ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

8月31日

2023-08-31 13:59:10 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書



8月半ば、突然「ウォーターボーイズ」のドラマが見たくなって、Amazonプライムで探したけど有料だった。
何処かで無料で見られないかと色々探したら、TVerにあった。
1,2,3話と7話は見れたけど、気が付くのが遅かったので、4話~6話は配信終了になっていた。
残念!
火曜日、金曜日に配信されたので、最終回は昨日見た。
そんな訳で、ブログを書く時間が無くなってしまった。

何が凄いって、今をときめく俳優の方々がたくさん出演していたドラマだったということ。

ドラマ『WATER BOYS』放送から20年」の記事を見つけた。
山田孝之、永山瑛太、森山未來、香椎由宇、田中圭・・・。
星野源は、ねこ吉が見た中では見つけられなかったけど。

皆、すっかり成長して大活躍だね。

今はもうなくなった谷啓が校長先生、嫌味な教頭先生が布施明だった。

最終回のシンクロの場面は圧巻だった。

配信終了は9月5日。
もう一度見ようかな。



ウォーターボーイズのドラマをやってたのは20年も前だったんだね。

ねこ吉は、2005年12月14日に「初めてDVDを見ました!」という記事を書いている。
TSUTAYAで、「ウォーターボーイズ2005夏」という瑛太主演のスピンオフのようなDVDを借りてみたときのブログです。

読み直してびっくりした。ねこ吉は当時ビデオの予約が出来なかったようだ。
DVDを借りた岡本のTSUTAYAは、今は薬局になっている。

20年の間に、レンタルビデオ屋という物が消滅してしまった。

ねこ吉には、「ネット配信?何それ?」の世界だったけど、見たい一心でAmazonプライム、TVerなら何とか操作できる。

日々老化を嘆いているねこ吉も、20年の間の世の中の変化に引きずられて、進化したのではないか?

今日は8月31日。明日から9月。

お天気は曇り空。何か9月特有のお天気のような気がする。
台風11号、12号が接近。
最近の台風はダブルでやって来るなぁ。

8月を振り返れば、台風と猛烈な暑さで家にいることが多かったなぁ。

今日は、スマホのギガが、あと少しで、次のステップに移行して料金が上がるので、ひたすら家のWi-Fiに繋げているんです。

明日になれば、また1ギガが使えます。




にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村


夏の終わり・・・。

2023-08-29 21:32:48 | 日常のこと


今日はMさんに誘われて、またシーアにかき氷を食べに行った。
2時頃Mさんの車に乗せてもらって行ったから楽ちんだった。

4回目のかき氷だ。我ながらアホちゃうか!と思う。

Mさんは今年2回目のかき氷だって。
1回目は、一人で食べに行ったんだって。
神戸ベルのかき氷は2時からだから、早く着き過ぎて神戸ベルの隣でトンカツを食べて、まだ2時にならなくて、シーアの店内をウロウロして、やっと2時に食べたらしい。Mさん、パワフルだねぇ。

食べながら、「本当に暑い夏だったね。」など色々と話し・・・。

ジュンク堂に本を予約して、また車に乗せてもらって帰ってきた。

今日こそ、今年最後のかき氷にしようと思ったんだけど。どうかな?
9月も暫く暑そうだしね。
23日に食べに来た時より確実に小豆が減ってきた。材料を持たせるために苦労してるんだろうなぁ。



帰って来てリビングの窓を開けたら、ベランダの前の電線に2羽のカラスが留まっていた。
夫婦か?最初見たときは仲良く2羽並んでた。

「縁起が悪い、あっち行け!」と言ったけどなかなか飛んでいかない。

仕方がないからカメラを持ってきた。レンズを向けると嫌がって逃げていくんだけど、全く無視で逃げない。
最近図太くなってきているわ。

やっと追っ払って、ちょっと休憩。

YouTubeで、森山直太朗の「夏の終わり」という歌を見つけた。

聞いたことあるわ。いい歌だね。切ないけど・・・。

今日も暑い日だったけど、陽が沈むのが早くなり、夜が明けるのが遅くなった。

夏の終わりだね。

いつも見ているX(旧Twitter)に、毎週金曜日頃、「とりあえず、今週も生きた。」とイラストと共に書く人がいるんだけど、ねこ吉もしみじみ「とりあえず、今週も生きていたな。」と思うのよ。

そして、コロナ感染とか色々あった夏だけど、この夏も生きていたな。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村








