ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

冬支度・・・。

2012-10-31 18:14:14 | 日常のこと
(今日はハロウィンだ。でも、三宮はもうオレンジ色の街ではなかったよ。お片づけモードだった。)

明日から11月だ。
晩秋とはいえ、余り寒さも感じないで過ごしているけど、寒さという奴は突然やって来る。

我が家の暖房は、主にホットカーペット。コタツはたぬ吉が寝てしまうのでしない。

今年の3月26日、まだ寒くてあと少しホットカーペットが必要というときに、突然壊れた。
某家電量販店に慌てて買いに行ったけど、品薄で諦めた。

そろそろ買いに行こうと思いながら延び延びになっていたけど、今日こそ買いに行こう!

某家電量販店のホームページをチェックして、品番とかを書き写すのが面倒なので、
プリントしてから三宮に出掛けた。

ホットカーペット売り場で探したら、同じ品番のものがネットより6000円以上高い。
お店の人にプリントを見せて聞いてみたら、「係りと相談してきます。」といって
何処かに行ってしまった。

長く待たされたけど、戻ってきた店員さんは、
「プリントの値段にして、ポイントも同じだけつけさせていただきます。」と言ってくれた。

ネットの値段が安いのは、人件費、その他諸々あるらしい。お店の人は何かボソボソ言っていた。

これから家電を買うときは、絶対プリントアウトしていくわ!

クレジットカードで買ったので、ポイントは2%減らされたけど、マァええわ・・・。

日曜日に配達してくれる。それまで寒くならないでね。

この店は、1000円以上の商品を買うと4回スロットマシーンをやって、来店ポイント入れることが出来るシステムだ。
ねこ吉は、いつも最低の50ポイントしか出たことがない。
果物の絵などが出てくるけど、3つそろった事は一度もない。

店を出るとき、携帯をポイントマシーンにかざす。

今日は萌えキャラみたいな女の子が2つ出た。最後の1つがゆっくり止まる。

何と同じキャラだ。ジャ~ン!1000ポイント加算。ウソォ~!

今日のねこ吉は、何とついているんでしょう・・・。


コメント

明石までランチに・・・。

2012-10-30 22:18:06 | グルメ、スィーツ
今日は、娘お勧めの明石のイタリアンレストラン「ciroチーロ」に友人とランチに行ってきた。

なかなか予約の取れないレストランで有名です。
2週間前に電話して、やっと今日です。

前に明石海峡大橋の見えるマンションの2階。ロケーションも異国情緒満点。
嗚呼、地中海みたい!行ったことないけど・・・。



この写真には生憎写っていないけど、目の前を船が通り過ぎていく。
以前は、たこフェリーも航行していたって・・・。



前菜盛り合わせです。

ねこ吉達の席は一番奥のアンティパストが入っているショーケースの前だった。
アンティパストとは、作り置きの前菜です。

メニューを見ても迷うばかりなので、お店の人に相談して5種類のアンティパストを選んだ。
これは、二人分。

ねこ吉は、こんな山盛りに盛られた前菜は初めてだ。

これを食べた時点で、かなりお腹が満たされた感が・・・。



ピザはクアトロピザとかいって、4種類のいろいろなものが乗っている。
二人で1枚だけど、何しろ直径30センチを超えている。
あっさりはしているけど、ボリューム満点。ナポリピザです。



もう、お腹は一杯なんだけど、やっぱりデザートは別腹ということで・・・。
ねこ吉はパンナコッタを注文。これもすごいボリューム。
よその店で食べるデザートの2,3割は増し間違いなし。

トッピングのフルーツも山盛りだわ!



ちなみにこっちは友人のデザート。
サバランを半分に切って、クリームをたっぷり。
大きなイチジクを丸々一個を乗せているなんて、マァ太っ腹!


明石まで片道540円だけど、交通費を払ってもなお余りある満足、満腹感。
幸せな時間を過ごしました。

また、行こうね!



