ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

お盆も終わった。

2019-08-17 21:20:11 | 日常のこと


10日から帰ってきた息子、昨日帰ってきた娘。
恒例のランチは、12時にユエシャンに予約。

メニューは、いつもと一緒なので、アップはデザートだけ。

いつも現地集合の我が家も、今日はみんな一緒にユエシャンに行った。
暑い、暑い溶けそうな道を歩いて・・・。

満腹、たぬ吉ご馳走様。

息子は三ノ宮に行った後、奈良に帰るって。
娘は、買い物に西宮ガーデンズに行くというから、ねこ吉は用もないのについて行く。

せっかく一週間も帰ってきてたのに、息子と大して話も出来ず。
面倒臭そうに、ボソッと話すだけ。

まぁ、いい歳して、いつまでも母親と喋ってたらマザコンかな。

次は年末に帰ってくるんかな。
身体に気をつけて暮らしてね。

娘について行ったねこ吉は、何も買うものもなく足を痛くして帰ってきた。
娘は、夕飯食べてから帰るって。

自分は昨日帰ってきたばかりだし、二人が一度に帰ったら、たぬ吉も、ねこ吉も「今年もお盆が終わったなぁ。」としんみりしてしまうから、憎まれ口叩きながらも、緩和させるために夕飯に付き合ってくれてるんでしょ。

昨日は、ノートに書き留めてたパソコン、スマホ関連の質問に答えてくれた。
たぬ吉も横から、I pad持って割り込んできて質問してた。

有難うね。
手がかかる親で悪いね。

いつもランチの後の夕飯は、毎度お馴染みスーパーで買ったお寿司。
一緒に買い物して、ブドウ、その他諸々買って持って帰らせた。

ほんのお礼の気持ちです。


追記

「おじいちゃんも、おばあちゃんも、あの世に一緒に帰って行ったかな。」

「意外と現地集合かも知れんで。」

「現地集合は我が家の伝統やし。」

そう言って、みんなで笑った。

コメント

思えば去年の今日・・・。

2019-08-16 17:16:42 | 日常のこと


二転三転したけど、今使っているスマホカバー。

Amazonで、安いというだけで買ったスマホカバーは中国から送られてきて、何やら怪しげで、クレジットカードのデータを取られたような気がして、カードを解約して新しくした。

去年の今日、スマホデビューした。

娘について行ってもらって、ドコモショップでスマホを買った。
LINE設定、その他諸々、娘に全てやってもらった。

今日でちょうど1年経った。

色々失敗もした。

その都度、娘に聞いたり、ドコモショップに行ったり、パソコン教室の先生に聞いたり・・・。

スマホでブログを書けるようになった。
スマホで画像サイズの変更。カメラの画像をドロップボックスで、スマホに移動。

パソコンとスマホを両方使っているので、ときたま頭が混線するけど、何とか使いこなせてるかな。

使いこなせてると言うのは、ちょっと厚かましいかも・・・。
ねこ吉がしたい事が出来ていると言うべきか。

未だに新たな人とのLINE設定が出来ないけどね。



現在のホーム画面の最後。今ハマってるゲームアプリ。

スマホを開けたら、まずディーンさんが微笑んでくれる設定になってるけどね。



今日の夜、娘が帰って来る。

急がないけど、聞きたい質問や設定をノートに書いてあるので教えてね。

娘の好きな貝柱、その他海鮮のカルパッチョ(オリーブ油のドレッシングをかけるだけ。)を準備してお待ち申し上げております。
コメント

台風です。

2019-08-15 16:46:26 | 日常のこと


今日は台風が来るというので、JRも運転取りやめ。
デパートなども臨時休業。

朝のうちは、雨も降らず、風も吹かず。
大したこと無いやん。と思っていたけど、4時頃から雨が降り出し、怪しい空模様。

テレビは常時青い帯が出て、台風情報が右から左に流れていく。

やっぱり台風を甘く考えたらダメだね。
どうぞ、速やかに爪痕を残さず通り過ぎて行ってください。

ねこ吉は、Amazonプライム・ビデオを見ながら、地蔵盆のお地蔵さんのよだれかけを縫っていた。
毎年、子供達の無病息災を願ってよだれかけを奉納する。

今年はミシンが壊れているので手縫いです。
ねこ吉は指ぬきをして運針が出来ない。
荒い縫い目でとてもアップに耐えられません。
縫い目は蛇行運転?ヨロヨロです。

途中何回も「もぐもぐタイム」をしてやっと縫い上がった。

油性ペンで「奉納」と書くのが大変。
普通に書いただけでは、インパクトがないので、字を太らせる。
ゴシック体?明朝体?

ねこ吉の字は、頭でっかち尻つぼみなので、納の字が小さくなった。
何とかごまかして・・・。

「明朝体」で思い出したこと。
息子の中学の友達のY君
放送部でいつも一緒だった。

彼は自称「明朝体を愛する男」だった。
中学3年の美術の時間にレタリングを習った時、彼はとても丁寧に作品を書いて提出したんだって!

ちなみに息子の作品は無茶苦茶。

今やパソコンが普及して、ねこ吉でも文字を明朝体やゴシック体に瞬時に変えることが出来る。

Y君、どうしてるのかな。
随分背の高いスリムな男の子だったけど。

追記

先日、新聞に「ユニバーサルデザインフォント」という字体のことが載っていた。
障害がある人には、フォントによっては字が読みにくく、頭に入って来ない事があるらしい。
明朝体などは、字の太さが均一ではないので読みにくいんだって。

今まで、会議の資料など明朝体が多かったけど、だんだん変わっていくんだろうな。
色も黒より、若干グレーぐらいの方が目に優しい気がする。

でも、世の中から明朝体が無くなったら、Y君は悲しむだろうな。





コメント

台風が来るよ。

2019-08-14 21:34:59 | 日常のこと


今日のランチ。
久しぶりに、元町の「わさびと魚」に行った。
この写真の他に揚げたての野菜の天ぷらが3個付き。

しばらく行かないうちに、何かおかずが減ったよ。

今日は、ねこ吉胃カメラの日。
毎年5月か6月に撮るのに、「M先生を囲む会」でバタバタして先延ばしにしていたら、7月に予約が取れなくて今日になってしまった。

こんなお盆の最中に病院に行くのは嫌やけど。


台風が来ているので、病院に電話したら、「今日は予定通りだけど、明日は休診になるかもしれない。」と言われた。

今日を逃したら、混んでいるので9月になると言われた。
何が何でも今日終わらせたいわ。

ねこ吉は、明日、耳鼻科の検診と、神戸市の乳がん検診と子宮ガン検診の予約をしている。

昨日の夕方、耳鼻科は休診になったので、電話がかかってきた。

胃カメラの後、明日の検診はできるかどうか聞いてから帰るつもりだった。

予約時間より、1時間も早く、胃カメラの受付に行って待っていると、スマホに不在着信。
見たこともない電話番号だ。

よく見ると、局番が昨日の耳鼻科の番号と一緒。

受付に電話番号を見せて、病院の番号ではないか尋ねた。
やっぱり健康センターの番号だった。
明日の検診が中止になったとのこと。
受付の人が、「予約を取り直してください。」と電話を代わってくれた。

「11時から胃カメラなんです。済んだら、今日検診できませんか?」と厚かましく聞いてみた。

何と、今マンモグラフィーが空いてるから来てください。とのこと。
言ってみるもんだねぇ。

乳がん検診と子宮ガン検診を済ませて、胃カメラの受付に戻ってきたら、10時45分。

しばらく待って、胃カメラを受けて、元町でたぬ吉と息子と待ち合わせて、「わさびと魚」でランチ。

ねこ吉は、昨日から絶食してるし。

ランチが済んだら、三者三様。現地解散。

パラっと小雨。風強し。時たま晴れ間。
嵐の前の静けさか?

