ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

夏越の大祓へ

2015-06-30 21:52:34 | 日常のこと
本日、夏越の大祓に生田神社に・・・。

鳥居の向こうに茅の輪が見える。



右横にくぐり方が書いてあるので、その通りくぐって本殿にお参りした。
作法通りに柏手を打ち、少し横にそれて、邪魔にならない様に手を合わし、山ほどある願い事を心で念じて
生田神社を後にした。

センター街を抜けて、大丸へ・・・。
無駄にウロウロして、ランチの時間。

明日布のバーゲンの日で、友人と約束しているので、今日は節約してサイゼリアへ・・・。

いつものミラノドリアとドリンクバーを注文。

ふと、メールチェックをすると、友人から10時半頃メールが入っていた。

気づかず1時間半以上経っていたが・・・。

電話をしてみると、「ねこ吉さん、どうしたの?どうしてバーゲンに来なかったの?

え!バーゲンは明日だと思ってたわ。ゴメンねぇ~。
   今どこにいるの?すぐ、そっちに行くけど。」

「もう、電車乗って帰って来たよ。

「あ~、残念!

友人とねこ吉は、布のバーゲンの日はデパート開店と同時に会場に小走りで入って行く。
めぼしいものを籠にポイポイほり込み、鏡の前で自分に合わせてみる。
値段とも相談しながら、取捨選択、またポイポイ捨てて行く。
勝負が早いのである。
1時間もすれば、選び終わっている。

ねこ吉は、バーゲンの日を一日間違っていた。
いよいよ、頭がヤバい!

仕方なく一人で、遅れを取ったバーゲン会場に行き、安い布を買い、また素材ゴミを増やし・・・。

水無月を買うために地下に下りる途中で、お気に入りのブランドのお店がバーゲンをしていたので、
買わなくていいカットソーを買い・・・。

来月誕生日の息子のプレゼントを買い・・・。嗚呼、アンタもまた年を取るんだねぇ。

本山も駅に着いたら大雨が降っていた。



夕飯の後、残る半年の無病息災を祈り、先日買ったアンティークのお皿に水無月を入れて食べた。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


  
コメント

6月を振り返れば・・・。

2015-06-29 22:42:13 | 日常のこと
(ねこあつめ、新しいバージョンは、ビストロさんがクリームパフェを作ってくれる。

あっという間に過ぎて行った6月。取りたくもない年を取り、日々老化を思い知らされ・・・。

梅雨の様にドンヨリした気持ちで過ごしたねこ吉である。

ねこ吉は凄い面倒くさがりで、今までお肌の手入れなど全然してなかった。
鏡など見るのも嫌で、自分の顔などじっくりと見たこともない。

そんなねこ吉が、昨年あたりから、目の下から口に向かって、縦に線が入っているのに気付いた。
その上、口の周りに凄い皺。梅干し婆あだわ。
見れば見るほどがっくりくるので、余計鏡を見たくない。

娘が縦に皺が寄るのは、「ゴルゴ線」というのだと教えてくれた。
そういえば、主人公に斜めの皺があるような・・・。

どういうわけか、ねこ吉は右側の法令線の方が深い。

頬の肉が下がってきた。

娘によると、それは「ブルドック」というのだそうな・・・。

顎から首にかけては、皺が寄ってイグアナ状態。嗚呼!
衰えとは、徐々に階段を降りるようにではなく、何者かに蹴飛ばされて、崖から落ちるが如く・・・。


辛うじて、ねこ吉には眉間の皺が無い。
苦悩することが多いのに、眉間に皺が常駐していないのは、せめてもの救いだな。

道連れにしたくもないゴルゴ13と、飼いたくもないブルドッグとイグアナを連れて、
梅干し婆あのねこ吉は、衰えて隙間がスカスカに空いた脳みそで、「足が痛い、肩が痛い。」と言いながら
生きてます。

あなたと共に生きていく
テレサ・テンの歌に、そんな歌があったけど・・・。

そう、「小さな幸せ抱きしめてぇ~」

小さな幸せってなんだろ?

ねこあつめのビストロさんが、ガラスの花瓶を置いて置いたら、クリームカフェを作ってくれた。

ずぅ~っとお待ち申し上げてしたんです。昨日やっと来てくれた。

やっと証拠写真を撮って、次に画面を見たら・・・。



花瓶にクリームさんが嵌ってた。
この猫も、なかなかやって来ないレアな猫だ。

ねこあつめ ねこだらけ図鑑」も買ったしね。

止めようと思っても、なかなかやめられないi pad のゲームとねこあつめ

これが、目下のところ、ねこ吉の小さな幸せかも知れない。
無理やりにでも、「小さな幸せ」ということにしておこう。

明日は、30日、夏越の大祓にでも行ってこようか・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (4)

最近のアジサイ・・・。

2015-06-26 20:06:19 | 植物
気がつけば、6月も終わり・・・。
1年の半分は過ぎようとしてる。もう涙、涙である。

今日は、朝から雨が降ってる。梅雨真っ只中だ。重い荷物を持って、芦屋まで洋裁に出かけて行った。

洋裁の日は、何故かよく雨が降る。

何年前だったろうか・・・。
行く途中に大雨が降って、先生のお家に着いたら、ねこ吉はずぶ濡れ。
ジーンズがビシャビシャで、お家に上がることも出来ず。
玄関先で、先生のスカートを貸してもらって穿き替え、授業を終えて、またびしょ濡れのジーンズを穿いて
帰ったことがある。

今年の梅雨は、長引く気配。うんざりするわ。

先日、リビングコープの花売り場を見ていると、何と、様々なアジサイがあった。



黄緑と薄紫のグラデーション。最近は黄緑の花が増えてきた。黄緑の菊や、カーネーションも見かけるし・・・。



これは、紫といってもずいぶんと渋いね。



これなど、もう既にドライフラワーになったような感じ。



これも最近流行のカシワバアジサイかな。綺麗だな。

やっぱりアジサイたちは、雨が似合うね。長引く梅雨を喜んでいるかもしれない。

ねこ吉は、洗濯物は溜まっているから、お日様を待ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村










コメント

コアジサシたちは・・・。

2015-06-24 21:17:37 | バードウォチング
雛の様子を早くアップしたくて、コアジサシの親の様子を書くのが遅くなってしまった。

何とキリッとした顔をしてるんだろう・・・。つぶらな瞳だね。
コアジサシを、こんなアップで撮ったのは初めて。

頭部が黒いので、髪の毛の様に見える。
それにしても何て扁平な頭なんだろ・・・。

コアジサシは、空中でホバリングして直角に水中に突っ込んで魚を取る。
抵抗を少なくするために、どんどん顔が鋭く尖っていったんだろうな。

この年になって、改めて気づき感心する。



やっぱり鳥の正面顔は、変な顔だよね。



偶然撮れていた写真。

♂が魚を♀に渡すところかな?求愛行動だって。
♂の顔は写っていないし、魚だけが写っている。
何の魚だろう?ボラの稚魚かな。

♀は後ろ姿。綺麗に梳きつけられた黒髪?うなじ美人。

魚をもらったらカップル成立とか・・・。

以前香櫨園浜で、コアジサシの求愛行動を見たことがあるけど、結構♂はふられてる。
♀にも好みがあるらしい。

果たして、この恋の行方はどうなったかな・・・。



海岸では、コアジサシが綺麗な声で鳴きながら、空中を舞っている。
ドンくさいねこ吉は、なかなか写真が撮れない。
辛うじて撮れていた一枚。



海岸にいくつかあったストーンサークル。
何かと思えば、真ん中にコアジサシの卵があった。
気づいた人が踏まれない様に、石で囲んだらしい。
進入禁止の立札と共に、ロープが張り巡らしてあるけど、コアジサシは必ずその中で産卵するとは限らない。

ロープ外に、結構ストーンサークルや、丸印で注意喚起しているところがあった。
誰にも邪魔されず、卵が孵って、無事巣立てるといいんだけど。



中央の卵をアップで撮ってみた。
海岸の砂と同化して目立ちにくい。保護色だね。
それにしても無防備。まさに、産み落としただけのような・・・。

海岸の砂は程よく暖かく、それが孵化に都合がいいのだろう。

親鳥も覆いかぶさって、卵を温めるんだろうが、7月になってカンカン照りの暑い日は、砂の温度が上がりすぎて
卵が孵化を通り越して、茹で卵になってしまわないのだろうか?

そんなことを考えるのはねこ吉だけか・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント

コアジサシの雛 眠いんです。とにかく眠いんです。

2015-06-23 16:19:03 | バードウォチング



(雛の動画は撮れたけど、かなりのズームで撮ったので凄い揺れてます。船酔いなさいませんように。

コアジサシが産卵して、海岸で子育てをしているという情報を聞いて、日曜日に舞子海岸に行ってきた。

明石海峡大橋を通り過ぎ、東へ東へ歩く。

ロープを張って、立ち入り禁止の地域発見。ここで、子育て中なんだね。
目を凝らしてカメラのズームをしても、雛は見つからなかった。

大きなカメラを持った男の人が、「茂みの中にいるよ。」と教えてくれた。



「いた~!

しかし、ねこ吉が見たいのは、もっと小さい雛。この雛は、人間でいえば幼稚園児ぐらいだ。

お腹も空いたし、取り敢えずランチを食べに、近くのリゾートホテルへ・・・。
本当は、もっと大衆的なところで食べたいんだけど、もう一度海岸に戻ってくるつもりだったので、そぐわない服装で高いパスタを食べた。

気がつけば、日焼け除けのタオルを首に巻いたままだった。恥ずかしぃ~!



恥掻きランチを終えて海岸に戻ると、ロープの外側かなり離れたところに、

「メッチャ小さい雛がいたぁ~!

ロープを張ってある中ではなく、かなり離れたところで子育てをしてる。
まぁ、「コアジサシにロープ内で子育てすると安全だよ。」って言っても通じる訳ないものね。



お母さん?が餌の小魚を取って来た。



雛は、自分の体の割には大きな小魚を、一生懸命飲み込んでいる。



お腹が一杯になったら、眠くなるみたいだ。左の雛は懸命に目を開けようとするけど寝てしまう。



その後、2羽が少し移動して離れてしまった。
1羽を重点的に写す。ねこ吉の姿勢は低く、低く、一脚も使えないから手振れが激しく手ピントがなかなか合わない。
その上、雛にピントが合わず、手前の雑草にピントが合ってしまう。



こっくり、こっくり、可愛い頭がガクンと落ちて、自分自身に驚いて・・・。

一瞬夢から覚めるのか、うっすら眼を開ける。
でもまた、こっくり、こっくり、うつら、うつら、ガクッ、カパッ、またウトウト・・・。それの繰り返し。
程よくお日様に温められた砂地は暖かくて、最高のベットなんだろうな。

お母さんは、外敵に備えて近くで待機している。

このまま、すくすく大きくなって立派に巣立って行ってね。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







コメント

嗚呼!物忘れ。

2015-06-20 22:48:14 | 植物
ジムに通う途中に咲いているアガパンサス。6月初め、蕾だったけど・・・。
暫くジムを休んでいた間に満開。いや、盛りを過ぎた頃かも・・・。



昨日、ジムの行きがけに写した写真だ。

アガパンサスは、10年前まだ添削の仕事をしていた頃、リーダーの家に行く道の途中に咲いていた。
毎年、「また今年も咲いたね。」と声を掛けながら通り過ぎていた。
その頃、「アガパンサス」という名前も覚えた。

昨日写真を写している最中に、名前を度忘れして、必死に思い出そうとするが思い出せない。
ジムで自転車漕ぎをしながらも、「アンスリウム?ギガンチウム?」いや違うわ・・・。
~チウムに囚われている。考えれば考えるほど思い出さない。

喉まで出かかっているのに、早く確認に家に帰って、ネットか図鑑で調べたい。なんて思いながら自転車を漕ぐ。

家に帰り着く直前、まるで頭の中に電気がつくように「アガパンサス!」だと思いだした。

最近、物の名前をど忘れする。思い出せなくて喉をかきむしりたくなることもしばしば。



白色もあるんだね。ねこ吉はやっぱり紫が好きだな。


今日はマンション全体で消防訓練があった。
お知らせの紙を冷蔵庫に貼っていたのに、忘れて掃除機をかけていた。
掃除機のスイッチを切った瞬間、消防訓練のスイッチが入る。

10分ほど遅刻して、目立たない様に後ろで見学。

話を聞いて、お向いのOさんと火災報知機を確認しながら部屋の玄関まで戻って来た。

別れ際に、

「管理人さんの奥さん亡くなりはったんだってねぇ。」といったら、

「そうやってねぇ。管理組合の議事録に書いてあったわ。あの奥さんの丁寧な言い方で・・・。
あ~、奥さんの丁寧な言い方って何やったかな。知ってるんだけど思い出せない。ご母堂様かな?あ、違うわ。
とOさんが言う。

「あ~、ねこ吉も知ってるんだけど、思い出せない。奥さんの丁寧な言い方ってなんやったかな~。

「あ~、最近よく忘れる。

「思いだせなくて気持ち悪い。すぐ調べるわ。」と言って別れた。

早速パソコンに、「奥さんの尊称」と入れて検索したら、「ご令室様」と出た。

そうや、そうや、これこれ。

一件落着。

昼から住吉へ出かけた。途中アガパンサスが咲いていた。
また、名前をど忘れ、アンスリウム、ギガンチウム ~チウムに囚われて昨日と同じ思考回路やわ。

シーアに着くまでずっと考えてたけど思い出せない。
家に帰るまでに、何としても解決を・・・。

ジュンク堂で、花の本を見て「アガパンサス」を思い出す。

携帯電話のメモ欄に「アガパンサス」と入力。

どうしてこう物忘れが激しいんだろう・・・。
もしかして、アルツハイマーの前駆症状?

あな、恐ろしや。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

昨今の老人の玩具は・・・。

2015-06-18 20:27:39 | 日常のこと
牡丹?芍薬?どっちか判らないけど、あまり売れないままセール品になっていた。)

先日、修理というか、アップデートしてもらっただけで、スムーズに動くようになったねこ吉のi pad。
「ゲームばかりやっていたから、罰が当たった!」と反省したのも束の間、また、シュッシュ、シュッシュの日々である。

ねこあつめもアップデートして、新猫さんが来るのをお待ち申し上げている日々である。

6月はねこ吉の誕生月。また取りたくもない年を取って、老人まっしぐらである。
気力、体力大いに減退。いやでも老人だと思い知らされている。

しかしそんな老人も、パソコンを持っていれば判らないことはすぐ検索。辞書を引くこともなく調べられる。
未だガラケーだけど、友人との待ち合わせ、ランチ召集なども、メールで一斉送信。便利である。
お店はアクセスで調べて、地図をプリントアウトして持って行く。
電車の時間は、路線で調べて家を出る。嗚呼、便利である。

i padでゲーム漬けの日々は、言わずもがなだけど、退屈しのぎになる。(通り越している感があるけど。)




先日、年金生活者カラオケ大会のメンバーのTさんが、ケーブルテレビの会社から、無償でタブレットをGETした。

ねこ吉はi pad 、もう一人のメンバーMさんは息子さんが使わなくなったスマホをもらって、ゲームやねこあつめを
やっている。
Mさんは、カラオケの最中に猫に餌をやる人である。
二人はパソコンで、You Tubeの古い古い歌を検索して歌っている。

Tさんは、少々羨ましかったんだって!

ケーブルテレビの社員の人から、タブレットの使い方を教えてもらって、好きな阪神の試合をタブレットで
見れるようになったそうだ。
そして、すぐYou Tubeも出るようにしてもらったそうだ。

マンションの廊下で会ったTさんは、満面の笑みで、

「You Tubeええわぁ~。石原裕次郎の歌ずっと聞いててん。」

朝5時に目が覚めたTさんは、ずっとYou Tubeで歌を聞いていたらしい。

次のカラオケ大会には、きっとTさんはパワーアップしていることだろう。
3人ともタブレット仲間になった。

本当に老人のいい玩具である。

それにしても、一時代前の老人は何をして遊んでいたんだろう・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント (2)

ズッキーニの花を食べてみた。

2015-06-15 20:13:06 | グルメ、スィーツ
今日、スーパーに行ったら、お日さん市でズッキーニの花を売っていた。
176円(税別)

「珍しい!」何でも新しいものに飛びつくねこ吉は、取り敢えず買ってみた。
カボチャの花に似てる。
ズッキーニとカボチャは、ウリ科カボチャ属。親戚みたいなもんやね。

買ってから、ネットでレシピを探す。

てっとり早く、フリッターにすることにした。
まぁ、洋風天ぷらみたいなものです。

他には、鱧、玉ねぎ、生キクラゲも一緒に揚げる。

生キクラゲも、昨日のお日さん市で買った。例によって「珍しい!」と思って、飛びついた訳だ。
乾燥したものは、よく食べるけど生は初めてだ。

昨日は、豚とキクラゲと人参を炒めて、卵で絡めて、甘辛く味付けして食べた。
美味しかったが、たくさんあったので残った。

昨日何故、キクラゲの写真を撮らなかったか?

なんかビジュアルが、コウモリみたいだったから・・・。


夕飯に、フリッターをたぬ吉に出したら、「ズッキーニって、どんな味だった?」と聞かれた。
最近我が家では、ズッキーニを使った料理をするけど、そんなに個性の強い野菜ではないかな。

ズッキーニの花は火の通りがいいから、すぐ揚がる。

カリッと揚がったが、ズッキーニの味はしなかった。
衣だけを食べている感じ。特別美味しくもなかった。
キクラゲも、炒め物の方が美味しいな。

鱧と玉ねぎばかり、売れ行きがよかった。



コメント

土曜の午後はワインゼリーで

2015-06-13 20:22:19 | グルメ、スィーツ
今日はお天気も良かったから、溜まった洗濯をして、掃除をして・・・。

ついでに、リビングを夏のしつらえにした。

夏のしつらえ・・・。なんてたいそうなものではなく、ソファーを窓際から、中央に移動するだけ。

ソファーの移動=ゴミが出る(普段の掃除がいい加減だから・・・。)

何とか一人でソファーを引きずって完了!
古いブログを見直してみたら、2009年6月19日に「夏のしつらえ」という同じような記事を書いていた。


友人から電話がかかって来て、少しお喋り。

昼ご飯は、インスタントのカレーラーメンに野菜を入れて済ました。

洋裁の宿題を出したけど、やる気が起こらずゲームに走る。
こんなことではいけないわ!

反省して、台所に行く。

先日ワインゼリーを作ったときの残りのワインが残っているのに気づく。

一袋のゼラチンは、250ccで溶かす。
ワイン200ccに水300cc ゼラチン2袋 砂糖適量

煮溶かして、流し箱で冷やして固める。

しっかり固まる前に、スプーンでかき混ぜて、グチャグチャにする。

そうすれば、クラッシュゼリーの出来上がり。
こうした方が、器に食べたいだけ取れるので便利。

この間、固まりかけに試食して、少々酔っ払い、ソファーで寝てしまった。

ワインの量が多かったと思われる。

だから今日は、ワイン200ccに、水550cc ゼラチン3袋にした。
砂糖もちょっと多めにした。
同系色の器に入れて、ユルユル、フルフル涼しそうだね。


2回試食。2回もしたら試食ではないな。

ワインを薄めたので、寝はしなかったけど・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

雨の降る日は「ねこあつめ」

2015-06-11 21:20:10 | にゃんこ
梅雨に入って、毎日うっとおしいことだ。
九州地方に大雨、土砂崩れのニュース。

昔は、梅雨にこんなに大雨なんて降ったかなぁ・・・。
地球温暖化のせいか、日本が変わり、世界が変わり・・・。

地震や噴火も、確実に増えている。
阪神大震災や、東日本大震災が引き金になったのだろうか・・・。

そんなことを考えながらも、今にも降りそうな空を見て、洗濯取りやめ。
ついでに、掃除も取りやめ。

i pad完全復活したのをいいことに、またゲームの合間に申し訳程度の家事をして・・・。

今日もせっせと「ねこあつめ」の猫さんに餌をやる。
お礼に宝物を持ってきてくれて、上の写真のとおり、クエッションマークあと1個。
クエッションの主はクリームさん。

クリームさんは、気まぐれでほとんどやって来ない。
ネットで攻略法を見ても、これといった決め手のアイテムが無い。

「宝物あと1個、クリームさんが来ない。」と娘にLINEをする。
娘は、宝物あと4個だって!

「勝った!」なんて思う。

娘が「「ねこあつめ」のLINEスタンプを買った。」と言って来れば、ねこ吉も買う。

我ながら大人げない親だわ・・・。

ねこあつめの公式サイトを見たら、Ver1,3 6月中旬配信予定と書いてあった。
夏アイテム追加だって。新しい猫さんもやってくるわ。

あたらしいグッズも買わないと、新しい猫さんも来ないから、煮干しを無駄遣いしないで貯めておかなくっちゃ。

今日も、何もせず、ゲームとねこあつめの餌やりに明け暮れた。

せめて、せめて、夕飯をきちんと作らねば・・・。


追伸

アップストアのアップデート欄を見たら、ねこあつめがアップデートになっていた。
新猫、新レア猫さんが追加されたって。
さて、さてどんな猫さんかな・・・。
また、シュッシュ、シュッシュ家事をほったらかして、猫さんの餌やりお世話の日々になりそう。

カフェデラックスという猫用ハウスを購入。早速レア猫のカフェ猫さんが来てくれた。
メイド風コスチュームを着た可愛い子。
隣にクロトラさんという新猫も座っていた。
 

追伸

「ねこあつめ」ねこだらけ図鑑という本も出たとか・・・。
本屋でチェックして来よう。
年齢を考えると、ちょっと変、かなり変な人かもね・・・。ま、いいかぁ。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村










コメント

珍しいサギ、アマサギがいたよ。

2015-06-08 17:21:23 | バードウォチング



風邪を引いて、ほとんど声が出なくなったたぬ吉は、熱が無いのでお弁当を持って仕事に出かけて行った。
しっかりシフトが組まれているので、少々のことで休めないのは辛いところだね。

ねこ吉は、ジムも3日以来行っていないし運動不足気味。
老人は教養と教育が必要、つまり今日用があって、今日出かけて行くということ。

無理やり用を作って何処かに行こう・・・。

昨日は、甲子園浜海浜公園に行くことにした。
香櫨園浜に比べて、違った鳥がいるかもしれない・・・。



駅から延々30分は南に歩いた。遠かった。

堤防を兼ねた遊歩道が延々と続く。



遊歩道の左側には、何の木か知らないけど、一杯実をつけていた。食べられるのかなぁ。
道なりにどんどん歩いて行く。
香櫨園浜のように、すぐ海岸に下りれないのが残念だ。
行けども行けども、ハトとカラスしかいない。

こんな所までやって来たことを後悔しつつ・・・。



向うから大きなカメラを提げたお爺さん(同い年くらいか?)が

「向うにアマサギがいるよ。」と教えてくれた。

コサギやアオサギなどは、香枦園浜でしょっちゅう見てるけど、アマサギは図鑑でしか見たことがない。
かなり遠くの岩にポツンと停まっていた。



かなりのズームで撮ったけど、変なボタンを押してしまったらしくカメラの設定がうまくいかず。
何かピンボケになってしまい・・・。

頭はトサカの様になっている。



風が吹くと、茶色の羽毛がヤバいことに。これでは禿ですわ。



ずっとじっとしたままだったのに、突然飛んで停まる場所を変えた。



風も止んで、ポーズを決めて。



アップをすればこんな顔。

やっぱり、コサギやアオサギとは違うね。
目の周り、嘴がピンクなのは、婚姻色らしい。



正面顔は変な顔。

動画も撮ったし、他の鳥はいないし、さて帰ろう。


元来た道を戻ればよかったのに、遊歩道から出る道を探しながら東に歩いて行った。
遊歩道から出られたのは、かなり東に行ってから。

出たところは、浜甲子園団地の中。
すごく大きな団地で、何処が出口か判らない。

初めて来たとき、たぬ吉と共にここに迷い込み、喧嘩勃発したことがある。

誰かに聞こうにも、静まり返った団地は誰もいない。

やっと、出会ったおばあさんに駅への道を聞く。
甲子園駅よりも鳴尾駅の方がわずかに近いらしい。
団地の出口まで連れて来てもらい助かった。有難うございました。

途中2人の人に道を聞きながら鳴尾駅まで歩いた。

一本道だったけど遠い、遠い。

帰り道は遠かった



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村















コメント

タピオカミルクを作ってみた。

2015-06-06 17:37:16 | グルメ、スィーツ
世の中、ココナッツオイル流行で、ねこ吉もせっせとオイルを、顔に塗り、手に塗り、老化防止、
皺取りにせっせと励んでいる。
しかし、出来てしまった皺は伸びず・・・。

カレーの具をココナッツオイルで炒めて、出来上がりにココナッツミルクを入れてみたり・・・。
ココナッツオイルは、アルツハイマー防止にも効くとか。本当か?

それなら、もっともっと摂取するよ。

昨日、ココナッツミルクより濃い、ココナッツクリームをもらった。
200mlの牛乳パック位。
開けてみると、ココナッツミルクよりドロッとしている。

早速タピオカを買ってきて、タピオカミルクを作ることにした。
白いビーズのようなタピオカを、少し真ん中に芯が残るぐらいに茹でる。

周りが透明になったら、何かカエルの卵みたい。

ココナッツクリームに水を加え、砂糖も入れて沸騰する前に火を止めた。
そこへ、茹でてさっと水でぬめりを取ったタピオカを入れた。

もう一度火を入れて出来上がり!

梅雨に入り、昨日はとても肌寒い日だった。

タピオカミルクは冷たくして食べるものだけど、ねこ吉は温かいまま食べた。

3時のおやつならぬ、5時のおやつで、その上2杯も食べたので、夕飯に大いに響いた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

今日は、年金生活者カラオケ大会の例会だった。

2015-06-04 22:04:46 | 日常のこと
(写真は、「異邦人」を歌っていた時のカラオケ)

12時半にMさん宅前に集合。
何と今日は、Mさんのご主人が、車で3人をカラオケ店まで送って下さるという。ご主人、有難うございます。
前回行ったのは4月17日
前回はタクシーがいなくて歩いて行ったので、カラオケ店も、ジャンカラからコートダジュールに変更。
部屋が広くて快適だったので、今日もコートダジュールへ。

フリータイムで、ドリンクバー無し。
水はタダだって。「お代わりもらえるの?」って聞いたら、店員さんがジャグに氷入りで持ってきてくれた。

至れり尽くせりで有難うございます。


ジャンカラの機械の操作に、やっと慣れたら新しい機械に変わり操作に戸惑う。
Mさんのお嬢さんが最近結婚なさったので、まずは、「ここに幸あり」を熱唱。
お嬢さん、こんな歌知らんやろね。

どうぞ、いついつまでもお幸せに。

色々歌って、色々喋って・・・。
介護、年金、姑問題。話題は尽きることがない。

先日の年金情報流失問題に怒りに怒る。
3人とも年金生活者だもの。しょっちゅう年金が減る。少ないと文句を言いぱなしなんだから・・・。

「こんなことになっても誰も責任取らへんやん!
流出した人に文書でお知らせするって、郵送費は私らの年金の一部でしょ。また、年金が減るわ!


散々怒った後は、先日亡くなった加瀬邦彦を追悼して、「思い出の渚」も歌ったよ。

途中、ねこ吉のi pad修理の顛末。Mさんの携帯買換え、Tさんが無料でタブレットをもらった話も織り交ぜて・・・。
Mさん、何をしてるかと思えば、「ねこあつめ」の猫に餌をやってた。

歌って、怒って、笑って、歌う。

次の例会は、8月だね。
また、よろしく。

コメント

i pad 復活!

2015-06-02 18:29:41 | 日常のこと
先週、焼き鳥屋で娘に託した壊れたi padは、昨日すっかり元通りになって返って来た。

昨日、月曜7時にアップルストアに予約を取った娘が、会社帰りに寄ってくれた。

「まずは、アップデートしましょう。」といわれ、それをしただけで、すっかり元通りになったそうだ。
もちろん、無料だった。
サポートをしてくれた男性は、茶髪のバンドマン崩れ風だったそうだ。
ホントに、アップルストアには、ユニークな人が多いわ。

「直ったよ。持って行こうか?」と娘から電話。

あ~よかった!有難う、有難う。助かるわ。

取り敢えず、娘の夕飯準備して、お待ち申し上げておりました。

8時半頃帰宅。

たぬ吉と一緒に、
「よ、我が家の家電娘!。」と掛け声をかけ・・・。

すっかり元通りになったから、今までやってたゲームも、ねこあつめも無事だった。
続きが出来る。

ゲームの間に家事をして、どっぷりハマり、ドツボから抜けられず。
「罰が当たったんやぁ~。」と深く反省したが、すっかり戻れば、またシュッシュ、シュッシュ始めた。
懲りてない。

グミドロップは、何度やってもクリアできず、途中で行き詰ってた。

「あんなぁ、ここでクリア出来へんねん。アンタ、クリアして次に進めるようにしてくれない?
と、娘に頼む。

「このゲームやったことないから、よう判らんわ。」と言いつつ、クリアしてくれた。

僅かな謝礼?と、先日買って美味しかった、オアシスオリジナルのオイルサーディンの瓶詰を持って
娘は帰って行った。

ねこあつめで猫に餌をやり、ゲームはグミドロップ一つにして、シュッシュ、シュッシュの日々が再び始まった。
また、罰が当たると大変だから、ほどほどにしておこうと思ってるけど・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント