ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

暑中お見舞い申し上げます。

2009-07-31 16:48:45 | バードウォチング
梅雨は明けたのか、明けていないのか・・・。
明日から8月だというのにネェ。

何はともあれ、暑中お見舞い申し上げます。

どうぞ皆様お体大切にお過ごしくださいませ。

京都の加茂川にいたコサギの写真をフォトショップで水彩画風にしてみた。

Have A Nice Summer Days
コメント

昼寝の邪魔をせんといて!

2009-07-29 00:52:15 | にゃんこ
「ちょっと、何か用?昼寝してるんだけど・・・。」

甲南市場に行った帰り、たこ焼屋さんと隣の家との間のクーラーの室外機の上に
キジトラ?べっ甲猫?微妙な色合いのネコさんがいた。
ねこ吉がカメラを向けたから、すごく迷惑そう・・・。



「う~ん。」
猫特有のアーチ型の大きな伸びをすると、ねこ吉の方を向いた。



居住いを正してこっちを向いてくれたんだけど、カメラ目線はくれない。



コメント

母と娘で行くルーブル美術館展

2009-07-26 20:40:32 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
先日、新聞屋さんに「ルーブル美術館展」のチケットをもらった。
娘と「暑いやろなぁ・・・。」いいながら大阪まで出かけていった。

今、関西にはルーブル美術館展は2つ来ている。
岡崎の京都市美術館の「17世紀のヨーロッパ絵画」
フェルメールのレースを編む女が目玉かな・・・。

ねこ吉がもらったのは大阪の国立国際美術館の「美の宮殿の子どもたち」
目玉は何だったんだろう?
古代エジプトから18世紀ぐらいまで「子ども」を中心とした展示で、
ねこ吉にはちょっと判りにくかった。

ねこ吉が気に入ったのは「台車にのったハリネズミ」(紀元前12世紀)
たぶん子どものおもちゃだったんだろうな・・・。

日本の美術館に、これだけ絵画、彫刻、その他諸々を貸し出しても、
ルーブル美術館には尚余りある収蔵品。
お金はがっぽり入ってくるしネェ・・・。

現代美術は解らなくて苦手なねこ吉だけど、併設展のやなぎみわの「婆婆娘娘」の写真は
興味深く見た。奇奇怪怪?
娘にレクチャーを受け、少し理解できた気になっている。

美術館のレストランは満員だったので、美術館近くの里山カフェでランチ。
レトロなビルの中にあるお店。

野菜中心でヘルシーなコロッケランチを注文。
じゃがいも、ニンジンは、皆皮付きのまま調理されていた。
トマトの嫌いなねこ吉は、よけて食べていたら娘が食べてくれた。
これって反対だよね。


コメント

朋あり、遠方より来たる。(パート2)

2009-07-25 22:29:12 | 日常のこと
これは、JR大阪駅の「出会いの砂時計」

今日はここでIさんと待ち合わせ。

Iさんには、2008年3月たぬ吉の定年記念旅行でHISの「素敵なフランス8日間」に
行ったときに出会った。
Iさんも定年になったご主人と広島から参加していた。

まず、ご主人とたぬ吉が、ライターの火を貸し合う「タバコ友達」になった。

26人全員がリピーターのツアーだった。
旅慣れた人たちは皆穏やかで、何のトラブルもなく、旅行は無事終わった。
食事の不味さも、ホテルも悪さも、カバーできるぐらい皆仲良くなった。

旅の終わり、Iさんと関空であわただしく住所を交換して別れた。
写真を送ってもらって以来、メールを交換してきた。

そして今日、仕事で広島から大阪に来るIさんに会ってランチをすることになった。

10時半ごろ、Iさんと「出会いの砂時計」の前で1年4ヶ月ぶりに再会。

近くのホテルでランチをしながらお喋り・・・。

まるで、昔から友達だったように話がはずむ。
何か不思議な気分だった。

楽しい時間はすぐ過ぎる。

仕事の打ち合わせに行くIさんを阪急電車の乗り場に送って行った。

「Iさん、忙しいのに時間を作ってねこ吉に会ってくれて有難う。また会おうね。」
コメント

ねこ吉の皆既日食は・・・。

2009-07-22 21:37:07 | 思い出
46年ぶりの皆既日食を見ようと思った。
でも、日食グラスを買いそびれ、仕方なく使い切った図書カードの穴に太陽を写す
ピンホールの方法で観察することにした。

しかし、朝からあいにくの曇り空。
10時ごろ一瞬晴れ間が見えたので、白い紙にカードの穴を写してみたけど、
小さすぎて太陽が欠けている様子は見ることができなかった。

11時ごろ空が暗いように思ったけど、皆既日食で暗いのか、お天気が悪くて暗いのか・・・。

仕方がないのでテレビの中継で、皆既日食、ダイヤモンドリングの様子を見た。

さて、46年前の皆既日食のとき、ねこ吉は小学生だったみたい・・・。
みたいって?

つまり皆既日食を見た記憶がない!
46年前、家で親と一緒に学校に持っていくために、ガラスにろうそくのススをつけて
皆既日食を見るグラスを作っていた。
やりすぎたらしくガラスが割れた。その情景は今もしっかり目に焼きついている。
そのガラスは、こけしの入った小さな桐の箱のふただった。
代わりのガラスはなかったので、ねこ吉は学校に何を持っていったのだろう?
思い出せない。
長い間、ゆがんだピンクの下敷きを使っていたので、
下敷きにススをつけて持っていったのやろか?
おそらく何かで日食を見たのだろうと思われるけど、その記憶は全く無い。

今回の皆既日食を見るのに、ガラスや下敷きにススをつけたもので、
絶対見ないでくださいと言っていた。
46年前に正しかったことが、今は正しくないんやね。

テレビでダイヤモンドリングを見た後、買い物に出かけた。
2号線を歩いていると、薄日がさしてきた。
空を見上げると、ものすごいスピードで雲が流れていた。
雲の向こうに半月のように欠けた太陽が一瞬見えた。

夕方友人から電話がかかってきた。
友人はガラスにススをつけて見たんだって!よく見えたって!

あ~ぁねこ吉もやったらよかったぁ・・・。
長い間見なければ大丈夫だったのになぁ・・・。

次は26年後だって!生きてるやろか。


コメント

今日の香枦園浜は・・・。

2009-07-20 22:15:10 | バードウォチング
昨日の夜は、大雨が降って雷が鳴った。
これでてっきり梅雨が明けたと思ったねこ吉は、たぬ吉と香枦園浜に出かけた。

ドンドン晴れて暑くなると思って、日焼け止め、帽子でしっかりガードして電車に乗った。

夙川は昨日の雨で水量が増えていた。
去年の都賀川の事件を思い出して川沿いを歩くのはやめた。

河口付近で鵜が羽を乾かしていた。
ずいぶん汚い羽だった。



曇り空で風がきつい海岸には、コサギが6羽いた。
この2羽はずっと一緒。
恋人同士か?



「私たちは友達以上、恋人未満です。」なんて言ったか言わんか判らんけど・・・。



目つきの悪ぅ~いウミネコが「ミャー、ミャー。」と鳴いていた。
へこんだ空き缶が邪魔。



長く、長ぁ~く首を伸ばしたチュウサギ?が、ゆっくり通り過ぎていった。

空はどんより。何か雨が降ってきそう・・・。
今年の梅雨明けは遅いね。
コメント

梅雨明けは、まだ?

2009-07-19 19:56:42 | 思い出
関東地方と九州は梅雨が明けたらしい。
朝からうるさい蝉時雨。てっきり梅雨が明けたのかと思ったら、
にわかに曇るイマイチはっきりしないお天気。

やっぱり関西地方の梅雨は明けていないらしい。

髪が伸びてきたので、パーマをかけに美容院に出かけて行った。

パーマ液でヘアマニキュアが剥げて、ねこ吉の頭が三毛ネコ、いや斑ネコみたいになる。
でもパーマがすぐとれるのは嫌なので、シャンプーしたいのを2,3日グッと我慢する。

美容院のある甲南市場まで行く途中、サルスベリの花が咲いていた。
ああ、この花を見ると夏がやってきた!って感じ。

特にこの濃いピンクの花は暑苦しい。
最近では、白や薄いピンクの花も見かけるけど・・・。

枝や幹はツルツル、ほんとにお猿も登るのに苦労しそう・・・。



この涼しげな花は夾竹桃。

夾竹桃を見ると、ねこ吉は育った尼崎市を思い出す。

それも、写真のような白い夾竹桃ではなく濃いピンクの暑苦しい夾竹桃。

小学校の横に延々と夾竹桃の並木があった。
夏休みに友達に家に遊びに行くとき歩いた道。
すごく背の高い木だと思ったのは、当時のねこ吉が小さかったのか?今も小さいけど・・・。

母が夾竹桃は尼崎の市花だと教えてくれた。
木に毒があるので触らないようにとも教えられた。

確かに公害の街尼崎の悪い空気にもめげず、元気に咲いていた。
「毒を以って毒を制す」
ねこ吉は尼崎にぴったりの市花と思っていた。

ブログを書くのに、あらためて尼崎の市花を調べてみた。
市の木はハナミズキ、市の草花はベゴニア、 そして市の花は夾竹桃だった。
いつの間にそんなん決まったん?
市の木も市の草花も決まったのは平成3年3月だって!

市の花夾竹桃は昭和27年4月に戦災、天災の復興のシンボルとして決まったらしい。

追伸




20日に香枦園浜で写した濃いピンクの夾竹桃の写真。
確かに暑苦しい。
潮風に思い切り吹かれても元気に咲いていた。




コメント

カラス君、何か変だよ。

2009-07-14 19:23:03 | バードウォチング
朝も早くから、カラスの鳴く声がする。
何となくいつもの声と違う気がする。

洗濯を干そうとベランダに出たら、よりにもよって真ん前の電線に留まって鳴いている。

「ちょっと、朝から縁起悪いなぁ!ねこ吉の部屋の前で鳴かんといて!」

いつもならねこ吉がベランダに出たら、すぐ飛んでいくのに少し右側に寄って鳴いている。
何か嘴が赤い気がする。鳴いた後も嘴を閉めない。何でやろ?
声もいつもの迫力がないし、空気が漏れているような感じ・・・。

アップの写真を見てもわかりにくいけど、何か嘴の周りの羽が無いようにみえる。

「カラス君、どないしたん?何か悪いもん食べたんと違う?
それともアトピー?」

逃げないのをいいことに写真を撮ったら、さすがに嫌だったらしく
何処かに飛んでいった。
コメント (2)

オノマトペって?

2009-07-13 21:23:05 | 日常のこと
(写真は、本文とは関係ありません。)
マンションの片隅に咲いていた涼しげな花。名前は知らない。

今朝、いつものように「にほんごであそぼ」を見て、「ピタゴラスイッチ」を見ていた。
「オノマトペの歌」っていう歌を初めて聞いた。

「オノマトペって何?」って朝食を食べていたたぬ吉に聞いた。

オノマトペ知らんか?トントンとか、ガタガタとかいうやろ。」

「それって擬音語とか擬態語って言うのと違うん?」

「それをオノマトペっていうんや。学校で習わんかったか?」

ああぁ、また始まった!ねこ吉が何か聞くと学校で習わんかったかって言われる。

どうせねこ吉は、授業中は目を開けて寝てたわ!

「オノマトペって何語?」

「知らん!自分で調べたら。」

そういって会社に行ってしまった。

たぬ吉、「俺は歩く辞書や!」っと言ってたやん。
最近聞いても知らんこと多いネェ・・・。
古い古いことは、ちょっと聞いたら薀蓄一杯たれるけど・・・。

広辞苑だって2008年第6版の改版が出たんだよ。
うちの広辞苑は第3版のままだけど・・・。

たぬ吉も頭の中を改版していきや。

まぁ、最近はインターネットで調べたら、大体判るけどね。

ちなみにネットで調べたら、オノマトペはフランス語だった。

子どもたちが小さかった頃、娘はネコがじゃれるように手を出す様子を、
「テシテシしてる」と言った。

なかなか面白い言い回しだと思った。

息子は茄子が嫌い。

「どうして食べないの?」と聞くと

「だってデロデロしてるから」と言った。

「デロデロ」ってどんな感じ?

大人になっっても茄子を食べない息子は、今でも「デロデロ」って思ってるんやろか・・・。


コメント

マリールイスにランチに行った。

2009-07-11 22:31:12 | グルメ、スィーツ
これは前菜の右側



これは前菜の左側

JR住吉駅前にある「マリールイス」で女3人でランチ。

50cmはありそうな細長ぁ~いお皿に色々な前菜が乗っている。
右からポテト入りオムレツ、ココットに入った魚のマリネ? 
フランスパンにゆで卵やトマトやツナがのったカナッペ、
隣のココットは茄子の煮浸し? レンコン ニンジン 長芋 キュウリのピクルス
そして、ライスコロッケ

もうこれだけで、かなりお腹が一杯だけど・・・。



これがねこ吉が選んだメインディッシュ
トンカツにトマトソースをかけたようなもの。グリーンアスパラとズッキーニ,
ブロッコリー、トマトなどが添えてあった。
これも細長ぁ~いお皿に入っている。
このお皿はここの店の特徴かな・・・。

もう最後のほうは、お腹が一杯で食べるのが辛い。



これはデザートのレアチーズのフルーツタルト。アイスクリーム添え

ねこ吉がいつも思うこと・・・。それはデザートは別腹。
どんなにお腹一杯でも、残さず食べる。

食べながら女三人喋る。話題は尽きない。

家に帰ってきたらドット疲れが・・・。食べ疲れ?
瞼が重くなる。しばし睡眠。

バチが当たりそうな土曜日の午後。
コメント

梅雨空に、蝉が鳴く。

2009-07-09 22:08:40 | 日常のこと
2,3日前から、思い出したように梅雨らしいお天気。
夜中に雨が降ったらしく、洗濯をするがどうか迷う。

ベランダに出てみたら、蝉が鳴いている。
それも、慌てものの一匹の蝉ではなく、数匹が、かなり大声で鳴いている。
結構うるさい。

「雷が鳴ったら梅雨明け」とか、「蝉が鳴きだしたら梅雨明け」とかいうけど、
梅雨明けも近そうかな・・・。

雨が降ったら憂鬱だけど、カンカン照りに一日中うるさい蝉が鳴く夏も憂鬱。

でも、もう夏はそこまで来ているね。

昨日、岡本にできたTSUTAYAに行ってCDを借りた。
当日返しにしたので、夕方返しに行った。

「歌詞カードが入っていませんよ。」

「ええぇー!」

家に忘れてきたらしい。
取りに帰る気力はない。

「明日の10時までにポストに入れれば延滞金はかかりません。」

そんな訳で、洗濯を済ませて家を出た。
ポストに入れて帰り道・・・。
近くの小学校のフェンスには、網目をすり抜けたハマユウが咲いていた。
コメント

納品してきましたぁ! パートⅡ

2009-07-08 19:08:49 | ホームソーイング 手芸
数日前、クロニクルさんから売り上げ報告のメールをもらって、本日頂きに行ってきました。

嬉しいです。もらったその足で銀行に行って預金してきました。

今回、リバティプリントで作ったコサージュが売れたので、追加のコサージュと
ネックレスなどを納品してきました。

ネックレスは、夏向きの涼しげなビーズを使って作ってみました。
どうぞ、よろしくお願いします。
コメント

バーゲンに行ったけど・・・。

2009-07-04 21:37:57 | 日常のこと
たぬ吉は、土曜出勤、そのあと友達と大阪で飲み会だって!
昨日は送別会で飲み会だったよね。全く!

息子は夕方から友達と焼肉食べに行くって!
家は昼前に出るんだって!何でや?

そんな訳で、ねこ吉ひとり・・・。夕飯も作らなくてもええわ・・・。

ねこ吉も出かけようっと!
そんな訳で、元町大丸にやって来てしまった。

今はバーゲンの真っ最中やわ・・・。
まず3Fへ・・・。

ちょくちょく服を買っていたビアモンドは、もうすぐ閉店するんだって。
残念!結構気に入った服があったのに・・・。

見てみたけれど、思ったものも見つからずガッカリ・・・。

どの売り場もセール、セールで品物はあふれんばかりだけど、
気に入ったものが見つからないときは、とことん見つからないもんだネェ・・・。

お腹もすいたし、いつものマドマドで一人ランチをした。
この席は、ねこ吉のお気に入り。アンティーク風のスタンドが好き!

可もなく不可もないランチだった。

センター街を歩いても、何も見つからず・・・。
ジュンク堂で「Natural Handmade Goods Ideea Book」を買ってしまった。
吉川智子さんのカードや雑貨の作り方の本。
作者の撮った写真がCD-Rに入っている。
その写真が好きで、新しい本が出ると、ついつい買ってしまう。
もう4冊目。
パソコンは素材で一杯だし、そんなにカードや雑貨を作ってどうする?

そう思いながら、また買ってしまった。

元町から三宮まで歩き回って、特に成果も無く足が痛くなったので帰ることにした。

そごうの地下を通ったら、「りくろーおじさんのチーズケーキ」が焼きあがったところだった。
熱々フカフカのケーキを買って電車に乗った。

大き目の3分の1を貪り食った。

さて、今日こそブラウスを仕上げるぞと意気込んではみたものの、
袖を仮付けしたら、何か変!

やる気をなくして夜になってしまった。
コメント

嗚呼、7月になってしまった!

2009-07-01 23:31:57 | 日常のこと
何と月日が経つのが、はやいんだろう・・・。
この間、お正月が来るのがイヤダァって言ってたのに、もう一年も半分過ぎた。

ねこ吉は6月に取りたくない年を取り・・・。
それだけでも憂鬱な日々を過ごしていたら、今日から7月だって!
いよいよ夏の到来!
また、「暑い、暑い。」と言いながら、一日が過ぎる。

今日は延ばし延ばしにしていた歯科検診に、やっと行ってきた。
奥歯が虫歯になっていた。来週から治療だって・・・。イヤダァ!

梅雨とは思えない6月のお天気だったけど、今日は梅雨空だった。
その上、夕方から降り出した雨は土砂降り。

空梅雨かと思っていたら、今頃になって帳尻を合わすかのような雨にびっくり!
去年は、「ゲリラ豪雨」という言葉が流行していた。

地球温暖化で年々熱帯に近づいている日本は、今年も各地でスコールのような
雨が降りそうだ。

歯医者の帰り、ムクゲの花が一杯咲いていた。

コメント