ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

オルセー美術館展に行ってきました。

2006-11-30 17:01:37 | 日常のこと
早く行きたいと思っていましたが、すごく混んでいると聞いたので
ころあいを見計らっていました。
まだ昨日も混んではいましたが・・・。

フランスに行きたしと思えどもフランスはあまりに遠し。
せめては神戸市立博物館にてオルセー美術館展を見ん。

もうこのパロディを何度使ったことやら・・・。
憧れのフランスは遠いです。今年もチャンスに恵まれないまま暮れようとしています。

「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」
この絵はねこ吉の大好きな絵です。やっと本物を見ることが出来ました。



旧居留地のケヤキが綺麗です。
今年は暖かく紅葉は今頃が見ごろみたいです。



もう「ルミナリエ」の準備をしていました。
昼間見るのも白くてなかなか綺麗です。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プロバイダー変更完了!

2006-11-28 18:47:07 | 日常のこと
プロバイダーを変えようと決めてから、さまざまな困難がありました。
切れないはずのインターネットが切れてねこ吉も切れてしまったり・・・。

金曜日に前のプロバイダーがインターネットを切断、
昨日の午前中、新しいプロバイダーが接続に来てくれる日でした。
機械に超弱いねこ吉のために、接続の日を娘の会社が休みの日に合わせて
待っていました。
九時ごろ電話線関係の工事に来て、
「無線ランは誰がつなぐん?」
「私です。」
娘が答えると
「ここに線入れたら出来るワァ!」
と言って帰っていきました。

娘はパソコンと格闘してましたが全然繋がりません。
「おかしいなぁ!」

しばらくしてプロバイダーの会社から電話で
「工事終わりましたかぁ?」
「はい、今接続しようとしてますが繋がりません。」
「私が行かないと繋がりません。十分後に行きます。」
と言って電話が切れました。

「もう、おかしいと思ったわ!さっきのオッちゃん後から繋ぎに来ること
言わんと帰ったんやわ!」

相変わらずインターネット接続に関しては何か一波乱ある家です。

チャイムが鳴ってドアを開けるとそこには、たとえようの無いファッションの
男性が立っていて、一瞬ねこ吉はひるみました。

外見に反して寡黙にサクサクと作業をこなし、その人は帰って行きました。

早速3日間の空白を埋めるようにインターネットを見まくりました。
ワァ!快調、快調。速いし切れへんやん!
今までブログ書いてる最中にネットが切れ何度泣いたことか!

娘にサポート料を払ったり、N○○の腹立つ女に切れたり、いろいろあったけど
何とか終わりました。メデタシ、メデタシ。

今日は久しぶりに晴れました。
美容院にカットに行きました。途中の銀杏並木がとても綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香枦園浜パートⅡです。

2006-11-22 21:19:40 | バードウォチング
勤労感謝の日は雨らしいです。
天気のいいうちに遊んでおかなくちゃ!
昨日の映画に続き、今日は香枦園浜にTさんとやってきました。

河口に近づくとユリカモメのギャーギャー鳴く声が聞こえます。
中洲では鵜が3羽大きく羽を広げていました。奴等の羽はほかの水鳥に比べて
防水性に乏しく、陽に当ててよく乾かすそうです。

今年気づいたことだけど、ユリカモメに混じってカモメもたくさんいます。



空中写真がうまく撮れました。
今日ねこ吉は不覚にも「かっぱえびせん」を持ってくるのを忘れたんです。
Tさんが持ってきていて盛大に撒いてくれました。
たぬ吉とちがって上手に撒いてくれたので、ホバリングしてくれていい写真が
結構撮れました。



これはカモメでしょうか?ウミネコとの見分け方が判りません。
目の色が違うような気もします。



こんなおすましのユリカモメも写せました。
しおらしい様子をしてますが、えびせんを撒くと態度も豹変!
たちまち本性を現します。



波打ち際に黒い集団を発見!そおっと近づいてみると何とカラスです。
「アンタらこんなとことで何してるん!どうせ良からぬ相談でもしてるんやろ。」
ピンボケのうえ、全身真っ黒け。何処が顔か判りません。



