ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

ツシマヤマネコを見に・・・。

2017-10-31 20:41:07 | にゃんこ
(一瞬、目を開けた!ふてぶてしさも素敵!

2,3日前のYahoo!のニュースで、京都動物園にツシマヤマネコの子どもが生まれて、11月15日まで公開されていることを知った。
勇希(オス)と優芽(メス)だって。

ネコ科の皆さんが好きなねこ吉だから・・・。
まして、ネコ科の皆さんの子どもの可愛さは格別で、ぜひツシマヤマネコを見に行かねばならぬ。

本日は晴天なり!

家を早めに出たので、河原町には10時前に着いた。
高島屋の前のバス停で、京都動物園行きのバスを聞いたら、「ここではない。」と言われ教えてもらった場所に行こうとしたけど、行きはタクシーに乗った。

何故か運転手は、「出張ですか?」と言った。

何でやねん!こんなジーンズ履いて、リュックしょったお婆さんが出張に来るか!
行先は、「京都動物園!」って言ってるのに・・・。



動物園の入り口を入ってすぐにツシマヤマネコはいた。
絶滅危惧種という割には、日当りの悪い地味な檻に入れられている。

今朝は随分冷え込んだからか、2匹が団子状態で寝ている。
同系色の箱?の上で寝ているので判りにくい。
檻の前で起きるのを待ったけど、全然起きない。

仕方がないから他の動物を見てから、また戻ってくることにした。

お天気もいいし、季節柄、幼稚園の子ども、小学生がたくさん遠足に来ていた。

BBAも混ざって一人遠足です。

グルっと回って、11時15分にはレストランひな野で一人バイキング。

そんなに食べられる訳じゃないので、さっさと切り上げて、またツシマヤマネコを見に行く。



相変わらず2匹とも寝ていて、2匹が一瞬欠伸してまた寝た。
もちろんねこ吉は、あたふたして撮り損ねた。

「起きろ~!」と叫んでも無反応。

また、目を開けた。ちょっと幼くて可愛い表情。
しかし、箱?が邪魔して顔半分しか写せなかった。

大阪から来た同年代の女性が帰ったので、ねこ吉も帰ることにした。

帰りは四条河原町までバスで・・・。

バスの車内で、運転手が、

「今日はハロウィンです。素敵な火曜日をお過ごしください。」と2度アナウンスをした。


帰りに寄ったスーパーでは、お店の人全員がとんがり帽子を被ってた。

顔見知りのレジを打つ人に、「どうしたの?」と言ったら

「恥ずかしいから嫌なんですよォ。店長が買ってきて全員被らないといけないんですよ。」と言っていた。
思わず笑って、10ポイントプラスのクーポン出し忘れたよ。

どうしっちゃったの?日本全国ハロウィンブーム。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

三時のおやつ

2017-10-30 18:42:47 | グルメ、スィーツ
やっと台風が過ぎ去り、どっさりたまっていた洗濯物を片付けてジムに行った。

自転車漕ぎのマシーンを漕いでいると、前のランニングマシーンには、黄シャツとその腰巾着のジジイがいた。
クモ爺はお休みのようだ。

相変わらず説教されてる。

ねこ吉が自転車漕ぎが終わって、次のマシーンに行こうとしたら黄シャツが前を横切りマシーンに座った。

仕方がないので、他のマシーンを使いながら空くのを待っていた。

黄シャツは、マシーンに座ったまま足も動かさず座ったまま。
周りには腰巾着のジジイと、もう一人のジジイが立ったまま、「安倍がどうした、前原がどうした。」と声高に政治談議をしていた。

黄シャツの隣のマシーンが空きそうだったので、前に使っていた人に「使っていいですか?」と聞き、OKをもらったので座ろうとした途端、腰巾着のジジイが横から割り込んで座って来た。

「え!」といったら、黄シャツが「代わったれ。」とエラそうに言ったけど代ろうとしない。

「もう、結構です!」といってロッカールームに行った。
気の利いた嫌味の一つも返すことも出来ない自分が情けない。

何なの!このジジイ達。
ずっと喋ってただけじゃないか!何の運動もしてないだろ!