三ノ宮でタピオカミルクティ用の紅茶を買って帰ってきた。


追記



今週の「たなくじ 」当たったわ。

「ダメかと思ったら、思いがけない結果に、逆転吉。」だった。
コメント

無理矢理メルカリ。

2019-08-12 21:08:33 | 日常のこと


クーラーのタイマーを5時にセットしている。
今日も5時半に目が覚めた。

今日から、タイマーをセットするのをやめようかな。
そうしたら、7時ぐらいまで眠れるかな。

今日は月曜日だから「たなくじ 」の日。

「逆転吉」だって?
吉なら良しとしよう。
悪いことは起こらないでおくれ。

朝からフレンチトーストを焼く。
10日から、息子が帰ってきているので、ちょっと真面目に朝食を作っている。

普段息子の部屋の住人になっているたぬ吉は、居場所が無くなり、リビングに来る。

ちょっと面倒臭い。



このところ、ずっと開店休業状態だったメルカリで、数点漫画などが売れた。

気を良くして息子に、

「アンタ、何か売る漫画ないか?」と聞いてみた。

「百姓貴族」と「猫ピッチャー」を無理矢理出させて出品した。

「百姓貴族」は昨日売れ、「猫ピッチャー」は先程売れたので、ローソンに持っていった。

レジにいたのはグエンさんだった。

相変わらずローソンの店員さんは国際色豊かです。
コメント

立秋も過ぎたけど。

2019-08-11 18:04:26 | 日常のこと


写真は、2号線の信号待ちをしている間に写したひまわり。
何か毅然としてる。
さすが夏の花だね。

ジリジリと照りつける太陽。灼熱地獄?
身体が溶けそう・・・。

今年は7月があまり暑くなかったから、8月の暑さが一層身体にこたえる。

立秋も過ぎて、少し日が短くなった気がするけど。

言っているうちに、秋が来て、冬が来るかな。
老人の一年は超特急で過ぎていく。
コメント

何処へも行きたくない。

2019-08-08 13:18:42 | 日常のこと


(今日のワンコ。日陰にいたので、顔が判りにくい。)

クーラーの切タイマーは5時。
ねこ吉、5時半に目覚める。

東向きの部屋には、容赦なく強烈な日差しが入ってくる。
仕方なく起きる。

朝食を食べたら、またクーラーを入れる。
化粧をしながら、テレビを見る。

案の定、各局「小泉進次郎、滝川クリステルと結婚、妊娠」ばかりだ。

小泉進次郎は、結婚までの経緯を聞かれて話してる。

打ち合わせ通り?
台本通り喋ってる?
もしかして、台本を書いたのは滝川クリステル?

今時出来ちゃった結婚なんて、当たり前。
滝川クリステルには、あまり時間が無いものね。

妙に落ち着いているクリステルは可愛げがない。

いつまでも見ていては時間の無駄。
サボっていたジムに行った。
帰りにスーパーに寄って・・・。

昨日とは違うワンコが入り口で待っていた。

「ホントに暑いよね。アンタも大変だね。」

午後から、昨日から映らなくなったAmazonプライム・ビデオのリモコンに電池を入れ替えて、もし映らなければ、カスタマーセンターに電話しなくては。

やったぁ〜!
やっぱり電池切れだったんだ。
映って良かったぁ〜!

「アヴォンリーへの道」をクーラーの効いた部屋で見ている。

何処へも行きたくない。


追記

涼しい部屋で洋裁の宿題をしようと思った。
ミシンとロックミシンを並べた。

あちこち調子が悪いミシンを騙し騙し使っていたけど、今日とうとう動かなくなった。
カード式で縫いたいところをタッチするタイプ。

バスクバーナという外国製。凄く高かった。

どうしてこんなミシンを買ってしまったんだろう。
一度修理したんだけど、また壊れた。

買い替えどきかなぁ〜。
ねこ吉は、あとどのくらい洋裁をするだろう・・・。

お盆が済んだら、ミシン屋さんに行ってみようか?


コメント

びっくりしたよ。

2019-08-07 16:47:22 | 日常のこと


(スーパーの入り口にいたワンコ)

今日は洋裁の日。

日差しがきつい。
駅まで歩く気力をなくした。

バスで行くことにした。
バス停も、かなりの暑さで、汗がダラダラ流れる。
ストールの中に保冷剤を入れてきたけど、大して涼しくない。

去年の8月1日洋裁の日の帰り道で、熱中症に近い症状で、急遽駅前の風月堂で、かき氷を食べて身体を冷やして、何とか家に帰ったことを思い出した。
風月堂も閉店。
今、大丸もリニューアルで芦屋駅は大きく変わろうとしている。


時刻表より少し遅れたバスに乗って、サークルに着いたら、メンバーは少なかった。

仮縫いを見てもらって、メンバーと別れて駅に向かったけど、アスファルトの照り返しは凄く、熱風が吹いている。
風月堂無き今、かき氷を食べることもできない。

芦屋駅のホームから、「今から帰るから、昨日のカレー、私の分残しておいてよ。」と電話する。

油断してると、たぬ吉は「責任とって食べておいた。」とか言って食べ物が無くなってるからね。

家に帰ると、部屋がカレーの匂いがしていた。
温め直しておいたんだって!

ねこ吉は食べたら急に眠くなって、うつらうつら・・・。

いつのまにか寝ていたらしく、ふと目が覚めてスマホを見た。

グーグルニュースのトップに「小泉進次郎、滝川クリステルと結婚、出産」と出ていた。

えぇ〜!

びっくりして、たぬ吉に言いに行く。

「俺が、お前に教えたろと思ったら、お前は寝てたで。」と言われた。

何と!極秘交際だったんだね。
滝川クリステルといえば、恋多き女性だよ。



2、3日前から、株安、日経平均下落、韓国との問題 etc...
嫌なニュースばかりだった。

こういう時に、明るい話題を発表して、人々の関心をそらす。

これってメディア戦略?ていう奴ですか?

寝ぼけ眼のねこ吉も、覚醒したよ。


追記

明日のワイドショーは、「小泉進次郎と滝川クリステル 結婚、妊娠」一色やろな。
ホッとしているのは吉本かな?
コメント

整形外科へ・・・。

2019-08-05 17:58:58 | 日常のこと


(今日のたなくじ。塩っぱい飴を持っていくのを忘れた。)
今日は整形外科に行く日。
予約時間は、リハビリ11時20分、診察11時30分。

11時に着いた。

リハビリで、足の指でタオルを手繰り寄せる運動を習った。
難しい。
親指と人差し指に力が入りにくい。

足の裏が痛いのも筋肉が無くなっているから。

待たされたけど、運動を教えてくれただけなので、すぐ終わった。

次は診察。

大して待たずに呼ばれた。

「どうですか?」

「少しマシになりましたが、まだ痛いです。
中敷も作りましたし、ニューバランスのスニーカーも買いました。」

「見せて。」と言われたので、右足の靴を脱いで見せる。

「ええやん。」

「足が小さいので、選べなくてこれしか無かったんです。高かったです。」

「うん、これ高い奴や。ええやん、これ。」

以上、先生との会話。

あまりにフレンドリー?
友達と喋ってるんじゃないんだから。

「じゃ、1ヶ月後にきてね。」

診察は終わった。

ねこ吉は先生にスニーカーを褒めてもらっただけ。

会計待たされて、終わったのは12時半だったかな。

外に出ればカンカン照りで、げんなりする暑さ。
ランチを食べて帰ろうと思ったら、何処も混んでいてランチ難民。

オーパのサイゼリヤで、家族連れ、中学生が賑わう中で、ババアが紛れてパスタとドリンクバーで680円。

帰り道で買い物を済ませて家に着いたのは、4時前。

たぬ吉は和室で寝転んで「居眠り磐音」を読んでいた。

麦茶を飲もうと思ったらカラッポ。

麦茶ぐらい沸かしておいてくれてもいいじゃない。
マァ、たまに沸かしてくれたら、

「麦茶沸かしておいてやった。」と激しくアピールされる。
それもウザいから自分で沸かすわ!

