ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

今夜はスーパームーンだって・・・。

2015-09-28 23:19:20 | 日常のこと
スーパームーンを写そうと、6時半頃マンションの玄関前の道路まで出かけて行った。
建物と建物の間、電線がゴチャゴチャしているややこしいところから月が出て来た。

昨日写した中秋の名月に比べて少し赤みを帯びているかな。
月が出てまだ時間が経っていないので、随分大きく見える。



少し上に昇ってきて、電線が邪魔にならなくなったらうろこ状の雲が出て来た。

作りかけのミンチボールをほったらかして、家から出て行ったので続きを作って夕食。



8時過ぎ、昇った月がベランダから見えたけど、雲が多くてイマイチだった。
昨日の月が中秋の名月。
今日見た月は十六夜の月らしい。

いろいろ書いてあるけど、さっぱり判らん!何しろ天文学オンチだから・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

今日の予定

2015-09-27 21:12:29 | ホームソーイング 手芸
心理学講座に行って、取り敢えずテンションあげて、一つずつ予定をこなし、一歩ずつでも前に進んで行こうと決めた。
今日は、洋裁の宿題をしてしまわなければ・・・。
「明日、明日。」と先延ばししてきたからね。
何とか布を裁断。仮縫いまでこぎつけた。
何度か、合間にゲームをしたけど。

一日家にいると運動不足、その上甘い物を食べてしまう。困ったものだ。ねこ吉はとにかく意志が弱い。

途中で同じ作業に飽きて、猫のバックチャームも作ってみた。

以前、チャコールグレイのフェルトで作った猫と同じ型紙。色が違うと雰囲気も違う。
あのチャコールグレイの猫は、行方不明になってしまった。何処に行ったんだろう?



裏側にはブローチピンも付けて、行方不明予防。

簡易?ウサギぬいぐるみと言い、今回のバックチャームと言い、ねこ吉はどうでもいい物を作ってしまうのか・・・。

ゲームをしながらも、今日の予定をこなした自分を褒める。
しかし、予定はまだまだあるが・・・。


追記



今月今夜のこの月です。
今日は中秋の名月だそうです。
そして、明日がスーパームーンらしいです。

「中秋の名月」と「スーパームーン」がこんなに近い日付になるのは、毎年あることではないらしい。
天文学が全く判らないねこ吉には、有難味もありませんが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

心理学講座始まる。

2015-09-26 22:38:54 | 習い事
                (お初天神は、露天神社といいます。)


昨日から、大阪の梅田新道のビルで、いつものメンバーが集まって心理学講座再開。
ねこ吉はちょっと早目に家を出て、阪神電車で梅田へ・・・。御堂筋を歩く。

お初天神が見える。
皆神社の中を通り抜けているのか、人通りが多い。

先生、皆様、お久しぶりです。
お変わりもなく何よりです。

「モチベーションを目覚めさせる」方法を学ぶ。

最近特に、モチベーションが目茶苦茶低いねこ吉には大事なことだわ。
シュバルの理想宮の話を聞く。

郵便配達夫の人が妙な形の石につまづいてインスピレーションを受け、33年をかけて不思議な建物を建てた。

小さなことからコツコツと・・・。の典型やね。

何もやる気が起きず、洋裁の宿題も先延ばし。「明日やろう。」なんていいながらゲームに逃げている。

まず、明日洋裁の宿題を片付けよう。

そして、計画倒れになっていることを、一歩ずつでも進めていくことにするわ。

帰り阪急デパートに寄る。

Time WillTell」の時計が欲しかった。
春に買ったグレイの時計、使い勝手がよかったので、2個目を買おうと思っていた。
色々な色、組合せがあって、迷いに迷う。

2個にしぼって、派手な色の方に決めた。きっと、これでテンションも少しは上がるだろう。
しかし、お気に入りの物は売れ筋らしく品切れ。
2週間以内に家まで送ってくれることになった。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

シルバーウィークが終わった。

2015-09-24 16:30:39 | 日常のこと
今日は、朝から雨が降ってる。
台風が発生したらしく風が強く吹いている。
シルバーウィークの間はお天気だったのにね。

昨日はお祖父ちゃんのお墓参りに、豊中までたぬ吉と行ってきた。
お寺に行く途中、彼岸花が咲いていた。

お寺に行ったら、まずお墓の掃除。
うちのお墓は、一番端、右側は灌木がうっそうと茂っている。
ねこ吉が行くと、「待ってました!」とばかり、蚊にたかられ山ほど咬まれた。

もう、お墓掃除どころではない。痒くて痒くて、足をかきむしる。
何故にねこ吉ばかりが咬まれるのか!