コメント

ワンコの名前はサスケちゃんだって・・・。

2012-10-29 19:15:11 | 動物、昆虫
夕方、スーパーに買い物に行って出てきたら、入り口のポールに大きな犬が繋がれていた。
あまりの大きさに、ねこ吉はびっくり!
珍しいから写真を撮ろうと構えていたら、スーパーから出てきたオバちゃん二人が

「やぁ、オッちゃん買物してるの?サスケちゃん賢いなぁ・・・。ここで待ってるねんなぁ。」

オバちゃんたちは、この犬の飼い主と知り合いらしい。
犬もオバちゃんと顔見知りやから、傍によって頭を撫ぜてもらってる。
もう、ねこ吉がカメラを構えてもポーズをとってくれない。

こんな大きな犬が、甘えてる姿は何かおかしい。

サスケちゃんは、オバちゃんの買物袋の匂いをクンクン嗅いでいる。

あわよくば何かもらえるかもしれないね。


家に帰ってネットで検索。

サスケちゃんは、どうもピレネー犬らしい。

そして、1981年NHKで放送していた名犬ジョリイの犬だと判った。
ねこ吉は、アニメは覚えがないので見てなかったようだ。

でも、何故かエンディングの「ふたりで半分こ」の歌をYou Tubede で聞いたら一緒に歌えた。
フランス語の部分はお手上げだけど・・・。

オープニングの歌には覚えがない。

どうして、エンディングの曲だけ知っているんだろう・・・。



コメント

ねこ吉の植物観察パート3

2012-10-26 20:58:48 | 植物
今日のねこ吉は忙しい。

10時40分から、心理学講座。14時からは洋裁。

郵便局によるために早めに家を出たので、甲子園口には、いつもより一電車前に着いた。

お気に入りの道をゆっくり歩く。

線路沿いのツタは、この間まで僅かな紅葉だった。
今日はこんなに鮮やかに紅葉しているところがあった。


まだまだ緑の部分が多いツタだけど、ここだけが何故か真っ赤だ。

紅葉の条件は、温度、寒暖差、日照時間 etc...

難しいことは判らないけど、ハッとする美しさだった。

コメント

ねこ吉の植物観察パート2

2012-10-25 15:35:04 | 植物
今日はお祖母ちゃんの検診の日だ。
たぬ吉の実家まで迎えに行って、一緒に病院に行く。

秋晴れのいい天気だ。
駅までの道は、金木犀の香りでむせ返るぐらいだ。各住宅に1本は必須アイテムのように植えられている。

お馴染みの道で、お馴染みの植物の様子を見る。
芭蕉の花は伸びるだけ伸びきって、洗濯の排水ホースそっくりの茎で垂れ下がっていた。

お疲れ様!と声をかけた。暑い夏だったよね。



エンゼルトランペットが花盛り。遠慮がちに、うつむいて・・・。

こんなにたくさんうつむいていると、遠慮がちには見えないね。数の勝利かな?



朝顔は夏の花のはず・・・。
ここの朝顔は12月になっても咲いているんだよ。
全くどうなっているんだろ?
そのかわり、最近では咲き初めが7月末ぐらいで遅れ気味。
それで帳尻を合わせているんかな・・・。

季節感がなくなったのではなく、季節感が変化しているのかもしれない・・・。


コメント

秋物、コサージュ、バレッタ。

2012-10-21 19:55:41 | ホームソーイング 手芸
秋晴れの爽やかなお天気だった。
たぬ吉は、朝早くからお弁当持って、六甲山に仕事に行った。

ねこ吉は、珍しく何処にも行かず、ずぅ~っとチクチク針仕事。

思い立ってチェックの生地で、コサージュを作ってみた。

赤、青、白系のタータンチェック。ねこ吉はチェックが好き。
でも、チェックの布で服を縫うと、柄合わせですごく苦労する。

「もうチェックの布は買うまい!」と思っても、バーゲン会場ではチェックの布を知らないうちにつかんでる。

赤系、青系も布は、ねこ吉のジャケットを作った残り。
さすがに赤いチェックのジャケットは、年を考えて着るのをやめた。
白系は、この間のバーゲンであてもなくスカート分を買ってしまった。
もちろん、スカートは縫わないけど。


さて、コサージュは、大、小、ギャザーを寄せた布を二段重ねて縫い合わせ、真ん中は黒いフェルトを
クルクルっと巻いて、周りを金色のペップで囲んでみた。



こっちはバレッタ。
コサージュよりは小さめに・・・。
ギャザーは一段だけで、控えめに・・・。

チェックの取り合わせを変えて、いくつか作ってみた。

クロニクルは閉店してしまったから寂しいな・・・。何処か置いてくれるお店はないかな?