二人ともお腹がすいたので、ランチに向かう途中ムクドリに会いました。
5,6羽でヒョコヒョコ歩いてました。

 

西宮砲台を囲むフェンスにスズメがたくさん並んで留まっていました。
こういうの鈴なりっていうんですよね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「プラダを着た悪魔」を見てきました。

2006-11-21 20:17:58 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
今日はレディスディだったので「プラダを着た悪魔」を見に行きました。
映画館はミント神戸の9Fです。
開演10分前だったけど一人だったので、何とかいい席をGET!
新しい赤いシートはなかなか座り心地がいいですネェ。

メリル・ストリープとアン・ハサウェイ。
さすが素敵なファッション満載の映画でした。
ニューヨークとパリの街並みも素敵。

アン・ハサウェイといえば「プリティ・プリンセス」。
冴えない女の子がドンドン洗練されて美しくなっていく・・・。
今回も同じようなストーリーかと思ったけど、もう少し踏み込んだお話でした。
アン・ハサウェイも大人っぽくなっていたし・・・。

映画が終わったのが12時過ぎ。
さぁてなに食べようかな・・・。
残念ながらミントのレストランは満員でした。

しかたないので、ねこ吉の隠れ家的カフェ。「マドマド」へ。



蕎麦の実が入った御飯、鶏肉と白菜、水菜のわさび醤油煮、里芋のゴマ味噌和え、
とろろこぶの味噌汁、ちょこっとだけデザート。
野菜たっぷりでヘルシーです。

お腹も一杯になったし、大丸でお歳暮を済ませとこ。
この頃は何でも「早割」です。航空券もお歳暮も・・・。
11月中なら15パーセントOFF。

「早割」に吊られてやってくるのはねこ吉だけではありませんでした。
何と30人待ちでしたぁ!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度・・・。

2006-11-20 15:32:23 | 日常のこと


さすがに寒くなってきた!
ホットカーペットをださなアカン!
ソファーを移動しないといけないので毎年ねこ吉にとっては面倒な一仕事。
移動したら当然普段行き届かない掃除のつけが・・・。

そうや!たぬ吉にやってもらおぅっと!

先週、ほとんど飲みに行って家で夕飯食べなかったし・・・。
お刺身買ったのに残ってしまったから、次の日お吸い物にしたのに、また飲みに
行って遅くまで帰ってこなかった。全くもう!
オカズ無駄にした罰やで。文句は言われへんはず・・・。

二人でやると、やれ~をもってこいだの、何しとんねんだのうるさいから、
ねこ吉は何処かに出掛けよ。

買物して帰ってくると、ちゃんと敷いてあった。やったね!
ちょっとは罪の意識あってんねぇ・・・。
毎日のように買物すませた頃に
「飲んで帰るワァ!」
のメールが入ってねこ吉は頭にきてた。

早速スイッチ入れて
「あー、極楽極楽。」

「あ、もう座っとるわ。お前はネコか?
 俺がどれだけ苦労したと思とんねん!汗掻いてやってんで!」

「はいはい、私はねこ吉です。」
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

往きはよいよい、帰りは嵐!

2006-11-11 20:35:30 | 日常のこと
TSUTAYAから旧作DVDレンタル半額のメールがきました。
バーゲンとか半額とかの言葉に弱いねこ吉は、夕方、一駅向こうのTSUTAYAに
出掛けました。
若者、家族連れやかなり年配の人でTSUTAYAはすごい人でした。

ねこ吉は最初携帯でバーコードを読み取って、クーポンをGETすることが
出来ませんでした。操作に手間取り困りました。
やっと出来た後登録して、以来半額セールのときはメールがきます。

かなり苦労したので、あの操作をお年寄りがしてるのかと思うと尊敬してしまいます。
韓流ドラマが半額になるのなら、頑張れるのかもしれません。

お目当てのDVDは借りられていました。
仕方がないので「歓びを歌にのせて」と言うベタな題名DVDを借りることにしました。
感動作らしいです。
カスカスに乾燥したのねこ吉もちょっとはウルウルするでしょうか?


長蛇の列に並んでやっと借りれました。
シーアによって買物して帰ろうとしたら、イコカの着ぐるみがウロウロしてました。
JRの何かのイベントのようです。

黒い服を着た女性が、何度もイコカのクチバシを持ってました。
バランスが悪いんでしょうか?
中に入っている人はかなり小柄だと思います。



横顔はこんな感じ・・・。
中の人はひき目ような細い目から見ているようですが、かなりの視野狭窄でしょう!

のじぎく国体の「ハバタン」同様、中に入っている人はご苦労なことです。

シーアから出てバス停まで、歩くのが大変なほどの強風です。
「こわいっー!」
落ち葉は舞い上がり、ダンボールの箱が何処かから飛んでいました。

当たってほしいものは何も当たらず、当たってほしくないお世話係、ボールなどは
すぐ当たる運の悪いねこ吉。

往きは何ともなかったのに、どうしたんこの嵐!
早く家に帰りたいよう!

バス早く来てぇ!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉の季節です・・・。

2006-11-10 19:01:05 | 日常のこと
去年も同じ場所で写真を写してブログを書きました。
今年はいつまでも暖かいせいかあまり紅葉していないようです。
やはり朝晩の厳しい冷え込みがなければ綺麗に色づかないみたいです。
年々暖かくなっていくような・・・。
やっぱり地球温暖化が進んでいるんかなあ。

綺麗な落ち葉を見つけたので今年もスキャンして見ました。
印刷すればカードになります。



去年は英字新聞を使いましたが、今年は楽譜のラッピングペーパーにしてみました。



これは「カクレミノ」の葉っぱと実です。マンションの花壇から頂きました。
リボンも結んで見ました。



これはねこ吉が服を作った残り布の上に拾った葉っぱを載せました。
買物に行く途中、ふと拾った葉っぱですがあまりに綺麗だったので・・・。
まるで津軽塗りみたいです。
昔もらった記念品の時計を思い出しました。
何の葉っぱでしょう?柿の葉のようにも見えます。

でもとりぱん2に描いてありましたが、とりのなんこさんが隣の家の
とても綺麗な柿の葉を拾って、あまり綺麗なので聞いてみると、
葉っぱが病気にかかっていたと言うのです。
ねこ吉の拾った葉っぱも病気なんでしょうか?だとしたら何の病気かな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香枦園浜へ行ってきましたぁ!

2006-11-08 20:11:20 | バードウォチング
4日の土曜日にたぬ吉と香枦園浜に久しぶりに行ってきた。
前に来たのは5月14日だったなぁ・・・。
夏羽になって顔が真っ黒だったね。
当然北へ旅立っていると思っていたからホントにびっくりしたよ。
あの日はいつもえびせんを求めて寄ってくるユリカモメが妙によそよそしかった。



あっ、やっぱり冬羽になって帰ってきてる。たくさんいてるわぁ!
干潮で出来た中洲に、たぬ吉は望遠鏡を出しました。



ユリカモメに混じって、何か目つきの悪い威張った鳥が2羽いてる。
図鑑で調べたけどよう判らん!「カモメ」やろか?



右上に写っているのが、えびせんです。
「何かユリカモメさん間の抜けた顔に写ってるネェ。」
たぬ吉と息が合わず、ねこ吉は空中キャッチのシャッターチャンスを逃したわ!
今日のえびせんは
「1歳から食べられる塩分2分の1カット、ノンフライ、カルシューム強化、
サイズも2分の1」です。ユリカモメの体の事考えてあげてるよ。

「まずい、塩分2分の1はアカンわ。小さいから軽くて投げにくいねん!」
「ウワマエはねてんと、もっと高く撒いて!」



波打ち際をピョコピョコ、ワラワラ。
ハマシギでしょうか?それともミユビシギ?忙しそうに餌を探してます。



こんなアップも撮れました!
可愛い顔してるねぇ。
しゃがんで夢中で写してたら、ジャケット濡らしてしまった。

河口付近で餌を撒いている人のほうへ、いっせいにユリカモメが飛んでいきます。
「ホンマ、現金な奴やわ!」

たぬ吉もねこ吉も沖の方ばかり見ていて、潮が満ちてきているのに
全く気づかなかった。

繋がっていた中洲が島状態に・・・。
「どないしょー!スニーカー濡れるぅ!」

仕方がないのでザブザブ渡った。
ねこ吉のキャンパス地のスニーカーは海水が染みとおって靴下もビチャビチャ。

「こんなこともあるかと俺はブーツ履いて来た。ぜんぜん水染み込んでへん。
この靴は優れもんや!そんな靴で海に来るなんてお前はアホか?」
「うるさいわい!自慢かよ。」
ねこ吉は裸足で帰る破目に。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6日間インターネットが繋がりませんでしたぁ!

2006-11-07 20:47:06 | 日常のこと
ことの発端はこのipod nanoでした。

10月の中旬立ち寄った電器量販店で、あるプロバイダーに入ると、接続工事料無料
プラス4800円でipod nanoが手に入るというのです。
去年ADSLから光にすったもんだして変更したのに、接続は全く速くならず、
そのうえインターネットがしょっちゅう切れるのに、常々不満を持っていたねこ吉は
即変更しようと思いました。

後日娘を連れて手続きに行きました。
無線ランに繋ぐことや、その他諸々ねこ吉をサポートしてくれるというのを
娘と約束して商品券5千円の報酬とランチをおごりました。

ipodは去年買って使ってましたが、曲名が出ないと言う難点がありました。
今度のは500曲入れても、まだ余裕があります。
「そんなにたくさん曲入れてどうするねん!」と言う声もあったけど・・・。

昼間新しいプロバイダーから電話がかかってきました。
今使ってる光電話を切ってもとのN○○の回線に戻すように言われました。
何も判らないままN○○に電話をかけると、やる気の無さそうなHさんという
女の人が出ました。
ねこ吉が判らないことを聞き返すと、
「それは~です。これからは覚えといてくださいね。」
偉そうにいわれました。それがお客さんに言う言葉か!ムカつきました。

電話の回線を復活してもインターネットはそのまま使えるという話でした。
それが工事に来たあと、インターネットはぷっつり切れました。
原因を求めて今のプロバイダーや、N○○に電話を掛けまくりました。
例によってカスタマーセンターになかなか繋がらない上に、再度電話したときは
同じ人には繋がらず、同じことを何度も言わなくてはなりません。

息子の友達のU君は
「カスタマーセンターちゃうでぇ!あそこはカスダマリセンターや。」
と言っていたとか。
U君も待たされたあげくえらい目に遭ったそうです。

結局連休のせいで工事の人にも来てもらえず、復旧もいつになるか判りません。
新しいプロバイダーの工事の日だけが27日と決まりました。
このまま27日まで、切れたままやろか・・・。
N○○の人が調べてみるので月曜日まで待ってくれと言いました。

日曜日の朝、突然Hさんから電話がかかってきました。
「もう回線を復活したので仕方ありません。
お客さんインターネットの事言わなかったでしょ!」

喧嘩ごしでねこ吉に言いました。
「私がインターネットのことを言ったかどうか忘れましたけど、言っていたら
繋がっていたんですか?」

「いいえ、そうではありませんけど。
そちらが回線復活してくれいうから。」

「私はどうしたらインターネットが繋がるか知りたいんです。
あなたの言い訳は聞きたくありません。」

「すいません、すいません。」(めんどくさそうに投げやりな態度で)

「何なんですか?そんなめんどくさそうにすいませんを連発して。
ホントに悪いなんて思ってないんでしょ!」

「すいませんネェ!」

もうN○○のHさんのあまりの態度にねこ吉は怒り爆発!
インターネットも切れたけどねこ吉も切れた。
電話を切った後も怒りは収まらん!

怒り心頭に達した!怒髪天をつく!
ホンマに思い出しても腹が立つ!

やっと今日今のプロバイダーの工事の人が来て繋げてくれた。
6日間ネットの無い生活・・・。物足りなかった。
ねこ吉もネット依存症にかかっているんかなぁ。

27日無事に変更できるか前途多難。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加