お供えは、キリンの缶ビール、缶入りプリン、袋入りチョコレート(ねこ吉好みの物。お下がりは生きている者が食べるから。)
最近は、拝んだら即片付けなければならない。

昔は、せめて本堂でお経が上がっている間ぐらい供えておいたが、最近ではカラスがお供えを取って行くので
すぐ片付けるようにと看板が立っている。

去年、たぬ吉が一人でお墓参りに行って、お供えを片付け忘れて、お経が済んでから取りに行ったら、缶ビールは
お墓から落ちて転がり、たらみのゼリーは、明らかに嘴で突き刺して振り切って転がっていたそうだ。
袋入りのお菓子は袋を食いちぎったらしく中身が出ていたらしい。
ビールだけが無事で持って帰って来た。

ゼリーの上のフイルムに穴を開けるなら食べればいいのに。
たらみのゼリーはカラスの口に合わなかったのか・・・。モロゾフが好みか?贅沢な!

以来、たらみのゼリーの事を、「カラスゼリー」とよんでいる。

その内、ビールのプルトップをカラスが開ける日が来るかも・・・。あな、恐ろしや。

本堂での講話、お経の間、ねこ吉は舟を漕ぎまくって、恥ずかしいほど寝てしまった。
ご住職のお話など欠片も覚えていない。

普段、夜眠れないのが悩みのねこ吉が、何故にこんなに眠れるのか・・・。

お下がりの袋入りチョコレートは、帰りの電車の中でこっそりと食べ、家についたら空っぽだった。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







コメント

久しぶりにラポストに行った。

2015-09-22 18:51:21 | グルメ、スィーツ
                  (ラポスト近くで出会ったイケニャン。ピンボケだけど)

シルバーウィークに帰って来た子ども達。帰ってくれば、何処かに家族で食べに行く。
ねこ吉が夕飯づくりをさぼるためでもある。

昨日は久しぶりにラポストに6時半に予約を入れていた。
たぬ吉は六甲に仕事に行き、仕事帰りにそのまま店に来る予定。

娘は昼から元町で友人と会っていて、そのまま店に直行。
息子は三宮に出かけていて、そこから直行。

ねこ吉は、6時ごろ家を出て、店に向かう。


娘と本屋で会ったので、一緒に店に入ったら息子は来ていた。

たぬ吉は、六甲山を降りるバスが渋滞に巻き込まれ、「遅れるから先に食べてて。」とメールをしてきた。

前菜の盛り合わせを頼んで、サングリアで乾杯。

待てども、待てどもたぬ吉は来ない。

メイン料理を頼んで、何とかチーズのグラタンが一番にやって来た。
「来ないねぇ~。」と言いながら、
3人で「美味しいなぁ、これ。」と言いながら食べてたら少ししか残っていない。
「いっそ、食べてしまって証拠隠滅しよう。」と・・・。

食べ終わった頃、たぬ吉が、「エライ目に遭った。」と言いながら入って来た。

たぬ吉の分の前菜を食べ、ビールを飲み始めたけど、いまいちテンション上がらず。

カモ料理と鰆のポアレ、パエリア、娘に取り分けてもらって、あっという間にたいらげる。

食後のお茶が来るのが大変遅かった。

コーヒー豆は、ブラジルに・・・。
紅茶は、アッサム地方まで摘みに行ってるんやで・・・。

いつもの我が家の定番のネタです。

久しぶりのラポストは、何か店の雰囲気が変わってた。
料理の写真も一枚も撮らず。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

おからオーラって?

