった。いつまで一人で出来るやら・・・。
それどころか、その内共倒れという事態にもなりかねない。

夏のしつらえ・・・。美しい言葉である。
ネット検索したら、「京町家」のページが出てくる。

写真を見ると、「よし障子」「簾」「網代」「籐莚」何とも涼しそうな美しい部屋。

あ、これは、西井のおばちゃんの家と同じや。

ねこ吉は、尼崎の路地奥の長屋で育った。

隣には、「西井のおばちゃん」と呼んでいた一人暮らしの人が住んでいた。
母と仲良しで、お互い助け合って、いや、助けてもらうことの方が多かったような・・・。

西井さんは、自分に厳しく、世話好きで綺麗好きな人だった。

同じ間取りの長屋に住みながら、西井さんの家は、京町家みたいだった。

まさに、「夏のしつらえ」というにふさわしい家だった。

ほんとに、ねこ吉が育った家とは大違いだった。

長火鉢もあった。

家にお邪魔したら、その前でお茶を入れてもらってお菓子をご馳走になった。


「夏のしつらえ」という言葉が、「西井のおばちゃん」の思い出を連れてきた。
半世紀以上昔の話である。


夜になれば、足元がスース―する。早くに片づけすぎたわ。

追記

もう一つ思い出したこと・・・。

まだ、ねこ吉が6,7歳だった頃、西井のおばちゃんの家の庭に、「白蛇が出た!」というので、近所の人と一緒に見に行った。

白い蛇を見たような、見なかったような・・・。
ボンヤリした子だったねこ吉は、「何処にいるの?」と聞きもせず・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

のだふじ巡りで会った猫

2018-04-21 21:34:17 | にゃんこ
春日神社から、下福島公園へ向かおうと思ったら、突如現れた猫さん。



かなり遠くにいたので、ズームで・・・。



ねず鳴きして、こっちに来させようとしたら・・・。



少しずつ近づいて来た。「だるまさんが転んだ」状態。

一旦近づき出すと、一気にフレンドリーになった。

アップを撮ろうとカメラを構えていたら、近づきすぎてレンズに激突。
そこまで、来てくれなくてもいいんだけど・・・。

ねこ吉の足に身体を擦り付け、グリングリン転がる。

「ごめんね。何もあげるものが無いわぁ~。」

今度は、たぬ吉の方に近づいていく。

「たぬ吉はネズミ年やから、ねこ嫌いやで。いつも悪口を言ってるよ。」

お構いなしに近づいて、足に身体をグリグリ押し付けてる。



右にあるのはたぬ吉のバッグ。
さすがに、あんなに擦り寄られると、「可愛いな。」と言っていた。

勝手なもんだ。

どれだけフレンドリーにしてくれても、二人ともアンタを喜ばせるものは何も持っていない。ごめんネ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント (2)

のだふじ巡り2018

2018-04-20 16:42:17 | 植物
去年初めてのだふじ巡りに行った。

若干ピークを過ぎていたので、今年は「後れを取るまい。」と昨日出かけて行ったんだけど、阪神野田駅前の藤棚は、去年に比べて五分咲きぐらい。

ちょっと残念。



でも、藤棚の中に入って見上げたら、藤色の雨が降ってくる様。



のだふじ発祥の地、春日神社は長い花房の藤が綺麗だったのに、まだ三分咲きといったところ。ああ、残念。



都会のど真ん中にある下福島公園。
老人の団体?がお弁当を食べていた。



ここの藤は背が低い。
甘い匂いに誘われて、クマバチがホバリングしながら一杯飛んでいる。

忙しく蜜を集めまわっている奴もいる。



花にしがみついて蜜を吸ってる奴もいる。


追記

Eテレ「昆虫すごいぜ」でクマバチの特集が5月3日にあるらしい。

カマキリの被り物をした香川照之が面白おかしく解説する「昆虫すごいぜ」を、ねこ吉は凄く見たい。
「タガメ」のときは録画して見た。

しかし、次がモンシロチョウだったので、予告編も見れず。

そう、ねこ吉の最も苦手な幼虫が出てくることは必至です。

今回、クマバチ、藤の花との共生など、興味ある話なので録画しようかと思い、ネット検索。

番組の解説をみたら、「夏に向けてカブトムシの幼虫さがし」がセットで放送されるらしい。

アカン!何故にそんな物をセットでつけるんだ。

誰か、クマバチだけ見れるように録画を編集してくれないか!
ねこ吉の周りにそんな人は何処にもいない。










コメント

ドラマ「モンテ・クリスト伯」が今日から始まるよ。

2018-04-19 19:56:50 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
フジテレビ系列ドラマ「モンテクリスト伯」ー華麗なる復讐ーが今日から始まる。

ねこ吉は、ツイッター等で情報を得てから、原作「モンテクリスト伯」を図書館で借り、借りなおしをしながらも何とか、ドラマが始まる前に読了。

「モンテクリスト伯」―華麗なる復讐ーは、現在の日本に置き換えたドラマらしい。
テレビガイド等の雑誌や、一瞬放送される予告編などをチェックしながら今日という日を待っていた。

最近ドラマの新番組が始まるときは、出演者が朝や昼の情報番組を電波ジャックして番宣が行われる。
ディーンさんが出演するから、昨日から「めざましテレビ」「とくダネ」「グッディ」など、関西で放送される番組を全部録画していた。

情報番組であるから、もちろんニュースなどが優先される。

今日は新潟県知事の援助交際発覚で、突然の辞職。
財務省福田次官のセクハラ辞職。

昨日まで、訳の判らない言い訳をしていた二人。

なんで、よりにもよって、今日辞職するのよ。

そんなニュースが入ってきたために、ディーンさんの出演時間が減らされた気がする。


こんなバカバカしい人たちのために、ねこ吉の楽しみが奪われたことに腹が立つ!


昨日までの放送を見てると、二人とも超エリートじゃないか!

常識という物を誰にも教えてもらわないで育ったのか!
地位お金があれば、どんなに人を傷つけてもいいのか!

福田次官の物とされるテープが公開され、ねこ吉は開いた口がふさがらなかった。

まるで、民謡の合いの手を入れるように、ポンポン下ネタを言い散らす。

新潟県知事は、売春まがいの事をして、それが悪い事だと知らないはずがない。
医師でもあり、弁護士でもあったそうだから・・・。

こんな人たちに、国民の血税で、給料、退職金を払っている。

情けないわぁ~。



「モンテクリスト伯」は、復讐のドラマとか。ドロドロだって!
ディーンさんが酷い目に遭うのを見るのは辛いけど、思いっきり復讐して悔しい思いを晴らしてください。

世の中には酷い目に遭っても、泣き寝入りしている人が山ほどいます。

せめて、ドラマの中だけでも胸がスカッとするような仕返し、復讐をよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

今日は洋裁の日

2018-04-18 22:40:51 | グルメ、スィーツ
たぬ吉は、義弟の白内障術後検診の付き添いで、朝早くから出て行った。
ねこ吉は、洋裁の日だったから芦屋へ・・・。

出来上ったチュニックを着て、先生に見てもらおうと思ったんだけど、何だか寒くて上から何を着るかに迷って家を出るのが遅くなってしまった。

タンクトップ着て、チュニックを着て、カーディガン着て・・・。
ねこ吉だけかな?いつまでも寒いと感じているのは。

今日は、次に縫う服の型紙を作る。

何年やってても、一人で型紙が作れない。
今回も先生の手を煩わせて何とか描けた。毎度お世話になります。

たぬ吉が昼ご飯は要らないと言っていたから、芦屋をブラブラして、大丸のレストラン街でカレーの店に入った。
店内は、ママ友同士?賑やかだった。

向かいのテーブルでは、我が子の高校受験の話をしていた。
私学にするか、公立にするか。大学受験を見据えてどっちが有利か?

聞こえてくる話だけで、お腹が一杯になりそう。

我が家は全て終わりましたわ・・・。
子どもは、親の思い通りにはいかないよ。

日替わりカレーを注文。
ここの従業員は全員インド人。

大きなナンが美味しい。
テイクアウトにしようかと思ったけど完食。

ブラブラ服を見て歩く。いいなぁと思う服はやっぱり高いなぁ。

ジュンク堂で「大人のおしゃれ手帖」という本を買った。

「40代、50代のお手本にしたい普段着スタイル」だって!
ねこ吉は、60代後半に差し掛かってる。いいのか?



アンリシャルパンティエで、新作プリン入りシュークリームを買って帰る。
ねこ吉、3時のおやつです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

たぬ吉の新玩具

2018-04-17 18:47:35 | 日常のこと
旅かえる、ぴょんは、兼六園に行ったって。ねこ吉も行きたいよ。)

たぬ吉は、70歳になったので、「敬老パス」というものを神戸市からもらった。
バス、地下鉄、新交通の交通費が半額になるらしい。

先日から毎日のように、バスに乗って出かけている。すべて、神戸市内だけど・・・。

ねこ吉と一緒に三宮に出かけても、ランチを食べたら現地解散。
ねこ吉はJRの昼割切符で帰るが、たぬ吉は三宮からバスで帰って来た。

2,3日前も、六甲ライナーに乗ってファッション美術館に行き、ファッション美術館の図書館でライブラリーカードを作り、古い雑誌、貴重なDVDを堪能して帰ってきて、「よかったぁ、よかったぁ、オマエ行ったことあるか?」と自慢していた。

ねこ吉もファッション美術館に行ったついでに行ったことあるわぁ。

今日も、2時過ぎに「ちょっと歩いてくる。」と言って出かけて行った。フーテン老人やね。

6時頃帰って来たので、何処に行ったのか聞くと、「結局、バスで三宮まで行った。」と言っていた。

たぬ吉は、毎日のように三宮方面に出かけてる。
「敬老パス」は、たぬ吉にとって新しい玩具だね。玩具というには語弊があるかも知れないが・・・。

バスに乗っていて気付いたらしい。だいたい〇〇駅前という所で、年寄りが乗降するらしい。ほとんどがリュックをしょったファッション。
たくさん買い物袋を持っている人が多いらしい。

老人は暇だから、家人にスーパーの目玉商品などの買い物を頼まれるんだろうか・・・。

六甲からの乗り降りも多いとの事。登山しているのか?

バスに乗って帰ってきて、たぬ吉がいつも言うこと、それは、

「バスの中、年寄りが多いわぁ~」


アホか!アンタも敬老パスで乗ってる年寄りの一人や。
コメント

ボタンホール難民?

2018-04-16 21:11:19 | ホームソーイング 手芸
(前に来た時、先生とアイスクリームを食べた店。今日は一人で食べた。

今日のブログの題名、変でしょ?

ねこ吉は、探してウロウロしたら、何でも難民って言うんです。

ランチを食べようと店に入ったら満員で、他の店に行ったらまた満員だったりすると、ランチ難民。
3時頃、友人とお茶でも飲もうと思ったらカフェが満員、これはカフェ難民。

店を探してさまよい歩くのは、本当に疲れる。


今日は、チュニックが縫いあがったのでボタンホールを三宮の「長谷川ネーム」に持っていこうと思っていた。
灘区にあるボタンホールをしてくれるところ「吉岡」は、洋裁の先生と行ったので、道がうろ覚え。一人で行く自信が無い。お店ではなく普通の一軒家なんです。

「長谷川ネーム」なら、ついでに三宮をうろつこうという魂胆で・・・。

昼ご飯を済ませ、念のため「吉岡」の電話番号を手帳に書き留めて出かけた。



「長谷川ネーム」は、2,3度行ったことがある高架下にある不愛想なおっちゃんがいる店である。

今や高架下もシャッター通りになりつつあるみたい。

探しながら、かなり西まで歩いた。

さすがに何処かで見落としたか?と後戻りし、靴屋さんで高架下の店の地図をもらい・・・。

やっと見つけたら、シャッターが閉まってる。定休日は水曜日と書いてあったのに。

シャッターに貼り紙が貼ってある。

「4月末まで入院しています。」

え!おっちゃん病気なの?

もうガッカリだよ。

仕方がない、帰ろうか・・・。

三ノ宮駅で、「吉岡」に電話をかけてみる。

道を教えてもらって六甲道で降りる。

方向音痴のねこ吉も、先生と来た道を一生懸命思い出しながら、何とか行きついた。

1個50円のボタンホールを8個。すぐその場でしてくれた。

来た道を駅まで戻る途中、先生とアイスクリームを食べた店の前を通る。

時計を見たら3時。

何とか一人で来れたご褒美に、ねこ吉一人で入ってバニラアイスを食べた。300円也。

店はねこ吉一人だけ。

さっさと食べて、お金を払う。

「エライ早いですねぇ」と言われる。

当たり前でしょ!
ねこ吉一人で喋るわけにもいかないでしょ。

「三宮から、灘区までボタンホールをしてもらいに来て疲れたわ!こんなんだったら、最初から『吉岡』に来たらよかった。」
なんて、一人で心の内を喋ったら怪しい人やんか!

駅まで戻る気力をなくして、2号線を走る阪神バスに乗って帰って来た。交通費が割高。
その上、三宮のサンジルシで買わなくてもいいチョコレート入りキャンディを買ってしまった。高かった。

飴をなめなめ、帰って来た。

ボタンホールで、午後が全部潰れた。そんな訳で「ボタンホール難民」です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント

ダラ~っと日曜日が過ぎて行く。

2018-04-15 20:45:11 | 日常のこと
昨日、関西テレビのドラマ「黒井戸殺し」を見ていた。
原作はアガサ・クリスティーの「アクロイド殺し」らしい。

たぬ吉の古希の祝のとき、子どもたちがこのドラマを楽しみにしていると言っていた。
二人とも三谷幸喜と大泉洋のファンで、推理小説が好き。
何だかんだと言いながら、DVDや小説の貸し借りをしているのを見ると、微笑ましいなぁと思う。

息子は、大学時代「ミステリー研究会」なるものに入会し、今もOBとして、ちょくちょくイベントに参加している。

ねこ吉は怖がりで推理小説など読んだこともないのに・・・。

子ども達が連休に帰って来たときに、せめて話の仲間に入れてもらおうとドラマを見ていた。


一昨日は、「モンテ・クリスト伯」を読み上げようと遅くまで起きていた。

登場人物がグチャグチャになり、何度も読むのを中断しているので、あまり内容も判っていない。
やっぱり、本を読むときは「勢い」というものが大事だね。

だだ、読み終えたというだけだけど、眠れなくなった。

明け方に眠ったので、昨日は朝寝坊して睡眠不足だった。


案の定、ドラマの後半、犯人が判るころ眠くなってうつらうつら・・・。

気がつけばドラマが終わってた。

お風呂に入って、本格的に寝ようと思ったら、またギンギンに目が覚めて眠れない。

今朝もまた朝寝坊してしまった。悪循環やわ。

お天気も悪く、洗濯も取りやめ。
昼ご飯は、お手軽うどん。

何となく食べたりなくて、上の写真の駄菓子を食べた。
右の袋に入った綿菓子は、完食した。
フワ~っとしていると言っても砂糖の塊り。

左は、訳ありイカフライ。
3,4枚は食べた。

カロリー高いわ!

最近、ねこ吉は太った。

筋肉を減らして、ぜい肉を増やした。 嗚呼!

こうして、やるべきことは何もせず、ゲームに無駄に時間を費やして、お菓子ばかり食べ、日曜日がダラ~っと過ぎて行く。










コメント