このハゲ―!このジジイ~!

一瞬、豊田真由子になりたかった。


このところ嫌な事ばかり・・・。

ジムでのことなど大したことではないと判っていても無性に腹が立つ。
ねこ吉の気持ちが荒んでいるんだろう。


午後から、駅まで用事で出かけた。

駅前の「水野屋のコロッケ」でコロッケと玉ねぎのフライを買った。
急いで帰って、無茶食いした。

夕飯のおかずのようなものを3時のおやつにしてしまったので、もう夕飯を作るのも食べるのも嫌や!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

憂鬱な日曜日だった。せめて・・・。

2017-10-29 18:29:09 | 日常のこと
朝から雨。
11時頃に暴風雨になった。

早めに買い物を済まし、台風が過ぎ去るのをじっと待つ。

先週は選挙で台風。
今週も、また台風。もううんざりだ。

何もする気にならない。

ハガキだけが印刷できないという中途半端な壊れ方をした我が家のプリンタ。

仕方がないので、パソコン教室で喪中はがきを作って印刷をしてもらった。

毎年、年賀状を作って宛名も印刷していたのに、今年は手書きしなければいけない。
やりたくないけど、逃げていても誰かがやってくれる訳じゃなし、渋々書き始めた。

最近字を書いていないので、何とも酷い字。
もともと字は下手だけど、ここまで酷くなってるとは・・・。

取り敢えず半泣きで仕上げた。


日が暮れるのが早い。どうやら台風は過ぎ去ったようだ。


写真は、ハロウィン仕様のポテトサラダ。
398円(税抜き)
夕飯用に買ってみた。

夕飯の用意をしなければ・・・。手抜きのサラダを添えて。



今晩のせめてもの楽しみ。

読売テレビで10時半から放送されるディーンフジオカ主演
今からあなたを脅迫します
これを見て、鬱々とした気分から脱出したい。

10月15日に第1回を放送。

2回目は選挙特番で放送がなかった。

今日は待ちに待った2回目。
今までとはちょっと違った役柄。コミカルディーンさん。

録画予約もしたから、何度も反芻して楽しむわ。


追記

「今からあなたを脅迫します」は視聴率が伸びず苦戦している。
10時半という中途半端な番組開始時間。


だいたい、同じ事務所の小出恵介が不祥事を起こしたせいで、ディーンフジオカに尻拭いをさせようとしただけでも充分酷い話なのに、共演の武井咲が出来ちゃった結婚で、無理させられず、アクション出来ず、台本書き換え・・・。

もう、二重苦、三重苦やんか!
その上、視聴率悪いと言われて、ディーンさん可哀想。

武井咲なんか、お腹隠すためにいつも前でリュックを持っているという不自然な体制で・・・。
ダブダブの服にしんどそうな表情。

好きな人と結婚するためだったら何をしてもいいんか!
全く無責任な!

と、遠い遠い芸能界で起こっている出来事に腹を立てているねこ吉である。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

アフタ性口内炎のこと。

2017-10-28 18:32:11 | 日常のこと
(ハロウィンのカボチャ。ローソンで売ってた。買う人いるの?

26日は、午後から中央市民病院の口腔外科に行って来た。

2015年年末に酷い口内炎が出来、繰り返すので、通っている歯科でも原因が判らず、年が明けて紹介状を持って市民病院で診てもらうことになった。


「再発性アフタ口内炎」だろうという診断で、様子を見ることになった。

1か月に一度の診察から、3か月に一度の診察になり、約2年近く経過観察をしていた。

多分悪性のものではないという先生の言葉を信じて生活していたけど、3か月に一度の診察の間には2,3度口内炎になる。
何日かで治るものや、口内炎の場所が変わるのは心配ないと言われていたけど、出来るのは右か左の下の歯茎辺り。
舌が痛くなる時もあった。

毎回、診察料は240円。
交通費は往復860円。
三宮からポートライナーに乗って行くのだから大変である。

ストレスも原因になると言われた。

ねこ吉はストレスだらけ、悩みだらけ・・・。
永遠に解放されることは無い。

今まで同じストレスを抱えていても口内炎にならなかったのに、何かひょんなことで口内炎になって治らなくなってしまったのかも・・・。

老化が原因かも・・・。

今回診察してもらって、自分の口内炎の出方のパターンも判って来たので一旦診察を卒業することにした。
先生には、「いつもと違う口内炎なら診てください。」とお願いして・・・。


26日の診察で、「ねこ吉さんは口に力が入ってる人だと最初から思った。」と先生に言われた。

いつも歯をかみしめているらしい。
舌に歯形がついているって。何ということ!

自分では、結構ボォ~としてると思っているんだけどなぁ。
むしろ口元に皺が増え、口角が下がってきたことを気にしてる。

口角を上げようと無意識に口に力が入っているのか・・・。

「もっと口をリラックスして。」と言われたけど、これ以上口元が老化するのに歯止めをかけたいと思ってるんだけど。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント

あたり前田のクラッカー

2017-10-27 18:11:56 | グルメ、スィーツ
スーパーのお菓子売り場に売ってたから、何となく買ってみた。

1962年から1968年まで朝日放送で放送されていたコメディ番組「てなもんや三度笠」は前田製菓の一社提供で、毎回主演の藤田まことが、「あたり前田のクラッカー!」とコマーシャルをしていた。

ねこ吉も毎週見ていたなぁ。藤田まことさんは、もう亡くなられたけど・・・。
多分、クラッカーも当時おやつとして食べていた。

食べるのは半世紀ぶり?

開けてみて、ちょっとびっくり。

昔はもっと黄色くてバターの香りがしたような気がする。
形ももっと小さかった。

何かボソボソして美味しくないわ。

長い間に製品は変化し、値段も高くなった。

ねこ吉の味覚も変わっただろし・・・。

最近、スポンジケーキ系は、口の中の水分をとられて喉が詰まりそうになる。

昔大好きだった物も、改めて食べてみると大して美味しく感じず残念な感じです。


追記

また、週末に台風がやって来るって!
今日は、汗ばむぐらいのお天気で青空だったのに。

22日の台風でたぬ吉は、帰宅難民でエライ目に遭ったし、ねこ吉も窓打つ激しい雨風が怖かった。
今年は、どうしてこんなに台風がやって来るんだろう・・・。

ハロウィンのイベントもいろいろ企画されていると思うけど大丈夫なんかな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

久しぶりの大阪は・・・。

2017-10-25 23:17:54 | 日常のこと
(梅田阪急のハロウィンディスプレイ)

今日は香里園までお墓参りに行った。
いつもは行きも帰りも東西線を使うんだけど、「すてきにハンドメイド」に載っていた梅村マルティナさんの帽子の毛糸を買おうと思い立って、阪急に寄ることにした。
京橋から大阪まで環状線に乗った。

京橋駅のホームで待っていると、中学生ぐらいの女の子3人が喋ってた。
その内2人は、白と紺の太い横縞のビッグTシャツを着ていた。
片方の子のTシャツはピンクの大きなシミがついていた。
おでこには血糊?首筋には傷跡。
なるほど、これがハロウィンメイク


この格好でユニバーサルスタジオに行くんだね。
去年だったか、余りにリアルなメイクをした人が物議をかもしたというニュースを見た気がする。

まぁ、そんなに近くで見たわけじゃないけど、「ギャー!」と叫びたくなるほど凄くはなかったよ。

大阪駅から、フライングで有名な信号を渡って阪急に向かう。
哀愁漂う「コンドルが飛んでいく」が聞こえてくる。
色の黒いおじさんがケーナ?を吹いている。

さて…

ねこ吉は編み物が苦手。綺麗に出来上ったことがない。
しかし、本に載っていた帽子ならねこ吉にも編めそうな気がしたから・・・。

梅村マルティナさんは、東日本大震災の復興支援で毎月気仙沼に行って、会社を立ち上げたり、編み方を指導したりしているらしい。

前に友人が、マルティナさんの毛糸で編んだ手袋をしているのを見たけど、独特の色合い、風合いで素敵だった。

阪急で探したけど見つからない。前に売っているのを見たんだけどなぁ。

係りの人に聞いたら、マルティナさんの毛糸はイベントの時だけ売られるそうだ。

残念!

しかし、11月8日から梅村マルティナさんの毛糸を売るイベントがあるらしい。

今日は帰るわ。ウロウロして無駄な物を買ってしまいそうだから・・・。
出直してきます。
8日から、田川啓二✖黒柳徹子SU・TE・KI展も始まるらしいから、それとセットで出かけるわ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

選挙と台風

2017-10-23 18:13:25 | 日常のこと
(本文とは関係ありません。)

昨日の選挙の投票率は、どうだったのでしょうか?
神戸は、朝から雨が降っていて夕方からだんだん暴風雨になった。
やっぱり影響があったのではないでしょうか・・・。

たぬ吉は、仕事帰りに一駅前で電車が止まってしまい駅で夜を明かすという経験をした。
駅にいれば安全とは判っていたけど、こちらも凄い雨風で一晩中まんじりともしなかった。

枕元にipadを置いて、ときおり検索してたら大和川が氾濫したらしい。

ツイッターでは、テレビでは選挙速報ばかり放送して大和川の情報が無いと怒りの声が上がっていた。

選挙結果は与党が圧勝の様子。

籠池・加計問題も、これでうやむやになってしまうんだろうな・・・。



一晩中吹き荒れていた暴風雨も何とか収まった頃眠ってしまってたらしい。

6時の避難情報解除のエリアメールの音で目が覚めた。

まず、ベランダに出て何か飛ばされてないか確認をする。
まだ、風は強かった。

ゴミを出しに行くと、マンションを見上げている人がいる。
隣の家との仕切りパーテーションが壊れてしまったらしい。
言われてねこ吉も見上げてみたら、3,4軒は壊れている。



たぬ吉は、7時過ぎに帰って来て朝食を食べて寝てしまった。


ねこ吉はぼんやりワイドショーを見ていた。

台風の事より、選挙のニュースばかりだ。
山尾志桜里や、豊田真由子、希望の党から失望の党になった小池百合子ばかりが写っている。
ゲストに舛添前東京都知事が来ている局もあって呆れ果ててしまった。

街中のインタビューも、与党寄り。
小泉進次郎の選挙応援に群がるオバちゃんたち。

各局何処も似たような切り取り方で番組を作っている。
マスコミ操作?

かといって、ネットではフェイクニュースとか・・・。

真実は何処にあるのかな。

何だかなぁ~。ため息が出た。
台風疲れの睡眠不足、だるい一日であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ハロウィンまでテンプレートを変更してみました。

コメント

こっそりハーゲンダッツを・・・。

2017-10-22 21:40:23 | グルメ、スィーツ
台風が近づいているせいで、雨が激しく降っている。
たぬ吉は、こんな天気の中六甲に仕事に行った。

雨の中、お客さんなんて来ないと思うけど。

早めに買い物を済ませ、早めに昼ご飯を済ませ、ねこ吉は何もすることもない。
おやつに食べようと思ってたハーゲンダッツのアイスクリームを、12時半に食べてしまった。

期間限定 パンプキン やっぱりハロウィンだからね。

ねこ吉は、ハーゲンダッツのアイスクリームが大好き。
特に好きなのは、マカデミアナッツと抹茶かな。

値段は高い。スーパーでもなかなかセールにならない。

甘すぎる、カロリーが高そう、などとねこ吉の周りでは評価が低いけど・・・。

何故か、ダイエーで買うのが一番安い。
2個ずつ買って冷凍庫に隠してる。

先日、バナナショコラータとパンプキンを買ってきた。

バナナショコラータはとっくに食べてしまった。

そして、今日パンプキンを食べた。
隠れて食べるハーゲンダッツは、2割増しぐらい美味しい。

もちろん、証拠は隠滅しました。

追記

たぬ吉が六甲から帰る途中、強風のため電車が住吉で止まり家に帰って来れません。


あと一駅だから、普段だったら2号線を歩いて帰って来られるんだけど、この暴風雨の中歩いて帰って来るのは大変危険なので、駅で待っています。
電車も動く様子がありません。

コンビニでおにぎりを買って食べたそうです。

帰宅難民です。(9時40分現在)

追記2

すさまじい暴風雨で、マンションの窓ガラスも割れないかとハラハラ。
ねこ吉も4時前まで眠れなかった。

何度かのメールのやり取りで、たぬ吉は駅で一夜を明かすことに決めました。

朝7時過ぎにへとへとで帰ってきました。
何故か落ちていた柿4個を拾ってきました。何を考えてるの?

「干し柿を作れへんか?」

去年苦労して作ったけど、あの苦労を拾った柿4個のためにするのは嫌です。
面倒くさいわ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コメント

そのうち何とかなるだろうか・・・。

2017-10-21 21:02:54 | 思い出
連日の雨、月曜日には台風21号が上陸か・・・。

昨日から年賀状ソフトを使って、喪中はがきを作っているが出来ない。
差出人を、宛名面ではなくレイアウト面に入れようとするとうまくいかない。

その上、プリンタの調子が悪くて印刷できない。

もう、すっかりやる気をなくして、かといって雨の中遊びに行くこともできず、ただただ落ち込んだ土曜日。

では、家の中の片づけをしようとベランダストッカーを開けてみた。

家には本箱に入りきらない本が一杯ある。
ベランダストッカーに入れて、たぬ吉が、その本の存在を忘れたころ処分したりしている。

千葉から神戸に引っ越すときにかなり処分をした。
阪神大震災でマンション大改修をした時も捨てた。
息子が一人暮らしを始めたときも、かなりの本を処分した。

我が家の片づけとは、物を捨てることである。

なんと、ストッカーから「わかっちゃいるけど」(青島幸男 著)という本が出て来た。

片づけをほったらかして読みだした。

今、NHKで「植木等とのぼせもん」という番組をやっている。今日は最終回だ。
植木等の役を山本耕史がやっている。
クレージーキャッツやシャボン玉ホリデーなど、懐かしくてねこ吉は、毎週楽しみに見ている。

シャボン玉ホリデーの台本を書いていたのが青島幸男だったので、昭和の懐かしい話満載の本である。
青島幸男が東京都知事だったのは何時の頃だっただろう。

27ページまで読んだら、薄っぺらい紙片が出て来た。
古い話だから、お許し頂くことにして(勝手ながら)S大 法律 鈴木様 昭和63年9月26日という納品書だ。
園山書店は、松江市の本屋らしい。

S大というのは島根大学、法律って法律学部?鈴木さんって誰? 
たぬ吉もねこ吉も全然知らない人だ。

この本を買ったのはたぬ吉だろう。多分古本屋で・・・。

63年と言えば千葉に住んでいた頃。この本は、引っ越しの時に取捨選択されて神戸にやって来たのか?
それとも、神戸に来てからたぬ吉が古本屋で買ったのかも知れない。

どちらにしても、最初は松江市の鈴木さんの本だった。

何処をどうめぐって、我が家にやって来たんだろ?

右側のCD「スーダラ伝説」はたぬ吉が会社でもらってきた。
まだ小さかった息子のお気に入りで、よく聞いていた。
ドラマも毎週楽しみに見ているらしいから、今度帰って来たときに両方持ってお帰り。

息子が帰って来るまで、お母さんは本を読んで、CDを聞いてるわ。

「見ろよォ~ 青い空、白い雲
  そのうち何とかなるだろうォ~」

いろいろ、いろいろ、悩み山積。
何とか解決しようと必死になっても何ともならない・・・。

流れに身をまかせていれば、そのうち何とかなるだろうか・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







コメント

何となく気ぜわしい。

2017-10-20 20:35:55 | 日常のこと
(こんなカボチャがスーパーで売っている。980円。誰が買うの?)

気がつけば10月20日だ。
「色々やらねばならぬことがある。」そう言いながら今年も終わってしまいそうで自分が怖い。

まず、差し迫っているものから片づけなければ・・・。

2月に義母が亡くなったので、喪中はがきを作らなければならない。
大体11月頃に喪中はがきがくることから、そろそろうちも作らなければと思い、葬儀でお世話になったお店に見本の文面や、決まり事などを聞きに行った。

お店の人は、ねこ吉が喪中はがきを注文しに来たと思ったらしい。

取り敢えず、自分で作ってみます。
どうにもならなくなったら頼むかもしれませんが・・・。

最近プリンタの調子が悪く、なだめなだめ使っているから印刷が心配なんだけどね。

教えてもらったことを参考に、年賀状ソフトに喪中はがきも入っているはずだからやってみよう。
そう思って帰って来たけど、やりたくないからかパソコンの年賀状ソフトを開けてみるもしない。

パソコンでは、インスタやツイッター等を見てばかりで、夕飯の支度をする時間になってしまった。

ニュースでは選挙の話と台風21号が近づいている話。

また台風かぁ・・・。

このところ連日雨模様。

明日は土曜日。また1週間が終わる。
憂鬱なんです。気がつけば年を越していそうで・・・。


コメント

期日前投票に行って来た。

2017-10-19 22:16:14 | 日常のこと
(昔、海外通販で買ったお気に入りのハロウィングッズ。黒猫が超好き!

台風21号が近づいているとか・・・。
「週末、天気が悪いので期日前投票に行っておくのもいいかもしれません。」と今朝のワイドショーで言っていた。

そして、最近は期日前投票に行く人が増えているとも言っていた。

「投票所で知り合いに会いたくない。」というのも増えている理由の一つらしい。
何党に入れたか勘ぐられるのも嫌だろうし・・・。

便利な所に期日前投票所を設置しているので、買い物ついでに済ませておくと言っていた人もいた。

なるほどねぇ~

図書館に来た予約の本を取りに行くついでに、期日前投票をしてこよう・・・。

イマイチの天気の中、投票案内の紙を持って家を出た。
図書館に予約本を取りに行ったあと、区役所に向かう。

4階の会議室で出来るとのこと。

区役所のエレベーターはとても混んでいて、最後に乗った太った人のためにエレベーターのドアが閉まらず。
その人が降りて動き出したら地下に行くという、何とも手間取るエレベーターでイライラ・・・。
エレベーターのボタンの操作を間違った人が、「何でや、何でやろ?」と言っている。

オマエのせいじゃ!(ねこ吉心の声)

4階に着いたら、何事!というくらい会議室前が混んでいる。

指示に従いながら列に並んだ。

何と年寄りの多いこと!台風を心配して早めに投票に来たのだろうか・・・。
嫁か娘か判らないけど手を引かれている人、投票が終わったのか出口付近でボォーッとしてる人。

ねこ吉は生まれて初めて期日前投票に来たけど、いつも行く小学校の投票場よりずっと混んでいることにびっくりした。

投票を終えて、時計を見れば2時半。シーアにでも行こう。

2階のファッションフロアを見て歩く。
フラフラと入ったお店で、好みのセーターを見つける。
試着してみる。
シンプルなデザインなので使いまわしが出来そう。

エイ、買っちゃえ!

小学校で投票していたら買わなかったよね。

期日前投票は、経済活性化?に一役買っているかも。

ねこ吉の財布の中身は乏しくなったけど・・・。
コメント

100均で・・・。

2017-10-17 18:43:12 | にゃんこ
また、たぬ吉の弁当用の箸箱の蝶番がつぶれた。
去年の9月の末も、箸箱がつぶれて100均で買った。

100均で買う箸箱の寿命は短い。


しかし、そろそろたぬ吉の第二の仕事も定年。
そうすれば、お弁当を作ることもなくなる。

そう思って、また100均で箸箱を買う。

定年が先か?
箸箱が先か?

100均のOnly1は、ハロウィンのディスプレイで今年の賑やか。

箸箱以外買ったらダメ!

自分にそう言い聞かせて、お店に入ったんだけど、猫ポーチと目が合った。

15cm×15cmぐらいかな。素材はビロード?なかなかの手触り。
上にファスナーがついている。(チャラい紐がついていたので取ってしまった。)
顔は微妙・・・。

必要なわけでもないのに、結局買ってしまった。

去年も箸箱を買いに来て、必要もない猫ソックスを買ったなぁ。

(猫ポーチにはミントの飴を入れて持ち歩いてる。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント

雨の降る日は・・・。

2017-10-16 12:58:46 | ホームソーイング 手芸
もう3日も雨の降る日が続いてる。
洗濯物は乾かないし、何処かに行くのも億劫で・・・。

昨日の日曜も、夕飯の買い物以外ずっと家の中にいた。
やらなければならない事は山ほどあるけど、気が進まないのは毎度のことで・・・。

取り敢えず、洋裁の宿題は済ませたのでホッとする。

洋裁教室恒例のファッションショーは11月30日にある。

1年間に縫った服2点を着て、ランウェイ?を歩く。
ねこ吉は、簡単なチュニック風ブラウスばかり作っていたから、裏無し夏物ばかり。
こういう物ばかり作っていると、ファッションショーのときに困るのである。

もうすぐ冬だというのに夏物を着てランウェイを歩くのは寒いから・・・。

仕方なく裏付きジャケットを縫うことにした。

10年以上も前に買ったカーキ色のベルベット素材引きずり出してきた。
よくもまあ、自分の腕も考えずにこんな縫いにくい布を買ったもんだ。

途中で投げ出したくなるほど縫いにくかった。

1か所誤魔化す。→ 次に縫うところに影響する。→ 構わず無理矢理縫う。

1か所の誤魔化しが、最後の方は何か所にもなり誤魔化しきれなくなり、ほどいて縫い直す。

「あちらを立てれば、こちらが立たず。」といった状態になる。

長年洋裁を習っているのに、毎回いい加減さが災いして上達しない。

しかし、何とか形にはした。いや、無理矢理した。
もう一枚は長袖のブラウスを着る予定。

昨日は、そのブラウスにつけるネックレスを作ることにした。
去年はマドレーヌ型で作ったネックレスをしてランウェイを歩いた。
ほとんど人が呆れてた。

いいのよ、いいの。ねこ吉の趣味だから・・・。

今年は、カーキ色のジャケットに合わせて、カーキ系ボタンを組み合わせてのネックレスを作った。
左側が最初に出来たネックレス。
相変わらず盛りすぎたな。
足したり引いたり毎度のことで・・・。

まだまだボタンはあるので、右側少し控えめ?にもう一つ作った。
こちらは、ベルベットのリボンで長さを調節できるようにした。

ファッションショー当日どちらをつけるか決めますわ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

今年も#OnigiriAction

2017-10-15 12:30:24 | グルメ、スィーツ


去年、知ったオニギリアクション
今年も、栗ご飯でおにぎりを作って、インスタグラムにアップした。
これで、アジア・アフリカに5食の給食が届くって。

ささやかですが・・・。


一昨日買った栗。
一晩水に漬けて・・・。

昨日、皮を剥き、渋皮を剥き・・・。(手間がかかる。綺麗に剥けない。可食部が少ない。

たっぷり夕飯に食べ、今朝、たぬ吉のお弁当に入れ、残りをおにぎりにして写真を撮った。

インスタにアップしてから、昼ご飯に食べたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

白猫に会った。

2017-10-13 14:45:45 | にゃんこ
残念さん」にお参りして、大物公園の中を通って駅に向かった。

大物公園はかなり大きな公園だった。

ひっそり、ひっそり。誰もいないなぁ~と思ったら・・・。

大きな木の枝分かれしている窪みに白猫がいた。



逃げられないようにカメラをズームにして見てみると、青い瞳だった。
耳にはV字カット。地域猫だね。

最近はV字カットのある猫を「さくら猫」というらしい。
綺麗な名前だね。



さくら猫は、木を降りて何処かに行ったと思ったら、公園の出口付近にいた。
いいお天気で日光浴にはぴったりの日だね。

しっかりビタミンDをチャージしてね。



「こっち向いてぇ~。」というと立ち止まってくれた。



ねこ吉は、出口へ。
さくら猫さんは、また公園の中に入って行った。

さよなら、元気でね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント