ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

九月になれば・・・。

2010-08-31 16:47:58 | 日常のこと
写真はまたまた、携帯のフォトレタッチで加工した写真。
駅前に咲いていた紫の花。名前は知らないけど。
紫の花は黄色に、緑の葉っぱが紫になる不思議。

今日も暑い一日だったけど、何とか午前中はクーラーを入れずに過した。
8月31日だもんね。

今年の夏は、もう暑くて暑くてたまらなかった。
人間年がいくと我慢が出来なくなるもんだ。
知らないうちに、
「暑い!暑い!」と独り言のように声に出していた。

よく三宮辺りに出かけるねこ吉も、あまりの暑さに家にいることが多かった。
ボォーっとして、何もする気が起こらなかった。

連日クーラーを一晩中入れて寝ている。
消す勇気が無い。タイマーを入れると切れた頃に目が覚めるし・・・。

電気代が怖いヨォ!

明日から九月。
どんなに激しく暑い日が続いても、確実に秋になっていく。
やがて涼しくなっていくだろう。いや、なっていくはず・・・。
「明けない夜はない」のと同じ。

九月になれば・・・。

そう、涼しくなればお化粧をして出掛けよう。あてもないけど。

この夏、ねこ吉はほとんどお化粧をしなかった。
汗を掻いて、すぐとれるからお金と時間の無駄だから。
日焼けして、シミ、皺がどっと増えて鏡なんか見たくもないわ!
皺にファンデーションが入って、白い筋になって悲惨なことになってるし・・・。

そんな毎日だったけど、心を入れ替えてちょっとはお肌の手入れもしなくては・・・。
急な坂道を転げてだしたら、とどまる所を知らない。

ここらで急ブレーキをかけなくちゃ・・・。







コメント

暑い一日でしたぁ!

2010-08-29 23:00:16 | 日常のこと
八月最後の日曜日だった。暑さは一向に衰えず・・・。

今日はマンションの外壁大規模修理の説明会が集会室であった。
大して広くもない部屋に大勢の人が入り、うんざりする説明を受けた。
クーラーは全く効かず。スライドを見るために照明が消された。
少々閉所恐怖症気味のねこ吉は、息苦しくなって気分が悪くなった。
何とか1時間ほど退出せずに聞いたけど、内容はほとんど覚えていない。
来年、大掛かりな工事が始まって6ヶ月もうんざりとした日々を
過さなければならないことは判明した。

今、話題のチリの落盤事故で33人が奇跡的に助かったけれど、地上に出てこられるのは
4ヶ月後だって?狭くて暗いところに閉じ込められるのは1時間でも辛いのに、何ともお気の毒。

ベランダに置いている物を片付けて室内に取り込まねば・・・。
片づけが苦手なねこ吉はうんざり・・・。

ヘロヘロになって部屋に戻ってきたら、たぬ吉はパソコンでいつものゲームをしていた。
腹の立つ奴だ!

昼から暑いのに、買物も兼ねてクラッセまで出掛けていった。
ケーニヒスクローネでアイスを食べて、さぁ帰ろう。

ねこ吉のお気に入りの花屋さん、青山フラワーマーケットの花ををチェックして・・・。

今日も可愛い花束が並んでいる。
写メを取った。いつも買わないでゴメンネ。
一見エリザベスカラー?のような紙で包まれている。



帰りの電車の中で、携帯で撮った写真を見ていてふと思った。

「写真を編集してみよ。」

フォトレタッチのネガで・・・。



「ウワー!ええ感じ。」



この写真も、フォトレタッチのネガにすると・・・。



サントリーが長年苦労して作った青いバラも一瞬にして出来上がり!

何か幻想的ですごいやん!ねこ吉は写真家になったみたいやわ。

午前中はうんざりしてたけど、新しいおもちゃを手にしたねこ吉は少し機嫌を直したよ。


コメント

また、また納品してきました!

2010-08-27 16:42:40 | ホームソーイング 手芸
もうすぐ9月だというのに、どうなってるの?この暑さ!
さすがに陽が沈むのは早くなったけど、朝晩の涼しさなんて全くなし。
昼間の暑さは、まさに灼熱。
ねこ吉は、出掛けるときは保冷剤をストールにくるんで首に巻いて日傘を差している。

今日はストールが行方不明で、タオルにくるんで首に巻いて出掛けていった。
「何処の田舎のオバサンや!」といわれても、この暑さには勝てんわ!
さすがにお洒落な岡本にはちょっと恥ずかしいかも・・・。

クロニクルさんから7月の売り上げの連絡があっていただきに行ってきた。嬉しい!

店長さんと色々お話をしたけど、今年はあまりに何時までも暑いのでなかなか秋物に
切り替えられないのが悩みだそうだ。

最近すっかり紙物?にはまっているねこ吉は、ギフトボックスや封筒をセットにして
新作を納品してきた。



こちらは裏側。

たぬ吉の古い切手で作った切手のモチーフや、革のキーホルダーも入ってるよ。
切手のモチーフの薄紙をはがすと何処にでも貼り付けられます。



こっちはカップケーキ、パイ、ビスケット etc... ねこ吉の好きな物を集めてみた。
ミニカードにレースペーパーを添えて。



裏側はこちら。

ここでもエッフェル塔のワックスペーパーのモチーフは、パリの雰囲気を醸し出すのに
多いにお役立ちです。

最近、この間買ったハトメパンチといい、大量に紙を買ってしまい、
また素材ゴミを山ほど増やしてしまった。

大昔?父がスクラップブックに新聞を切り抜いて貼っている横でねこ吉はよく遊んでいた。
そしていらない新聞の切れ端ももらって、丸めたり、切ったり、貼ったり・・・。

父に「紙くず製造株式会社」というあだ名をつけられていた。

今ねこ吉が作っているものは、興味の無い人から見ればまさに「紙くず」だよね。
でも、作ることが楽しいんです。
「株式会社」には、なれないけど・・・。


コメント

ついに見つけた!

2010-08-22 20:11:52 | ホームソーイング 手芸
ねこ吉は、文具用の5mm程度のハトメパンチをずっと探していた。
Loftやナガサワ文具、ユザワヤなどにもウロウロ探しに行った。

あまりにないので、涼しくなったら心斎橋のシモジマまで行ってみようかと思っていた。
金曜日に久しぶりにシーアの文具売り場に行ったら、何とハトメパンチが一つだけ
端っこにポツンとあるではないか!
隣には金色のハトメと共に・・・。

全く期待していなかったので、ビックリするやら、嬉しいやら。
即、購入。

家に帰って嬉しくて、無駄にハトメを開けまくった。

「アカン、アカン!何の当てもなくハトメを使ったらもったいないわ。」



前にネットにこんなのが載ってたわ・・・。
小銭入れを作ろうと革の端切れを買って、難しさに泣き、ほったらかしにしたものを
引きずり出してきた。
古い切手を貼ってタグを作った。
5mmの金のハトメが燦然と輝いているでしょ!

これは、あくまでパーツやな・・・。
さて、これから何に仕上げるか・・・。
それが一番難しい。

コメント

暇人ねこ吉は・・・。

2010-08-16 21:48:02 | ホームソーイング 手芸
ねこ吉のブログもお盆休みだった。
お盆だからといって、世の中の人のようにねこ吉が忙しくしていたわけではない。
「暑い、暑い。」といいながら、ただダラダラと過していただけ・・・。

最近ワックスペーパーにハマっているから、「紙のもの」には興味津々。
「暮らしの手作り紙雑貨」racss著という本を買って、ハガキでできるギフトBOXを作っていた。
ハガキなら過去に無駄に印刷したものや、また、無駄に買い貯めたカラーハガキが一杯あるし・・・。

最近、たぬ吉が子供の頃集めていた使用済みの外国切手が箪笥の引き出しから出てきた。
何しろ、たぬ吉の子供の頃だからすごぉ~く古い。
小さな切手の小さな文字を、目をしょぼしょぼさせながら読んで国別に分ける。

「ああ、この国は今無いわ・・・。」といいながら分ける。
残念ながら、フランスの切手はごく少数。
アラビア文字?が書かれたどこか判らない国、ビルマ?今はミャンマーかな・・・。

国や地域別に分けてビニールの小袋に入れた。
全くねこ吉は暇人やわ!

ハガキとマスキングテープ、スタンプ、切手を組み合わせてギフトBOXの出来上がり!
Nさんにもらった刺繍糸をトリコロールによって軽くボンドで固めた紐で結ぶ。



印刷したはがきでも作ってみた。
切手やマスキングテープのレイアウトが難しい。
ねこ吉の悪い癖、それは、ついついやりすぎること。
「シンプル イズ ベスト」ねこ吉が心掛けねばならぬこと。

たくさん出来たよ。
中は空っぽだけど・・・。
そして特に何にする当てもなく・・・。

暇人ねこ吉のお盆は、こうして終わった。
部屋にはワックスペーパーの蝋の匂いが漂い、紙くずが一杯!残っただけ。
コメント (2)

巣立ちのとき・・・。

2010-08-10 13:59:47 | バードウォチング
今日、郵便局に行った帰り・・・。
ふと気になって遠回りして2号線沿いのツバメの巣を見に行った。

この間は、最後に残ったチッチャイちゃんが1羽だけ寂しそうにしていたけれど・・・。

今日見たら、巣は空っぽ。
ついに皆巣立っていったんだ!

「そして誰もいなくなった。」

アガサクリスティの推理小説に出てくるこの言葉は
我が家ではよく使われる。

この間のカルガモの悲しいお話ではなく、皆無事に巣立って言ったのだからメデタイ話だ。
ねこ吉をハラハラさせたチッチャイちゃんも、巣立っていくことが出来て本当に良かった。

今頃、巣の近くを若葉マークをつけてお兄ちゃん、お姉ちゃん達と飛び回っているんだろうな。

良かったと思いながらも、一抹の寂しさ。

まだ、駅近くの美容院の軒下に2つ巣がある。
あの雛たちの巣立ちを見届けなくては・・・。

コメント

カルトナージュ?

2010-08-09 14:34:31 | ホームソーイング 手芸
昨日、たぬ吉が友達に宗家「源吉兆庵」の白桃ゼリーをもらって来た。

何とこの白桃ゼリーは一つ840円するらしい。
2個入りで茶たくのような籠に入っていた。

まさに、白桃ゼリー様というべきか・・・。

たぬ吉と息子が食べた。ねこ吉は一口貰っただけ。

「ねこ吉は、生の桃の方がいいワァ!500円も出せばすごく立派なのが買えるもん!」
と負け惜しみを言ってみる。

箱?箱はいつも即捨てる。

しかし、「白桃ゼリー様」が入っていた箱は、生成りの無地でしっかりしている。さすがぁ~!

買い貯めたマスキングテープを貼ってみたらどうだろう・・・。



水玉テープと英字テープの境目にレースをボンドで貼ったみた。
継ぎ目にはレースのモチーフを貼って、ワックスペーパーで作ったタグも貼ってみる。

ねこ吉好みのコラージュ?が出来た。こういうのをカルトナージュっていうんじゃなかった?

「何作ってんの?」

一生懸命切ったり貼ったりしていたら、いつの間にか息子が見ていた。

「何のあてもないけど作ってんねん。
もうアンタの夏休みの宿題もてつだわなくてもよくなったね。」

「俺、そんなに手伝ってもろてへんで。」

何言うてんの!
図工の苦手な息子のために、どんなけ手伝ったか!

国家総動員法?いや一家総動員法を発令して、「切り絵」や「工作」を仕上げた。

蝉が木に止まっているところを「切り絵」にしたときは、
娘が黒画用紙で綺麗に蝉を切り抜き、ねこ吉が、木を水性色鉛筆で描き、
濃淡の緑の和紙をちぎり、息子はその和紙を葉っぱのように貼っただけ。

ゲームテーブルというオセロが出来るテーブルを作ったときは、
木材はたぬ吉がノコギリを引き、組み立て、ねこ吉が紙粘土をクッキーの丸型で抜いて
オセロの駒を作り、娘が色を塗りマス目を描いた。
床に傷が付かないようにテーブルの足にフェルトまで貼った。

息子は学校に持って行っただけ。
何とこのゲームテーブルは校内コンクールで銅賞に輝いた。

自分で作らなかった息子は何も覚えていなかった。
あんまり上手に作ったら手伝っているのが丸見えだから、適度に手を抜いてたんよ。
マァ、先生にはバレてたやろけど・・・。


息子はとうとうと語るねこ吉に辟易としたのか、

「あの節は、どうもお世話になりました。」といって部屋から出て行った。




コメント

寂しそう・・・。

2010-08-08 20:12:46 | バードウォチング
今日も暑い一日。
もうすぐお盆休みになるから、その前にパーマをかけに行かなくちゃ・・・。
美容院に行く途中、「気になる奴ら」を観察。

「あ、1羽しかいない!」

他の雛はそれぞれ巣立って行ったのかな?
最後に残っているのは、もしかしてあのチッチャイちゃん
体が小さかったから、巣立ちも遅れているんかも・・・。
親鳥は1羽になっても忘れずに餌を運んできてるのかナァ・・・。

何だか寂しそう・・・。そしてすねているようにも見える。

ねこ吉は少し離れたところで、しばらく様子を見てたのだけど親鳥は来なかった。



頭が青いテントにつかえてる。飛ぶ練習はしてるの?
兄弟は、たまに巣に戻ってくるの?

アンタも早く巣立って行かなアカンよ。


コメント

納品してきましたぁ!パートⅣ

2010-08-07 20:29:08 | ホームソーイング 手芸
この間からクロニクルさんに納品するワックスペーパーを、試行錯誤しながら作っていたけど、
今日やっと納品してきた。

何か新しいセットをつくろうを思いながら、組み合わせに悩みなかなか出来上がらなかった。

コンセプトはスィーツ。

カップケーキとビスケットのミニカード、レースペーパーも入れたよ。
基本色は赤と茶。
エッフェル塔は必須アイテム。これでフランス度UP!



裏側はビスケットのミニ封筒とワッフルのカード。タグ etc…
マスキングテープも使ってみた。



こちらのコンセプトは香水瓶。

リボンが付いたミニカードは栞にも使えます。



裏側は、この間セールで買い込んだリバティの端切れをスキャンして、
PCに取り込んで封筒と便箋を作った。
タグや小袋をプラスして・・・。

麻ひもをかけて蝶結び。 マスキングテープでとめた。


クーラーの中で、アイロンで蝋を溶かし汗を掻き掻きワックスペーパーを作った。
多分、電気代がかかってるワァ!

お安くしております。
ねこ吉は計算が出来ないので、売れても赤字です。

コメント

ツバメ三昧・・・。

2010-08-07 00:02:56 | バードウォチング
10時頃「気になる奴ら」を見に行ったら、1羽しかいなかった。
ちょっと見ないうちに巣立っていったんだなとおもっていたら・・・。



1羽が戻ってきて、モゾモゾして巣に入った。

一度巣立ったら二度と巣に戻らないんだと思っていたけど、そんなことはないらしい。

親鳥が餌を持ってきたら、口を開けている。
巣立っても、まだ上手に餌をとることは出来ないんだろうな・・・。

しっかり居座って、一向に飛んでいく気配がない。
まだ、仮免といったところかな?



駅の近くの美容院の軒下にツバメが入っていくので、覗いてみたら巣が2つあった。

手前の巣の雛は2号線の雛たちよりかなり小さいね。まだ産毛がいっぱい。
一番右の雛は、水木しげるの描く妖怪、「油すまし」みたいな顔をしている。



奥の巣の雛の方が大きいけど、2号線の雛よりは幼い感じ・・・。
ねこ吉も、なかなか雛に詳しくなったもんだ。



岡本まで来たら、靴下屋さんの軒下にツバメが留まっていた。
カメラを持ってかなり近づいても逃げない。
一人前に胸張って留まってるけど、胸毛がフワフワしているし巣立ったばっかりかな?
若葉マークつけて飛んでいるんだね。

コメント

昨日の続き・・・。

2010-08-05 22:48:09 | ホームソーイング 手芸
昨日、クロニクルさんに持っていくワックスペーパーを2点ほど作って、「続きは明日」
なんてブログに書いたけど・・・。

今日も暑い、暑い一日。
洋裁に芦屋に出かけていったり、バタバタしているうちに時間は過ぎ行き・・・。
イメージ貧困、何も思いつかず・・・。
アイデアが枯渇してるわ!
夜になっても暑くて、頭の中が沸いている。

ワックスペーパーにとらわれないで、大好きなLUのビスケットの画像でミニカードを
作ってみた。
お菓子つながりでケーキの画像でも作ってみた。
美味しそうでしょ!

背景は古地図のラッピングペーパーにワックスをかけてみた。

明日こそ、セットに組み合わせて納品したいな・・・。


コメント (2)

うれしいブログ・・・。

2010-08-04 21:52:52 | ホームソーイング 手芸
昨日、クロニクルさんのブログを見たら、ねこ吉の作ったワックスペーパーの紹介記事
書いてくれていた。

売れ行き好調で、あと1セットしか残ってないって!
とても好評だったので、次回も素敵な作品をお願いしようと思います♪だって!

ファンの方、お楽しみに!だって!

ねこ吉のファンの方なんていらっしゃるのでしょうか・・・。

このところ色々悩みが多くて落ち込み気味だったねこ吉に、何とうれしいお言葉でしょう!

元気を出して、また作らなくっちゃね。

次はどんなワックスペーパーをつくろうかな?

今日は北野のレース屋さんのバーゲンだから、行ってみようっと・・・。
何かいいイメージが浮かぶかもしれない。(無理やりこじつけて・・・。)



灼熱の太陽を脳天に受けながら、開店時間少し前に着いた。
狭い店内にひしめき合う人。
そこへ遅れていたセール品の宅急便が届いた。
みんな商品に群がる。

こういうときねこ吉は気後れする。

夏物じゃなかったからか、紺に深緑のレースのコートドレスが目立たないところにあった。
勢いというか、何というか買ってしまった。

「ねこ吉にこの服は本当に必要か?」心の声が聞こえた気がしたけど無視した。

いつも買物症候群気味のねこ吉なのに、最近買物をする意欲をなくしてた。

「復活っ!」

服を買ったら何か元気でたよ。現金なもんだね。



高テンションのまま帰宅し、英文を印刷した紙に従姉に貰った古切手を散りばめてスキャン。

ここまで出来上がったけど、あとはどうしよう・・・。
どんなセットに仕上げようか、続きは明日ということで。












コメント

気になる奴ら・・・。(パート2)

2010-08-03 18:03:07 | バードウォチング
今日は、何処へも出たくないほど暑い日だった。
朝からクーラー入れっぱなし。
3時半頃、スーパーに買物に行こうと重い腰を上げた。

あまりの暑さで、外に出るのに勇気がいるわ!

せっかく外に出たんだから、気になる奴らを見に行こう。

「あれ?珍しい所に留まってる。壁にいるのは、巣立った雛かな・・・。
雛は尾羽がまだ発達してないらしいけど、残念ながらねこ吉には
親鳥と見分けられないワァ。」



汗を拭き拭き、ベストショット?を狙っていたら・・・。
親鳥が餌を持ってきた。

嘴は3つ見える。
チッチャイちゃんはどれやろう?
どの子もほとんど産毛がとれて大人っぽくなっている。
体を全部巣の外に出して、しきりに羽を動かしている雛もいる。

この間は4羽いたのに、1羽は巣立っていったのかな・・・。

一度巣立つと巣にはもう戻らないらしいから、近くを若葉マークつけて飛んでるのかな?



喉もすっかり赤くなって、一人前の大人顔やね。

最初の写真を撮ったのは7月28日だった。
1週間ほどで、こんなに大きくなるんだね。
この調子なら、南の国への旅立ちも大丈夫やね。

巣立った雛たちは、住吉川辺りを飛んだりして水の上を飛ぶ練習する。

日本が冬の間、ツバメ達は南の国タイなどで暮らしているらしい。
ご主人がタイに単身赴任しているMさんが、秋にバンコク行ったらツバメに会ったって!

飛行機で7時間程かかるタイに、ツバメ達はどうやって飛んでいくんだろう・・・。




コメント

気になる奴ら・・・。

2010-08-01 20:39:54 | バードウォチング
ちょっと巣立ちが遅れそうな2号線の雛たち。
31日に見に行ったら、雛たちの個体差が目立っている。

右から2番目、明らかに体が小さいし、産毛も多く残っている。

モタモタしていて、なかなか餌がもらえないのと違う?

チッチャイちゃん、頑張れ!



何となく気になるから、今日も見に行った。

チッチャイちゃん、左から2番目に移動していた。

自分で移動したのか、移動させられたのかわからないけど・・・。
隣の雛の背後霊みたいやんか!
何時までも産毛がとれないから、ボロをまとってるみたい。
水木しげるの妖怪事典に出てきそう・・・。



親鳥が餌を運んできた。

「おかあさん、しっかり見て餌あげてよ。チッチャイちゃんが頑張って口開けてるやんか!」

チッチャイちゃん、ねこ吉と一緒で要領が悪いんやねぇ・・・。

何か身につまされて帰ってきた。
コメント