ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

平成が終わる。

2019-04-30 20:19:01 | 日常のこと


ついに平成が終わる。

テレビはあと何日から始まって、ついにあと何時間と言っている。

その手の番組はいささか食傷気味で・・・。

天皇、皇后の「平成最後のご公務」

これも聞き飽きた。

昭和天皇が亡くなって平成になったから、生前退位は、江戸時代の光格天皇ともかく我々は初めて見る。

明日は、即位の礼だ。
雅子様、お身体は大丈夫なんですか?

山手幹線沿いでは、45台のだんじりが集結するそうです。
壮観でしょうね。

芦屋、西宮、宝塚からも来るらしい。

多分一日中チキチン、チキチンと賑やかだろうな。

人混みが苦手なねこ吉は、テレビで見ます。



今日スーパーで売ってたカップヌードル。
ついこの間まで、「まんぷく」絡みですごく安く売ってたのに、随分高くなっていた。







コメント

ユニクロへ・・・。

2019-04-29 19:57:57 | 日常のこと


朝早くからたぬ吉は映画に行き、ねこ吉は家の中に一人。
洗濯はしたし掃除をしようかと思ったけど、イマイチさえない天気にやる気が失せて・・・。
なんて、これは言い訳。掃除が嫌いだからね。

図書館に本を返しに行くついでに、ユニクロに行くことにした。
セールのチラシも入っていたしね。

グズグズしていたので家を出たのは12時半。
お腹もすいていなかったので、昼ご飯を食べないままだ。


行く途中に矢車草が咲いていた。
ねこ吉は、この色が大好き!
こんな色のブラウスかセーターが欲しいな。

図書館からシーアへ。
店内をグルっと見てユニクロへ5階のユニクロに行く。

さすがに矢車草色の服は売ってないね。

安いパンツを探しに来た。
ねこ吉は、何処に行くのもパンツで出かける。
今までスリムなパンツを穿いていたけど、最近の流行は幅の広いパンツが流行している。

背が低いねこ吉には困った流行だ。
裾上げするにしても、試着室の中では「松の廊下」状態だ。

家で裾上げすることにして、超安い紺とチャコールグレーのちょっと幅の広いパンツを2本買って2階に下りてきた。
イベントスペースでバッグのセールをやっていた。
ねこ吉お気に入りのシャンパンゴールドのリュック、今日もしょってたんだけど・・・。
同じブランドで、同じ色のバッグが売っていた。

デザインは違っても同じ色だし・・・。

迷いに迷って買ってしまった。ああ~あ!安物買いの銭失い。またやってしまった。

ブログを書きながらAmazonプライムで「鎌倉物語」を見ている。
時代設定は昭和?いやもっと昔?
妖怪と人間が共存している不思議な映画だった。

こうして、今日も一日過ぎて行った。
コメント

ダラダラと・・・。

2019-04-28 06:33:21 | 日常のこと


最近ハマっているアプリOil Paintingで出来上がった山猫?
一枚の絵がかなり早く出来るようになった。
ゲームはやめたけど、こっちばかりやってるので、ねこ吉の指紋が薄くなったんと違うやろか。


