ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

五月が終わる・・・。

2019-05-31 03:07:27 | 日常のこと


マンション中庭のツツジ満開。

改元、10連休、で幕開けした五月。

あっという間に過ぎていった。

1日、令和饅頭をもらって喜ぶ。
ひと月が経つが未だ「令和」が馴染まない。
普段西暦を使っているからかな。

ブログを読み返してみれば、10連休のせいで郵便が届かず、amazonギフトコードが届かず、その上設定を間違い、無料のはずのプライム会費を四重取りされる。
カスタマーセンターに電話して訂正してもらう。
解決したかに見えたが、翌日、月会費取られてる。
また電話して訂正してもらう。

昨日の人出して!

ギフトコードの設定一緒にやったよね。
口疲れて声枯れたわ。

月会費500円は7月返すとか。ホンマやろな!
全く、何も買ってないのに、そっちが勝手に計上やったんでしょう!

会費タダとは怖いものだ。

クレジットの請求書をきちんと見ないとまだ安心出来ない。

五月中旬、amazonの担当者に腹を立てねこ吉は怒髪天状態だった。


そう言いながら、カルガモにの雛を見に行ったり、尼崎城を見に行ったり
流行りのタピオカミルクティを作ったり

フォトブックを仕上げたのは、大きな快挙。
ブログ開設5000日も迎えたし。

五月のブログを振り返ってみれば、結構忙しくしていたな。

六月はやらねばならぬことが一杯ある。
小さなスカスカの脳みそふり絞って考えないと。

行く所、やるべき事、それがあるうちは幸せなのかもしれない。

小さな歩幅でも立ち止まらず歩いて行かないといけません。
コメント

ドクダミ

2019-05-30 19:54:10 | 植物


久しぶりに見たドクダミ。
松戸に住んでいた頃、うちの家の狭い庭にはドクダミが一杯咲いた。

虫が怖くて、雑草生え放題。
草刈りもせず放ったらかしていたら、口の悪い友人に、

「ねこ吉さん、草刈りをしないと、中古の売家だと思われるよ。」と言われた。


気まぐれに何かを植えても、一度花が咲いたら二度目はほとんど咲かなかった。

肥料をやるということを知らなかった。

中古住宅だったので、前の持ち主が玄関先に植えたネズミモチは、そのまま葉を茂らし、幼虫が大量発生して、ねこ吉は玄関から出入りできなくなって困ったことがあった。

一度カマキリの子が生まれて何処からか小さな黒いカマキリがワラワラ無数に出てきて、ビックリしたこともあったな。

今もあの木はあるのかな?

次の持ち主は、ねこ吉のようにドクダミを一杯生やしてるということはないと思うけど。

コメント

雨の降る日は・・・。

2019-05-28 16:17:52 | グルメ、スィーツ


スーパーの花のコーナーでは、大輪のダリアが売っていた。
ダリアといえば、夏だよね。
ここ数日、5月とは思えない真夏日だった。

今日は朝からずっと雨が降ってる。

いつもより朝寝坊。

先週の火曜日は尼崎城を見に行ってた
今日は何の予定もないし。

「雨が降ります。雨が降る。
遊びに行きたし、金は無し。」


雨の日のねこ吉の定番テーマソングです。

洋裁の宿題も気がすすまないし、部屋の片付けは、もっと気がすすまないので、せめてデザートでも作ろう。

昨日買った冷凍タピオカもあるので。

先日、豆乳で作った台湾風デザート。
今日は、牛乳にゼラチンを溶かして冷やし固める。


夕食後、タピオカと一緒に食べよう。



ズッキーニの花?お日さん市に売っていた。
珍しいものを買いたがるねこ吉だけど、グッと我慢して買わなかった。

冷凍庫に転がっているほうれん草の茹でてラップしたもの、玉ねぎやジャガイモと炒めてミキサーにかけてスープにしよう。

面倒だけど、ブログに書いたからには作らなくては・・・。



夕飯後に食べたデザート。
黒いタピオカ、白いブラマンジェ?をガラスのコップに入れてみた。
黒と白のコントラストも鮮やかに。
タピオカはかなり歯ごたえがあるけどね。

ほうれん草のスープは、たぬ吉に評判すこぶる悪し。

確かにビジュアルは悪かったけど。
コメント

みんなタピってる?

2019-05-27 18:33:58 | グルメ、スィーツ
 
(今あちこちに咲いているオトギリソウ。本文には関係ないけどね。)
 
現在我が家のマイブームのブラックタピオカ。
 
昨日も冷凍のブラックタピオカを使ってタピオカミルクティ作った。
ミルクティに香りをつけようと、アールグレイのティーバッグを一袋追加。
 
お砂糖は控えめに・・・。
 
先日、たぬ吉が業務スーパーで買ってきた冷凍のブラックタピオカはとても便利。
昨日で使い切ってしまった。
 
ねこ吉は、業務スーパーに行ったことがない。
たぬ吉は、ちょくちょく安物のウィスキーを買いに行ってる。
 
今日、「業務スーパーの場所を教えるからついて来い。」と言われた。
自分が冷凍のタピオカを買ってきたものだから、まるで鬼の首でもとったみたいに・・・。
 
面倒だなと思いながらついて行った。
 
店内をグルグル回ったけど無い。
 
お店の人に聞いたら売り切れだって。
タピオカの隣に売ってたチュロスも売り切れ。
 
「チュロスって何や?」とたぬ吉が聞くので、
「棒状のドーナツみたいなもんよ。」
 
ねこ吉は買い物に行き、たぬ吉は家に帰った。
 
ねこ吉は、ダイエーに売ってないかと行ってみた。
 
冷凍食品の品出しをしていた人に、タピオカが売ってないか聞いたら、
 
「奥さん、タピオカだったら業務スーパーに売ってるらしいですよ。」
 
「業務スーパーに無かったから、ダイエーに来たんです。」
 
皆タピオカが業務スーパーに売ってることを知ってるんだ。
売り切れるはずだわ・・・。
 
 
家に帰ったら、たぬ吉は何処かに行っていた。
 
7時前にたぬ吉が、業務スーパーの大きな袋を下げて意気揚々と帰って来た。
 
「散歩に行った帰りもう一回業務スーパーに寄ったらタピオカ売ってたよ。
2袋しかなかったけど。隣のチュロスもあったから買っといた。」だって!
 
あのねぇ、タピオカは有難いんだけど、チュロスはいらんねん!
油で揚げるのは面倒臭いし、カロリーも高い。
 
何だかんだ入ってる冷凍庫に、嵩高いチュロスが場所を取って引き出しが閉まらない。
古そうなものを処分して、やっとチュロスを入れた。
頼んでない物は買ってこないでね。
どうせ、自分が食べたかったんでしょ。
 
 
 
コメント

フォトブック出来た!

2019-05-26 20:20:33 | 日常のこと


2月に行ったイタリア旅行の写真を、やっとフォトブックに仕上げた。



飛行機から見たアルプス山脈は美しかったァ。



フィレンツェのウッフィツィ美術館は、今まで見た美術館で一番素敵だった。
もちろん、ルーブル美術館の方が立派だろうけど。

朝イチで入場して貸切のような状態で、昔世界史の教科書で見た絵を、じっくり間近で見る事ができたのは本当に幸せだった。



バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂もピエタも本当に美しかった。



今回で5冊目。
今まで96ページだったけど、「ちょいとイタリア6日間」は144ページ。
頑張った。

自分で自分を褒めておく。

作り始めたのは3月の初めかな。
夕食後「シマウマブックス」にログインして作業をしていた。

文章が長いねこ吉は、文字数オーバーになって何度も書き直す。

表紙の写真が決まらなかった。
フォトブックの色もなかなか決められない。
「シマウマブックス」さん、もっと色を増やしてください。

写真に文章をつけるのは本当に難しい。

43年前にローマに行った時の写真を引きずり出した。
カラー写真なのに退色してセピア色?
年をとったことを思い知らされ・・・。

写真も何度も入れ替えた。

144ページが何とか出来上り、ページを入れ替えたり試行錯誤の日々。

校正?
集中力がないねこ吉には辛い作業だった。

5月19日、「エイ!」
データをシマウマブックスに思い切って送信した。

送られてきた封筒を開けるのはドキドキした。

出来上がったフォトブックを見ると、何箇所か失敗していた。
マァ、許される程度かな?良しとしておこう。

何はともあれ、自己満足だけど形になった事が嬉しい。
頑張った!

自分で自分を褒めておく。その内自分で自分にご褒美を出そう。



最後のページ。
ブラッドオレンジまた食べたいよォ。
コメント

オリーブの花ざかり

2019-05-25 20:44:32 | 日常のこと


近くの介護付きマンションにあるオリーブの木。
現在、白い小さな花が満開です。

オリーブの花ざかりです。

オリーブで思い出すのは、手品のBGMの定番ポール・モーリア・オーケストラの「オリーブの首飾り

「タラララララー」と歌いながら、木の下を通って、ジムに向かった。

10連休の間、平日会員のねこ吉は、ずぅ~とお休み。

連休明けも、何だかんだ理由をつけてサボってたので、月曜日、凄く久しぶりに行ったら、自転車漕ぎのマシンを30分漕いだだけで足がフラフラになり、膝が痛くなり早々と帰って来た。

「鍛える」「頑張る」という言葉が抜け落ちているねこ吉の辞書。

もともと乏しい筋肉がぜい肉に変わり、僅かの運動で何日も続く筋肉痛。

ヨロヨロ、フラフラ、老化の坂道を全速力で転がり落ちてます。
コメント

ブログ開設5000日だって!

2019-05-24 08:33:16 | 日常のこと


ブログを書くときに、編集画面の端に出る「ブログ開設から〇〇日」という表示に最近気づいた。

4900日ぐらいから意識し始めて、あと10日ぐらいからカウントダウン。

ついに今日5000日。

2005年9月から始めたブログ。
毎年、9月には振り返ってみてるけど、5000日ということで改めて振り返ってみた。

細々とどうでもいいことを書いて来た。

最近の方がほぼ毎日書いているなぁ。

14年前に比べて、悩みが減ったわけではない。

体力、気力、記憶力を日々無くしていることは確実で・・・。



ねこ吉は91歳の女性が書くブログをずっと読んでいる。

気がつけば82歳」書き始めたときが82歳なので今は91歳だって!

パソコンを使いこなしているだけでも驚くのに、その人は写真も撮り、水彩画?も描いている。
その上読書三昧の日々を過ごしてらっしゃる。
読んでいる本は、ねこ吉が読んでいる本とは全然違う分野の本。

ねこ吉など、1ページも読めずに投げだしそうな本ばかり。

「まだまだやりたい事が一杯ある」とおっしゃり、パソコン教室にも通っている。
やりたい事が進まない日は反省してらっしゃる。

そして、全ての物に感謝して過ごしておられる。

ねこ吉など、その立派さに感心を通り越して、嫉妬すら覚える。

毎日、不足ばかりを言い散らし、思い通りに行かないことに腹を立て・・・。

比べたら、あまりに情けないわ。

だが、しかしである・・・。

どうでもいい事でも書き留めておくと、色々な事を思い出すよすがになる。
そう思って、「書ける間は書いておこう。」との思いを新たにした本日5000日目であった。




写真は、台湾風デザート。

豆乳にゼラチンを入れて煮溶かして、「豆花」を作る。
冷凍の黒いタピオカを見つけたので、解凍してシロップをかけてきな粉を振りかけた。

冷凍のタピオカは便利です。

自分で、5000日のご褒美を作って食べてます。

コメント

チコちゃんに叱られる!

2019-05-23 15:38:41 | 日常のこと


尼崎城に行った日、中央商店街のおもちゃ屋で見つけたチコちゃんのキーホルダー。

チコちゃんのシニカルな表情もバッチリだし、何と言ってもキョエちゃんと一緒というのが気に入って買ってしまった。

ババアが、これを何処につけたらいいのか迷うところだけど、ねこ吉のことだから、買ってから?と考える。

土曜日の朝ドラの後、チコちゃんと岡村が手を繋いで走ってくる「チコちゃんに叱られる!」

ボォ~と生きてるねこ吉には、チコちゃんに叱られっぱなしな気がするわ。



裏側です。何かガッカリ!
ちょっとあざとくないか?

反転しててもいいから、表と同じ画像を貼ってください。
コメント

ビワの実がなる頃

2019-05-22 20:30:08 | 植物


うちの近くのビワの木、これは5月5日に撮った写真。
もう実ができているんだなぁと気づいた。
まだ緑で小さかった。



スーパーに行く途中にビワの木があるので、しばらく買い物がてら観察してみることにした。



5月16日、実がうっすらオレンジ色になっている。
急成長した気がする。



5月21日、かなり実も大きくなってオレンジ色になった。



ビワの実のお尻。ねこ吉は可愛いと思う。

もしかして、もう食べられる?

いや、まだ鳥が来ていないな。

熟し加減、食べ頃は鳥が一番知っている。
もうすぐスズメやムクドリが食い散らかす。

カラスは器用にビワをもいでくわえて飛んでいく。

きっと何処かに貯め込んで、ドライフルーツを作っているんだろうな。
コメント

尼崎城に行ってきた。

2019-05-21 20:56:15 | 旅行 お出かけ


3月29日にオープンした尼崎城。

最初は随分混んでいるだろうと思って、しばらく様子を見ていた。

ゴールデンウィークも終わったし、そろそろいいかな?と思って本日行ってきた。

もちろんたぬ吉もついてきた。

阪神尼崎駅から南にちょっと歩いて・・・。



ここから見る尼崎城は、後ろにある高層ビルが邪魔。

入場料500円。

5階の展望ゾーンへ。



ガラス越しに東西南北を見る。

この写真は西側だったかな?

シャチホコ?も写って、なかなかいい構図。
何て自画自賛。

3階には、鎧兜や打ち掛けを着て、殿や姫になる「なりきりゾーン」があった。

無料なので勧められて、つい赤い打ち掛けを着てみた。
撮った写真は、冥土の土産、門外不出です。



家を出るときはイマイチな天気だったけど、すっかり晴れて、向かいの図書館から見る尼崎城も綺麗。



中央商店街の激安スーパーで、ハモと苺を買って、神戸屋でパンとお気に入りのケーキを買ってサンマルクカフェで、パフェを食べて家に帰ってきた。

夕飯の後、ケーキに手が出そうになったけど、パフェを食べたことを思い出して止めておいた。

最近、糖分過剰摂取だから・・・。


コメント

結局、買ってしまった。

2019-05-19 15:08:45 | グルメ、スィーツ


日曜日、特に行くところも無く・・・。

たぬ吉は、昼から何故か高槻に行った。
何で高槻?
友達に会うって言ってたけど、高槻に友達なんかいた?

何となくモゴモゴ言って歯切れが悪い。

まぁ、深くは詮索しないけどね。

チュニックは仕上がって、後はボタンホールだけ。

ボォ〜して、またスマホでゲームしてしまうから、買い物に行った。

昨日買わずに帰った「マルセイバターサンド

おやつに食べようと買ってしまった。

昨日ならポイント3倍デーだったのに。

アホやったわ。


2個食べてしまったわ。

コメント

「なつぞら」見てる

2019-05-18 16:24:27 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


4月から始まった「なつぞら
朝ドラ100作目だって!

「何が何でも高視聴率でなくては・・・。」というのが見え見えで見る気は無かったけど、やっぱり時計がわりに見てる。

芸達者とイケメンで脇をがっちり固めてる。吉沢亮、岡田将生、草刈正雄、藤木直人、井浦新、工藤阿須加 etc...
皆、顔面偏差値が超高い男優多数出演。

小林綾子、山口智子、比嘉愛未など、朝ドラのヒロインだった人たちもズラ~と出演。
BSでは、「おしん」もやってるし・・・。

島崎今日子が、草刈正雄は「アルプスの少女」のアルムのお爺さん、「赤毛のアン」のマシューのような役どころだと書いていた。

ホント、その通りだわ。



今まで北海道が舞台だったけど、来週から東京に変わる。東京でなつがアニメーターになって行くんだね。

なつのモデルは、奥山玲子という人だって。

ねこ吉はそんな人は知らんかったけど・・・。



今日、スーパーに行ったら北海道展をやってた。

「マルセイバターサンド」が売っていた。

六花亭」の看板商品だよね。

買おうかな?と思ったけど、甘い物過剰摂取のねこ吉だから、後ろ髪引かれながらも買わずに帰って来た。

「なつぞら」で安田顕がやってる和菓子屋「雪月」は、「六花亭」がモデルだよね。
東京の川村屋のモデルは、新宿中村屋です。

追記

「なつぞら」の主題歌を聞いて思った事・・・。

 重い扉を押し開けたら
      暗い道が続いていて
      めげずに歩いたその先に
      知らなかった世界

ねこ吉なら扉を開けて、その先が怪しかったら慌てて閉めて見なかったことにする。
もしかしたら、重い扉なら開けて見ることもないかも。
初めから諦めている。











コメント

立ち喰い

2019-05-17 19:09:17 | グルメ、スィーツ


昼から図書館に行こうと2号線を西へ・・・。

陽射しもきつくなって、あっという間に初夏というか、夏みたいだ。

うっすら汗ばんで、ふと去年の厳しかった夏を思い出す。

十二間道路の角 「鈴木のキャンディー屋」の前には人が並んでる。

ねこ吉が信号を待っている間に列が長くなる。

園児を迎えにきたお母さんたち、子供と一緒にソフトクリームを食べている。

ねこ吉も並んでソフトクリームをゲット。

店の前には床几が置いてあるけど、満員だから、ねこ吉は立ち喰いです。

あ〜、美味しい。夏近し。

いつの何か床几に座っていた人が変わっていた。

ねこ吉より年上そうなおばあさんがソフトクリームを食べていた。
コメント

タピってる。

2019-05-16 13:08:28 | グルメ、スィーツ
 
先日作ったタピオカミルクティが美味しかったのですっかり気を良くして、今日も作ってみた。
 
難点は、ブラックタピオカを茹でるのに時間がかかるということです。
 
鍋で沸かした湯に紅茶を入れ、砂糖を入れ、牛乳を入れ沸騰させる前に火を止め、茶こしでこして茹で上がったタピオカを混ぜた。
 
冷めたら冷蔵庫に入れる。
 
入りきらなかった分をホットのまま飲んでみた。
 
先日作ったものよりちょっと渋い。
 
紅茶の葉を入れすぎたみたい。
 
レシピは全くねこ吉流。
また、クックパッドを見てみよう。
 
作ってから、レシピを見るなんて本当にねこ吉らしいと思うけど。
 
底に沈んでいるタピオカが食べにくい。
 
タピオカを吸い込める太いストローが欲しいと思ってamazon検索。
高い!
 
100均で売っていることを発見。
今度買いに行くわ。
 
冷凍のブラックタピオカも売っていることも判った。
売り切れ続出らしいけど。
 
長い間茹でなくてよければ楽だものね。
 
それも探しに行くわ。
 
今、ねこ吉はタピってる。
コメント

ピカァ〜!

2019-05-15 19:45:32 | 日常のこと


今日は洋裁の日

早引きをして、12時からはローズエコーのメンバーとカラオケにいくことになっていた。

芦屋駅で降りて信号待ち。

こないだ買ったベージュ色のスニーカーの銀色のつま先にお日様が当たって、

「ピカァ〜!」

何とかビーム?とかスペシーム光線?が出てるんじゃない?

凄い光ってる。

まぶしいよォ。

3月に買った白と水色の穴あきスニーカーを買ったのに、またまたと年甲斐もないスニーカーを買った馬鹿。

コメント