ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

夏越の大祓(2024年)

2024-06-30 17:38:47 | 日常のこと


今日は6月30日。夏越の大祓だ。
生憎の天気で、雨が降ったりやんだり。

去年は、7月2日に行っている。多分天気が悪かったのだと思う。

横屋八幡神社から住吉シーアまで歩いて、神戸ベルで「初氷」を食べた。

1年の間に、神戸ベルは閉店。もうかき氷を食べに行けなくなってしまった。

さて、話は戻って、明日は歯科検診だし、今日の間に夏越の大祓に行きたい。

レインコートを着て家を出たら、「俺も行くわ。」とたぬ吉がついてきた。

お互いいろいろな事があったと言いながらも、半年何とか過ごしてきた。
お祓いをして、後の半年も何とか無事に過ごしたい。



川井公園を抜けて、神社に着いたら、猫さんお出迎え。有難う。嬉しいわ。











ねこ吉が近づいても逃げもせず、「こっち向いてぇ~。」というと目線をくれたりしていい子だねぇ。

耳にV字カット。地域猫なんだね。

たくさん写真を撮らせてくれた。





説明通り茅の輪をくぐってお参り完了!




お参りを終えて神社を出るときも、猫さんは塀の上を行ったり来たり。

アンタも気をつけて暮らしてね。

帰り道に、スーパーで「水無月」を買って帰った。




視力検査

2024-06-29 20:48:56 | 日常のこと


この画像が出るときは、ねこ吉がアイセンターに行くときです。
昨日は、診察はなくて視力検査だけ。

白内障の手術をして4年。

遠、中、近の多焦点レンズを入れたのでオールマイティのはずだった。

しかし、緑内障だし、元が酷い近眼だったので、そんなに遠くが見えているわけではない。
ずっとかけていたメガネからは解放されたけど。

4年の間に、近くが見えにくくなってきた。

洋裁の時、針に糸を通すのが大変。

最近、ねこ吉は新聞をほとんど読まない。スマホばかりを見ている。
図書館で借りて来た本も、読了しないまま返却することもしばしば。

老眼が進んだのかも・・・。

老眼鏡を作ったら、新聞や本を読めるかなぁ・・・。
そういう問題ではないかもしれないけど。

5月の検診の時に主治医に聞いたら、老眼鏡を作ってもいいと言われた。





視力検査の予約を取ったら、昨日の4時だったので、三宮のユニクロに寄ってからアイセンターには3時半頃到着。

すぐ検査室に呼ばれて、延々検査して、小さな文字を読んで、レンズを色々入れ替えて、結局どれがいいか判らなくなったりして・・・。検査技師の女の人は丁寧で、いや丁寧すぎるぐらいだった。
小さい文字が書かれている薬の箱や、新聞の黒白反転文字などを読ませたり、ねこ吉が普段どのくらいの距離で文字を読んでいるかを計ってくれた。

検査値から、ハズキルーペでも大丈夫だと言われる。

「メガネも高いですからねぇ。」と言われた。

処方箋は先生から渡されるというので、診察室の前で待ってた。

主治医ではなく、女医さんから渡された。

先生にも「レンズも高いから、ハズキルーペでもいいですよ。」と言われた。

え、ハズキルーペでもいいの?

ちょっと拍子抜けした。

そして、そんなに老眼鏡は高いの?

監査技師さんにも先生にも、「高いですからねぇ。」としきりに言われ、ねこ吉から、お金に困ってるというオーラが出てたのかなぁ。


学生で激混みのポートライナーに乗って、三宮からバスに乗って帰ってきた。

ヘトヘト。

鍵を忘れて・・・。

2024-06-26 20:43:54 | 日常のこと


出掛けようと思ったら、ガレージで可愛いスズメの鳴き声が聞こえた。
スマホしか持ってないので、表情までは判らないけど3羽が、しきりにチチチとないて、チョコチョコ歩き回っている。
身体が小さいので巣立ったばかりの雛だと思われる。

お互いが、「あのね、あのね。」と自分のことを言いあっているように見える。

ねこ吉の気配を察したのか、車のタイヤの奥に入ってしまった。



3月31日「美味しいハンバーグを食べた。」で書いたハンバーグ屋に、また食べに行きたいと思っていた。

今日、食べに行くことにした。

前回と同じメニューで、デミグラスソースのハンバーグを食べた。850円とはリーズナブルだと思う。

たぬ吉とは現地解散。たぬ吉は図書館に行った。ねこ吉は銀行に行った後買い物に行って帰宅するつもりだった。




→「いつもの道を・・・。
まだ、雛が顔を出していなかった。

今日、セブンイレブンの前を通ったら、ツバメの雛が顔を出していた。
親が餌を運んでる。
本当に親が餌をくれるのを首を長くして待っているんだね。

ダイエーに入ってパンと、ピスタチオのアイスクリームを買った。

「さあ、家に帰ってアイスクリームを食べよ。」とふとバッグの中を見たら鍵がない!

いつものバッグを持ってこなかったのが悪かった。

LINE電話をしてもたぬ吉が出ない。アイスクリームを買ってなかったら、そんなに慌てなかったんだけど。

やっと連絡がつき、「たぬ吉、今何処?」

「ユニクロ」という返事が返ってきた。

「鍵を忘れた。アイスが溶ける。早く帰って来て。」

ねこ吉は、フリースペースでスマホをいじくって待っていた。

本当に、待っているのは長く感じる。

「アホか!」と言われて家に帰ってきた。

何を言われても、鍵を忘れたねこ吉がアホなんだから仕方がないね。


粉瘤だって。昨日は、疲れたわ。

2024-06-25 22:53:34 | 日常のこと


これは昨日見たソテツの木です。



去年8月に見た擬宝珠のようなソテツの花

長い間、擬宝珠のままだったけど、昨日病院に行ったら、ずいぶん変化していた。

新しい葉になったようだ。

昨日、何故病院に来たかというと、たぬ吉の頬に出来た訳の判らない出来物を診てもらいに急遽皮膚科に来たのだ。

6月の中旬、夕飯を食べていてふとたぬ吉の顔を見た。
頬にあった小さな出来物(以前からあったが目立たなかった。)が、大きくなって赤黒くなっている。
触ると痛いという。
ほくろなどが急に変化したら、皮膚がんであることもあるというので診察を受けなくては。

いつも通っている病院に予約を取った。約1週間待たされた。

昨日ねこ吉は4時前に目が覚め、そのまま起きていた。

9時の予約なので、随分早く家を出た。

バスも早く来て病院に早く着き過ぎた。
診察の結果、悪いものではなさそうだったがエコーを撮ることになった。エコー室に移動。
予約の人の隙間に入れてもらって撮影。

再び皮膚科へ。

丸い形の袋状の物が出来ているらしい。形がいびつではないので、おそらく粉瘤というものだろうとのこと。
今は炎症を起こしているから痛むらしい。

薬で炎症は治っても、粉瘤は切開しないと治らないと言われた。

たぬ吉は「切開してください。」といったので、形成外科に回された。

予約をして後日手術をするんだろうと思っていたら、処置室に入れられて、綺麗な看護師さんが出てきた。
何と!看護師さんではなく女医さんだった。
時間が空いているので、すぐ切開してくれるらしい。

待っている間に、「粉瘤」を検索。

兵庫医科大のホームページを、たぬ吉のLINEに送っておいた。

→「兵庫医科大 粉瘤
後で、しっかり読んでね。
女医さんが言っていた事とほぼ同じことが書いてあるよ。

ねこ吉が外で待ってたら、頬に絆創膏を貼られて出てきた。

会計をして、薬局に行って終了。11時半。

思いがけず、急展開でたぬ吉の出来物は解決したけどね。

たぬ吉は、手術が無事終わったのでホッとしてテンションが高い。

近くのロイヤルホストでランチ。たぬ吉におごらせた。



敏馬(みるめ)神社前からバスに乗る。



バスの時間まで、石碑を見る。

柿本人麻呂しか判らん。

「たまもかる敏馬をすぎてなつくさの
野島のさきに舟ちかづきぬ」(ネットで調べた。)

と書いてあるらしい。

この辺り、万葉集の時代からあったんだね。


朝早くからバスに乗り、病院の中を診察、検査、診察、手術をグルグル回り・・・。

家に帰ったら、もうヨロヨロに疲れ果ててた。

夕方から7時前まで寝てしまった。

目まぐるしい割には長い一日だった。


追記

10時の予約で、たぬ吉は一人で傷の消毒に行った。
次は7月8日の予約らしい。

粉瘤って、治すのに時間がかかるんだねぇ。






暇人シリーズ(オジギソウ編)

2024-06-23 16:05:14 | 植物


これは、先日リビングコープで写したオジギソウ

オジギソウは触れると葉を閉じる。
虫から葉を食べられないように身を守るための動きらしい。



ねこ吉は木箱に入っていたオジギソウの苗全部を触って、葉を閉じさせてやった。これってイジメかな。
ねこ吉にひれ伏してくれた?

元に戻るまでどのくらいの時間がかかるのかは知らないけどね。

ねこ吉は、やっぱり暇人だわ。

土曜日、疲れました。

2024-06-22 20:56:23 | 日常のこと




この写真は6月18日に撮ったもの。

雛が顔を出すのを心待ちにしているんだけど、まだ顔が見えない。
親鳥は、しきりにお世話をしているようだけど。


今日は土曜日。あっという間に週末になった。
来週は、6月の最終週だ。何か悲しい。

自分の誕生月だから、思い切り自分に甘く、高い服を買い、先日バッグまで買ってしまった。

反省しきり・・・。

まぁ、ねこ吉は6月に限らず、無駄な物をよく買うけどね。
「ねこ吉が、物を買わなくなったら、もうねこ吉ではなくなった時だわ。」と言い訳もしておく。

今日は夕方から雨だという予報だから、山ほどたまった洗濯をして降るまでに乾かしてしまわねば。

昼から、買い貯めたコーヒーマシュマロの賞味期限が過ぎたので、マシュマロクッキーを焼いてしまう。
先日、焼いた時、マシュマロの袋を開けたら汗を掻いたようになっていた。
マシュマロも暑いんだろうね。

冬から春にかけて、あんなに美味しいとハマったマシュマロクッキーだったけど、今日はイマイチ美味しくない。
味覚がおかしいのか?飽きたのか?

マシュマロを焼きながら、またスモモを買ってゼリーを作った。

甘い物ばかり。コラーゲンは摂取できたかもしれないけど。

夕飯を作る時間になる頃には、すっかり疲れてやる気なし。
案の定、強い雨が降り出した。
洗濯物はセーフだった。

7月になったらどうしよう・・・。
毎日素麺ばかり食べる訳にもいかないしなぁ。







お昼はマグドナルドで・・・。

2024-06-21 21:17:44 | 日常のこと


今日は、たぬ吉が「同級生O君と5人の会」で四天王寺に行くと言って出かけて行った。

ねこ吉は、午前中洋裁の宿題を仕上げた。

お昼ご飯は、久しぶりにマクドナルドに行って食べた。

てりやきバーガーランチセット。ポテトの代わりにチキンナゲット。
アイスティをつけて600円。
滅多に食べないから、バーガーがずいぶん小さくなったと思った。





マクドナルドの近くにはアガパンサスが咲きだしていた。





その向かいにはレインリリーが咲いていた。

儚げで、雨がよく似合う花だ。

だというのに、昼から滅茶苦茶晴れている。

いつもの道を郵便局まで・・・。



暑い、暑いわぁ。日傘を差したら骨が折れていた。
ギンガムチェックに花の転写プリント。
派手だけど思い切って買った日傘だった。

ああ、寿命なんだね。お気に入りだったんだけどなぁ。

これから、7月、8月は確実に暑い。9月も暑いかも。
夏はこれからだもんね。今日は夏至だって・・・。

買物から帰ってきて、テレビをつけると関西は梅雨入りしたらしいと言ってた。

今日は梅雨明けみたいなお天気なのに、これから梅雨入りなんだね。

週末から警報級の大雨になるらしい。

洪水とか、氾濫とか、決壊とか、土砂崩れとか、そんなことが起きませんように。






木曜日、日が経つのが早いなぁ。

2024-06-20 22:23:20 | グルメ、スィーツ


ああ、木曜日かぁ。6月が飛ぶように過ぎ去っていく。嫌だなぁ。
しかし、時が止まるということは、ねこ吉が死んだときだし・・・。
まぁ、その日が来るまで生きていかなければ仕方がないのかな。

昨日の夜、スモモのジャムを炊いた。
スーパーで安売りしていた小ぶりのスモモを3袋買って、まだ熟れていなかったのでザルに入れて置いておいた。

すっかり熟れて、赤黒くなって台所はスモモの香りがプンプンしだした。

熟れすぎて若干傷んだスモモもあった。炊かねばならぬ。

夜間にジャムを炊くのは大変だったので、とりあえず瓶に詰めるのは、明日の朝ということで・・・。

スモモに切れ目を入れて重量の約半分の砂糖を入れて火にかける。
煮ているうちに皮が剥がれ、種もとれる。
茶こしで取り除いて、そのまま冷ましておいた。

今朝、もう一度温め直し、隣の鍋で煮沸消毒した瓶にジャムを入れて脱気もした。



ふと思いついて、一番大きい瓶のジャムを500CCになるように水を足し、ゼラチンを入れてゼリーを作った。
色は少し褪せたけど、ゼリーの出来上がり!

ゴーフル

2024-06-18 22:21:20 | グルメ、スィーツ


これは、何かというと直径15センチのゴーフルにかぶりついたところ。
1か月ほど前から、無性にゴーフルが食べたかった。
プティゴーフルではなく、昔ながらの円盤のようなゴーフルにかぶりつたかったのだ。



6月は誕生月。
「したいことをして、食べたい物を食べる。」ことにしている。

スーパーには、8枚1080円の缶入りしか売ってなかった。
缶入りでなくてもいいんだけどなぁ・・・。

16日、迷ったけど仕方がない。缶入りを買った。
この缶は昔から変わらないねェ。



念願の円盤ゴーフルにかぶりついた。
1枚ペロッと食べてしまった。

久しぶりに食べたけど味は変わっていない気がする。
昔はゴーフルを切るプラスティックのナイフが入っていた。
プティゴーフルが売られるようになって、適度な大きさの物を食べるということで本来の大きさのゴーフルを買う人も減ったんだろうな。
1枚を分け合う必要もないのでナイフはなくなったんだろう。


思い出話を・・・。

ねこ吉がゴーフルを初めて食べたのは、短大1年の英会話の時間だった。

英会話の先生は、ミス河本という名のグレイの髪をゆるくアップにした60代ぐらいの先生だった。

「もらい物のお菓子があるので、皆で食べましょう。」といって授業に大きなゴーフルの缶を持ってきた。
あちこちから、「あ、ゴーフルだ。」という声が聞こえた。

多分一人半分をもらったと思う。ああ、美味しい。こんなお菓子は当時尼崎には売ってなかったと思う。
ねこ吉が風月堂を知らなかっただけかもしれないけど。

短大を卒業し、損保会社に入社して神戸支店に配属。

当時元町商店街4丁目の角にあった会社に、阪神電車元町で降りて、風月堂本店の前を通って通った。

風月堂は、いつの間にか凄く立派なビルになってしまった。


この記事を書く前に、ゴーフルを半分食べようとナイフで切った。

結局、1枚食べてしまった。
こんな事なら、かぶりつきゃよかったわ。








第一楼で・・・。

2024-06-17 21:37:24 | グルメ、スィーツ


(老舗だけあって、立派なビルだった。)

今日は従妹、いや、妹と三宮で待ち合わせ。
「第一楼」でランチを食べる。

2人は双子だから誕生日は同じ。

2人の誕生月の6月に、3年前から何処かで誕生日を祝うことにしている。
去年は、阪神デパートの「老虎菜」に行った。

今年は、ねこ吉長年の憧れの「第一楼」に予約した。

ねこ吉は、若い頃損保会社のOL(死語)をしていた。
神戸支店で宴会があって、中華料理やビアガーデンなどによく行った。

女子社員たちは皆口が肥えていた。
「第一楼の中華料理は美味しいよ。」と言われていた。

何故かねこ吉だけ行く機会がないまま退社。

ずっと行ってみたいと思ってた。

「今年は第一楼でランチしない?」と提案した。



前菜、右下は湯葉だった。この一皿でかなりのボリュームがあった。



ふかひれスープ。春雨やエノキでごまかしてなくて、ふかひれたっぷり。美味しい。今までの人生で何度か食べてきたふかひれスープの中では一番に美味しかった。

底に茶わん蒸しのような豆腐のようなものが入っていて、かき混ぜて食べるらしい。

持ってきた人が、それを言わないで置いて行ったので、底から出てきたときは驚いたけど。



エビチリ。辛くはなかった。歯ごたえ抜群。





割包(クオパオ)とカニ爪のニンニク風味

一人ずつ別の物を頼んで分けるつもりが、カニ爪が分けられずねこ吉が全部食べた。ゴメンね。

割包のパンに模様の型押し?がしてあって芸が細かい。



焼きそば。いつも食べる焼きそばとはちょっと味が違った。伝統の味かも・・・。



ポテトとバナナ餅巻きの飴炊き。
お箸が滑って、ポテトを皿に落した。カチンと音がした。

ねこ吉は、松戸時代、学校で習ったポテトの飴炊きを10回ぐらい作ったけど成功したのは2回ぐらい。
いつも飴にはならず、白い砂糖衣になってしまった。

もうすでにお腹は一杯。
お料理の他に、ずっと喋っているというのもお腹が一杯になる原因だと思う。



ねこ吉は中華プリン、妹は杏仁豆腐を注文。

部屋は3階の個室で2人だけ。
隣のグループの声が多少聞こえてくる。

お店の人は、「ゆっくりしてください。」と言ったのでお言葉に甘えて遠慮なく・・・。

2人で喋れば思い出話が多くなる。
従妹同士として離れて育っているので、実父母のことは妹から聞いている。

実母については、この年になっても辛い腹の立つ話が多い。
2人とも実母のことが許せない。許さないから苦しい。因果な話です。

お互いこの年になっても心配事が絶えないよね。

しかし、こうして一緒に今年もランチが出来たのは小さな幸せ。

来年も何処かでランチが出来ますように。そういって三宮駅で別れた。

追記

ランチの後、お茶とケーキの店に案内するつもりだったけど、あまりにお腹が一杯で行くことが出来なかった。ゴメンね。

「こども本の森神戸」

2024-06-16 21:48:00 | 旅行 お出かけ






神戸税関の前の広場を見て、KIITO CAFEでランチを食べ、「今日の目的は果たした。」
たぬ吉は、三宮まで歩こうというのでついていった。

ねこ吉は、東遊園地、市役所周辺にあまり来たことがないので自分が何処にいるのかがイマイチ判っていない。

今まであった花時計が、「こうべ本の森神戸」の前に移設されていた。

安藤忠雄が設計した子供のための図書館が出来たことは聞いていたけど、ここのあったんだね。
知らなかった。











天井まで、本が一杯!圧倒される。
安藤忠雄のトレードマークの青いリンゴもあった。黄色かも・・・。

かつて、子供たちに買ってやった絵本や、買わないけど図書館で借りて読んだ絵本。
懐かしいわ。
幼い子供を連れたお母さん、孫と一緒に来たお婆さん。
子供たちは、静かにマナーを守って本を見ている。

ねこ吉も、子供たちを連れて松戸の図書館によく行ったけど、こんな図書館が家の近くにあれば最高だっただろうね。



寄付をしたら、手回しのからくりが1回まわせます。
100円寄付をして、回しながら動画を撮ろうと思ったけど失敗した。



東遊園地のカフェでソフトクリームを食べて、糖分と元気をチャージ。

センター街東口のバス停からバスに乗って帰ってきた。


追記

昨日は何をする気もなく、ダラダラとYouTubeを見て、パソコンでゲームの沼にハマり、ゲーム依存症再発。
夕飯を作る気もなく、スーパーで穴子弁当を買って済ませた。

今日は、心を入れ替えようとブログを書き、しかし、またYouTube見て、Amazonプライムで「天使にラブソングを」を見ようとしたら、ファイヤースティックが動かなくなった。

嗚呼、遂にバチが当たったわ。

前もこういう状況になった。娘に聞いて、再起動の仕方を教えてもらったな。

やり方をノートに書いてりゃよかったな。

手探り?で歯車マークから「再起動をする。」を探し出した。

恐る恐る「天使にラブソングを」をクリック。

映ったわ!よかったぁ。

映画を見ないで、夕飯の支度をするわ。






神戸税関前広場へ。

2024-06-14 22:06:08 | 旅行 お出かけ


11日から、3日続けて嫌な夢を見てすっかり落ち込んで近くに買い物に行く以外、ずっと家の中でグダグダしていた。
完全に運動不足。

ネットで見つけたニュース。
神戸税関の前に広場が出来て、最近リニューアルされたポートタワーの上についていた「PORT OF KOBE」のロゴが設置されているらしい。

暫定的らしいので、撤去されるかもしれないとか・・・。

神戸税関は、2号線を走っている阪神バスの終点なので割と楽に行ける。

家の中で腐っていても仕方がないので、行くことにした。もれなくたぬ吉もついてきた。

お天気がいいのは有難いけど暑いわ。出てきたことを一瞬後悔した。



先に腹ごしらえ。KIITO CAFEで食べることにした。
ここは、昔生糸を輸出する前の検査をしていたらしい。
ねこ吉の苦手なカイコの写真があると叫ぶので、カフェより奥には近づかない。



日替わりランチとアイスティで・・・。





今日は神戸税関の中には入らない。

税関の南に芝生の広場が出来ていた。

お天気が良すぎて暑い!



今日、この税関の旗が日章旗ではない事に気づいた。



「税関旗は、明治25年8月3日に 制定されました。 青いところが海と空、白いところが 陸地、その接点に税関があることを 意味しています。 中央に航空機、船、ゲート(門)を組み合わせ、 ゲートの中の天秤は、税を徴収する機関とし ての公平さを、鍵は保全を表しています。」

以上、ネットより抜粋しました。

ねこ吉は、初めて知った。



税関の向かいにある「新港貿易会館」です。
ここにも、雑貨店やカフェがあるそうです。
また今度来ることにして、三宮方面に北上した。

つづく





暑い、熱いよォ!

2024-06-13 20:42:05 | 日常のこと


今年も近くの公園に咲いたコンロンカ。

といっても、去年初めて見つけた花だけど。

買い物帰りに公園に寄ったけど、暑い!暑いよォ!
夏が来るぅ~。イヤダァ~!

昨日は寝入りばなに嫌な夢を見て、すっかり眠れなくなって睡眠導入剤を追加。

目覚めたときは蒸し暑かった。
そろそろクーラーの準備をしなくちゃなぁ。

→「クーラーの掃除

3年前、たぬ吉がクーラーの掃除をしていて脚立から転がり落ちた。

以来、「掃除は業者に頼んでね。」と娘にきつく言われた。
業者を決めかねて、まだ頼んでいない。

今日のように暑いと、ちょっとクーラーをつけたくなる。



(何の花だろ?涼しげです。)

先日、いつも拝読しているブログで、餃子を作られたという話を読んだ。

綺麗に襞をたたんだ餃子の写真が載っていた。

夕飯のメニューは餃子に決めた。

嗚呼、餃子を包むのが面倒臭い。
襞は適当。ひっついてりゃいいのよ。もちろん、写真は無しです。
フライパンで焼くのが暑い、熱い!



ここまで書いて読み直したら、取り留めのないグダグダのブログだ。

何もしないで日が暮れた。餃子を作っただけマシとしておこう。




「タマ、帰っておいで」を読んでいる。

2024-06-12 13:38:42 | にゃんこ


「ぱんだかふぇ」でランチをしたとき、「タマ、帰っておいで」という本を見つけた。
横尾忠則が飼っていた猫の絵がいっぱい描かれてる本だ。

図書館で検索したら、そんなに待たずに借りることが出来た。

フラリとやって来たタマは、横尾邸の裏庭から入って来て15年を過ごした。

家の中ではツンとしていて、外で会うと愛想がいい猫だったって。

今日借りてきて、あっという間に読了!
最近、本が読めないと嘆いているのに、猫の本なら読めるのかも。まぁ、ほとんどがタマの絵だったけど。
タマの絵が一杯。とてもセンスのある文章だった。



先日、春の園遊会が開かれ、横尾忠則夫妻が招待されていた。
雅子皇后が猫の写真を見せながら横尾忠則と話をしている様子をテレビで見た。意外だったわ。

天皇家も招待客とどんな話をするかの下調べが大変だねぇ。

横尾忠則も皇室のやんごとない?方々と話してしている様子もなく、全く対等のような感じで猫の話をしていた。
雅子皇后も猫が好きなんだ。愛子さまもお世話をしていたらしい。

御所?の庭に入って来てそのまま天皇家の飼い猫になるなんて幸せな猫だねぇ。

6月7日付けの夕刊に載った天皇家の猫たち。セブンとミーという名前だって。
母猫はもう亡くなったらしいけど、名前は「人間」だったらしい。

ごく何処にでもいる雑種の猫たちだ。可愛いな。


名前と言えば・・・。
もしねこ吉が猫を飼うとすれば、付けたい名前がある。

命婦の御許(みょうぶのおとど)」です。

枕草子に出てくるよ。一条天皇の飼い猫です。

まぁ、「マンション住まい、高齢で猫より先に死にそう。」などの理由で、ねこ吉が猫を飼うことはないけどね。


追記

9月14日から、「猫と肖像と一人の画家」という展覧会があるそうです。
谷崎潤一郎の、「猫と庄造と二人のをんな」をもじってあるのかな?








ランチは「ぱんだかふぇ」で。

2024-06-10 20:48:32 | グルメ、スィーツ


ランチは、「寒山百得展」を見る前に「ぱんだかふぇ」で済まそうと思って11時半の開店に合わせて家を出た。
パンダカフェに来たのは、最近では王子動物園に今は亡きタンタンを見に来た時だった。
約4年前だなぁ。

その時食べた、「日替わり定食」が美味しかったので、「今日も食べるぞ!」と一番乗りに入店したけど・・・。

「一人でやってますので、カレーかホットサンドしかできません。それでも良ければどうぞ。」と店主に言われた。

残念だけど、ねこ吉はホットサンドを注文した。

「『寒山百得展』行かれるんですか?」と聞かれ、「ここでランチを食べてから行くんです。」

「じゃ、お皿は横尾忠則さんのでお出ししますね。」

その心遣いが嬉しいです。

「はい、お願いします。楽しみです。」



窓からは「神戸文学館」のチャペルが見える。
前も同じ席で食べたかも・・・。
ここからの眺めが好きです。



サンドイッチを完食したら、横尾忠則さんデザインのお皿が全部見えた。



紅茶も注文。ミルクティにする前に写真を撮った。
中には髑髏が描かれているんだけど見えないね。

コースターは、たぬ吉が注文したアイスコーヒーのものです。

店内には横尾忠則の著書が一杯。

ゆっくり見ようと思ったのに、思ったより早くホットサンドが来てしまった。

また、来ます。その時は「日替わり定食」を復活しておいてくださいね。

今、飲食業で働く人が減って、営業に支障が出ているらしい。ぱんだかふぇの従業員も辞めたんだろうね。
いつも行くカフェでも、「30分ぐらいお待たせしますが大丈夫ですか?」と聞かれた。

コロナ以来、何処も人出不足なんだね。

追記

6月12日、インスタグラムに、横尾忠則現代美術館に行ったときの写真をアップした。
「ぱんだかふぇ」のホットサンドもアップして、ハッシュタグをつけて#ぱんだかふぇと書いた。

13日、インスタグラムに、「ぱんだかふぇ」からイイネ!がついたので、見てみるとランチは5月31日までで以降休止させていただきます。と書いてあった。
スタッフ休職のためらしい。
休職は辞職ではないよね。

早く復帰してください。お待ちしています。