ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

今年もお世話になりました。

2005-12-30 19:22:14 | 日常のこと
miyu-keiさんにやり方を教えてもらって始めたブログ・・・。
機械に弱いねこ吉のことですから、miyu-keiさんが「大丈夫!できるって。」って
言ってくれなかったらやっていなかったでしょう。

9月14日にはじめてのブログを書いてから3ヶ月半・・・。
好き勝手な事を書き散らしていますが、飽きっぽいねこ吉にしては
よく続いているなあと我ながら感心しています。
ねこ吉のつまらない話を読んでくれた皆様、どうもありがとう。

服やバッグやアクセサリーなどを作ったことをブログに書こうと「Craft Diary」と
名前をつけたのに、ネタはほとんど日常の出来事になってしまいました。
来年はもっといろいろな物を作ってブログに載せたいなと思っています。
では皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
コメント (1)

何も進まないのに時が過ぎていきますぅ!

2005-12-28 22:41:15 | 日常のこと
嗚呼、今年も残すところあと僅か・・・。
何もしなくても、お正月はやってきますが、買物はしておかなければなりません。
銀行に行こうとコートを着て帽子をかぶって完全武装で出掛けました。

銀行まで歩いて約20分。ATMには結構人が並んでいます。
ねこ吉も並んでふとバッグを探ると財布がありません。
テーブルの上に置いた財布が脳裡に浮かびます。
「ああぁ、忘れてきてしもた!」
財布に入れているカードがないとお金が出せません。
「取りに帰るしかないかぁ・・・。」
2往復したら80分歩くことになるなぁ・・・。痩せるかなぁ・・・。
仕方なく戻っていると、空でカラス君が「アホー、アホー。」と鳴いていました。

もともとねこ吉はよく忘れる人ですが、たぬ吉があまりにもよく忘れるので
今までねこ吉の忘れっぽいのが目立ちませんでした。
しかし最近たぬ吉との差が無くなってきたような気がします。
やがて老夫婦がボケまくって、怒るのも忘れて、一見穏やかに暮らしていくのでしょうか?
おもしろうて、やがて悲しき・・・。

歩きつかれて、家に帰って昼寝をしてしまい、銀行に行っただけで、
結局何も進まないまま一日が終わりました。
コメント

今日も寒い、寒い一日でした!

2005-12-27 21:32:42 | 日常のこと
今日は12月22日雪が降って、とても寒くて会うのを延期したMさんに会いました。
Mさんは一ヶ月あまりタイに行って10日ほど前に帰ってこられました。
ねこ吉は
「例年にない寒波なので覚悟をして日本に帰ってきてください。」
とメールをしておきましたが、帰国後最初にきたメールには、
「あまりの寒さに冬眠してますぅ・・・。」
と書いてありました。
久しぶりに会うMさんはお元気でした。
ランチして、お茶して、喋って、笑って・・・。
天上川沿いをカラスや、セキレイ、昨日テレビ見た白熊の話などをしながら下り、別れました。
次会うときは、年が明けてますね。
どうぞ、良いお年をお迎えください。来年も一緒にたくさん遊びましょう!
今日からテンプレートをお正月用にかえます。
家の中は何一つお正月の準備は出来ていませんが・・・。
コメント

整形外科の待合室は・・・。

2005-12-26 23:47:32 | 日常のこと
街の整形外科の待合室には、原則として重症の人は来ません。
リハビリ室は2階で院長の目もあまり届いていない様子。
看護師さん、マッサージ師さんが冗談を言ったり、昨日のテレビの話をしたり・・・。
患者さんは老人が多いし、お爺さんよりお婆さんが多いようです。
お爺さんは、無口、静か、どちらかと言うとボンヤリしていて
名前を呼ばれても気づかないことも多いです。
それに比べてお婆さんは、元気、特に口はすごく元気!
嫁、孫の愚痴をマッサージの人に言っている人が多いです。