2015-09-20 21:32:17 | グルメ、スィーツ
        (夏の花百日紅は、咲いてはいるものの心なしか色あせていた。)

シルバーウィーク真っ只中。
シルバー世代のたぬ吉は、シルバー人材センターから派遣されて、シルバーウィークに働いている。

秋晴れのいいお天気だから、牧場はきっと混んでいて忙しいことだろう。

ねこ吉は今夜から子供たちが帰って来るから、掃除をしようと思ったけどなかなかはかどらない。
四角い部屋を丸く掃いて、取り敢えず終わる。

予約の本がきているので、図書館まで取りに行く。
図書館で、Mさんににばったり会う。
先日は図書館に行った帰り、隣のカフェでランチを食べていたら、Mさんも図書館の帰りでカフェに入って来た。

何という偶然。

また、今日もカフェでお茶を飲んで別れた。

帰り道に甲南市場によって、大杉でおからを買った。
ねこ吉は、大杉のおからが好きで、通りかかると買っていた。

先日、お店のガラス戸を開けるなり、「奥さん、おからでっか?」と店のオッチャンに言われた。

「どうして、ねこ吉がおからを買うって判るの?」と聞くと、

「奥さんから、おからのオーラが出てるねん。」と言われた。どんなオーラやねん!

そういえば、大杉は鮮魚店にもかかわらず、ねこ吉はおから以外買ったことが無い。

「おからしか買わん人」として顔を覚えられてるんだろう。

久しぶりに買ったけど・・・。

いつも食卓に出すと、たぬ吉は、落語の「ちはやぶる」の薀蓄を語る。

もう何べんも聞いたから聞き飽きた。

追記

「ちはやぶる」の落語で、息子の中学時代の友人Y君を思い出した。

Y君は、大の落語好きで、今は亡き桂吉朝の大ファンであった。吉朝が出る寄席には塾を休んで行っていた。
修学旅行の余興では、「道具屋」を披露し、同じく落語が好きな息子だけが大笑いをした。

また、Y君は校内百人一首大会では、落語の「ちはやぶる」に関連しているらしく、
「ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれないに水くくるとは」
の札だけは、「何が何でも死守する。」といって誰にも取らせなかった。

Y君、久しく会わないけどお元気ですか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント

秋の夜長に・・・。

2015-09-17 23:48:27 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
九月も半ばを過ぎ、本格的な秋の訪れ。

年々酷暑になっていく夏は、毎年往生際が悪く、九月になっても悪あがき。

ところがどうしたことか、今年は残暑の厳しさもなく、ストンと秋になった。

その代りと言っちゃあ何だけど・・・。
北関東に大雨、鬼怒川決壊、大被害を出した。
その悪夢も覚めやらぬうちに、阿蘇山噴火。
自然の驚異、どうぞ地球よ、怒りを鎮めてください。

さて、故障したi pad、娘が代わりにアップルストアーに持って行ってくれた。
初期化して2,3日様子を見ることになった。

今までやっていたゲームも、ねこあつめも、100問解いて表彰状をもらった角度を計算するアプリも
全部諦めてくださいと言われ、泣く泣く初期化したのに、その日の晩に娘の目の前でi padが暴走?したらしい。

そうなったら、もう交換か買い替えしかないらしい。
保証期間が過ぎていたので、交換でも20800円+消費税もかかる。
バージョンアップした新しいものにすると3万以上と言われ、交換してもらうことになった。
近頃の老人の玩具は高くつく。

昨日、娘が持ってきてくれた。i pad2週間余りの不在だった。

何故か諦めていた、LINEのトークも、ゲームも、ねこあつめも元通りになっていた。
不思議だけど、取り敢えず残っていてよかった、よかった。

娘よ、お世話様。有難う。

ipadは多分ゲームのやり過ぎで壊れたのでないかと思う。

それなのに、続きが出来るとなると、またやってしまうねこ吉の悲しいサガ。

今日は歯医者の日。無事終わったら、家に帰れば、またまたゲーム三昧。
ねこ吉は病んでいるかも・・・。


写真右は、グミドロップの画面。

左は浅田次郎著「一路」
現在BSプレミアムで放送中の時代劇の原作本。

図書館に予約したときは予約一杯で、放送中には読めそうもないと思っていたら、ねこ吉の予約が文庫ではなく
単行本にしたので、思いがけなく早く借りれた。
これからもこの手を使おう。

3cmぐらいの分厚い上下巻、最近読んでる先から話を忘れる。 
その上、江戸時代の武士のしきたりなど全く分から無いねこ吉は、話の結末を知りたいために、走り読み、飛ばし読み。

「早く読んで、俺に貸せ!」とたぬ吉にせかされ、上巻を読み上げ下巻を読もうとしたら、
たぬ吉に先に読まれてた。

上巻の話を持ち出され、ねこ吉「そんな場面あったか?」といって馬鹿にされ・・・。

原作とドラマはかなり違うということが判った。

一路を演じている永山絢斗もいいけど、バカ殿様がカッコいい。演じているのは渡辺大。渡辺謙の息子らしい。

普段ほとんどドラマを見ないねこ吉が、久々にハマっている時代劇。
最終回は25日。どう決着がつくのだろうか・・・。



本の表紙の絵は、山口晃さんです。ねこ吉は先生のファンです。
お得意の屏風風細密画。
人物とセリフ、一目で場面が目に浮かぶ。上下巻の表紙の絵は繋がっていて、真ん中は富士山。中山道は花盛り。

山口晃先生のセンスが光ってる。
原画が見たい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

何と、今日でブログ開設10周年

2015-09-14 21:14:21 | 日常のこと
                  (自分のために買ったザッハトルテと花束)

ブログを書き始めて、ついに10年経ってしまった。
よく続いたものだ。
ネタ切れになったり、書くのが嫌なこともあった。

10周年記念に何を書こうか?なんて気負ってしまうと何も書けない。
数日前から、初めから読み直してみようかと考えたけど止めた。
そんなことをしたら、恥ずかしくて今まで書いた文章を消したくなってしまう。

普段同じようなことを書かない様に、一昨年と昨年の同月のブログは見直すことがあるけどね。

ちなみに昨年9周年の記事

ノロノロ、グダグダ、ダラダラ、ウロウロ・・・。

去年も書いているけど、相変わらずどうでもいい事を書き連ねてきた。

「ねこ吉のCraft Diary」なんて、恥ずかしいブログ名をつけて、大して何も作らず、いや、作れず。

よかったことと言えば、薄れ行く記憶のために、ブログが備忘録代わりになってくれていることかな。
それと、写真を撮ることが好きになったことかも・・・。

情けないことは、文字が未だ両方の人差し指でしか打てない事。学習能力が全くない。

最初は写真が一枚しか入れられなかったけど、何枚でも入れられるようになったし、リンクを貼ることも
出来るようになったことは、微かな進歩。

初めのカメラはCanonの5cm×7㎝ぐらいのコンデジだった。10年の間に6台のカメラを買った。
1台目と2台目はもう無い。3台目の出番は無く転がっている。
4台目は、たぬ吉にやった。
5台目は、Canon Power Shot50。月も図鑑並みに写せる優れもの。
6台目は、5台目には負けるけど、かなりの高倍率で小型。バッグに入るタイプ。
腕は上がらないけど、カメラを持って鳥の雛を探しに行くのは楽しみである。


一昨日、戸棚を片付けていたら、洋裁サークルのファッションショーの時の写真が出て来た。
かれこれ、7年前の写真。
自分で縫った服を着て、皆並んで笑ってる。

ねこ吉も、若い、皆も若い。それなりに・・・。

一昨年あたりから、「徐々に老いる。」ではなく、「崖から突き落とされるが如く老いる。」になった。
愕然としている。

まぁ、特別10年の区切りをつける訳でもなく、またこのままダラダラ書いていくことにした。

それが一番ねこ吉らしいかと・・・。

ただ、ブログ名を「ねこ吉のよしなしごと」に変更した。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント (4)

「ボーイソプラノ たったひとつの歌声」を観に行ってきた。

2015-09-13 21:19:24 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
今朝、お弁当を作ってたぬ吉を仕事に送り出し、新聞の読書欄などゆっくりと見て、興味のある本を図書館でネット予約。

ふと思いついて、金曜日に封切られた、映画「ボーイソプラノ たったひとつの歌声」を検索。
ねこ吉の好きな少年物、合唱団物、観に行かねばならぬ。

最近できるようになった、映画のチケットのネット予約、日曜にもかかわらず空いていて、いつもの席をGET!

