ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

ゴールデンウィークが始まった。

2012-04-29 17:21:27 | グルメ、スィーツ
                 (これが前菜)

最近毎年恒例のベイシェラトンのステーキランチにたぬ吉の定年祝い?も兼ねて行くことになった。

昨年8月から一人暮しをしている息子と、最近バレエに入れ込んで週末が空いていない娘と家族4人の都合を考えて、
ねこ吉がコーディネート。

六甲ベイシェラトンホテル 4月28日、12時に予約を入れた。

前日から帰って来ると言っていた息子は、急遽飲み会になったので直接来ることになった。

たぬ吉、ねこ吉、娘はは銀行前からバスに乗って行く。息子にはバスの時間をメールしておいた。

バスが来ても息子が来ないので、六甲ライナーで来るのかもしれないと思って、
メールをしたら、まだ家に居るとのこと・・・。

どう考えても間に合わない。遅刻だ。

いつも現地集合にしたら、息子はいつも早めに来る。
ほとんどプチ遅刻をしてくる娘は、今日はねこ吉と一緒なので強気。

「一度起きて、また寝たんだわ。」

たぬ吉は、「飲み会で疲れとるんや。可愛そうに。」と同情的・・・。

15分遅れるというメールが来て、レストランで3人お腹をすかして待っていた。

来ない・・・。電車に乗り遅れたか?

娘が、「肉が不味くなるから、怒らんとこ。何で遅れたかは聞かないでおこう。」と言っている。

せっかちのねこ吉は、怒っている。yahooの路線で電車の時間ぐらい調べて、家を出るのが今時の常識でしょう!




30分以上送れて息を切らした息子がやって来た。

息子を責めることもなく、一応和やかにランチを始めた。
いつもながら美味しい肉だった。何だかんだといいながら食後は現地解散。

6時にはそれぞれ家に帰って来た。

ランチがボリュームがあったので、夕飯はお素麺とサラダとハムサンドという取りとめもない適当なメニュー。

「寝坊したの?」食後息子に聞いてみた。

「洗濯して干してたら遅くなってん。宝塚から六甲アイランドまでこんなに時間がかかるとは思わなかった。」

といった。

洗濯をしたのは感心だけど、約束の時間は守ってよ。





コメント

忙しい日だった・・・。

2012-04-25 21:12:22 | 日常のこと
(線路沿いのツタも青々と・・・。)

昨日からまた、心理学講座が始まった。
今学期は先生の都合で、講座が火曜日に開かれる。
いつものメンバーに30代?の女性と、しきりと「老人は国の宝。」と何度も言うオジイサンを加えて始まった。
ちょっと難儀なオジイサンではなかろうか・・・。

4月7日に甲子園会館で開かれたお花見の日は随分寒かったけど、昨日は暖かで桜はもう葉桜になっていた。



冬学期の講座に通っていた頃からあっという間に日が過ぎた気がする。
すっかり葉を落としていたメタセコイアも葉を茂らせていた。

講義は10時40分から12時だ。いつもなら食堂に寄ってランチを食べて帰ったりするのだけど、
昨日は駅まで早足で歩いた。

昨日は1時に検査、2時に診察。大急ぎで灘の病院まで行かなければならなかった。

この冬、ねこ吉は足が冷えて冷えて寒くてたまらなかった。その上足の先が痺れるのでずっと気にしていた。

4月の初め病院に行ったら血管のエコーを撮って、リュウマチ膠原病外来に回された。
骨密度の検査をされて、唾液が出ているか10分間ガムを噛まされ、手足のレントゲンを撮られ、
徹底的に検査をされ、昨日またエコーを撮って、検査結果を知らされた。