また、昔聞いた桂文珍の落語のような話も聞こえてきます。(病院の待合室で・・・。)
「最近、○○さん、見ませんネェ。」
「病気ちゃいまっかぁ?」

今日は院長の愚痴言ってるオバチャンがいました。
「ここの先生、きついから嫌やワァ!足が痛いから歩かれへん!言うたら
『ここまでどうやって来たんや!歩いて来たんやろ?』言うねん。
もっと親切にして欲しいワァ!」と言うておられました。
コメント

青木から岡本までを歩いてみたら・・・。

2005-12-26 20:58:55 | にゃんこ
風邪が引き金になったらしく、変形性頚椎症がまた再発(?)したようです。
左首、左肩が痛むので、整形外科に通ってリハビリを受けています。
首に電気をかけたり、6キロのおもりで首を吊ったり、
(人聞きが悪いので、ひっぱったり。)
その後10分ほどマッサージをしてもらいます。いつもお年寄りで混んでいます。
そういうねこ吉も若くはありませんが・・・。

整形外科から出て少し北に行ったところに大きな柿の木があるお家があります。
実が鈴なりになっています。今日はスズメが熟した実を食べていました。
それにしても、逆光、手振れの写真。
いつになったらねこ吉のカメラの腕は上がるのでしょうか?



本山の線路を渡ったあたりで、ちょくちょく会う黒ネコさんに会いました。

前に会ったときは黒で鋲やラインストーンが付いた、パンクな首輪をしていたので
褒めてあげました。
お腹と背中にほんの少し白い毛があるので、
「あっ!白髪があるやん!」「アンタ、結構年いってるん?」などと言うと
何か恥ずかしそうでした。

今日は赤い首輪をしていました。
ずいぶん太っていました。ねこ吉が呼ぶと傍にはきましたが、何も食べ物を持っていないのが分かるとさっさと焼き鳥屋さんの方に行ってしまいました。
きっと、そこで美味しい焼き鳥をもらってるんでしょうネェ。
黒ネコさん、ちょっとダイエットしたほうがええヨォ。
コメント

いまどきの言葉使いは・・・。

2005-12-23 21:40:28 | 日常のこと
12月11日のブログで書いたつぶれたバッグを三宮の店に修理に出しました。
昨日その店から電話がかかってきました。
「○○さんのお宅でよろしかったでしょうか?」
「はぁ?」
(よろしかったでしょうか?って言われてねこ吉は何と返事したらええねん?)
「あのぅ、○○さんのお宅でよろしかったでしょうか?」
「はい、そうですが・・・。」
(普通は○○さんのお宅ですか?って言うと思うんやけど。)

ともかく、修理が出来上がったので取りに来て欲しいとのこと。
思ったより早くできたことを喜んで電話を切りました。

これが、今流行のコンビニ言葉かなぁ。
「お箸の方よろしかったですかぁ?」
「1000円からお預かりいたします。」
何か変だと思うような言葉がまかり通っています。
電話にまではびこっているのかなぁ・・・。

数時間後、
「○○さんのお宅でよろしかったでしょうか?」
「はい、そうです。」(また、あの店の子や!)

他の人の修理が出来上がったのと間違って電話してしまったらしく、
ねこ吉のバッグは何時出来るか判らないとのこと。
アンタとこの店修理多いネェ!確かに安かったけど・・・。
ねこ吉世代が若い子ぶってこんな店で買ったのが悪かったんかなぁ。
それから、ねこ吉が鏡の前で試しているとき、
「可愛いじゃないですかぁ!」

なんていうのはやめたほうがいいよ。
何かガクッとくるから・・・。
オバサンは可愛いと言われても喜ばんヨォ!


コメント

寒い、寒い一日でしたぁ!

2005-12-22 18:21:57 | グルメ、スィーツ
朝起きると小雪が舞っていました。初雪です!
7時45分頃まず、息子が学校に出かけました。明日から冬休み。
今年最後の授業なのになんと言うことでしょう!
「電車が遅れるかも知れん!」
と言って珍しく早めにたぬ吉が起きてきました。
ドアを開けたとたん、あまりの寒さに、
「風雪流れ旅じゃ!」(わけ分からん!
と言って出勤しました。
雪はドンドン降り出しました。
今日、友人と会う約束をしていたねこ吉も延期の連絡をしました。



昼から雪がやんで、晴れ間も見えてきたのでねこ吉も完全武装で
買い物に出かけました。
隣のスポーツセンターの入り口に雪だるまがありました。
誰が作ったのでしょう?
身長70センチはありそうです。
愛知博の帽子をかぶりマフラーもしています。



買い物も済ませて、年賀状も出しました。
この間Nさん、Hさんと行ったカフェの前を通りました。
時間は3時過ぎ・・・。
美味しそうなケーキを売っています。
「買うべし!」「食べるべし!」
高かったので、一つだけ買って帰りました。
せっかくなので「ロイヤルドルトン」のマンスリーカップで紅茶を入れました。
12月のお花は「クリスマスローズ」です。
「あぁ、美味しいですぅ!」
食べた後は、しっかり証拠隠滅を図りました。
コメント (1)

やっぱりねこ吉は火の手の持ち主でした!

2005-12-21 21:31:30 | 植物
9月25日のブログで「夏に始めたベランダガーデニングが順調なので
秋用に植え替えました」なんて喜んで書きましたが・・・。
今や、一つ減り、二つ減り・・・。
ハイドロカルチャーが白く粉を吹いたような状態になったので、
全部洗って、また植え替えました。
そして、枯れてしまったものを泣く泣く処分してまとめてみると、
上の写真のようになってしまいました。
手前の観葉植物は、ねこ吉が風邪を引いたときにうっかり室内に
入れるのを忘れ、枯れたり、落葉したり瀕死の状態です。
後のサボテン類の一部は紅葉しているようです。
多肉植物って紅葉するんですかネェ・・・。
これで、ねこ吉が火の手の持ち主であることが決定的になりましたぁ!
コメント

ヒヨドリさんが鳴いていました。

2005-12-20 20:05:49 | バードウォチング
するどく「ピィーッ、ピィーッ。」と鳴く声がするので窓を開けてみると、
電線にヒヨドリさんがとまっていました。
写真を撮ろうとカメラを取って戻ってきてもまだヒヨドリさんは鳴いていました。
ヒヨドリさん、あんたはなかなかええ子やネェ。
いつも、ねこ吉がカメラを取ってきたころには、
スズメには警戒されて逃げられる。
カラスには馬鹿にされて逃げられる。

そんな訳でいつも写真はなかなか写せません。

従姉妹のウサコ様によると、ヒヨドリさんは厚かましくて、オオグライで、
悪賢い奴だそうです。
ウサコ様がつるしておいたミカンを引き摺り下ろしてむさぼり食っている
写真をもらったことがあります。


写真は相変わらず手振れしていますが・・・。

ヒヨドリさんの体はチャコールグレーですが、よく見ると白い羽毛が点々と
混ざっています。
そして、頬紅をつけているけど、頭はいつもボサボサです。寝起きでしょうか?
オシャレなんだか、無頓着なんだか・・・。
カシャカシャ写していたら、
「もう、ええやろ?」って飛んでいってしまいました。

コメント

今日は年賀状を作ってましたぁ!

2005-12-18 20:22:44 | 日常のこと
早く作らなければと思いながら、ついつい後回しにしていた年賀状を
今日やっと作りました。
ネットで拾った犬の画像を使って何とか完成!たぬ吉の分も作ってやりました。
夕飯を作りながら印刷も済ませました。後は住所を印刷しなければ・・・。

「テーブルの上のチョコレートどうしたん?
  変わったケースに入ってるなぁ。」
「えっ?チョコレート?そんなん無いよぉ。」

見てみたら案の定、ねこ吉の買ってきたスタンプ台やった。
確かに色が茶色なので「チョコレート」って書いてあるけど・・・。
たぬ吉は食い意地が張ってるから何でも食べ物と間違えるねん!
もしかして食べる気やったんやろか・・・。
コメント

クリスマスコンサートに行きました。

2005-12-18 11:15:30 | 旅行 お出かけ
昨日はKさん夫妻、Sさん夫妻と6人で栄光教会で行われたクリスマスコンサートに行ってきました。

Kさんのお知り合いの里井宏次先生率いる「ザ・タロー・シンガーズ」が賛美歌、
ミサ曲を歌われました。
教会という最高の環境のせいか、とても厳かな雰囲気!
一昨年、Mホールで行われたタローシンガースのプーランクのコンサートでは、
訳が判らず、途中で寝てしまい、今回も寝るのではないかと心配でしたが、
大丈夫でした!やっぱり環境って大事ですね。
コンサートが思ったより早く終わって、クリスマスディーナーの予約時間まで
1時間ほどあったので急遽東遊園地のルミナリエに行く事になりました。
毎年、期間や距離が短縮されて、初めほどありがたみの少なくなってきた
ルミナリエですが、やっぱり綺麗!
イグレックでゆっくり食事をして楽しいひと時でした。
デザートの写真を公開しまぁーすっ!

コメント (1)

また、ミニツリーを作りました!

2005-12-16 22:39:14 | 日常のこと
今日は、NさんとHさんと3人で久しぶりにランチしました。
ねこ吉が仕事をしていたときの仲間です。
マア、女同士の忘年会のようなものです。お店はHさんが新規開拓してくれました。

ケーキや蜂蜜や紅茶を売っているお店で奥がカフェになっています。
アンティークの家具をたくさん置いていてライティングデスクも素敵でした。
カーテン、テーブルセンターはラルフ・ローレン風の薔薇模様でした。
アクセントにチェックを使っているのもオシャレでした。イギリス風でしょうか?

ヘルシーランチというワンプレートで野菜中心のお料理でした。
二人ともお腹一杯と言っていましたが、ねこ吉はまだ食べれそう!
三人の中で一番体は小さいのに、一番オオグライで食べるのも早いです。

小さい頃のねこ吉は、食べるのが遅く、いつも残していました。
好き嫌いが多くて給食が食べれなくて、昼休みもベソをかきながら、
ちびちび食べていたこともありました。
いつからこんなに早く食べれるようになったのでしょう!
今も、生のトマトはどうしても食べられませんが・・・。

いっぱい喋ってあまりに長く居て、さすがにお店の人に悪くて
アイスクリームを追加注文しました。

そして、二人にねこ吉が作ったミニツリーを渡しました。
「また、来年も三人でこんな風にランチしようね。」って約束して別れました。
どうぞ、良いお年をお迎えください!


コメント

タルトタタンを作ってみました。

2005-12-15 22:25:19 | グルメ、スィーツ
たくさん林檎をもらったので、タルトタタンを作ってみようと思い立ちました。
先日、「トゥーストゥース」でタルトタタンを食べてすごく美味しかったんです。
食べるのは大好きだけど作るのは嫌い・・・。
そんなねこ吉が作ろうと思ったのですから大変です。

まづレシピをネットで探しましたがイマイチ判りにくかったので、
本屋で探した結果、「私のおやつの時間」という栗原はるみさんの本を買いました。
1000円でした。嗚呼、物入りです。
この本に決めた訳は冷凍のパイシートを使っていたからです。
少しでも手を抜こうと思うところがねこ吉らしいでしょう。

本の材料を倍にして一度にたくさん作る事にしました。
鍋の割りに林檎が多すぎて混ぜにくかったです。
ケーキ型にきっちり林檎を詰めると書いてありましたが、
型が一つしかないのでアルミ箔で三つに分けました。
時間は本の通りに設定しましたが、ちょっとパイの色が薄いような気がします。
まあ、何はともあれ出来上がりましたぁ!
アルミ箔をはずして記念写真です!
ねこ吉がお菓子を焼いたのは何年振りでしょう!


やはり、カラメルが足りなかったようです。それと林檎は国光がいいみたいです。
フジでは酸味やシャキシャキ感がイマイチでした。
冷めるのが待ちきれずアツアツを食べました。
明日、冷たいのを食べてみますが「トゥーストゥース」の味には程遠いでしょう。
マアねこ吉でも簡単にあの味が出せれば、お菓子屋さんははやりませんよね。
コメント

初めてDVDを見ました!

2005-12-14 22:42:42 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
初めてのDVDって何を寝ぼけたことを言ってるのかって思うでしょうね。
そうです!ねこ吉は世の中の流れに乗り遅れている、いや流れに逆らっているのかも・・・。
ねこ吉はほとんどテレビのドラマは見ないし、世の中のほとんどの主婦がはまっているといっても過言ではない韓国ドラマにも全く興味がないのです。もちろん、今話題の「熟年離婚」も見ていません。

ドラマを見ないねこ吉が「ウォーターボーイズ」だけは見ていたのです。
そして生徒会長の田中君役の瑛太君のファンになりました。

「ウォーターボーイズ2005夏」は瑛太君が主演だというので、是非見なくてはと思っていたのに忘れてしまいました。

だから、ビデオになるのを待っていたんです。
そうしたらTSUTAYAにはDVDしかなかったので仕方なく借りました。
昔、レコードがCDに代わった様に、今ビデオがDVDにドンドン代わっていきます。
今だ、ビデオの予約が出来ない情けないねこ吉ですが、どうせ代わるのならもう覚えるのはやめましょう。

今日はたぬ吉忘年会、息子は送別会。
夕飯も作るのをさぼり、パック入りのお寿司を買って、5時半頃食べ、
初めてのDVDをおもむろに出し、パソコンに入れました。
操作も無事(?)出来て、ぶっつづけで前編、後編見ましたぁ!
瑛太君可愛い、カッコいい!
パソコンで見たのでカブリツキです。
今度、瑛太君のほかの作品も探そうかなぁ・・・。
でもねこ吉は、生徒会長の田中君が好きなのかも。
ちょっと目が疲れました・・・。
明日はねこ吉が洋裁サークルの忘年会です。

コメント

同じ物を3個も買ったことは・・・。

2005-12-12 11:06:50 | 思い出
同じバッグを3個も買ってお馬鹿なねこ吉ですが、昔同じ福袋を3個買ったことがあります・・・。
つまり前科があるってことです。
まだ長女が幼稚園にも行ってなかった頃でした。
何処へ行くにも子ども達を連れて、親子は運命共同体でした。
駅前のギフトショップで1000円の福袋を買いました。
家に帰って開けてみるとスヌーピー関連のグッズがetc・・・。
結構ええもん入ってるやん!
長女も喜んでました。
次の日、子ども達とともにもう一つ買いに行きました。
全く同じ物が入ってるわけではないし、当時スヌーピーにハマッっていたねこ吉は、
もう一つ欲しくなりました。
さすがに、3個も買うのは大人げないと思いました。
ねこ吉が福袋好きだということはたぬ吉も知っていましたが、まさか、3個も買うとは思わなかったでしょう・・・。

次の日、結局3個目を買ったねこ吉は、長女に口止めしました。
「あんなぁ、お母さんがまた、福袋買ったことお父さんに言ったらアカンよぉ!」
  「うん!わかったぁ。」


その日、会社から帰ってきたたぬ吉に、長女は早速・・・。
  「お父さん、お母さんは福袋買ってへんからね。」
「言わへん約束やったでしょ!」
  「そやから、お母さんは買ってないよと言うてあげたでしょ!」
「・・・。」

たぬ吉は大笑い!
スヌーピーのグッズだらけの日々がしばらく続きました。
コメント