リハビリと診察、時間にしたら15分足らず。
それだけで、今日一日終わったも同然。
ただただ疲れた。

コメント

たぬ吉の散髪

2019-08-03 22:47:43 | 日常のこと


(ニュージーランド産のリンゴ、ソニアだって!何かムンクの叫びみたいなリンゴだ。)

昨日は、頭が痛くてダラダラしてた。
今日は、朝食後、たぬ吉の頭を散髪しなければ。

ねこ吉はリビング、たぬ吉は息子の部屋の住人。

食事は一緒に食べるけど、そんなに顔を見るわけでもなく・・・。

たぬ吉の髪が伸びて、むさ苦しいことにも気付かず。

流石に暑苦しかったのだろう。

「散髪をしてくれ。」と言われた。

たぬ吉の散髪は、結婚以来、ねこ吉がしている。

ハサミは3代目。
すきバサミは、最近では使ってないけど。

かつては娘も息子も、ねこ吉が散髪していた。

子供達はとっくに卒業。

たぬ吉の頭だけ、ずっとねこ吉が刈っている。

もともと天然パーマだから、少々失敗しても目立たない。

たぬ吉は、間口が広く奥行きのない頭の形。

「ガラッと玄関開けたら、すぐ裏みたいな頭やね。絶壁だし。」

若い頃は、すきバサミですいたけど、今や、すくほどの髪もなく、白髪頭で「てっぺん禿鷹」とからかいながら、チョキチョキ。

いつも玄関前の廊下で髪を切るんだけど、あまりの暑さにリビングのクーラーをかけ、ドアを開けたまま。

髪が少なくなった分、早く仕上がる。

掃除機をかけておしまい。

1日の仕事を全部した気分。

ねこ吉は、もう今日閉店です。
コメント

暑かったぁ〜。疲れたぁ〜。

2019-08-01 18:28:23 | 日常のこと



(こんなスニーカーは嫌だけど、足の痛みが治るなら仕方ないか・・・。)

今日から8月。泣きたい気分。

本日10時半から補聴器調整の予約がしてあった。
三ノ宮に行くついでだから、今日はスニーカーを買いに行かなければ・・・。

先日、作った中敷をクリニックに取りに行った帰り、スニーカーを買うつもりだったのに疲れて挫折。

まず、補聴器調整に行ったら、箱?小屋みたいなところに入れられて、補聴器をしたまま聴力検査をする。

音が聞こえたらボタンを押すんだけど、小屋?が防音にあまりなってない。
外の雑音が聞こえる。
カラスが鳴いてうるさい。

こんなんでちゃんとした結果が出るのか!
また、ねこ吉の聴力がそれほど悪いわけではない。
要するに中途半端な聴力。

ねこ吉の脳も補聴器に慣れないといけないということで・・・。

母音が同じ言葉だと、とんでもない聞き違いをするのは、ねこ吉の人格にも問題がありそうで・・・。

さあ、ランチを食べる前にスニーカーを探しに行こう。

三ノ宮から元町へ。
この間、スケッチャーズで、ギリギリ許せる踵の高さ、若干のスタイリッシュさのあるスニーカーを写真に撮って、整形外科の人に見せてお許しをもらっていた。

整形外科のオススメはニューバランスだった。

「中敷の外せるものを買ってくださいよ。」と強く言われていた。

スケッチャーズに行ったら、ねこ吉が欲しいものは、中敷が外れない。アカンわ。

しょうがないから、ABCマートに行った。
事情を話して、22、5センチを探してもらう。

ねこ吉の足は小さい。22、5センチでも大きいくらい。

もうデザインを探している場合ではない。
22、5センチのスニーカーが無い。

黒か紺系か、底がペッチャンコで、いかついデザインのスニーカーしか選べない。

値段も高かった。

泣く泣く買った。

もう歩き疲れて、あまりの暑さにもやられ、ヨレヨレで家に帰ってきた。

不覚にも、5時前まで寝てしまった。

嗚呼、散々な8月の幕開け。





コメント

糖分チャージ

2019-07-31 13:24:34 | 日常のこと


昨日、お墓まいりに行く前にダイエーに寄って、お花と、お茶と、糖分チャージのためにチョコレートを買った。

グリコのアーモンドピークチョコレート。

#名画で学ぶ主婦業のコラボカード入りと書いてあった。
「あ、ネットで見たな。」と思って試しに買うことにした。

カードは全部で12種類あるらしい。
ねこ吉は、本も図書館で借りたし、たまに#名画で学ぶ主婦業をチェックしてる。

行きの電車では食べず、アフタヌーンティーでランチを食べた時に開けてみた。



ギャー溶けてるわ。
チョコレートはリュックに入れていたんだけど、お墓掃除の間、下ろして陽の当たるところに置きっ放しだった。



出てきたカードがこれ!

本で見た時、ねこ吉は笑った。

ねこ吉にも義父母ではないが、似たような経験はある。

チャイムが鳴る。

ダラ〜としていて、朝からお化粧もしていなくて、部屋は散らかりっぱなし。

何の連絡もなしに、突然何の用ですか?

ドアを開けるのがためらわれる。

いつどんな時も、お部屋はピカピカ。
お化粧バッチリ、作り笑顔を貼り付けて、
「いらっしゃいませ〜。ささ、どうぞ、お入りくださいませ〜。」とおっしゃる良家の奥様。
本心はともかく、ねこ吉はただただ尊敬致します。



涼しかったアフタヌーンティーでランチを食べている間に、溶けてしまったチョコレートは、そのまま固まった。

またリュックにしまい、環状線に乗って大阪へ。

阪急1階でゴムを換えてもらった時計を受け取り、地下に降りてソフトクリームを食べた。
糖分チャージです。

1つだけ空いていた席、念のため「ここ空いていますか?」と聞いたら、ちょっと怒ったような声で荷物を寄せてくれた。
中国人らしい二人組。

地階で買ったものをここで食べていいらしい。

お弁当らしきものを食べている。
タッパーウエアに入っている野菜?漬物?
ここで買ったものじゃないよね。

一人はねこ吉と同じソフトクリームを食べながら、タッパーウエアの野菜を食べてる。

タッパーウエアの人は食べ終わると、新宿TAKANOのフルーツたっぷりのケーキを出して食べている。

テンション高く喋ってる。何を言ってるか判らんけど。

ねこ吉は、ソフトクリームが歯にしみて食べるのに時間がかかった。

食べ終わって席を立ったら、入れ替わりに座ったのは中国人だった。


コメント

お墓まいりへ・・・。

2019-07-30 22:04:08 | 日常のこと


これは、お寺に行く道の田んぼ。
青々として綺麗だな。

この間来た時は、田植え前だったと思う。
6月1日、ハクセキレイが、ピョコピョコ尻尾を振りながらエサを探していた。

お盆の塔婆をお願いに来たのに、誰もいない。
お坊さんは檀家まわり。
奥さんは子育て真っ最中で忙しいんだろうな。

「お寺は、留守ということはない。いつ行っても誰かはいる。」と、義母が言っていたけど、時代は変わったね。

ねこ吉は、最近このお寺に来て何度か留守だった。
仕方なく塔婆料をポストに入れておいた。

本堂で頭を下げていると何処からともなく蝶々がヒラヒラ。(例によって名前は調べられない。茶と黒の模様)
お墓まで道案内するように、ねこ吉の前を飛んでいる。

母が出迎えてくれているのかとふと思う。

お墓はかんかん照りで、「お母さん、暑いでしょ。」と言いながら水をかけたけど、「焼け石に水」状態だった。

日傘をさしたまま願い事をする。

お墓はねこ吉一人。

帰りも山門辺り(去年の台風で山門が飛んだまま)まで、蝶々に見送られた。

「また来るね。」と蝶々に言っておいた。

行きはタクシーで来たけど、帰りは炎天下の中を駅まで歩く。

「行きはヨイヨイ、帰りは怖い。」

汗が流れ落ちる。

香里園駅から京橋まで京阪電車に乗る。

京阪モールで、アフタヌーンティーでランチ。
オレンジアールグレイティーでクールダウン。
しっかり食べておくことも熱中症予防です。



いつもなら東西線で家に帰るんだけど、今日は阪急デパートに時計の修理を頼んでいるので、環状線に乗って大阪に行きます。


追記



蝶々が写った写真が出てきた。
スマホだから、望遠レンズが使えなくて判りにくいけど。

アプリでトリミングして、画像サイズ落として。
ねこ吉が持っている技術?を駆使して、小さな蝶々をアップしたよ。

保護色だから一層苦労したわ。

何処にいるか判る?
コメント

たなくじパート3

2019-07-29 14:08:59 | 日常のこと


4時45分頃に目が覚めた。

この頃に目がさめるのが一番困る。
今の季節、もう外が明るい。

今日は生ゴミの日だし、寝坊したら捨てれなくなる。

そんなことを考えていたら、眠れなくなってしまった。
6時頃、思い切って起きてテレビをつけた。
「にほんごであそぼ」を見て、「えいごであそぼ」を見て、0655を見る。

今日は月曜だから「たなくじ」の日。

撮れた画像が上の写真。
今週は、「頼まれごとは、思い切って断るが吉」だって!

まぁ、頼まれごとにもよるけど、断るってやりにくいよね。
8月4日まで、ねこ吉に何も頼まないでね。
まぁ、誰もねこ吉に頼みごとをする人なんていないと思うけどさ・・・。

追記

たぬ吉は、何処にも行かずに「居眠り磐音」漬け。
何しろ51巻あるからね。
今、22巻ぐらいを読んでるらしい。
飽きないの?

食事の時以外、息子の部屋にこもりっきり。
友人とフェースブックで、色々意見を戦わせてるとか。
たぬ吉は、葉室麟派じゃなかったの?

ねこ吉は、磐音といえば山本耕史が浮かぶけど、最近、松阪桃李で映画化されたらしい。

今日は、NHKの画面に水色の帯が出だした。
熱中症注意情報だ。
まぁ、年寄りは暑い中フラフラ出歩かず、家の中にいるのがいいのかも知れない。





コメント

今日の失敗

2019-07-25 20:33:29 | 日常のこと


昨日、元町駅近くの花屋で見つけた。
ピンクッションって名前がピッタリだと思う。

スマホのポートレートで写したら、何だかうまく撮れた気がする。


昨日、靴の中敷を買った時に区役所に出す書類をもらった。

提出しておかないとお金が戻ってこないので、午後から区役所に行くことにした。

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏が来た。
午後の2号線沿いはカンカン照り。
容赦ない日差しが、日傘を突き抜けてくるようだ。

ついでだから、図書館に寄って本を返却、予約した本を受け取る。



3冊届いていた。

小津安二郎大全がメチャクチャ重い。
こんな本、いつ予約したんだろう?
果たして読めるだろうか?

この本を持って、区役所に行き申請書を提出して来た。

昨日と同じスニーカーに中敷を入れて履いて来たけど、やっぱり多く歩くと足が痛い。

重い本を持って痛い足を引きずって、汗を掻き掻き、足はヨロヨロ。

2号線を歩きながら情けなくなってしまった。

帰ってから、ボォ〜とテレビを見てたけど、各局とも、京都アニメーションの放火事件と吉本の記者会見の話ばかり。

放火事件は無性に腹がたつ。
朝元気に出勤して、楽しく仕事をしていた人達が、何故見知らぬ訳のわからない男に殺されなきゃならないの!

吉本の会見は、ねこ吉にはどうでもいい。
言ったとか、言わないとか、号泣とか、本当にどうでもいい。

夕飯の支度をしなくっちゃ。

昨日神戸スパイスで買ったひよこ豆を朝から水に漬けておいた。
店の人に教えてもらったファラフェルを作ろうと思って。

いわゆる豆のコロッケなんだけど、中東の食べ物らしい。

レシピ通りには作れず、コロッケにはせず焼いただけ。

味見をしたら、クミンが効いてていい感じ。

ビジュアルが良くなかったので、写真は無し。

たぬ吉にはイマイチだったらしく、あんまり食べなかった。

2個残ったんだけど、さっきねこ吉が責任を取って食べた。

たぬ吉よ、判ったか!
これが、本当の「責任を取って食べる」です。

コメント