ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ねこ吉がクロニクルさんで・・・。

2011-02-28 12:59:00 | ホームソーイング 手芸
普段nekoの名前で作品を置いていただいている岡本のクロニクルさんで
3月12日から3月25日まで個展をします。

クロニクルさんのお店の一角にねこ吉の作品を重点的に置いてもらいます。
ディスプレイ、販売ともクロニクルの方がしてくださいます。
昨日からクロニクルさんのブログの個展情報に載せていただきました。

前回初めての個展を洋裁の先生と一緒にしてから1年と4ヶ月あまり・・・。
新しい作品も大して出来ていないので、お店の方に勧められたときは随分迷いましたが・・・。

何と言っても今年はねこ吉の節目の年でもあるし・・・。

「ええぃ、やっちゃえ!」

まさに清水の舞台から飛び降りた気持ちで。(たとえが我ながら古いけど・・・。)

決めてからおばあちゃんの白内障の手術、年末の入院など色々あったけど
何とか乗り越えられました。


クロニクルさんから2月ごろには宣伝したいのでDMのようなものを作ってくださいと
言われていたんです。

ねこ吉らしさを出さなくてはいけないな・・・。ねこ吉らしさってなんだろう?
自問自答を繰り返し、頭の中は空っぽで何のイメージもわかず・・・。

果ては個展を申し込んだことを後悔し・・・。


ねこ吉の好きな色、好きな花に作品をもぐりこませました。
そして、コンセプトはコラージュとコサージュ。そして春らしく。フランスっぽく。

出来上がったDMが上の写真です!



これは裏面のクロニクルさんの地図。
最も作るのに苦労しました。
ねこ吉はWardで地図を作ることが出来ないんです。

前の個展のDMの地図はパソコンの先生が作ってくれました。
先生がご多忙で習いに行くことも出来ず・・・。

どうしても水色で地図を作りたかったので、ハガキに水色の色鉛筆で大まかな地図を書き
プリンタでスキャンしてPhotoshopのテキストファイルで地名を打ち込みました。

ねこ吉の少ない脳みそをフル回転させた苦肉の策です。


どうぞ皆様、お近くまでお越しの節はのぞいて頂ければ幸せでございます。

現在苦しみながらも、作品作りに頑張っています。





ブーツをぬいで・・・。

2011-02-25 19:44:36 | 日常のこと
今日は午前中に甲子園会館で心理学、午後から芦屋で洋裁の日。
この冬すっかり寒がりになり、昨年11月末より出掛けるときはいつもブーツを履いている。
レギンス風パンツの上から膝までモフモフの毛が付いた黒のブーツを敵のように履いているからかなりボロボロ。

出掛ける前に天気予報をチェックすると、今日はかなり温度が上がるらしい。

やっと出来上がったチュニックを先生に見せるために、無理してかなりの薄着をしている。
靴だけ冬っぽいのはおかしいし・・・。

思い切ってパンプスを履いて薄いコートを着ていくことにした。

「ブーツをぬいで?昔こんな歌があったナァ・・・。」

早速YouTubeをチェック!

あった!あった!西条秀樹の「ブーツをぬいで朝食を

夜のヒットスタジオの画像かな?イントロでライターに火をつけている。
今だったら問題やわ・・・。
ねこ吉は西条秀樹のファンだった。コンサートも何度か行って「YMCA」を踊った。

ゆっくり見てたら遅刻するわ。

メイクも念入りにしていこうっと。
この間買ったマスカラもつけた。
まず、1の基礎工事ともいうべき白いマスカラをつける。
次に、2の黒のマスカラをつける。
何かまつげが長くなった気がする。

パンプスを履いて外に出たら、何か目の前に黒いものがチラチラする。
メガネをはずしたらレンズにマスカラが付いていた。
乾ききっていなかったんだね。
それにしてもレンズにマスカラが付くなんて、ねこ吉のまつげも長くなったもんだ。
メガ盛り?恐るべしメイベリンのマスカラ。


今日の講義は、40代の意識と50代の意識の比較。
40代はまだまだ未来に希望がある。
50代になると未来志向から現在志向になるらしい。

最近落ち込んでいるねこ吉からしたら、まだ50代も希望がありそうに感じる。

そうか、50代前半と後半では意識が違うんだな・・・。
もう、ねこ吉は後半も後半。還暦だもんね。

来週は60代の意識を勉強するんだって!
ねこ吉の意識と世の中の人とどのくらい意識のギャップがあるだろうか・・・。

いつものように学食でランチを食べて芦屋に向かう。
次に縫うスカートの製図をして家に帰ってきた。
夕方は体も足も寒かった。やはり薄着は堪える。

今日はたぬ吉も息子も飲み会。
ねこ吉のためだけPeri亭のケーキを買った。
タルトタタン風の林檎がたっぷり、飴がけのプチシューも美味しかった。



朝も早くから・・・。

2011-02-23 20:41:44 | ホームソーイング 手芸
今日からそごうで布のバーゲンが始まった。
ねこ吉は10時の開店と同時に会場に行きたいので、朝早くから出掛けていった。
2階の入り口から入って6階までエスカレーターに乗る。
ねこ吉の前に緑のジャケットを着た同年代と思われる女の人が乗っていた。

その人の横をすり抜けたら、次の階で抜き返された。

「この人も絶対布のバーゲンに行く人やわ!」

いつもより狭い部屋でバーゲンがおこなわれたので、会場はごった返していた。
Tさんはねこ吉より早く来て、何枚かをカゴに入れていた。
ねこ吉もめぼしい布を片っ端からカゴに掘り込む。

ウロウロしていたら北野のレース屋さんで知り合ったTAMAさんがやって来た。

昨日TAMAさんからメールが来てバーゲンに行くかを聞かれた。

「開店と同時に行きます。」と返信したのでTAMAさんも早くにやって来たんだって!

ねこ吉はカゴ一杯の布を1枚捨て、2枚捨て、3枚捨て・・・。

買ったまま縫っていない布が頭をよぎる。

究極の選択をして2枚に決めてレジに並ぶ。

ねこ吉の前には、あの緑のジャケットの人が、ものすごい量の布を買っているから
レジが進まない。
20枚はありそう・・・。
一部を持って帰り、残りを家に送るらしい。
何やらレジの人ともめている。
計算機を借りて自分でもう一度計算しなおしてる。

「300円合わない!」
「それは送料です。」
「そう、判ったわ。」

などと言っている。
隣のレジは進んでるのにねこ吉は随分待たされてる。

「アンタ、買いすぎやで!」

3人でランチしにさんちかへ・・・。

そこでそれぞれどんな布を買ったか見せ合う。
布談義に花が咲く。

結論は・・・。

「私達は布買い病という病気です。」

上のレースはTAMAさんに頂いた。
彼女はタッティングレースを習っているんだって。
細い細い糸をシャトルという機械のようなもので編んでいくらしい。
ねこ吉には絶対出来ない技です。

そんな手間のかかる大変なものを頂いてどうもありがとう。







朝から晩まで・・・。

2011-02-19 12:32:09 | グルメ、スィーツ
昨日は忙しい日だった。
写真はUさんにご馳走してもらった林檎のソフトクリーム。

金曜日の午前中は甲子園会館で心理学の講座を受講してる。午後からは先生宅で洋裁。

先週祭日だったので今週に変更になったため、木曜の洋裁と連日のお稽古。
ただでさえ最近洋裁が進まないので、縫いかけのチュニックは中途半端なところで
留まっている。

バックに心理学のプリントと洋裁の道具を詰め込んで出掛けた。
途中、郵便局で通販に振込みを済ますのも忘れなかった。

本日の心理学は青年期の心の成長。

青年期はいつ終わるか?の質問に、かの偉大なフロイト先生は

「大人の条件とは、愛することと働くことが安定して出来ること。」

とおっしゃったそうだ。

愛することとは大きく言って人間関係をうまくやっていくという意味らしいが・・・。
なかなか安定して働くことが出来ない若者が多い今の世の中は、
皆が大人になっていないということか・・・。

授業が終われば食堂に直行。
昨日はブラウンライスのチャーハン、ワカメスープ添え 380円
いつもより安いけど味はイマイチ。
ブラウンライス、つまり玄米。ヒジキに牛蒡、確かにヘルシーやけど・・・。

さっさと食べて芦屋の先生宅に行く。
今日の生徒はUさんとねこ吉だけ。
ミセスのスタイルブックを見ながら、次に縫う服を探すけど見つからない。
早めに切り上げて3人でお茶に行くことになった。

昨晩、ねこ吉とたぬ吉はNさん夫妻と芦屋にあるインドネシア料理の「ロンボク」に夕飯を
食べに行くことになっていた。
一旦洋裁から帰って荷物を置いて行くことに決めていたけど、急遽予定変更。
お茶の後、家に帰らず芦屋でブラブラ時間をつぶし待ち合わせの場所に・・・。

ロンボクで4人が多いに食べ多いに語り・・・。
エビとココナッツのスープとパパイヤのサラダが特に気に入った。
納豆や厚揚げを使うのが、日本との共通点かな・・・。
食べるのが忙しくて写真は一枚も無し。

家に帰ったら10時半を過ぎていた。
朝から晩まで「我ながらようやるわ!」と思った。

ちなみに今日は大人しく過している。


すごぉ~く寒い日

2011-02-14 20:52:08 | 日常のこと
写真は今朝たぬ吉に渡したバレンタインのチョコ。

いかにもねこ吉らしいでしょ。
一癖ありそうな猫たち5匹。

たぬ吉は毎年ホワイトディーのお返しをくれたことがない。
だから、渡したチョコをねこ吉も食べることにしている。
今年も一番左と真ん中のチョコを食べた。

朝は晴れていたのに昼頃から雲往きが怪しくなったきた。
ホットカーペットの上に座って、この間買ったかい巻毛布に包まっていた。

今日の「徹子の部屋」は伊勢谷友介だった。
彼の演じる白洲次郎を観て以来、かっこよさに痺れてる。
頭良し、顔良し、スタイル良し。
ハンカチ王子の斉藤祐樹は「持っている」と言われているけど、
伊勢谷友介は持ちすぎている。
神様は不公平だ!

なんて思いながら観ていたら、不覚にも寝ていた。
残念なことをした。

雨の音がするのでベランダに出たら雪が降っていた。それもかなり激しく。
寒いはずだわ・・・。全くどうなってるの、この寒さ。
嗚呼、夕飯の買物に行かなければ・・・。隣のスーパーにすら行くのが面倒臭い。

近くなのにブーツを履いてマフラーをして完全武装して傘をさし出掛けていった。

暖まるメニューは何だろう?と考えながら歩いてたら、向こうからスーパーで
よく会う人がやって来た。
この人は話が長い。挨拶にはじまってetc...etc...

早く帰りたいのに難儀やな・・・。

「今日は寒いからかす汁にするわぁ。じゃあまたね。」

大して喋らないで別れた。

珍しいこともあるもんだ・・・。
あの人も寒かったんだ。






クサビのように・・・。

2011-02-09 23:16:56 | 日常のこと
花屋さんのアネモネの花。ねこ吉はこの花が好き。

今日は、美容院にカットに行ってきた。
首筋が寒そうでなかなか髪を切る気がしなかったけど、
立春を過ぎて少し暖かくなったし・・・。

考えることは誰も一緒なのか、美容院は混んでいた。
店長はねこ吉の髪を切りながら、あちこちのパーマのかかり具合などチェックに忙しい。

戻ってくるのを待ちながら隣の人が話しているのをボンヤリ聞いていた。
色の白いすらっとした上品な人だった。年齢はねこ吉と同じぐらいかな・・・。

「大阪天満宮の梅が綺麗んだそうですよ。今度行ってみようと思っていますの。」

へぇー!知らんかった。ねこ吉も行ってみようかななんて思っていたら・・・。

「もうわたくし達持ち時間が余りありませんでしょ?
だから行けるうちにいろんなところに行っておきませんとね。」

何かねこ吉の胸にクサビのようにずっしり刺さるお言葉。
その人は別に体の具合が悪そうには見えないけど、「持ち時間が余りない。」と感じて
暮らしているんだ。
年齢的にそんな覚悟も必要なんだと、ねこ吉は妙に深刻になってしまった。

毎日計画通りに何も進まなくても、「明日、明日。」と先送りして暮らしているねこ吉。
明日は来ないかもしれないなんて考えるのが怖くて逃げている。

「毎日のように出掛けていたら、何か頭がおかしくなったような気がしますの。」

マァ、その人がどのくらい出掛けているのか知らないけど、
ねこ吉は連日出掛けて体が疲れることはあっても頭がおかしくなることはない。
いや、ないと思う・・・。
いや、初めからおかしいかも知れないか・・・。




春の海、「ふしぎ発見!」

2011-02-07 20:21:33 | バードウォチング
昨日はお天気もよく暖かかったので、たぬ吉と久しぶりに香枦園浜に出掛けた。
干潮時刻が3時過ぎだったので、いつもと反対のコースで・・・。

まず、西宮までいってエビスタでランチをしてから、香枦園浜に向かった。

最初に、ヨットハーバーの近くにいた猫たちに会いに行ったのだけど一匹もいなかった。
黒猫、白猫、トラ猫、5,6匹はいたのに、一体何処に行ったんだろう・・・。

浜辺でまず出会ったのはツグミたち。
珍しく波打ち際で2羽が愛情表現なのか喧嘩してるのか判らないけど・・・。



一羽は飛んでいってしまって、この子は一歩進んでは胸を張り、二、三歩進んで胸を張る
しぐさを繰り返してた。



潮が引いた中州辺りでは、ハマシギやシロチドリがやって来てしきりに顔を突っ込んで
餌を食べている。



マァ、これはいつもの風景。

不思議なのは今の季節必ずいるユリカモメが一羽もいないこと・・・。
一体何処へ行ってしまったの?

食パンの耳を撒いてくれる人でも来ようものなら、いっせいに押しかけて我さきに貪り食い
食べ終われば、まるで何事の無かったかのように澄ました顔で座ってる。
そんなユリカモメが一羽もいないなんて・・・。薄気味が悪い。
ユリカモメの頭が黒くなって、香枦園浜から北へ旅立つのは、3月下旬から5月上旬。
まだまだ、1月、2月は浜辺でギャーギャーと騒がしくしているのに。

ねこ吉にとってユリカモメは「厚かましい奴!だけど憎めない奴。」なんだ。
奴らがいない香枦園浜は、何か寂しいワァ!






春色・・・。

2011-02-05 17:45:52 | バードウォチング
スーパーマーケットの花屋さんの花束もパステルカラーが増えて春らしくなってきた。
これは一見バラのように見えるけどラナンキュラス。
幾重にも重なったピンクの花びらは一体何枚くらいあるのかな?



これはポピー。すぐ花びらが散るのが難点だけどまさに春色。



これはスミレかと思ったらスイトピー。こんなに濃い紫のものは珍しいよね。

相変わらず買いもしないで携帯のカメラで写すなんて、
これは一種の花盗人かもしれない。



スーパーから出てきたら、聞きなれない鳴き声が聞こえる。

声のするほうを見上げると、メジロが電線?の上で鳴きながら踊ってた。

「春だよ、春だよぉー!」と小躍りしながら鳴いた後、枇杷の木の中に入って行方不明。

一瞬の出来事だったけど、メジロに会えるとなんだか嬉しい。




春だから新作ぅー!

2011-02-01 22:17:03 | ホームソーイング 手芸
今日から2月。
少し日の出が早くなって、日の入りは遅くなったような気がする。

しかし、連日の寒さは一体どうなってるの?
ホントに早春賦の歌の通り「春は名のみの風の寒さや~」って感じ・・・。

せめて作品だけは春らしく。
レースや、ドライフラワー、造花、ファンシーヤーン、に転写シートで作った三色スミレや蝶を
コラージュしてコサージュ?いやブローチを作ってみた。



これはマーガレットの造花がメインかな・・・。
転写シートの三色スミレは中心に銀のビーズをつけて少し立体的に・・・。




これは座金をつけたレースで作ったお花がメイン。
紫陽花のドライフラワーをレースで巻いて花束風に・・・。



これは蝶の転写シートが大きめなので一番目立つかも・・・。

パーツの接着が難しかった。
ボンドを付けすぎるとぺちゃんこになるし、かといって少ないとはがれるし・・・。

転写シートは家電量販店で売っている。
そのシートにフォトショップで切り抜いた三色スミレや蝶を最大限貼り付けて印刷する。
そして、印刷したものを白のフェルトにアイロンで引っ付ける。
なかなか引っ付かず苦労した。
冷めてからシートをはがして形どおりに切り抜いたらモチーフが出来上がる。

まずは3個。

まだまだ作るよ。