「多少の骨粗しょう症ですが、リュウマチ膠原病ではありません。大丈夫ですね。
心配なら神経科か整形外科に紹介しますが、どうしますか?」

検査に手間取っている間に、暖かくなって足の冷たさは感じなくなった。痺れは治った。
ここまで大事な検査になるとは思わなかったから、神経科も整形外科も断った。

検査結果を聞いてホッとしたらお腹が空いた。お昼ごはんを食べてなかった。
帰り道、駅でハンバーガーを食べた。3時だった。おやつ代わりだね。

家に帰ってきたらへとへとだった。

何はともあれ、「異常なし」でよかった、よかった。










コメント

愛珠幼稚園の見学会に行ってきた。

2012-04-22 15:42:08 | 日常のこと
写真は大阪市立愛珠幼稚園の入り口付近。

昨日は友人に誘われて、愛珠幼稚園の一般公開に行ってきた。



地下鉄北浜で降り大阪証券取引所の玄関のアールヌーボー調のステンドグラスを見て・・・。



ねこ吉は、大阪といえば梅田、それも阪急、阪神、大丸、それと手芸材料を買いに行く本町の
限られた一角しか知らない。
友人の案内で連れてきてもらった北浜辺りは、実に新鮮だった。
まずは、腹ごしらえをしてと・・・。



お店の名前は忘れたけど、和定食580円は安いよね。

この辺りはレトロなビルがたくさんあった。ねこ吉はレトロなものが好き!人間も考え方もレトロだし・・・。

見学時間は1時から4時までだからとゆっくり出かけていったら、幼稚園の前からずらぁ~と並んでる。嗚呼!

最後尾は何処かと探してみれば、遙か遠く幼稚園の隣の高層ビルをぐるっと1周?
まさかこんなに混んでいるとは思わなかったわ・・・。係りの人が今年は特に見学者が多いと言っていた。
愛珠幼稚園の隣は適塾。現在BSプレミアムで放送されている「日だまりの樹」の舞台でもあるから、セットで見学に来た人も
多かったのかもしれない。

延々1時間半は待ったと思う。
お寺?武家屋敷?かと思うほどの門構え。
明治13年に創立されたらしい。現在も幼稚園として園児が通っているので内部の写真は禁止とのこと。

今の幼稚園児にこの建物の良さなんて判らないと思うけど、大人になって愛珠幼稚園を卒園したことを
きっと幸せに思うのではないかしら・・・。
コメント

毎日が日曜日ということは・・・。

2012-04-19 21:34:17 | 日常のこと
                            (岡本にに咲いていたライラック)


16日の月曜日からもう会社に行くこともないたぬ吉。
朝はいつもと同じくらいに起きて、色々な手続きに出かけていった。
ねこ吉は歯科検診の後、用事で元町に行った。
夕方同じぐらいに帰宅したので、あまり変化は感じなかった。

17日は大阪に用事で出かけていって、高校の同級生と飲みに行って10時頃帰って来た。

18日は朝から文楽を見に行って、1部2部ぶっ続けで見てきたんだって!
途中眠くなって周りに迷惑をかけなかったかな・・・。

さて、たぬ吉の今日の予定は何もないらしい。ねこ吉は昼から洋裁に行く。
マァ7時半頃に起きて8時頃朝食。

トーストと紅茶とオレンジの切ったもの。毎日変わり映えのしない朝食だけど・・・。

9時頃、「散歩に行ってくるわ。」と言って出て行こうとしていたので、ねこ吉はミシンを出して
縫いかけのチュニックを、泥縄で仕上げようとしていた。

出て行く前に、思い出したように、

「昼ごはんは何にするのぉ?」

ええぇ!ねこ吉プチッと切れる。

「今、朝ご飯食べたばっかりやん! まだ昼ごはんの事なんか考えてないわぁ!」


ねこ吉が怒ったので、黙って散歩に出かけていった。

今までだったら、たぬ吉が出勤した後帰ってくるまで、ねこ吉の自由時間だった。
昼ごはんは適当にして、早めにお稽古に出かけていた。
思えば贅沢な時間だった。

これからは毎日が日曜日だから、今日のような日の繰り返しだね。

昼ごはんのことはせめて11時過ぎに聞いて・・・。









コメント

身近な花たち・・・。

2012-04-16 21:46:00 | 植物
今日はねこ吉の歯科検診の日。
また虫歯が出来ているのではないかと、内心ハラハラしながら出掛けていった。

奇跡的?虫歯は無かった。

イマイチなお天気だ。岡本から甲南市場方面に向かうと途中、ナガミヒナゲシ発見!
2号線の街路樹の根元に1本だけ咲いていた。遠くからでもオレンジが目立っていたよ。
例年より咲くのが早いんじゃない?一番乗りかな・・・。

身近な野の花のふしぎ」という本にウイルス並みにふえる爆発的な繁殖力と書いてあった。
ねこ吉は、この花が一杯咲いたら綺麗だろうなと思って、一昨年種を集めてあちらこちらに撒いたのに、
ねこ吉が撒いたあたりに花が咲いた様子は無い。
爆発的な繁殖力って嘘だったの?



公園のフェンスの周りにはカラスノエンドウが一杯。
地味だけど春の花だね。緑のさやから黒いさやになって、ままごとのような黒い豆が出来る。
黒い豆だからカラスノエンドウって言うんだって!
真っ黒になったさやは、ちょっとした刺激でホウセンカみたいに弾ける。
ねこ吉は、いい年をして黒いさやを触って弾けさせるのが楽しみ。毎年撒き散らす。



これはタンポポではなく、多分ノゲシ。タンポポよりずっと背が高い。ノゲシと言ってもケシ科ではなくキク科らしい。
なかなかいい感じに写真が撮れた。

9時に家を出て、岡本の歯医者から甲南市場を回り家に帰って来た。

虫歯が無かったことが何よりな一日だった。


コメント

ついに「毎日が日曜日」に・・・。

2012-04-14 17:30:07 | 日常のこと
昨日は、たぬ吉が定年退職で最後の出勤だった。

3年前60歳で定年になって、年金支給まで3年間嘱託として働いた。

働いている間には何度も嫌なこともあったと思うけど、家族のために我慢をして働いてくれたね。
大学卒業以来、本当に長い間お疲れ様でした。有難うございました。


今日から「毎日が日曜日」です。有り余る時間を持て余さないようにね。
リズムを崩さないように、生活してください。

子育てを終えたねこ吉は、たぬ吉が出勤した後、好き勝手に過してきた。フラフラとよく出歩いていた。

これからは、ずっと一日中一緒です。
少しは控えるけど、ねこ吉は基本的には友達付き合いも、お稽古もずっと続けるから、
どうぞたぬ吉もあちらこちらに遠慮なく出掛けてください。


一日中、パソコンでマインスイーバをして、寝転んでこ難しい本を読んで、
そのまま寝てしまうなんてことがないようにお願いします。

夜遅くまでテレビを見て一人で突っ込みを入れ笑い、ねこ吉の睡眠の邪魔をしないように願います。

「俺はねこ吉より料理がうまい!」と豪語しているけど、ねこ吉はほとんどたぬ吉の料理を食べたことがありません。

どうぞ遠慮なく腕をふるって、ねこ吉に美味しい物を食べさせてください。

3年前の退職の日に長年吸っていたタバコを止めたたぬ吉。
意思が弱いたぬ吉のことだから三日坊主かと思ったけど、現在まで禁煙しているのには感心したよ。

お互いボケずに長生きして、支払った年金の元を取り戻しましょう。

コメント

「ヘルプ」を見に行ってきた。

2012-04-12 20:25:30 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
ずっと見に行こうと思っていた映画「ヘルプ」をやっと見に行った。シネリーブルに付いたのは10時過ぎ。ギリギリだった。

前に「フラメンコ・フラメンコ」を見に行ったときに予告編をみて、絶対見に来ようと思ってたんだ。

ねこ吉にしては珍しく先に、集英社文庫の「ヘルプ」上下巻を買って読んだ。
1960年代のアメリカの南部ミシシッピ州のヘルプと呼ばれる黒人のメイドのお話。

映画になった話を先に読むと、筋が判っているからワクワク、ドキドキがないのが難点だわ。

隣の人は泣いていたけど、ねこ吉は、つい「本と少し違う。」なんて知らず知らずのうちに比較している。


1963年11月22日ケネディ大統領が暗殺された。

ねこ吉は小学生で、11月23日勤労感謝の日で学校は休み。思いっきり朝寝坊をしていたら、
向かいの家のオッちゃんの大きな声で目が覚めた。

「ケネディ大統領が暗殺された。株が下がるで!」

「パパは何でも知っている」とか「うちのママは世界一」などのアメリカのホームドラマを見て、ねこ吉は豊かなアメリカに憧れていた。

今では考えられない酷い差別が、当時はまだ堂々と罷り通っていたんだネェ・・・。

映画の中のファッションは、ウエストを絞ってパニエをはいたスカートがたっぷり膨らんでいるワンピース。
バービー人形みたいだ。BGMはねこ吉が叱られながら毎週見ていた「ザ・ヒットパレード」でやっていたようなオールディズ。

ついこの間のような昔・・・。懐かしかった。

もうヘルプのような仕事をしている黒人の人はいないのだろうか・・・。










コメント

甲子園会館のお花見に出掛けていった。

2012-04-08 20:19:19 | 日常のこと
これは甲子園会館の建築学科の建物から見た桜。八分咲きといったとこかな・・・。
昨日は「春の昼食付き甲子園会館特別見学会1000円」だった。

前にも甲子園会館の桜を見に来たことはあったけど昼食付きは初めて!

1ヶ月ほど前、甲子園会館のホームページを見て4月7日の特別公開を見つけたので即電話で申し込んだ。
友人達の都合も聞かず、4人分申し込んだ。事後報告。幸い皆いけることになった。やったね!

ねこ吉は2日ごろに風邪を引き、ほっておいたら酷い咳が出てお医者さんに行った。
お花見までになんとしても治さねば・・・。

あまりに咳き込んだせいか、7日の朝は頭痛に悩まされる。しかし咳は止まった。
朝一番でもう一度お医者さんへ行って頭痛薬をもらった。

そのまま甲子園口まで行こうと思ったけど、寒いこと、寒いこと。おまけに時雨まで降っている。

ねこ吉はコンビニにカイロを買いに行った。でもカイロは一足違いで全部買い占められ売り切れ。何ということ。

仕方がないから、家に戻ってカイロを探し再出発した次第・・・。



このタイルは甲子園ホテルだった頃のバーの床のタイル。
色々なタイルを試し焼きをしたらしい。職人の心意気を感じる。
まるで陶器みたいで、本当に素敵な床だ。アートだわ。

ねこ吉はオープンカレッジにきているから、建物の中にはよく入っているけどバーに入ってタイルを見たのは初めてだった。

まだまだ知らない部分が一杯ありそうで、甲子園ホテルは奥深い建物だ。



見学が終わった頃、学生食堂に用意されていた松花堂弁当。

お腹もすいたし、暖かい食堂で4人で喋りながら頂くお弁当は格別!

来年も是非昼食付きでお願いいたします。
コメント

せっかく開花宣言したのにね・・・。

2012-04-03 20:19:36 | 植物
これははうちの近くの桜。昨日やっとちらほら咲き出した。

それなのに今日は日本中台風並みの嵐だって!
昨日の天気予報では「用のない人は家から出ないでください。」って言ってた。

ねこ吉は、たぬ吉を会社に見送ってからボォ~っと家にいた。
昼頃から雨風がきつくなってきた。

テレビでは各地の酷い嵐の様子を放送している。電車が停まったり、トラックが横転したり・・・。

竜巻警報も何度も出る。一体どうなってるの?
三宮辺りでは、酷く雨が降ってエライ事になっていたらしい。

4時頃スーパーに行こうとドアを開けようとしたら風がきつくて開けにくい。
風の音がゴゥーゴゥーいって怖いので出戻り・・・。


やっと青空が出て、比較的風が治まった5時過ぎに再び出掛けていった。

あまりの風に心配したけど、桜は昨日より花を咲かせてた。まだ蕾もたっぷり残ってる。良かったわ!
まだ咲き初めだったから大丈夫だったんだね。



開花宣言早々、すごい嵐でビックリしたと思うけど、明日からゆっくり綺麗に花を咲かせてください。

コメント