「頭が悪く見える日本語」

2023-08-28 18:14:44 | 日常のこと


ネットを見ていたら、「頭が悪い人が使っている日本語、納得の『3つのフレーズ』とは?」という記事が目に入った。
頭が悪く見える日本語」の中からトップ3が抜粋されていた。

早速読んだら、「めっちゃ」なんて言葉を使っているのは語彙の貧困さを示すというのだ。

アカン!ねこ吉は、「めっちゃ」という言葉を「めっちゃ」使っているんです。

それも否定ばかり・・・。

「めっちゃ、嫌やわ!」「めっちゃ、腹立つ!」毎日のように使ってる。


言葉は、言霊。
それなのに、いい年してこんな言葉ばかり使ってたら、いい事なんてやって来ないはずだわ。反省。

と、言ってる先から、午前中、「めっちゃ腹立つ出来事」があったんだけどね。

まぁ、今後出来るだけ気をつけます。


2番目は、「みんな言ってます。」という言葉。

流石に、ねこ吉はこの言葉は使わない。

娘は小学校1年生の11月に転校した。
前の小学校の半袖の体操服を持たせたら、「みんな、長袖の体操服を着ている。」と言ったので慌てて小学校指定のお店に買いに行った。

転校してきたことも話して、「皆が長袖の体操服を着ていると子供が言うので。」というと、店主に、「お母さん、子供がいう『皆』はクラスの7,8人ですよ。」と言われた。
そうだね。「皆」という言葉に惑わされてはいけないね。

店主の言葉が胸にズシンときた。商売っ気が無いというかなんというか・・・。
でも、長袖の体操服は買ったけど。

今も誰かが「皆が持ってる。」「皆が言ってる。」と言っても、「きっと、全員ではないだろうな。」とねこ吉は思ってる。


3番目は、「~させていただく」の多用。

何年ぐらい前になるだろうか?
やたら、芸能人がインタビューで、「お仕事をさせて頂いた。」「演じさせて頂きました。」と言うようになった。

謙遜するのはいいけど、「~させて頂く。」の氾濫でウンザリする。
生意気だとか思われるのを警戒しているのか、とりあえずへりくだっておけば間違いないだろうと思っているんだろうね。

まぁ、嫌なら芸能人のインタビューをみなきゃいいんだよね。
「変だよね。」といいながら、ねこ吉はテレビを見ている。ハハハ。

ああ、ダラダラと書いてしまったわ。
「頭が悪く見える日本語」を図書館に予約しようとしたけど、何故か無いんだよね。



にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村




ソテツの花だって!

2023-08-26 20:23:02 | 植物


昨日は、たぬ吉の術後検診で泌尿器科と、COPDの経過観察で呼吸器科を受診しに行ってきた。
次は3か月後で、たくさん検査もある。

3か月後といえば、11月です。もう年末も近いよね。
つくづく月日が経つのが早いと思うわ。

薬局に行く途中、不思議な物があるので写真に撮った。
木はソテツだと思うんだけど・・・。



何かオフホワイトのワシャワシャ、モシャモシャした擬宝珠形の物体。
直径20センチぐらいはありそう。

すぐにGoogleカメラで検索しなかったのは、先日判らない花を検索して、何故か一緒に幼虫が出たので、もう信用できなくなったからだ。

しかし、今日、恐る恐る検索。

擬宝珠のような物体は、ソテツの花だと判った。

10年に1度咲くか咲かないか・・・。
なかなか珍しいものだと知った。

Googleで検索したら、縁起がいいとも言われているらしい。
まぁ、諸説あるらしいけど。

花が咲いた後、赤い実が生るらしい。

それで、ねこ吉はハッ!と思いだした。

田畑義夫の「島育ち」という歌。

「赤いソテツの実も熟れる頃ォ~」という歌のフレーズがあった。
古い歌だよねェ。知ってる?

追記

今日はコーラスの日だった。
いつものように、いつものカフェでランチ。

愚痴、悩み、その他諸々。
深刻な内容の割にはみんな笑って話せるのが有難い。

話の行き着くところは、「お喋りしないとボケる。」
そう、今日も一杯お喋りして、焼けつくようなアスファルトの上を歩いて帰ってきた。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

8月24日 処理水海洋放出だって!

2023-08-24 22:00:19 | 日常のこと


今日の1時頃から、福島の原発の処理水海洋放出された。

東日本大震災から約12年が経って、今日、おびただしい汚水タンクの画像を見て、怒りと驚きで一杯だ。

本当に海に流して大丈夫なの?

