ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

こんなアイスってどうよ?

2006-02-27 17:23:50 | グルメ、スィーツ
隣のスーパーに買物に行ったら、ナントこんなアイスを売っていました。
ひとつ315円です。(高っ!)
「タコの海岸物語」「いとしのエビー」「しなやカニ歌って」(ナヌ?・・・。)
ネーミングはサザンオールスターズや山口百恵のパロディみたい・・・。
確か製造元は香川県のようでした。スーパーで「四国フェア」をしていたせいで、
普段は見かけない食品がたくさん有りました。
どれも買って食べてみる勇気は出ず・・・。
どんな味なんでしょう?魚介の粉末が入っているのか、それとも身が入っているのか。

先日、オセロの番組で変な食べ物を食べてどれが一番マズイかを決めるのを
やっていました。
ジンギスカン焼きのキャラメル、するめのチョコレートがけ、餃子の入った羊羹、
確かそんな物をオセロとゲストが試食してました。
口に入れた途端泣きそうになっている人、ケロッとして食べる人など
さまざまでしたが、ジンギスカン焼きのキャラメルは皆がまずいと
言っていました。

でも、そのキャラメルは良く売れているそうです。
誰も美味しさを期待する人はいないようで、どの位マズイかが重要なんだそうです。
「怖いもの見たさ」ってのがあるように、「マズイもの食べたさ」ってのが
今流行っているのでしょうか?
それだったらあのアイスがまずくてもいいのかもしれません。
話のネタに食べてみるのも・・・。

結局ねこ吉は、抹茶黒蜜がけアイスをクリスピーでサンドしたものを
買って帰って一人で食べました。
そしてまた証拠隠滅しました!
コメント

ブローチがいっぱい!

2006-02-26 22:14:13 | ホームソーイング 手芸
最近七宝の台でブローチを作ることにすっかりはまったねこ吉ですが、
前に作ったブローチ(左下)のイメージを展開させて5個も作りました。
「ねこ吉さん、そんなにたくさん同じようなブローチ作ってどうするん?」
「うーん・・・。わからへん!ただイメージがわいてきて作りたかってん。」
「お店でも開いて売る気なん?」
「そんな気はあれへんけど・・・。」



アップでも見てください!
黒の別珍とレース、ビーズ、座金、チェーンを使ってねこ吉のオリジナルです!
「特許取ろうかなぁ・・・。」
「アホちゃうか!アンタは別名コピー屋ねこ吉やろ!」
「はい、はい。確かにさようでございます。」



リネンで作ったのもアップで・・・。
オーガンジーのリボンでぐるっとフリルも付けてみました。
「相変わらずケバいですねえ。」
「はい、ごもっともでございます・・・。」



コメント

今、流行のリネン系でブローチを作ってみました。

2006-02-24 22:02:29 | ホームソーイング 手芸
2月11日のブログのブローチを今度は春らしい色で作ってみました。
前と同じく七宝の台を使っていますが、中心は今流行のリネンにレースとビーズと
ビーズで使う座金を平たくして留め付けました。
境目はシルバーのチェーンで囲んでみました。周りは前のブローチより花弁を
少なくして広げています。かんざしのつまみ細工のやり方です。
同じブローチでも布を変えるとイメージがずいぶん変わりますねぇ。

最近の雑貨ブームで本屋さんにいろいろな本が売っています。
ねこ吉お得意の立ち読みで、いろいろアイデアを仕入れてきますが、
何しろ頭の中に大きな消しゴムが入っているので、家に帰って忘れないうちに
メモをしておきます。
メモを忘れて消えていったアイデアは数知れずですが・・・。

指輪は大きな座金をペンチで曲げて、ブラウスにつけたレースのあまりをつけて
ビーズを少しつけてみました。

手前のハットピンは、ストールやマフラーを留めるのに使っています。
ハットピンに自分の持っている大き目のビーズやビロードにリボンを組み合せて
金属やガラスをくっつけるボンドでとめました。
赤いのは数年前に作ったものですが、リボン付きは今日作りました。

似たようなのを先日郵便局で落として、気づいてすぐ電話したのですが
出てきませんでした。残念です。
仕方なく今日似たようなものを作った次第です。
コメント

嗚呼、ついにねこ吉は・・・。

2006-02-21 22:48:29 | にゃんこ
明日から、布のバーゲンが始まるとお知らせのハガキをもらいました。
これは行かねばならぬと思っていましたが、ナ、ナント今日、火曜と水曜を間違って
出掛けてしまいました。
デパート開店と同時にエレベーターを駆け上がりいつもの会場に・・・。
「何?準備中?」
店員の人に聞いて初めて自分が曜日を間違えたことに気づきました。
嗚呼、ついにねこ吉にも来るべき時が来てしまいました。
ボケ?アルツハイマー症候群?



自分で自分が怖くなってしまいましたが、家に帰るのもシャクなので
南京町辺りをぶらつきました。
中華スープとサンザシのお菓子を買った店のレジ台にネコさんがいました。
メインクーンと混ざっているらしく毛がフサフサしていて、
シッポはほうきのようでした。
ヒョウ柄の首輪をしています。



ねこ吉が写真を写そうとすると、視線をそらします。
目線は斜め下45度といったところでしょうか?
体をさわっても逃げはしませんが、愛想はよくありません。
コメント

ジレーを作ってみました!

2006-02-20 14:57:42 | ホームソーイング 手芸
ねこ吉がお気に入りの北野のレースのお店で、Mさんがとっても綺麗なジレーを
買いました。オフホワイトの品のいいレースを組み合わせて丁寧に縫ってあります。
「いいなぁ・・・。ねこ吉もほしいなぁ。」

ねこ吉もレースの端切れは持っているから、同じ物は無理だけど近い物なら
作れるかも知れないと思いました。

この間Mさんに会ったときにジレーを見せてもらいました。
その日のねこ吉はメジャー持参です。厚かましいけど・・・。

先日作ったカットソーの布が残っていたので早速作ってカットソーに付けて
洋裁サークルに着て行きました。
評判が上々なので気を良くして、手持ちの端切れで黒と白の物も作りました。

型紙を取らせてくれたMさん、どうもありがとう!
おかげでねこ吉にも、お気に入りのジレーが出来ました。
コメント

ねこ吉が今日見つけたもの・・・。

2006-02-18 22:04:14 | グルメ、スィーツ
ねこ吉は今日もひとり京都に行ってきました。
この間ネコさんがいっぱいいた神社に今日はこのネコさん一匹発見・・・。
相変わらず野良ネコさんはガン飛ばしてたけど・・・。



河原町をウロウロ・・・。
錦の市場にも行って見ました。
そこで懐かしいお菓子を発見!

ひな祭りが近いせいか、遠い昔ねこ吉が大好きだった巻寿司のお菓子が
売っていました。
落雁?のまわりに海苔が巻いてあります。
ねこ吉が幼い頃、ひな祭りの頃母に買ってもらったものより
少し大きくなった気がしますが。

砂糖を固めただけ?のリングのお菓子も好きでした。

そして、ポン菓子に砂糖衣をかけたお煎餅のようなお菓子も好きでした。

夏には麩菓子の団扇に絵を描いたお菓子もよく買ってもらいました。

これらのお菓子は今ではもう、ねこ吉の住んでいる地域で売っていません。
あまりの懐かしさに思わず買ってしまいました。
これでねこ吉はまた確実に体重を増やしてしまうでしょう・・・。
コメント

いろいろとリメイクしていました・・・。

2006-02-11 14:53:04 | ホームソーイング 手芸
この冬、洋裁はなかなか進みませんでしたが、リメイク、コサージュ作りに
いそしんでいました。
まず、左二つは北野のレースの店のバーゲンで買った三角の生地20枚うちの
1枚でブローチを作ってみました。七宝で使うブローチ台を利用しています。
右は昔スカートを縫った残りの生地でコサージュを作りました。
ペップを入れたのがポイントです。



このグレーのアンサンブルはユニクロの製品でフリマで500円で買いました。
全体に大きくゆったりしていたのでロックミシンで幅を詰めました。
ここからがねこ吉の本領発揮です!
カーデガンには二重のフリルをつけてシルバーのメートラインでくるんで
前を縫い合わせてセーターに変身!
半そでのセーターは首周りを広げボートネックにしてメートラインでくるんで、
ビーズ刺繍をしました。(刺繍しないほうがよかったんちゃう?)
という声あり。



このカットソーは同じく北野のレースの店で買ったニットの端切れでカットソーを
縫って、同系色のレースの端切れでケープを縫いました。計1700円です。
裾はリボン刺繍のリボンでピコットを編みました。
ねこ吉のお気に入りに出来上がりました!



このブラウスは三宮の若い子が行く店で買いました。切りっ放しの布のフリルが
付いていました。そのフリルの上にレースをつけ、途中で縫い止めました。
前たてにもレースのモチーフをつけました。出来上がりにもすごく満足。

黒のセーターとあわせて着ていたら、たぬ吉が、
「ひらひらに上から、またひらひらを付けてどうするねん!」

「こんなん今流行ってるねん!若い子の店で安いブラウス買って
リメイクしてるんやからほっといて!」
「あんたは若くないでぇー!」
「ほっといてぇー!ええ、ええ。どうせねこ吉は若くはないです。バカいです。」

相変わらずねこ吉がさわればさわるほど、服はケバくなっていきます・・・。

コメント

春が近づいています!

2006-02-09 20:57:55 | 日常のこと
このところ寒い日が続いています。暦の上では立春を過ぎたのに・・・。
マンションの入口の芝生にへばりつくようにタンポポが咲いているのを
見つけました。
アァ、春はやって来てたんですね。

11年前、ねこ吉は震災に遭ってマンションはボロボロ、
家具はほとんど壊れ、食器はこっぱみじん。
毎日部屋の片付けに追われ、水、電気、ガスに不自由な生活に疲れていました。
ぼんやり歩いていると道端にタンポポがやはりへばりつくように咲いていました。
どんなに街が瓦礫だらけでも、道がでこぼこでも、ひび割れていても、
タンポポは春を忘れていなかった・・・。ねこ吉は感激しました。

寒くても春は来てる。そう思うと心なしか風や日差しが違うような気が
してくるから不思議!

ねこ吉は、これからあちらこちらで春を見つけるでしょう!
コメント

ちょっとお疲れ気味のシェルティでした・・・。

2006-02-07 20:25:24 | 動物、昆虫
このシェルティは買物に行く途中、保育所のフェンスに繋がれていました。
飼い主が買物をしている間ここで待っているのでしょう。
ねこ吉には少々お疲れ気味に見えました。
シェルティって日本の住宅事情に合わせてコリーを小さく改良?していったんだと
思っていましたが全く別の犬種だそうです。

ねこ吉の子どものころは、コリーはお金持ちの家が飼っている犬だった
ように思います。
シェパードなど飼っている家の前などは通るのが怖かったです。
白い毛がふさふさと綺麗なスピッツを飼っている家はたくさんあったように
思います。
よく甲高い声で「キャンキャン。」鳴いていました。
最近はコリーもシェパードもスピッツも見なくなりました。
きっと室内で飼えるように、犬が小型化しているんでしょうね。
昔、友達の家に行った帰り、野良犬があとをつけてきて怖い思いをしました。
今、野良犬を見ることはありません。

どんなスーパーでもコンビニでも必ずドッグフードやキャットフードを置いています。
いつもあんな乾燥した餌や缶詰で飽きないのでしょうか?

ねこ吉が小さい頃はずぅーっとネコを飼っていて、ネコの御飯はいつも
カツオかけ御飯、たまに黒っぽい安物のちくわ。
家族が魚を食べた日は骨をもらっていたように思います。
当時の犬も似たような物を食べていたのではないでしょうか?
タイやベトナムでは今も残り物をもらっている犬がたくさんいました。

「ALWAYS三丁目の夕日」を見てから
「昔はこんなんじゃなかったなぁ。」なんて考えてしまいます。
今、「昭和」がブームとか・・・。
最近、ノスタルジックなねこ吉です・・・。
買物途中で見たシェルティからどんどん話が
あさっての方向にいってしまいましたねぇ。

コメント

何と寒い日なんでしょう!

2006-02-06 15:46:58 | にゃんこ
ねこ吉が洗濯をしてベランダに干そうとしたら、雪が降っていました。
どうりで寒いはずです。もう立春を過ぎたというのにまだまだ暖かくなりません。
今までの暖冬に慣れた体には堪えます。
昼前雪はやんだので郵便局まで出掛けました。

用事を済ませて岡本まで行くと、マンションの階段で「はっちゃん日記」の
はっちゃんに似たネコさんに出会いました。

ネコさんも寒かったのでしょう。チラッとねこ吉を見るとさっさとマンションの
中に入っていきました。
パン屋さんで美味しそうなパンを買い、本屋さんでちょっと立ち読みして
帰ろうとすると、雨が降ってきました。
冷たい雨です。これなら雪のほうが綺麗なだけましかも・・・。
コメント (2)

寒い一日でしたぁ!

2006-02-04 19:09:47 | バードウォチング
ねこ吉一人の土曜日です。美容院に行った帰り今日も天上川を上がって
岡本に行きました。
このところ穏やかな日が続いていたので今日のような寒い日は堪えます。
天上川をのぞいてみると・・・。
アッ!今日もいる、いる。ハクセキレイさんが。
川の中で忙しそうにつつき歩いています。水が冷たいでしょう?シモヤケなるよぉ。



今日も元気なセキレイさんたちはピョコピョコ、ピョンピョン。お辞儀しながら
片時もじっとしていません。ねこ吉がピントを合わせていると、勝手に
ファインダーから出て行ってしまいます。
あげくに飛んでいくので今日撮れた写真はこれだけ・・・。



買物も済ませてマンション近くまで帰ってくると鳴き声が聞こえてきました。
見上げてみると、電線に鈴なりに鳥が留まっています。
昨日街路樹を刈り込んだから行き場所が無いのでしょうか?
逆光で判りにくいのですが、シルエットから想像するとムクドリさんでしょうか?

前にサルは寒いとたくさんでかたまって、おしくら饅頭でもして
いるかのようにして暖め合うと聞きました。
そしてそれを「猿ダンゴ」というそうです。

では、これは「ムクドリダンゴ」でしょうか?



「コラァー!そこぉ。何いちゃついとるねん!エエかげんにしぃや!」

二人の世界に入ってるアンタ等は暖かいかも知れんけど、
周りはみんな寒いねん!

コメント

街路樹が刈り込まれて寒そうです。

2006-02-03 20:18:43 | 日常のこと
2年に一度ぐらいでしょうか?ねこ吉のマンションの前の街路樹がいっせいに
刈り込まれます。
あまり大きくなると困るらしく、市から委託された業者がやってきて
今日も朝からクレーンに乗った人が枝を切っていきます。



「そんなに切らなくても・・・。」
って思うほどジョキジョキ切っていきます。



下ではごみ収集車のようなトラックが枝を集めていきます。
街路樹たちは少しの枝を残してチョンチョン切られてしまいました。

「散髪屋で切られすぎて気に入らない髪形になって人に会うのが辛い!」
って言っているクスノキの声が聞こえてきそうです。
本当に寒々としています。

ねこ吉は買物からの帰り道、道路でウロウロしているカラスとマンション7階の
住戸のベランダにあるヨシズの上に留まっているカラスを発見!
買物に出掛けたカラスの夫婦が帰ってきたら、自分達のマイホームのある枝は
切られてトラックの中だったかも。
あのカラス達は家が何処にいったか捜していたんではないでしょうか?

マンガ「動物のお医者さん」で読んだ話を思い出しました。
カラスは頭がとてもいいそうです。だから自分達に危害を与えた者には
徹底的に仕返しをするそうです。

「動物のお医者さん」ではバーベキューの肉をカラスに取られて怒った漆原教授は
肉に七味をたっぷりかけ、それを食べたカラスは大騒ぎ!
白衣を着ている人を皆漆原教授だと思ってカラスが猛烈な仕返しをした話が
ありました。
もしかしたら、カラスはクレーンに乗っている人やごみ収集車を
攻撃するかもしれませんよ。




コメント

朝から電話とインターネットが切れて大変!

2006-02-01 14:49:42 | 日常のこと
朝、電話をかけようとしたら全然繋がらず、パソコンつけたら当然インターネットも
繋がりません・・・。

12月の中旬に「光」に変えてから、しょっちゅうインターネットが切断される。
電話も変えたのでネットから設定しないといけない事を、今だ出来ていません。
こんなことならADSLから光になんてしなきゃよかった。
「元に戻してくれーっ!」

アドレスやパスワード、パソコン用語などねこ吉には苦手なことばかり・・・。
その上カスタマーサポートセンターにはなかなか繋がらない。
聞くたびに人が違うので、いつも最初から説明して長くかかって疲れる。
問題が解決しないまま年を越し、電話することに疲れてほったらかしにしていた。

ブログを書いている途中で切れて、文章が全部消えて何度泣いたことか!

ネットが切れたら、
「んもぅー!全くぅ。」ねこ吉も切れる!

ほっておいたのが悪かったのか今日は、電話も繋がらないのでしかたなくサポートに電話した。
何度も待たせれながら2時間ぐらい状況を説明した。
「お待たせして申し訳ございません。」
サポートの人の物言いは慇懃無礼・・・。
当然ネットからしなくてはいけない設定が出来ていないことも言われた。
やろうとしたが出来ないといってるのに、その設定の仕方を説明してくれる。
どっちにしろ、今ネットと電話が繋がらないから何とかしてほしいと
いってるのに、あげくの果てに別のサポートの電話番号を教えられた。

ねこ吉が今まで説明したことはどうしてくれるん!また次の電話先で、
もう一度同じ事を言うのは嫌やぁー!

さすがにねこ吉は、電話口で切れた!
「電話とネットはどうしたら直るんですか!また別のとこるに電話するのは
疲れました。結局あなたとお話して何も解決しないんですかぁ?」

そうしたら・・・。
「すみません、お客様。モデムのACアダプタをコンセントから一度抜いてから
20分ぐらいしてもう一度入れてみてください。そうすれば、直ることがあります。
駄目なら、さっき言った番号におかけ直しください。」

早速やってみた!直った!
「サポートのアホォ!最初からそう言え!」

ヒヨコちゃんの怒りの四つ角が5個もでてしもたわ!
ほんまに朝からお騒がせなことです。
お昼ごはんも作らんと気ィついたら1時過ぎてたわ!(アッ!6個めや)

コメント