置いてくれるお店を新規開発?といいながら、イマイチ勇気が無いなぁ・・・。


コメント

虹と夕焼け

2012-10-19 14:37:44 | 日常のこと
昨日は、一日中不安定なお天気だった。

夕方、ダイエーに買物に行って、出口を出たところで、

「奥さん?」と後から呼び止められた。

振り向いてみると、見ず知らずのお婆さん。かなりの高齢と思われる。

「何ですか?」少々ねこ吉は身構えて聞いた。

「奥さん、虹。」

そういって東の空を指差した。

見てみると、ボンヤリとだけど大きな虹がかかっていた。

「まぁ、教えてくださって有難う。」と言ったら、お婆さんも笑ってた。

虹を見ながら、家に帰る。あっという間に虹は消えてしまった。

信号待ちをしていたら、西の方は凄い夕焼け。

こんなに赤い夕焼けを見るのは久しぶりだ。

「夕焼けの翌日は晴れ」ということわざ通り、今日はメッチャ爽やかな秋晴れです。

コメント

年金ロード?

2012-10-15 17:29:30 | 日常のこと
これは、紅葉しかかったハナミズキの木。
10月も半ばを過ぎて秋真っ盛り。でも、周りの木はまだ紅葉していないけど・・・。

今日は年金が振り込まれる日だ。
たぬ吉が4月で会社を退社。手続き等で、8月から完全に年金生活。
2ヶ月毎に年金が振り込まれるので、いっぺんに使い込まないように、
2分の1ずつに分けて何とか暮らした。

さて、今日は年金を引き出しにくる人で金融機関が混雑する。
ねこ吉は、2回目の年金を早めに引き出しに行こうと銀行に向かって歩いていると、
向こうからTさんが歩いてきた。

「ねこ吉さん、何処行くの?」

「今日は年金が振り込まれる日でしょ? そやから銀行に行くねん。」

「もう私は行って来たで。今帰りやねん。」

Tさんはねこ吉より10歳年上だから、かなり年金生活の先輩。
節約の仕方について、色々アドバイスをくれる。

Tさんと別れて歩いていくと、また向こうからYさんが歩いてきた。
Yさんは、ねこ吉と同じ内科のマッサージで顔馴染みになった人だ。

Yさんはねこ吉より20歳も年上。人生の大先輩やわ!

「ねこ吉さん、何処行くの?」

「年金を引き出しに行くのよ。」

「私は皮膚科に行って、年金だしに行って、今帰り。」

Tさんとも別れて、ひたすら銀行へ向かう。

この道は、年金ロードかもしれない。

コメント

大阪水辺バル2012に行ってきた。

2012-10-14 20:25:34 | 旅行 お出かけ
今日は友人に誘われて、「大阪水辺バル2012」に行ってきた。
チケットを買って船に乗る。船を下りたら、9つのエリアの指定の店でバルメニューというお料理などが
食べられる。

ねこ吉たちは淀屋橋港から、一番大きいアクアライナーに乗って、中之島周辺、大阪城を見ながら八軒家浜まで行く。



途中大きなアヒルちゃんを発見!



水陸両用のバスが、川の中にズブズブズブと入っていくのを見ながら、アクアライナーは
いくつもの橋をくぐりながら進んでいく。



八軒家浜に着いたら、お腹もすいたし指定のバル、キャッスルホテルの中にある「金城閣」でランチを食べた。
ボリューム満点の定食とプチバイキングをゆっくり食べ、窓を眺めると帝国ホテルの船が通った。
なかなかレトロで雰囲気のある船だ。

ねこ吉達の乗ったアクアライナーの写真は撮るのを忘れてしまった。



中之島を通ったら、大きなアヒルちゃんがいた。船から見えていたやつだな・・・。
近くで見たら、随分大きかった。



そばで、こんなハロウィン仕様のアヒルちゃんを売っていた。

チョコボ日清のひよこちゃんなど、黄色い鳥が大好きなねこ吉も、欲しい気持ちをグッと我慢して
買わなかった。

淀屋橋まで歩いて、地下鉄で梅田まで・・・。

お茶でも飲もうとあちこちカフェを探したけど、どこも満員。

「カフェ難民やぁ~!」といいながら、何も飲まずに家に帰って来た。
コメント

栗ご飯を炊いた!

2012-10-11 18:11:01 | グルメ、スィーツ
昨日、篠山にドライブに行った友人から、黒豆の枝豆と栗を頂いた。
枝豆は、すぐに茹でて熱々を食べた。美味しいぃ~!

さて、栗の皮は剥くのが大変!
どうしたら楽に剥けるか、ネットで検索した。便利な世の中になったもんだ。

お湯を沸かして沸騰したら火を止めて、栗をその中に入れておく。

冷めたころ、皮を剥けば楽だって!

即、実行。

ボヤっとしてたら、冷めてからかなり時間が経ってしまった。

確かに、かなり皮がふやけて剥きやすかった。
渋皮は、やっぱり剥きにくい。
栗の実は、半生状態に出来上がっていた。余熱の力恐るべし!

「梨の皮は○○に剥かせ、瓜の皮は大名に剥かせ」

(○○には、差別用語が入ります。)

ねこ吉は、断然大名なので、実の部分が渋皮にたっぷりついて剥ける。

嗚呼、勿体無い!可食部がどんどん減っていく。

最初は、栗ご飯を炊いて、残りでモンブランでも作ってみるかぁ・・・。などと夢は大きかったんだけど。
モンブランには栗が足りず中止。

何はともあれ、栗ご飯は無事炊き上がったぁ!
コメント

街はオレンジ色・・・。

2012-10-09 23:01:03 | 日常のこと
これは三宮ソニープラザの店先。
カボチャ、黒猫、お化け・・・。ハロウィンの定番が所狭しと並んでる。

金曜日、心理学講座を受講した帰り、甲子園口から三宮・元町までの昼割り切符を持っているからといって
必要もないのに、無駄に三宮まで出て行った。

さんちかタウン、ソニープラザ、三宮センター街をウロウロ。
何かあちらこちらがオレンジ色やわ・・・。ハロウィングッズのせいやろね。

最近オープンしたBOOK・OFFにも行ってみた。

とりあえず、どうでもいい1冊105円の本を数冊買う。特に買う必要もないのにね・・・。
マァ、寝つきの悪いねこ吉のナイトキャップ代わりやね。

ほとんどが読んだら捨てる。

寝る前に、怖い本や深刻な本は読まない。ますます眠れなくなるから。



これは今日、ダイエーに売っていたカボチャたち・・・。
可愛いけど、食べられるんだろうか・・・。

先日、ねこ吉はバターナッツという種類のカボチャを買った。
30センチぐらいの寿老人みたいな形をした薄茶色のカボチャなんだけど、ねこ吉が買ったのは
直径10センチぐらいで、長さ60センチぐらいもあって、異常に長くて重い。
持って帰るのに苦労した。

この大きさのカボチャが190円って、普通考えられない。

明らかに育ちすぎ。「過ぎたるは、及ばざるが如し」というもんね。

柔らかくて扱いやすいカボチャと本に書いてあった。

「嘘やろ!」

硬くて、硬くて、包丁で切るのに悪戦苦闘した。
これで指でも怪我したらたまらん。と思って、適当に切ってバター焼きにした。

お味は可でもなく、不可でもなくといったところか・・・。

あとまだ、30センチは残ってる。

大体カボチャを大きさではなく、センチで表現するって、やっぱり変だよね。
コメント

昨日の女子会は・・・。

2012-10-05 20:20:46 | グルメ、スィーツ
昔、仕事を一緒にしていた仲間4人で阪急芦屋川の「」にランチを食べに行った。

4人が会うのは久しぶり・・・。
お互い「暑い夏だったネェ。元気だった?」と言い合い、

まずは前菜から・・・。

右は確かカボチャのムースっぽいもの、真ん中はサラダにトンブリがのっていた。
左は秋刀魚の何とか揚げ(忘れた!)




何の魚だったかな・・・。喋るのに忙しくて、お店の人の説明を聞いてなかった。
魚の間に炒めた葱が挟まっていた。
ねこ吉は、葱がなくてもいいよぉ~。



何とか豚肉の蕎麦の実あんかけ、お汁とご飯。

イベリコ豚?いやもち豚?
また、喋るのに忙しくて聞いていない。いや聞いたのに覚えていないのかも・・・。



デザートは4種類から選ぶ。1人は杏仁豆腐、3人はアイスクリーム。

美味しゅうございました。
仁は2008年ミシュランに載った、なかなか予約が取れない店だそうです。


ランチの後、Sさんのお家で、ニットカフェではなく、クロスステッチカフェです。

ねこ吉はクロスステッチは出来ないけど、見るのは大好き。

3人が持ってきた作品を見せてもらった。刺繍をするときの苦労話も色々と・・・。

嗚呼、やっぱり雑で飽きっぽいねこ吉には出来そうにない。

刺繍の話、食べ物の話、旅行の話、情報交換。
話は尽きないけれど、日が暮れて・・・。



楽しい時間はすぐ過ぎる。お名残惜しいけれど、女子会はお開きに。

Sさん宅のテーブルに飾ってあった可愛いお花を、3人それぞれ頂いて帰りました。

赤いパブリカの茎を残して半分に切り種を取ってオアシスを入れて、お庭に咲いているお花を生けてありました。

何と心憎い演出なんでしょう。


コメント

元気そうだね・・・。

2012-10-04 09:15:36 | にゃんこ
香枦園浜に来たら、帰り道はいつもの「猫島」を通っていこう。
別にホントに島があるわけではなく、人工の大きな石を積んであるだけだけど。
ねこ吉が勝手にそう呼んでるだけ。

2,3匹がウロウロしているときもあるけど、一昨日は1匹もいなかった。
しばらく呼んでも出てこない。

そうだよねぇ~。ねこ吉はカツオも何も持たずに来てしまったし・・・。

来た道を戻ろうとUターン。

夾竹桃の根元でキジトラさんがモデル立ち。

「うぁ~、出てきてくれたんや!元気そうだね。」

しばらく写真を撮る。感心、感心。

アンタはいい子やわ。野良猫特有のさもしさが無い。
ジィッとポーズをとり続けてくれてる。



ねこ吉が話しかけると、目をシバシバする。

返事をしてるつもり?



時たま見せるきりっとした表情。雌ライオンみたいだよ。
やっぱり、ネコ科 ライオンとは親戚だもんね。

「また来るわ。今度はカツオ持ってくるからね。」




ねこ吉がヨットハーバーの方に行こうとしたら、向こうにゆっくり歩いているキジトラさんの後姿が・・・。

後ろ足の肉球が何とも可愛いね。
コメント

夙川から香枦園浜に向かえば・・・。

2012-10-03 12:50:16 | バードウォチング
昨日は、たぬ吉と久しぶりに香枦園浜に出掛けていった。

前に来たのは5月13日。随分ご無沙汰だった。季節は廻り春から秋へ・・・。

夙川を香枦園浜まで下って行けば・・・。コサギが2,3羽上流と下流を行ったり来たりしていた。
相変わらず、飛んでいるところを写そうとしたけど失敗。



夫婦?で日向ぼっこをしている亀を発見!
何亀か判らないけど、岩の上でボォ~としてる。天下泰平。幸せそうやね・・・。



河口には、目つきの悪いウミネコがガン飛ばしながら浮かんでた。

ユリカモメに混じって、結構たくさんいる。
まだ、ユリカモメが少ないせいか、6:4ぐらいの割合。
今日は一体どうしたの?



お帰りぃ、ユリカモメ達。

前回来た、5月13日にはユリカモメ達が北へ旅立つのを見送った。
頭がすっかり真っ黒になって旅立って行ったね。

夏を北のほうで過ごして、秋になったら頭が白くなって、また香枦園浜にやって来る。

ねこ吉のお気に入りのブログ「香枦園浜 鳥だより」の浜の遊人さんによれば、
9月21日には、まだ頭が黒いまま香枦園浜にやって来た、気の早いユリカモメもいたそうだ。

昨日は、数もまだ少なく静かにしていたけど、もうすぐ数も増えて「ギャー、ギャー。」とうるさく
餌を撒いてくれる人を探して、ちゃっかり移動しまくるんだろうな・・・。



沖のほうに1羽、ポツンと・・・。

ウミネコかと思ったけど、目が黒目がちで優しい。図鑑で調べたら、どうもセグロカモメみたいだ。
クチバシの先の赤さと目の周りが赤いのが特徴かな・・・。

昨日の香枦園浜は、千鳥目、カモメ科の皆さんが多かった。





コメント