先ずは17日間放出するらしい。
多分30年ぐらいかかるとか・・・。

もうねこ吉は生きてはいない。

これから海水はどうなって行くんだろう?

東日本大震災の後、復興税という物が出来て、2037年まで2,1%徴収されることになった。

ねこ吉は生きてる間に終わらないと随分腹を立てたものだ。
2037年で終わっても、別の形でまた税金を取られることは間違いない。

「じゃぁ、どんどん増えていく汚染水をどうするんだ!」と言われれば、ねこ吉は「判りません。」というしかないんだけど。

戦争をして爆弾を落とし、地球の空気が汚れ、川が汚れ、海が汚れ・・・。

きっと地球は怒っているんだろうなぁ。

この連日の猛暑、洪水、台風は、地球の仕返しじゃないかと思う。

そんなこんなで、ねこ吉は1日中怒ってた。

昨日、洋裁に新しい靴を履いて行った。
靴屋で履いた時はピッタリだと思ったのに、帰り道は痛くて足を引きずりながら帰ってきた。
外反母趾が原因かなぁ。
ウエッジソールで少し踵があるのが悪かったのか・・・。

たまにはスニーカーじゃない靴を履きたいと思ったのに。
何とかして履く手立てはないものかと一日中考えていた。
今日は足がずっと痛かった。

上の写真は送られてきた旅行のパンフレット。
コロナ前に比べて、旅行は凄く値上がりしている。

大体ねこ吉は一人旅は出来ない。
いつも誰かと一緒。方向音痴の上に英語が判らない。
飛行機に1人で乗れない。

エコノミークラスで14,5時間も飛行機に乗る体力がもう無い。

ヨーロッパに行くにはロシア上空を飛べないので、一層時間がかかるらしい。

パンフレットはゴミ箱に捨てた。


追記

中国が、日本からの海産物の輸入を全面的に禁止したって!
すごい痛手だろうな。

お寿司屋さんなどでも影響が出るだろうな。

中国からの団体旅行が解禁になった。
中国人は、回転寿司好きだよね。
食べないのかなぁ・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、3回目のかき氷を食べに行った。

2023-08-23 20:43:30 | グルメ、スィーツ


昨日は図書館に行った。
予約本を取りに行くついでに、神戸ベルにかき氷を食べに行く予定。

かき氷が食べたいから、図書館に行ったともいえる。


8月1日に図書館に行って以来だ。

バスに乗って東灘区役所前で降りた。

予約本を受け取って、シーアに向かった。

えぇ~!本日シーアは休みィ~?

シーアは毎週ではないけど火曜日が休みになることがある。

お盆も終わったし、確かに休み頃だわ。

ダメ元で神戸ベルまで行ってみた。

神戸ベルはシーアの中にないので営業していた。やったね!

今年、3回目のかき氷を食す。
前回より、氷も練乳も減った気がする。
いつまでも「終わらない夏」に、かき氷の販売期間も延長されるだろう。
練乳、小豆など今年仕入れた素材を、バランスよく使い切るために苦労しているのは判るけど、練乳を減らさないでください。

ユニクロやジュンク堂に行くつもりだったのに、休みなので行くところがない。

帰りもバスに乗って帰ろうと思ったら、出た後で20分も待たなければいけない。

たぬ吉は歩いて帰るという。

バスが遅れてくることも考えれば、歩いて帰ろうか・・・。

空模様も怪しいし、急がなくっちゃ。
小路のバス停の前のお地蔵さんにお参りするつもりなので、たぬ吉とは別れた。

道は緩い下り坂。

足が上がってなかったんだろうな。ねこ吉は転んだ。
あ、転ぶと思っても止めることは出来ないもんだね。
地面に足が着くまでスローモーション。

かき氷を食べている間に雨が降ったらしく、路面は濡れていた。

昨日の出で立ちは、ズーティの閉店セールで買ったギンガムチェックのパンツを穿いて、セールだというから、ダブルのジャケットを白と黒とオリーブ色を「イロチ買い」をした白のジャケットを着ていた。

白のジャケットは一度も着てないので値札が付いたまま。
この夏一度ぐらいは着てあげようと思って、昨日白いTシャツの上に着ていた。

奇跡的に怪我もせず、すぐ起き上がることが出来た。
道行く人に見られたことは恥ずかしかったけど。

パンツも破れてないし、白いジャケットも汚れていない。左手を着いたけど擦り傷もなし。
よかったぁ。
今まで、ブログにねこ吉が転んだ話を何度か書いてきた。マァ、ねこ吉は昔からよく転ぶ。

有難いことに、骨折とか大きな怪我をしたことがない。
守護天使?天国のお母さん?誰かが守ってくれてると感じてる。
いつまで守ってもらえるか判らないけどね。

これから一層転ぶことが増えるのではないかと心配しているけど、



今日、洋裁に行くときバス停の前のお地蔵さまは、地蔵盆の用意で忙しそうだった。

にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村

トンボ、それから・・・。

2023-08-21 23:30:09 | 動物、昆虫


今日も、暑い一日だった。
台風が過ぎ去れば、少しは涼しくなるのではないかと思っていたらとんでもなかった。
日本各地は、明らかに発熱している。

大阪の枚方市でも、38,2度だったそうだ。

ここ数年、「今年は暑い!」と言い続けているけど、毎年暑さが更新されているよね。



いくら近くのスーパーだと行っても、家を出れば猛烈に暑い。
スーパーで買い物をしている間は涼しいけど、出口を出れば容赦ない日差しが照り付ける。

判っていても帰り道は遠回りして、公園の芙蓉を見に行った。
先日まで、ピンクの綺麗な花が咲いていたのに、今日はすっかり枯れてドライフラワーのようになっていた。

フェンスの近くに何か飛んでると思ったら、トンボだった。
何というトンボかは判らないけど。

ドライフラワーになった芙蓉には、種がたくさんできていた。
2個ぐらい取ってスーパーのビニール袋にいれた。

ねこ吉は種を集めるのが好きなんです。

マンション暮らしで、土が無いので植えるところも無いのにね。

トンボの写真を撮りながら、芙蓉の種を取ろうとしたら・・・。

芙蓉の葉っぱの上に、ねこ吉の嫌いな幼虫が横たわっていた。

ゲッ!という声が出てのけぞり、種を取るのを諦めて逃げるように家に帰ってきた。

自分でも嫌になるぐらい物忘れをし、探し物ばかりしているのに、さっき見た幼虫の色、形はしっかり脳裏に焼き付いて消えません。

ブログを書いているうち、反芻してしまった。悲しい。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



日曜日、大寝坊をしてしまった。

2023-08-20 19:26:00 | 日常のこと
昨日、いつも通りに寝たんだけど、今日は大寝坊をしてしまった。

明け方トイレに起きて、まだ早いと思ってまた寝た。
外は少し明るかったし、多分5時前ぐらいだったと思う。

そのまま眠れない時は起きてしまうけど、珍しく寝てしまって起きるのが面倒だとウツラウツラしていたら、だんだん部屋が暑くなってきて寝てられなくて起きた。
クーラーのタイマーはとっくに切れている。

寝室は東向き。お天気がいいと朝、容赦なく陽が照り付ける。
窓のサッシが熱々になる。

カーテン、窓を開けて時計を見たら、ギャー!9時を過ぎていた。

いつも、眠れなくて困っているねこ吉にしたら、浅い眠りとは言え、眠れたのは良し!としよう。
それにしても、いつもより2時間遅れて起きたことは、全てのことに影響する。
寝坊をした日の罪悪感・・・。

遅い朝ご飯を食べたら、昼ご飯を食べる気が起こらず。
このところ、首が痛くて頭も痛い。全て夏バテのせいにする。
洋裁の宿題もなかなか進まず。

買い物に行って、美味しそうなメロンパンがあったので買ってしまった。
3時前に食べた。昼ご飯?3時のおやつ?

クーラーの入った部屋でゴロゴロ。

「何という体たらく・・・。」

突然思い出した「体たらく」という言葉。

ねこ吉が子供の頃、祖母がよく言っていた言葉だ。

思い出したくもない祖母の事を思い出してしまったわ。

ミシンをテーブルの上に出すのが面倒くさい。

寝ころんで、いつも読んでいるブログを読む。

美味しそうな料理を作っている人、美しい花を咲かしている人、ねこ吉の知らない事を一杯知っている人。

今日のような日に、立派なブログを読むと一層落ち込む。
劣等感に苛まれるわ。

じゃぁ、ブログを読まなきゃいいじゃん!そう思いながらも読んでいる。

「今日はお休み。」といってブログも書かなきゃいいじゃん!

と言いながら、ここまで書いたし・・・。


明日は、ゴミ収集日だから寝坊は出来ないわ。

明日はヒノキになろうっと・・・。



写真は、2,3日前に撮った白いムクゲです。
清楚で、涼し気です。
散り方に風情があるそうです。
散るときは「巻き終い」で折りたたみ傘のように畳んで落ちるのです。きれいに身支度を正して散って行くとか。
ねこ吉が読んでいるブログで知りました。


にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村



キバナタマスダレ

2023-08-19 22:20:26 | 植物


2,3日前に、ポツリ、ポツリとスーパーの駐輪場の横に咲いていたキバナタマスダレが、今日はたくさん咲いていた。

いつの間にキバナタマスダレに変わったんだろう・・・。前は白いタマスダレだった気がするんだけど。
マァ、ねこ吉の記憶もいい加減なもんだけど。

ねこ吉は、タマスダレの花を見ると、初秋だなと思う。
今年は咲くのが、ちょっと早くないか・・・。



台風は過ぎて行ったけど、大して気温は下がらず。まだまだ暑い日々。
今年は、朝ドラ「らんまん」を見ているせいか、最近のブログは植物ネタが多いけど。

ブログを書くのに、Googleで検索してみた。
タマスダレには毒性があるんだって!知らなかったわ。
葉がニラと似ているので、間違って食べたら中毒症状が出るらしい。

今日、検索して初めて知った。



3年前のブログにも書いたけど、毎年、タマスダレを咲いているのを見ると、「南京玉すだれ」踊ってくれた遠い親戚のオバサンをを思い出す。→「玉すだれ

追記

4,5日前から、ねこ吉のソックスが片方行方不明になっていた。
グレイで足首のところは黒と白のギンガムチェック。
あちこち探し回ってた。

毎日何かを探してる。情けない。

今日は、昼から洋裁の宿題をしようとバッグを出してきた。
型紙、原型、裁縫道具、色々ゴチャゴチャ入ってる。

なんと、バッグの中にソックスの片方が入ってた。
いつの間に?どうしてこんな所に入ってしまったんだろう・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村


岡本に行けば・・・。

2023-08-18 21:10:40 | 日常のこと


今日は、どんよりしたお天気だ。
その分、気温は無茶苦茶高くはならないだろう。

午前中は、クーラーをつけずに過ごせた。

猛暑日、台風などで、家から出ることも少なかった。
凄く運動不足。

福祉乗車証の残高が少なくなったので、駅に行ってチャージをすることにした。

ねこ吉は、バスの車内でチャージをするのが苦手だ。

せっかく本山駅まで来たのだから、岡本界隈をうろつくことにした。

山手幹線を渡ってビックリ。
この間まで、「福牛」という焼き肉屋さんが閉店して、「三井のリハウス」になるらしい。
ただいま工事中だった。

岡本駅近くにある本屋さんは、8月末で閉店。
リアル本屋がどんどん無くなる。

たまに洋服を買っていたアパレルショップ「Zootie」は8月末で閉店するとハガキが来ていたので寄ってみた。
どうしても必要という訳ではないけど、ギンガムチェックのパンツを買ってしまった。

上の写真は、駅前のイカリスーパーで買ったサイコロキャラメル。
今は北海道限定で売っているらしい。
それを、何故かイカリスーパーで売っていた。

ねこ吉は小さい頃さいこのキャラメルが好きだった。
ちょっと現在の生キャラメルに近い味だった。

懐かしくて、つい買ってしまった。

しかし、昔ほど美味しいとは思わなかった。
ねこ吉の味覚が変わったのか、品質が変わったのか・・・。

デザートのケーキも買ってしまい・・・。

ドンクでフランスパンを買い・・・。


嗚呼、運動不足を解消しようと出かけてきたのに、甘いものを買い、必要でもないパンツまで買ってしまった。
出掛ければ、ついお金を使ってしまう。
帰り道は、後悔と一緒に帰ってきた。


にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村

草刈正雄さん

2023-08-17 22:24:56 | 思い出


8月14日にNHKで放送されたファミリーヒストリー「草刈正雄」をねこ吉は見ていた。

草刈正雄は、ねこ吉より一つ年下。

デビューするまで、母一人、子一人で九州で苦労して暮らしていたことはねこ吉も知っていた。

当時、父親はアメリカ人、朝鮮戦争で日本に来ていた兵隊で、戦争が終わると帰国してしまい、日本に母親と子供が残されて、「混血児」といわれて苦労した人はたくさんいただろうね。

1970年、資生堂のMG5のCMでモデルデビュー。

カッコいい!ハンサム!可愛い!





団時朗と一緒に出てたんだね。

YouTubeでCMを見直してみた。→1970年資生堂MG5「紹介

資生堂のMG5や、BRAVASのCMにずっと出ていた。センスのいいCMだった。

草刈正雄はとても、ねこ吉好みの顔だった。
だけど、俳優に転向して、たくさんのドラマに出ていた頃をあまり知らない。

見ておけばよかったな。勿体ないことをした。ハハハ。

真田丸」の真田昌幸役で、再ブレークした。
ねこ吉は、「美の壺」の草刈正雄さんも好きだ。

今回のファミリーヒストリーで、死んだと聞かされていた父親はつい最近まで生きていて、再婚していたことが判った。
草刈正雄は、事情を知っていた伯母さんに会いにアメリカまで行った。
その後の話は、改めてNHKで放送されるらしい。

草刈正雄は、自分の出生の秘密を知って嬉しかっただろうか・・・。すでに両親とも亡くなっていて何も聞くことが出来ないし、何とも複雑な気持ちだろうね。



話がとても深刻になってしまったけど、ここでねこ吉の思い出話を・・・。

1975,6年ごろ、ねこ吉は会社の帰りに、「六甲勤労市民センター」で木彫の講座に通っていた。
そこで、Iさんという2つ年上の女の人と仲良くなり、講座の前後に食事に行ったり、お茶を飲みに行ってお喋りしていた。

2人とも、「芸能界で誰のファンか?」という話になり、今でいう「推し」だよね。

ねこ吉は当時誰のファンだったかどうしても思い出せないけど、多分誰かの名前を先に言った。

「Iさんは誰が好きなの?」

Iさんは凄くもじもじして、「う~ん、私の好きな人は全然ハンサムじゃないんだけど・・・。」と言ってなかなか言わなかった。

「誰、誰?」とせかすと、

「草刈正雄。」

ねこ吉は、「草刈正雄がハンサムじゃなかったら、誰がハンサムなの!」と即、言い返した。
あの時の衝撃は凄かったわ。

2人とも、何度か指を彫刻刀で切り、いつもバンドエイドを持っていた。

写真立て、お盆、鏡などを制作したが、残っているのは最初の作品、写真立てだけ。
母の写真を入れて、今もピアノの上にある。

講座が終わってから会うこともなくなったけど、Iさん、お元気ですか?


にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村









台風一過

2023-08-16 21:24:44 | 日常のこと
今朝、5時前に目が覚めて、そのまま起床。
雨も降っていないし、風も吹いていない。

ねこ吉の住む地域から台風は去ったけど、各地に大きな爪跡を残し、未だ新幹線等に影響を残している。帰省、旅行の途中に台風に遭ってエライ目をしている方々がたくさんいらっしゃる事と思います。

夕方のニュースじゃ、鳥取県に大きな被害が出ているらしい。

どうぞ、皆様一日も早く落ち着いた生活を取り戻されますように・・・。

ねこ吉は、たまった洗濯をして、銀行に行かなくては。



銀行までの道、いつもの公園を通って。
ねこ吉の定点観測地点、マンションの柿の木。

随分ときつい風が吹いたんだろう。たくさんの落ち葉。
柿の木は葉が少なくなっていた。

低い位置に、青柿がかなり大きくなっている。

昨日は暴風雨に煽られて怖かったでしょうね。
頑張ってしがみついていたんだね。エライ!

銀行に着いたら、店舗の外まで並んでた。年金支給月だもんね。年寄りが多いわ。

ねこ吉はネットで操作できるようにしようと思いながら、銀行に予約するのが延び延びになっている。

たぬ吉と二人で来ないといけないし、ネットで楽になるかもしれないけど通帳が使えなくなるのは嫌だし・・・。
寝室のリフォームが終わったら予約すると言っていたのに、もう5か月は過ぎた。

10台あったATMは、6台になり、その内1台は調整中。
実質ATMは半分になってしまった。

「調整中」なんて、初めから使用する気は無いんでしょ?ATMの維持、管理に費用が掛かるから使わないようにしてるんでしょ?
若い人は、スマホを使うから通帳もいらない。

年金を出しに来る年寄りは、やがて死んでいく。通帳、ATMに未来は無い。

なんて思いながら、長い列に並んで疲れたわ。

行員2人が、新しいネット口座を景品を並べてしきりに勧誘していた。

今日は老人が多いので、ネット口座には入らないと思うよ。

昨日とは打って変わって、カンカン照りになった道を歩いて帰ってきた。暑かったぁ。

今日は8月16日、五山の送り火です。
台風で心配だったけど、無事行われてよかったです。

暦上では、夏も終わり・・・。

台風前の考えられない暑さの日々。もう落ち着くでしょうか・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

台風

2023-08-15 17:45:55 | 日常のこと


ノロノロ台風は、最初、関東、東海地方を襲うと言われていたけど、高気圧のせいか、どんどん西により関西地方にやってきた。

今日、目が覚めてスマホを見たら、潮岬に上陸したらしい。(7時半ぐらい)

窓に強い風が吹きつけいる。
そんなに大雨は降っていないようだけど。

関西地方の地図は警報で真っ赤になっていた。1日かけて縦断していくとか・・・。

そんなゆっくりしないで、さっさと出ていけよ。

朝ご飯に、干しブドウの入った食パンにバターをつけて食べようと思って、オーブントースターに入れた。(先日買ったやつ。)
焼き加減にコツがいる難儀なオーブントースターだ。
こんがりきつね色に焼きあがらず、もう少し焼き色をつけようとしたら丸焦げに仕上がる。
トースターの前で、何度怒り狂った事か!

今日も真っ黒けになり、不味い朝食だった。

洗濯は出来ない。

朝のルーチンワーク(メイクを含む)を終えたけど、何をする気も起こらない。

停電しているわけではないので、テレビを見たり、洋裁の宿題をしてればいいじゃないか!
そう言われそうだけど、なんか胸がぞわぞわして落ち着かない。

昨日、買い物に行ったとき、色々買い忘れた。そして、お菓子を買ってはいけないと思ったので何も買わなかった。
家にいるとつい甘い物に手が伸びるからだ。

昼ご飯はインスタント食品を食べ、ベッドでゴロゴロしていた。
台風は、明石辺りにいるらしい。(1時頃)

え、紀伊半島から、明石に来たの!?

ノロノロ台風は何処へ行くの!?

このままでは、ダラダラと一日が終わってしまう。

昨日から、頭がぼんやりして(今に始まった事じゃないけど)物事を悉く忘れる自分にウンザリしていた。

上の写真、大阪ガスのアプリで、ねこ吉はチマチマとポイントを集めている。
2,3日前330ポイント集まったので、300ポイントをdポイントに移行しようとしていた。
IDとか、パスワードを入れないといけない。
自分が決めたパスワードが思い出せない。

娘にやってもらおうと思ってたのに帰ってこないし・・・。

昨日もう一度やったけど、うまく行かなくて落ち込む。

こうやっていろいろな事が出来なくなってしまうんだ・・・。

今日、パソコンの画像フォルダを整理しようと見たら、「バックアップ」というフォルダがあった。
自分で作った覚えはない。中身を見たら、大したものは入っていなかった。
いや、5年前にスマホに変えたときに、娘がIDとパスワードをスクショしてくれた画像が入っていた。
ねこ吉は、写真アプリからパソコンに移動していて、それを「バックアップ」に入れてしまっていたようだ。

そうだった。パスワードを思い出した。

煩雑な操作だったけど、もう一度やってみた。
無事、300ポイントをdポイントに移行できた。
上のポイントの残りが30ポイントになってるでしょ。

嬉しかった。
これから100ポイント集まったら移行しよう。マメにしないと操作を忘れるから。

集まったdポイントは、ジュンク堂で使います。

台風は2時半頃、姫路辺りにいた。
ノロノロするな!さっさと何処かに行け!

ブログを書いているうちに、風も収まったようです。
夕飯は、ミンチ肉と冷蔵庫に入っている野菜でキーマカレーを作ることにした。

夕飯後は、Amazonプライムの映画か、YouTubeでも見て過ごします。

明日は、家から出られるでしょう。

ダラダラつまらないことを書いたブログです。すみませんでした。

追記

鳥取県に大雨特別警報が出ました。
エライことです。
スマホのNHKニュース防災の画面が、真っ黒になってます。
どうぞ、どうぞ、大被害が出ませんように。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村


我が家のお盆終了!

2023-08-14 14:58:35 | 日常のこと


(いつもお馴染みの皮蛋)

8月を過ぎると、ねこ吉は子供たちがいつ帰省するかを聞いて、食事をするところを予約する。
娘と息子の日程がなかなか合わない。
グループLINEで日程交渉するのであるが、年々しんどくなってきた。

今年は特別暑いので、夕食を食べに行くことになった。
行先は「老虎菜」である。
去年も同じだった。

子供たち2人の都合のいい日は昨日13日の夜だった。
その日は、息子は泊る。
久しぶりに娘にも泊ってと頼んだけど、「無理!」と言われた。
家に帰ってきたときに、パソコン関連聞きたいことが貯まってるのに。

今回は、台風が来ていて、予報円がどんどん西に寄ってきて、「もしかしたら帰れないかも。」と言われ・・・。



(海鮮のサラダ、来るたび毎回食べてる気がする。)

台風は、15日に来ると言われている。

昨日の夜はセーフ。
息子は一泊して、今日の午前中に奈良に帰っていった。
いつもなら、三宮に出て、ジュンク堂や懐かしい店、南京町に行ってから帰るのに、今回は先に三宮に行ってから帰ってきた。



(定番の餃子、綺麗に焼き上がっていたのに写真を撮り忘れ、箸を入れてしまった。)

息子は家で一休みしてから、たぬ吉、ねこ吉3人で老虎菜に出掛けた。

娘はいつもの現地集合。

「泊まらなくても、一旦家に帰ってきて、パソコン関連の悩みを解決して!」と頼んだけど、
「明日、友人たちと京都に行って美味しい物を食べることになってたけど、台風が来るから早めに岡本で会うことになったから無理!」と言われ・・・。

息子に、「アンタが出来ることは、やったって!」と姉として厳しく言っていた。



(鱧と夏野菜の金砂炒め)

鱧と夏野菜の金砂炒めは、ゴールデンウィークに来た時も頼んだ。
ねこ吉は、「金砂をビニール袋に入れて持って帰って、ご飯にふりかけて食べたい!」と思ったので、次来るときはビニール袋持参でと思っていたので、「忘れたぁ~!」と言ったので呆れられた。



(海老と大根餅)

いつも取り分けるのは娘。
娘は、我が家で「人間計量カップ」と言われている。
何事にもアバウトなねこ吉から、どうしてこんな娘が生まれたのか・・・。



(カルビの青椒肉絲)

何か初めての物を食べようということで。

この辺りでお腹が一杯になっていたのに・・・。




南国炒飯?これも初めてオーダーした。

やって来たものを見て、ナシゴレン?だと思った。

完全に食べ過ぎ。炒飯が少し残った。

「要らないのであれば、俺が・・・。」と息子が食べた。ダイエットしないとあかんのに。



どんなにお腹が一杯であっても、デザートは別腹。

昨日は全員が同じものを頼んだ。
ココナッツとチョコレートのオペラ。何かのチュイル添え

嗚呼、食べた、食べた。

写真は娘が担当。餃子などうっかり撮り忘れかけ、「お姉ちゃん、写真、写真。」と息子が言って慌てて撮ったものもある。
家に着いたころ、写真と共に、「ご馳走様でした。食い逃げですいません。」とLINEがきた。


今朝、息子はフレンチトースト(帰ってきたときはほとんどフレンチトーストである。)の朝食を食べ、ブドウと桃と梨をカバンに入れてやって、11時前には帰って行った。

台風さえ来なかったら、もっとゆっくり過ごせたのに。
あっけなく今年のお盆は終わってしまった。

ねこ吉はブログを書きながら、「今年も尾崎放哉だわ。」と思ってる。





今年のハスの花

2023-08-12 16:07:31 | 日常のこと


(左の(蓮台入り)って初めて見たよ。)

今日も暑い!
6時に目が覚めて、窓を開けてベッドに寝ころんでいたら二度寝をしてしまい、何と!9時半に目が覚めた。
最近こんなことは珍しい。
まぁ、眠れたということで良し!としよう。

2時間以上起きるのが遅れたので、ルーチンが全て遅れてしまった。

買い物に、いつものスーパーに行ったらお盆用の仏花を売っていた。



この仏花は980円。生花のハスの蕾が入ってる。高いなぁ。



こっちの蓮台入りは、898円です。
ねこ吉は、こんなの今年初めて見ました。
多分、ブツブツしていてビジュアルが悪いけど、このハスの実は食べられるのかもしれません。
蓮台とは、ハスのうてなですよね。

去年書いたブログ→「今時のお盆のお花は・・・。

去年、ダイエーの仏花のハスの花が造花だったことを思い出し、買い物は済んだのにわざわざダイエーの仏花を見に行くことにしたねこ吉。暇人ですよね。



ああ、やっぱりぃ~。
はっきり造花ハス入りと書いてあります。798円。ダイエーには造花入りしか売っていません。
生花の仏花より182円安いです。

造花のハスは来年も、再来年も使えますよ。なんて罰当たりな事を考えてしまうねこ吉です。

去年、気づかず買ってしまったAさんは、今年はどうしたでしょうね。




にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村