昨日からついに10連休に突入。
老人コーラスに出かけていった。

ねこ吉の後ろの人、微妙に音が外れてる。
この人絶対自分が外れてるとは思ってない。
自信満々で大声で歌ってる。

まさか振り向いて顔を見るわけのはいけないから、終わって帰る時に見てやった。
ショットカットのスポーティな女の人だった。

いつものカフェで、友人とカフェオレ1杯で長話して迷惑千万な客だ。
ブラックリストに入ってそう・・・。



今日は、洗濯を干しにベランダに出たら寒かった。
何処かに出かける当てもなく、ひたすらOil Paintingをして無駄に時間を過ごして落ち込んだ。

カボチャプリンを作ろうとカボチャを買ってきたけど、クックパッドを見たら、生クリームがいるって。
買いに行くのが面倒だから作るのは取りやめ。

デザートはカボチャプリンのはずだったから、今日はデザートが無い。

用事で友人に電話をしたのに、延々と思い出話をしてしまい・・・。
用事の話はちょっとだけ。

明日、たぬ吉は映画を見に行くって!
ねこ吉は何をしようかなぁ・・・。
子ども達が帰って来るまでに部屋も片づけなアカンし・・・。

コメント

鯉のぼりの頃

2019-04-26 15:47:03 | 思い出


桜が終われば、ツツジかな・・・。
近くの自転車置き場のツツジを撮ってみた。

最近あまり鯉のぼりを飾らないらしい。
そういえば、鯉のぼりの季節になっても見かけなくなったなぁ・・・。
マンションが増えたせいもあるかな。


この季節になると、ほぼ毎年思い出す事がある。

ねこ吉が幼稚園の頃の話。

ねこ吉は、難波幼稚園というキリスト教の幼稚園に一年通った。
二年保育がすみれ組。一年保育がゆり組とひつじ組。

ねこ吉はひつじ組。ゆり組の方がよかったな。

毎日、母親に幼稚園の近くまで送ってもらってた。
帰りは決まった場所までグループで先生に送ってもらい、母親が迎えに来てくれたような気がする。

そんな毎日だったのに、その日は何故一人で歩いていたのか思い出せないけど・・・。

確か小学校の横の道。
ねこ吉はドブ川だと思っていたけど、側溝ではなかったかと思う。柵も無くて危なくて今なら考えられないわ。
小さな子供だったせいか、大きくて深くてハマったら大変と思っていた。


そのドブ川に沿って、毎月もらうチャイルドブックを小脇に抱えて家に帰ろうとしていた。

向こうから自転車に乗ったオッちゃんが来た。

ねこ吉が右によけると自転車も右。
左によけると自転車も左。

どっちに行ったらいいのか判らず走ったら、オッちゃんはそのままドブ川に自転車と一緒に突っ込んだ。

多分、ねこ吉は呆然としていたと思う。

その内お巡りさんもやって来て、オッちゃんと自転車を引き上げていた。
ドロドロのオッちゃんが這い上がって来た。

オッちゃんの救助に忙しく、怪我もしていないねこ吉に気付いてなかった様子。

「オッちゃん、生きてはるわ。」ホッとしたねこ吉はそのまま家に帰った。

家でチャイルドブックを開いたら、紙で出来た緋鯉が一枚入ってた。

当然、緋鯉と真鯉が入ってると思ったねこ吉は、「あそこで落としたんや。」と母親に言い、

母親は探しに行ってくれ、無かったので幼稚園の先生に「真鯉が入っていなかった。」と言いに行き・・・。

帰ってきた母親は、「初めから緋鯉しか入ってなかったんやて。」といった。

この年になっても、何で緋鯉だけだったのか納得がいかない。

そして、オッちゃんすいませんでした。
泥だらけになってどうやって家に帰りはったんやろ?

60年以上前の話である。





コメント

大阪新名所 10円自販機

2019-04-25 17:13:07 | 日常のこと


のだふじ巡りに行った日、野田コミュニティセンターから、下福島公園へ向かう道を歩いていた。

向こうにカップルが笑いながら、自販機の前にいる。
何事かと思ったら、「この自販機のジュース10円。何が出てくるか判らないけど。」と言っていた。

男の人が「また同じの出てきた。」と言っている。

いつのまにか後ろに車で買いに来たお兄さん?が、
10円自販機でググったら、この場所が出るよ。」と教えてくれた。

たぬ吉は10円入れて買っていた。
アサヒ飲料のロゼスパークリングという見たこともないジュースを持っている。



こんなジュースです。

ねこ吉は財布の中に30円あった。

車で来た人は、
「僕はたくさん買うから、先買っていいよ。」と言ったので、自販機にお金を入れたら、またロゼスパークリングが出た。

自販機の上段を押すと、チチヤス乳酸菌飲料という缶ジュースが出た。
どうも、下段にはロゼスパークリングが入っているらしい。
いくつかのボタンは売り切れと表示されている。

4本を持って下福島公園まで歩いた。
公園のベンチで缶ジュースは飲んだ。



こっちは全部売り切れ。

自販機に大阪新名所だと書いてある。
ネット検索したら、買いに行った人のツイッターや、グーグルの地図が出てる。



賞味期限ギリギリのようだ。
それでも、凄く安い。話題になって遠くから買いに来る人もたくさんいるらしい。
コメント

のだふじ巡り2019

2019-04-24 17:58:36 | 旅行 お出かけ
 
今年も、のだふじ巡りにたぬ吉と行ってきた。
 
阪神電車の野田駅で降りて、構内においてある「のだふじ巡り」の地図をもらって駅前の藤棚を見ようとした途端、1段の階段を踏み外し転びそうになる。
「もう、アカン!」と思ったけど何とか踏みとどまれた。
 
守護天使?それとも天国のお母さん?
誰かが助けてくれたんだと思う。
 
たぬ吉は、隣であっけにとられてみてただけ。
 
藤を見に行くどころか、病院行きになってたかも知れなかった。
 
ゾッとして悪い汗を掻いた。
 
 
今年は今まで行ってなかった野田コミュニティセンターの見にいくことにした。
 
野田というところは、梅田に近く賑やかなところだ。
地図に沿って歩くと、昭和の香りのする住宅あり、また立派なお寺や、神社があって、なかなか奥深い。
 
 
野田城址があるということは、お城があったということ。
 
攻めて来られないようにするためか、道が見通せない。
三叉路、五叉路?
地図が読めないねこ吉と、偉そうにいう割には、大して判っていないたぬ吉。
 
目的地が見つからないと、だんだん不穏な空気が漂う。
 
 
迷路のような道に怒りながら歩いていたら、ボランティアガイドさんから声をかけられる。
行き方を詳しく教えてもらい、
「今年は咲き方があまり良くない。」と聞き、
やはり、大阪を襲った台風が影響してるかも・・・。
 
 
一眼レフ風を狙ってみた。
 
 
丸っとコロッとしたハチは忙しく蜜を集めてた。
 
 
下福島公園の藤も、一昨年より少ない。
 
ここを見た後、Uターン。
野田駅前のマクドナルドでソフトクリームを食べて電車に乗った。
 
スマホの万歩計は、17000歩を越し、足は限界だった。
 
 
 
追記
 
去年は愛想のいい猫にであったので、今年も期待してたけど逃げられた。
コメント

イタリア料理 その2

2019-04-23 20:44:53 | グルメ、スィーツ


旅行で食べた料理シリーズ その2です。

フィレンツェからローマへバスで向かった。

ランチは、ツアー客用の大きなレストランで、ピザを食べることになってる。

上の写真は、トマトが食べれないねこきちのために添乗員さんが頼んでくれた野菜のグリルの前菜。

前日、ステーキを食べに行った時のことを覚えていてくれたんだね。

心遣いに感謝しました。



メインはピザだった。
かなり大きい。
冷めててあまり美味しくなかった。



ピザはこんな絵皿に盛られていたんだ。
艶かしい女の絵だった。



デザートは、ジェラートだった。
特別美味しいわけではなかったな。



夜はカンツオーネディナー。
大きなレストランには、他所のツアーのお客さんも一杯来てた。

生ハムの前菜。



フォッカチャ?



ミートソースのパスタ。
かなり前から作り置き?のびてるわ。



メインディッシュは何だったんだろ?

写真が見つからない。

デザートは、ティラミス。

カンツオーネは、フニクラフニクラとか、サンタルチアとか。
もっと、「頬にかかる涙」とか「アルディラ」とか歌って欲しかったな。
やたら声の大きいだけの情緒のない歌手だった。

ディナーが終わる頃、「アリベデルチ・ ローマ」を歌ってくれた。

そうだよね。さよならだよね。たった1日いただけのローマだけど。

結論

ツアーの食事はこんなものかな・・・。
それにしても、生のトマトが多いメニューだった。
コメント

イタリア料理

2019-04-22 19:40:54 | グルメ、スィーツ
今日、一緒にイタリア旅行した友人から、「国際交流協会主催のイタリア料理教室に行って来た。」という写真付きのLINEが来た。
超美味しそう・・・。羨ましいわ。

そこで思い立って、ツアーでついていた食事のブログを書くことにした。
2か月以上も前の事で、記憶も定かじゃないけどね。

ベネチアのランチから・・・。
イカ墨のパスタだった。

ねこ吉は、お歯黒女になるのが嫌で食べたことがない。

真っ黒なパスタの中に申し訳程度のイカの切れ端。
団体旅行の食事だから仕方がないけど、パスタはのびてる。
「アルデンテ」とイタリア人は言うけどね。
日本のパスタの方がアルデンテです。



パスタはイタリアではスープの扱いだから、メインディッシュは白身魚のソテー生野菜サラダ添え。
何の魚だったんだろう?

ねこ吉は、旅行に行くと食欲が失せる。

冷めているせいか美味しくなかった。
すいません、残して。



デザートはティラミス。
絶対日本のティラミスの方が美味しいわ。



夕食はフンギのリゾット。
キノコのことは、イタリア語でフンギだって!
特別美味しくはない。

クノールの即席のリゾットをお土産に買ってきたけど、その味と変わらない気がする。



メインディッシュは、豚肉のソテー?付け合わせはグリンピースとフライドポテト。
どうして食欲がわかないのか・・・。
すいません、これも残した。



デザートはパンナコッタ。
正直、ねこ吉が作るパンナコッタの方が美味しいよ。



フィレンツエは自由行動だったから、ランチは中央市場の2階のフードコートで、パニーニ?(サンドイッチ)を作ってもらって4人で分けて食べた。
今回の旅行で、これが一番美味しかったとねこ吉的には思う。



フィレンツェの夕飯は、添乗員さんと一緒にステーキの店に連れて行ってもらった。
薄切りのステーキを注文。

上に生のトマトが山ほど乗っているとのことで、トマト無しにしてもらったら、こんなしょぼいことになり・・・。

どう見ても薄切りではなく日本で食べるステーキぐらいの厚さ。固いんだよ。
素材の良さをアピール?塩と胡椒の味付け。
ソースがかかってる方がねこ吉好み。

顎が疲れた。
これが、有名料理?



これが添乗員さんと他の人が食べていた有名なステーキ。
ナイフを突き立てて出てくる。
凄い大きなステーキだった。

まぁ、ねこ吉には到底食べられない。

ここまで書いてきて疲れたので、続きは明日にさせてもらいます。














コメント

今日の失敗

2019-04-21 20:34:02 | 日常のこと


シーアに行く途中にチューリップが一杯咲いていた。

スマホのポートレートで撮ったら、一眼レフ風に撮れてお気に入り。

「今日の失敗」なんて言うと毎日失敗してるみたいだけど・・・。

まぁ、小さな失敗は、毎日してる。数知れず・・・。

今日は念入りにお風呂掃除をして、メルカリの品を出しに行って、何処へも出かけず平凡な1日。

夕飯は手羽元を煮た。
柔らかくなるのに時間がかかる。
ガスの火を見ながら、油絵のアプリやゲームしながら・・・。

太くて甘い大根も今年の冬は安かった。
春になって、大根がだんだん辛くなる。
今のうちに大根餅を作って食べておこうと、今日は手抜きのレシピで作った。

フライパンにくっついて、バラバラになってしまった。
手を抜くと、返って手がかかる。

さあ、ご飯をよそおうと炊飯器の蓋を開けたら、ご飯が炊けてない。何てこと!

たっぷり水を吸ったふやけたお米が・・・。

スイッチを入れ忘れたのではなく、保温のスイッチを押したらしい。

嗚呼!

どうする、このふやけたお米。
やけくそで、炊飯のスイッチを押したら、何とか炊き上がった。
明日、炒飯にでもしようっと。

毎日、失敗の数が増えていく。
取り返しのつかない失敗をしないように気をつけなくては。
コメント

見た目は悪いが・・・。

2019-04-20 14:00:54 | グルメ、スィーツ


これは、スーパーのお日さん市で買ったブラッドオレンジ。
半分に切った瞬間、ギョ!とするけど。

先日、色んな柑橘類が入っている籠から見つけて買って帰った。
イタリア旅行で立ち寄った小さな村チェトーナで、たった一個買ったオレンジがブラッドオレンジだった。


ほかのオレンジに比べて、皮が赤い部分がある。
袋にもブラッドオレンジと書いてあるけど、知らずに買った人が切ったら、腐ってるのかと思ってお店に文句を言いにくるかもしれない。



今日、入荷してるのを見て嬉しかった。

愛媛県産のブラッドオレンジ。
昔いたよね。
ほっぺの赤い田舎の子(ゴメン!)
見た目は悪いけど、美味しいよ。

ヨーロッパの土壌とは違うので多少違うけど、日本のミカンの味ではない。

2袋買ったんだけど、もう一度買いに行ってこようっと。

追記

また、2袋買ってきた。

2個食べたので、あと21個のブラッドオレンジが、台所にゴロゴロしている幸せ。
ただいま絶賛オレンジ祭中です。

コメント

新しいアプリ

2019-04-19 18:33:47 | 日常のこと


可愛いでしょう?
ライオンの赤ちゃんです。

これは、今はまっているオイル・ペインティングという塗り絵のようなアプリです。



このような下絵に番号通りの色をタップして入れていく。
拡大して確認しながら、ポンポンとタップしていくのは楽しい。

暇つぶしにいい。いや、決して暇ではない。やるべき事は山積みですが・・・。

家事の合間にゲームではなく、ゲームの合間に家事になってしまい自己嫌悪。

ゲームを削除。

またゲームを入れる。そして削除。

今までそれを何度繰り返してきたことか。

塗り絵なら許される?

ハマればゲームと変わりません。



これが一番最初にやった塗り絵です。

初めは少々手こずったけど、今ではかなり早く仕上がる。

無料のものしかやらないので、すぐ出来上がる。
新しい塗り絵は、1日に数点。

際限もなくやってるゲームよりましかな・・・。




2019年4月21日日曜日
ベネチアがあったので、早速やってみた。
このアプリの不思議。

やってるうちに妙に眠くなる。
但し、昼間限定。

寝床に入ってやると眠くはならない。

追記

今日は午前中、ジムに行ってさっさと帰り、簡単にうどんを食べて、大阪に行くたぬ吉を見送る。
さあ、夕飯は要らないし、図書館に行って予約の本を取り、シーアでウインドウショッピングでもしようっと。

メールチェックしたら、友人から頼まれごと。
ネット検索して探し物。見つかった!
電話連絡して、ちょっとは人のお役に立って・・・。

リュックをしょって2号線を図書館まで歩く。

シーアもユニクロもめぼしい物はなかった。
スズキのソフトクリームを食べて帰ろうと思ったら閉店だった。
食べ損ねたと思うと、無性にアイスが食べたい。

家に帰って、ゲームして、カップラーメン食べて、ハーゲンダッツのアイス食べて、ゲームして・・・。
自己嫌悪に陥ったのでやめて、スマホを充電してる。

今日も一日、怠惰に日が暮れた。

明日は、マシな一日を送る予定です。
コメント

プチ衣替え

2019-04-18 19:46:01 | 日常のこと


何の花だろう・・・。
焼肉屋の入り口に咲いていた清らかな白い花。

今日はお天気がよかったので、プチ衣替えをした。

旅行に来ていったダウンコートは、ハイベックで洗濯済み。
この冬ユニクロで買った黒のコーデガン?は、あちこちに来ていってヘビーローテションだった。
洗濯した途端、眼科に行った雨風の酷い日に、また着てしまったけど。

3月になろうかという頃、セールの看板につられてフラフラと入った店で、グレイの千鳥格子にウエスト辺りに赤のラインの入ったちょっと変わったコートを買ってしまった。

それら全部を息子の部屋のクローゼットに入れに行く。
そこには、自分が縫ったコートが3枚入ってる。
今年は出番がなかったね。ゴメンね。

古いコートを処分しないまま、新しいコートを買った馬鹿。
小さな体一つしかないのに、服ばかり増やしてしまった。

押入れの衣装ケースにセーターを入れて、代わりに春物の衣類を出す。

「あ、こんな服あったんや。」

自分のワードローブが把握できていない。

自分が縫った服は、2年着なかったら捨てなくちゃ。

似たような色のパンツは何本もあるし・・・。

とりあえず、引き出しに押し込んだ。プチ衣替えは強制終了した。


さて、スーパーに買い物に行くのに何を着て行こう。
昨日までセーターを着ていた。

シャツだけでは寒い。ベストを着て出かけていった。

明日は、温度が下がると天気予報が言っている。

毎年、ねこ吉が衣替えをした後また寒くなる。

コメント

ノートルダム大聖堂炎上。

2019-04-16 19:57:49 | 日常のこと
「ピコン!」というスマホの音で目が覚めた。
部屋は真っ暗だ。
手探りでスマホを探したら2時半頃だった。

ねこ吉は眠りが浅くすぐ目が覚めるのが悩みの種。
こんな時間に目が覚めたら、本当に困る。

NHK防災ニュースのアプリを入れているので、何かニュースがあると真夜中であろうが「ピコン!」と音が鳴る。

何のニュースか一応確認する。

ノートルダム大聖堂で火災」と出てる。

気になってアプリを開く。

ノートルダム大聖堂が炎上してる。何てこと!

ライブ映像を見ていたら悲しくなって、完全に眠れなくなってしまった。
一体何があったの!もしかしてテロ?

もうギンギンに目が覚めてしまったので、睡眠導入剤を飲んだ。
いつの間にか寝てしまって、目が覚めたのは8時前。

テレビをつけたら各局「ノートルダム大聖堂火災」のニュースをやっていた。

どうも改修工事作業からの失火ではないか?と言われている。



2013年9月たぬ吉と4泊6日でパリに行った。
ツアーではなかったので、行きたいところにゆっくり行けた。

シテ島にあるノートルダム大聖堂に行きついたのは夕方だった。



バラ窓は綺麗だった。
比較的綺麗に写真が撮れた。
今回の火災で、バラ窓はどうなったのだろう・・・。



建物の中は荘厳だった。・・・。
先程のニュースで、この十字架は焼け残ったらしい。よかった、よかった。



尖塔が崩れ落ちて行く瞬間は、思わず声が出てしまった。
何故、石でできている建物がこんなにもろいの?
屋根裏など結構木造部分が多かったらしい。



何の像か判らないけど、貴方たちは無事でしたか?

すっかり元通りにはならないけど、1日も早い修復をお祈りしています。

追記

どうやらバラ窓は無事だったようです。良かった、良かった。

今までパリ観光の目玉だったノートルダム寺院は、今後は見学出来なくなるのかなぁ・・・。



コメント

超簡単!ブレスレット

2019-04-15 18:06:04 | ホームソーイング 手芸


ふと思いついて作った、超簡単!ブレスレット。

太めの透明なゴムは何年か前に買ったまま、素材の入った箱の奥深く・・・。

ブルーとグリーン系の大小バラバラのビーズを通しただけ。
3個作ったので、その時の気分で全部はめたり、1個だけはめたりするつもり。



ビーズの通す順番は、行き当たりばったり。
ビーズの数の都合などだけ考えて適当に通した。

気をつけたところは最初のビーズと、最後のビーズの穴が大きいものを使った。
ゴムを切った先の部分を穴の中に入れるためだ。

まだまだある素材を消化するために作ったよ。
30分ぐらいでできたかな。

桜が終われば、一気に初夏が来る。
夏準備?
コメント

新しい遊び

2019-04-14 19:38:54 | 日常のこと


最近よく見ている天気予報のアプリ
息子の住んでいるところ、親類の住んでいるところ、友人が住んでいるところを登録して、

「お天気良さそうだね。」とか、
「雨が降っているんだネェ。」とか、
「随分寒そう。」とか思いを馳せている。

桜が開花する頃、関東地方の方が温度が高かった。
今日も関東地方の方が暖かそうだ。

先日、娘が帰ってきた時にアプリを見せたら、

「私は、旅行するところを登録してるよ。
この間ハノイに行ったからハノイを入れたし、
釜山も、ソウルも入ってる。」



そうか!
ねこ吉も早速、ベネチア、ローマ、フィレンツェを入れた。

グローバルでかっこいいやん!

新しい遊びを教えてくれて有難う。

上の写真をご覧あれ。

ローマの次フィレンツェのはずが・・・。

何故に島田市?

何度フィレンツェと入力しても、島田市と表示される。

島田市って何処?

静岡県だった。
日本髪の島田髷の発祥の地らしい。

アプリを早く訂正して下さい。

フィレンツェの天気が見れるようにして下さい。

パリは随分寒そうです。
ローマは雨が降ってます。

早いもので、「ちょいとイタリア6日間」の旅をしてから2ヶ月が過ぎようとしている。
真冬の旅のはずが、うららかなお天気だった。

真っ青な空だったなぁ・・・。
ああ、もう一度行きたいなぁ・・・。
コメント