11時20分上映、ゆっくり家を出た。

地味な映画なんだろうな・・・。



天使の声を持つ少年は可愛かった。ボーイソプラノ声が出る期間は短い。
そして、ねこ吉の持論、「少年の日は短い。」すぐ、オッサンになる。嗚呼!

ダスティン・ホフマンは、年をとった。
どれだけ多くの映画に出ているのだろう。

ねこ吉は、あの有名な「卒業」を観ていない。今更DVDで観る気もない。


少年合唱団と言えば寄宿生活。
やっかみ、いじめ多々あって・・・。

ストーリー

たくさんの合唱曲を堪能して、映画館を出た。

映画のモデルの合唱団は、アメリカの国立合唱団らしい。
映画の中の団員は、アジア系の少年、黒人の少年もいた。

ねこ吉が子供だった頃、ウィーン少年合唱団の少年たちが、マーガレットの巻頭カラーページや
付録のプロマイドを飾っていた。
今は、ウィーン少年合唱団に日本人の少年が入団したとも聞いた。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村












コメント

ココナッツマカロン焼いたけど・・・。

2015-09-11 21:14:25 | グルメ、スィーツ
前回ココナッツマカロンを焼いてる途中で、オーブンが故障。
仕方なく続きをオーブントースターで焼いた。

うちのオーブンは電子レンジと兼用タイプ。オーブンは壊れても、電子レンジが使えるのでそのまま使っていた。

8月下旬、電子レンジ内のランプがつかなくなった。食品は温まるけど・・・。

どうしてこんなに、機械物が壊れるのか!
修理に出すのも面倒臭い。
8月末で無くなるポイントが5000円ほどあったので、思い切って買い替えることにした。

最近のレンジは、いろんな料理をレンジの扉に羅列。ボタン一つで自動で出来上がる。
壊れたレンジも、そうだった。

ねこ吉は、レンジを手動で使っていた。オーブンも少なめの時間で使用し、料理の出来具合を見ながら時間延長して
使っていたから、扉に書いてある自動メニューはほとんど使ったことが無かった。

シンプル イズ ベスト!

しかし、お店には相変わらず扉にメニューを書いたレンジばかり。

仕方なく、前回の物よりコンパクトで、掃除のしやすいものを選んだ。
操作が簡単であることも、老いていくものには重要である。
どちらかが亡くなり一人暮らしになり、料理も作れなくなってお弁当を買う日々になっても、レンジで「チン!」が
出来ないと困るものね。

ねこ吉5台目の電子オーブンレンジだ。

1台目が一番長持ちした。

2台目は阪神大震災で潰れた。

3,4台目の間隔が凄く短い。
いろんなメニューが出来るとか、スチーム料理が出来るとかうたい文句は立派だが、複雑になった分、
壊れるのは早いのではないか・・・。

レンジは毎日使っているけど、一昨日オーブンを初めて使ってマカロンを焼いた。
レシピは前回と同じ。

説明書と首っ引きで、オーブンは180度で15分、予熱あり。

前回の物と手順が違うので、少々戸惑い、手間取る。

若干、マカロンの焼き上がりの色が薄い。

時間を追加するやり方が判らない。説明書の何処に書いてあるのだろう?
見当をつけてボタンを押したけど、延長できなかった。

マァ、いいかぁ・・・。
中まで焼けてるもんね。

たくさんできたので、前回同様、カラオケ仲間のTさんとMさんにあげた。

ねこ吉も3個ぐらい食べたけど、やっぱり焼きが甘い気がする。

もう少し焼いた方が香ばしさが出て美味しい気がする。

本日、オーブントースターにアルミ箔を敷き、上にもアルミ箔を掛けたり、取ったりしながら、
再度焼いてみた。

いい香りがして、香ばしく焼きあがった。

資生堂のクッキーが入っていたレトロな缶に詰めてみた。

Tさん、Mさん、美味しくないココナッツマカロンを押し付けてゴメンね。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

簡単?ウサギのぬいぐるみ

2015-09-08 21:41:22 | ホームソーイング 手芸
昨日、用事で京都の河原町まで出かけて行った。
早々に用事を済ませ、行かなくてもいいのに(?)ノムラテーラーに行ってみた。
行けば無駄に布を買ってしまうのに・・・。

案の定、ウサギの布に引きつけられて、何の目的もなく1m買ってしまった。

今日は朝から雨が降ってる。ジムは定休日。
片付け、掃除はしたくない。いつもの如く、すべきことは先送り。

早速、ウサギとキノコを切り抜いて、接着芯をアイロンで貼り、同系色の余り布と一緒にミシンをかけ、綿を入れ、
入れ口を閉じて、周りをピンキングバサミで切った。
超簡単ぬいぐるみの出来上がり。



一番大きいウサギで25㎝ぐらい。
キノコは10cmぐらい。

何に使うか全く目的もなく・・・。

我ながら何やってんだろ。

でも、ちょっと可愛い。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

三時草

2015-09-06 21:08:44 | 植物
朝から生憎の雨。

でも、パーマをかけに美容院に行った。
空いていたから、スムーズに終わった。

料金を払うレジの前に、可愛い花が生けてあった。

何の花か聞くと、「三時草といって、3時頃可愛い花が咲くんですよ。」と教えてくれ、

そして咲いている場所を地図に書いてくれた。

美容院を出た後、図書館に行き、本を返し、予約の本を受け取る。
ちょうどお昼時だったので、近くのカフェでオムライスを食べ、食後のカフェラテを飲んでいたら、
思いがけなく友人に声をかけられびっくりした。

友人も図書館に行った帰りランチをしようと入って来たら、ねこ吉が目の前に座っていたらしい。

凄い偶然だよね。

お喋りして、十二間道路の角で別れて、ねこ吉は北上。

何と三時草は、地図通りの場所の側溝の中に生えていた。

三本ほど頂いて、バッグに入れて持って帰って来た。
時計を見たら3時だった。

しかし、三時草はバッグに入れられてへたばってしまい、蕾らしいものはうなだれたまま。

取り敢えず花瓶に活けて、テーブルの上に置いて置いた。



パソコンを見たり、図書館で借りた本を見たりしている間に、三時草は少し元気を取り戻していた。
赤や黄の小さな実がビーズみたい。中には種が入っているらしい。



小さな可愛い花が咲いていた。時計を見ると4時だった。

ネットで調べると、ハゼラン(爆蘭)ともいうらしい。

ねこ吉の愛読書「身近な野の花のふしぎ」では、熱帯アメリカ原産で明治時代にやって来たらしい。
繁殖力の凄さは爆弾級とか・・・。駐車場の割れ目でも咲いていて、簡単に鉢植えを乗っ取るらしい。

「私、可愛いでしょう?」といって、実にけしからんとも書いてあった。

5時に花を見たときは閉じていた。2時間ほどしか咲かないのか・・・。
名前通り律儀な花である。

また、明日の3時に咲くのかな?


追伸

今日は朝から出かけていた。
帰宅は3時過ぎ。
やっぱり、花は咲いていた。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

当世ジム事情(その2)

2015-09-04 21:59:33 | 日常のこと
                         (スーパーでもらった鉢植え)


ジムに通いだして7か月ほど・・・。
先日、体脂肪とかを無料でチェックしてくれて、色々アドバイスをしてくれた。

思ったほど体脂肪も減ってなくてガッカリ。
ねこ吉は水分不足らしい。

顔の皮膚が干からびて行くのだから、当然体の内部も干からびて行くのは道理だわ。

8月は、お盆などでせわしなく、暑くてへばっていたせいもあるけど、月8回が通えず一回繰り越し。

「涼しくなったことだし、真面目に通わなくては。」と水、木と続けてジムへ・・・。

自転車を漕いでいると、よく見かけるお爺さんが2人で喋っていた。70代後半と思われる。
電車の乗り換え方を、片方のお爺さんに教えていた。

大阪駅構内から、懇切丁寧に教えている。
ねこ吉が使う「Yahoo路線」より判りやすいね。

口が動いている分、足は止まってる。

「○○さん、今日は来ないなぁ。」と言っている。

そういえば、3人並んで自転車を漕いでいることもあったなぁ。

話の内容がねこ吉にも聞こえてくるけど、高校野球の話だったり、病院の検査の話だったり・・・。
ジュラシックワールドを見に行った話もしていたな。

「グワ~っと飛び出してくる感じやったやろ?」
「そうでもなかった。」
「3Dと違うんちゃうか?」
「俺が、安もんのを見に行ったというんか!」と気色ばむお爺さん。

嗚呼、難儀やなぁ・・・。


息子が京大卒の女の人と、その友達の謙遜と褒め殺し、お金の話よりはずっとましかな。

片方のお爺さんが自転車漕ぎを止めたので、路線に詳しいお爺さんは手持無沙汰と言うか何というか・・・。

再び自転車漕ぎのタイムを追加して、顔見知りが声をかけてくるのを待っているようだ。

まるで、獲物を待っている蜘蛛みたいだよ。

ねこ吉が終わっても、まだ座っていた。


マシンを使って足に筋肉を付けたいと、ねこ吉がむなしい努力をしていると、向うで声高にお爺さんが喋る声が聞こえる。

「俺が挨拶したのにしなかった。」
「したやろ、聞こえんかったんか!」

やくざじゃないんだから、挨拶ぐらいでもめないでよ。
まぁ、とりなす人もいて、すぐ収まった。
悲しい哉、耳も遠くなってんねんで。

スタジオのエアロビやヨガにも、自分がマットを置く位置が、それとなく決まっているらしいと聞いた。
何処に行っても、親分、子分は出来上がっていて、絶対親分にはなれないけど、子分になるのも嫌なねこ吉には、
自分の立ち位置を気遣うのが面倒臭い。空気を読むのが苦手だし・・・。

だから、勧められてもスタジオには入らない。


予定の時間より早めに切り上げて、スーパーに寄って買い物をして帰る。

「1000円以上お買い上げの方、100名様に花の小鉢をプレゼント」だって!

残り3個が残っていて、ねこ吉は滑り込みセーフで、ピンクの可愛い鉢植えをもらって帰って来た。

ちょっと嬉しい出来事。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

9月1日

2015-09-01 21:27:37 | ホームソーイング 手芸
嗚呼、9月になってしまった。
どんどん日が過ぎて行くのが憂鬱。
気がつけば年末!なんてことが、毎年のパターン。


連日の雨でウンザリして、何もやる気が起きないねこ吉の頭の中を巡るのは、くだらないことばかりで、
それが一層憂鬱さを増し・・・。
もう、ドツボにハマってトッピンシャン!

昨日は、月最後の8回目のジムもサボり・・・。

実は、またi padが調子が悪くなり、娘の発表会の楽屋見舞いのクッキーと一緒に、i padも一緒に渡してきた。
仕事先がアップルストアに近いので、修理?に持って行ってもらう。

相変わらず、手のかかる親でゴメンね。
ゲームばかりしていたから、また罰が当たったかな。

ねこ吉は、いつでも「罰が当たった。」っていう表現が多いな。

そんなに卑屈にならなくてはいけないほど、悪い事なんてしてないけどね。

しかし、ゲームを取り上げられてしまうと、手持無沙汰でやることが無い。
いや、やらねばならないことは山ほどあるけど、やる気が無い。

前置きが長くなったけど・・・。

昨日、そのやる気がないのを、無理やりやる気を出したのが、シャツにボタンを並べてつける事。
先日、とんねるずの木梨憲武が、オシャレなボタンが一杯付いたシャツを着ていた。
凄く素敵だったので、ネットで画像を探したけど見つからなかった。

ねこ吉は死ぬまでに使い切れないほどボタンを持っている。
いいなと思うと、あてもなくボタンを買うし、その上服を捨てるときボタンを全部取って捨てるから・・・。

前身頃にボタンを並べてみたけど、イマイチぴんとこなかった。
やっぱり、センスが無い。デザイン力が無い。
ボタンも安っぽい。



仕方なく、3cm間隔で、前立て、衿、ヨークにシャツボタンを縫いつけた。規則性でデザイン力の無さを補う。
シャツはグレードアップされたか?

いや、ケバくなって、重くなっただけかも。

まぁ、無心に付けたから、一瞬憂鬱気分は消えていた。

出来上がった途端、また憂鬱になったけど・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント