ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

お馴染みの猫達が・・・。

2010-01-31 12:03:05 | にゃんこ
昨日、美容院にパーマをかけに行った帰り・・・。
いつものようにねこ吉の頭はヘアマニキュアが剥げて斑猫みたいになった。

いつもの道を通って帰る途中、たこ焼屋さんの前には白い猫が座っていた。
去年の夏居た猫だ。元気そうやね。愛想は悪いけど・・・。

カメラを向けても逃げなかった。でもカメラ目線はくれない。
よく見たら、この猫の耳にはV字カットが入ってないから地域猫ではなくて
たこ焼屋さんの猫かな?

この先にはタクシー会社がある。いつもの斑猫いるかな?

通りかかったときはいなかった。
「今日は、いてないワァ・・・。残念!」



ねこ吉がキョロキョロしてたら、

「何や、俺に用事か?」

そんな風情でタクシーの下から出てきた。

「斑猫さん、こんにちわ!
 ねこ吉は今日パーマかけて、またアンタと同じ様な頭になってしまったわ。」

斑猫はねこ吉に体を摺り寄せてなついてくる。
耳にはしっかりV字カットが入ってた。
アンタはいつもタクシー会社に居るけど地域猫やったんやね。

ねこ吉が斑猫を撫でてたら、タクシー会社の人が出てきて、
「その猫連れて帰ってぇ。」と言った。

すいません、それは出来ません。
うちのマンションでは動物は飼えません。
お言葉を返すようだけど、きっとこの猫がタクシー会社の招き猫になってるよ。
商売繁盛に一役かってます。
いや、そんなことは無いカァ・・・。
招き猫だったら、もっとお眼々パッチリで愛想がよくないとネェ・・・。

しばらく斑猫と話をしたり、撫でたり、写真を撮らせてもらったり・・・。



昨日、斑猫の顔をじっくり見たけど、やっぱり目をつぶったままみたいで、
どんな色のの目か知ることは出来なかった。
コメント

チュン太、小チュン太、大集合!

2010-01-27 07:38:04 | バードウォチング
銀行に行った帰り「チュン、チュン。」という鳴き声が聞こえるので、ふと見上げると
美容院の看板にスズメが並んで留まっていた。
留まっているのが17羽、空中に1羽。一族郎党?クラスメート?どんなご関係?
すぐ前にあるクスノキと看板を行ったり来たりしていた。
もう少し近づいて写真が撮りたくて、ねこ吉が近づこうものなら一斉に飛び立つ。
クスノキのてっぺんに留まって、周りを見渡している奴らもいる。
そちらの写真を撮ろうとしたけど、うまく撮れなかった。
やっぱり携帯のカメラでは望遠の倍率が低いので無理だった。

スズメは年中何処でもいるけど、たくさん群れになっているのは冬に多い気がする。
出来るだけたくさんのスズメが留まった瞬間を写したいと、そぉっと様子を伺っていたけど
ねこ吉が一歩でも前に進もうとすると、一斉に飛び立つ。
きっとねこ吉との距離というのがスズメの中で決まっていて、ねこ吉が一歩でも越えたら
飛んでいってしまうんやろな・・・。
クスノキと看板の間を何度も飛び回っていたけど、とうとう2号線を越えて
遠くに飛んでいってしまった。

諦めて携帯をバックにしまってねこ吉が歩き出した頃、
1羽、2羽とスズメがクスノキに戻って来だした。



コメント

ついてない日・・・。

2010-01-20 19:34:14 | グルメ、スィーツ
これはyoddyの看板。
今日はねこ吉の歯科検診の日。
先生に酷い虫歯が2本もあって、抜くことになるかもしれないと言われ大ショック!
前の検診から半年。随分急に悪くなったものだ。
上から被せてある歯だし、痛みも無かったので全然気づかなかった。
若い頃親知らずを抜いてエライ目に遭ったけど、今まで抜くほど酷い虫歯には
ならなかったのに・・・。
来週から治療することになった。

がっくりしてボンヤリ岡本を歩いていて、ついフラフラッとyoddyに入ってしまった。



五穀米のご飯 ブリの天ぷら シメジとブロッコリーのマヨネーズ和え 
大根とニンジンさつま芋の炊いたもの 味噌汁 レタスのサラダ 本日のお茶

yoddyは甜蜜蜜の姉妹店
甜蜜蜜ほどチャイナ色はないけど・・・。2年前に行った時は香港の場末の雰囲気。
映画「花様年華」が好きだというオーナーの好みが判る店だったけど、
最近リニューアルして感じが変わったって!

yoddyの店内は薄暗く落ち着いた雰囲気。
前来たとき座った窓際は、現在ビルの外壁工事で見通しゼロ。
仕方がないので真ん中に座った。


今日は朝から嫌なことが立て続けにあった。

昨日の夜、壊れたプリンタを大型ゴミに出した。
センターに電話して300円で買ったシールに受付番号を書いて貼り付けて
ゴミステーションに出す。

今朝見に行ったら、うちのプリンタだけ無い。
他の大型ゴミはあるのに・・・。盗られた!
壊れているから持っていってもらおうと300円出しているのに、
誰かが盗っていくなんてすごく気分が悪い。

前にたぬ吉の自転車を処分したら、マンションの掃除に来ているオッサンが、
自分のボロ自転車よりマシだったので、黙って自分のと交換して
たぬ吉の自転車に乗っている。
確かに処分した自転車だけどシールを剥がされるのはすごく嫌!



センターに電話して、プリンタが無くなったことを伝えた。

それからパソコンをつけたら、ねこ吉のパソコンだけインターネットが繋がらない。
機械に弱いねこ吉は、パソコンの調子が悪いとパニくる。
どうしても繋がらないので、仕方なく歯科検診に出かけたら酷い虫歯が見つかって・・・。

ホントにろくなことが無い!
坂道を転げだすと止まらない。何処まで続くヌカルミぞ!
ここら辺りで大ブレーキをかけなくちゃ奈落の底まで落ちていくわ・・・。

老体に鞭打って思い切り踏ん張らなくては・・・。
落ちるのはあっという間だけど、坂道を登るのは大変なんだから。

P.S

インターネットの件はパソコン教室に電話して何とか解決。


コメント

15回目の震災記念日です。

2010-01-17 21:36:34 | 思い出
あの日からもう15年も経ってしまったんだなぁ・・・。
写真は朝、ベランダの前で騒がしく鳴いていたヒヨドリ。

アンジェラ・アキの手紙~拝啓 十五の君への曲と共に関西電力のCMが流れている。

震災の年15歳だった娘は高校受験をひかえていた。
確か3学期が始まって、実力テストが済んで受験校を決める最後の三者面談の前に
地震が起きた。

その日から中学校も小学校も休校。何時始まるか判らなかった。
今まで通っていた塾も閉鎖されてしまい、ねこ吉は娘を何処で勉強させようかと悩んだ。

避難先の西宮の中学校に編入したけど、数日通った後

「もう、私はあの学校には行かない!」と娘は宣言して行かなくなってしまった。

ねこ吉の住んでいた地域よりはマシというだけで西宮も被災地だったし、編入してきた子の
面倒までみる余裕が無かったのだろう。

2月20日だったと思う。マンションの電気が復旧したので家族で戻ってきた。
中学校は被災者の避難所になって自分の教室には入れなくなっていたけど、
空いた教室で友達と自習しながらお喋りする方が気が落ち着くみたいだった。

併願する私学に願書を出しに行った帰り、梅田の三番街で娘とランチを食べた。

わが目を疑った。
ねこ吉の住んでいるところから梅田まで、阪急電車で25分ぐらい。
たったそれだけしか離れていないのに、ここは何事も無かったように賑やかで
いつもの大阪。
水もガスも電気も不自由じゃないんだ!
25分で天国と地獄。ショックを受けて瓦礫の街に帰ってきた。

受験の前日、何とかお風呂に入れてやろうと湯船に電気の棒を突っ込んで
お湯を沸かしたけど、水温が低いので大変だった。
カセットコンロでお湯を沸かしてポットに入れてお風呂場に持っていって、それで洗髪した。
一日がかりだった。

1995年3月20日合格発表の日。
まず、たぬ吉と娘が高校に向った。
高校までの交通があちこち遮断されているので、阪急電車、JR、バスと3つを乗りついで
約2時間かかった。

ねこ吉は息子を小学校に送り出してから出発することになっていた。
今のように携帯電話が我が家に無くて、公衆電話からかけてくることになっている
合否の電話をはらはらしながら待っていた。
そのときテレビのニュースで地下鉄サリン事件が起こったことを知った。
とんでもない恐ろしい事件だった。
それまでワイドショーでは震災関連のことばかり放送していたのに、その日を境に
一変してサリン事件を伝えるようになった。


学校の近くの公衆電話が混んでいて、随分並んでいたらしい。
無事合格したとの電話で、ねこ吉は嬉しかった。

4月、ねこ吉は憧れのセーラー服を着た娘と入学式に行った。
桜はまるで何事も無かったかのように、例年通り綺麗に咲いていた。


去年までに書いた震災のブログです。
2009年
2008年
2007年
2006年
コメント

節分アラカルト・・・。

2010-01-16 17:19:27 | 日常のこと
風邪を引いて愚図愚図していた。
熱は無いけど、やたら咳き込む風邪だった。
何とか快復。

隣のスーパーでは節分の豆、お菓子がバレンタインディーのチョコレートの向かいに
並べられていた。

今年の恵方は西南西ですか?
巻き寿司を1本は無理だけど、半分ぐらいそちらを向いて頬張りますワァ!



おなじみの豆の数々。
今では年の数だけ食べたら、消化不良おこすわ!
全く年は取りたくない。



今年は豆以外にこんなお菓子も・・・。
鬼の涙だって! 白と水色の斑の丸い飴だった。
ミントとパインとグレープフルーツの味だって。



鬼の足跡だって。
足の形にくりぬいたべっ甲飴だった。



鬼のへそ?
クッキーにお砂糖がちょぼっと・・・。

今年は豆以外に色々なお菓子が並んでいる。
じっくり見て、写真を撮って、結局何も買わず。
コメント

こんなん、ありました!(パートⅡ)

2010-01-11 20:07:20 | 日常のこと
今日スーパーに行ったら、こんなんありました。

ナイスなバディのぺットボトル
色々なキティちゃんが描かれている。
中身は何かと思いきや、水だった。

1本368円だって!
高くない?
たかが水、されど水。
コメント

え、もう?

2010-01-09 20:44:39 | 日常のこと
今日、隣のスーパーに買い物に行ったらチョコレートが一杯積んであった。
バレンタインディーだって?
確かにお正月は終わったけどネェ・・・。
あまりに早くない?
うしろから追い立てられてるみたい・・・。
そういっている間にバレンタインディーがやって来て過ぎていくんだろね。

イベントコーナーだから、いち早く季節を先取りして行かないと駄目なんだろうけど、
それにしても早い!
この間も10月31日ハロウィンの翌日には、店内はクリスマス仕様になっていたし・・・。

でも、日本に昔からある節分の方が先と違う?
豆はいつから売るのかな・・・。
コメント

今日は新年会です。

2010-01-08 21:19:05 | グルメ、スィーツ
大丸の中にあるダニエルで新年会をした。
11時半にお店がオープン!4人組一番乗り。

「デジュネ」+300円でケーキをつけることができる。

貝柱と白菜のパスタが2人。
牛スジ肉とキノコのリゾットが2人。

まずは可愛いスープから・・・。
たぶんカボチャスープだと思う。



前菜は左からサラダとマリネ。何の魚だったんだろう?
真ん中は結んだ青梗菜にコールドポーク?
右はカボチャのソテーと魚のキズシみたいなの・・・。

皆で年末年始の出来事を喋りつつ食べる。
喋っていても食べるのが早いねこ吉。



これはねこ吉が頼んだ牛スジ肉とキノコのリゾット。
もう少しスジ肉が柔らかかったらモア・ベター・・・。



ショーケースの中にあるケーキやババロアどれでも+300円。
美味しそうなケーキばかりで迷う、迷う。

ショーケースの前から自分の席まで歩く間に決めたケーキの名前を忘れそう。
ねこ吉のはケーキというより、むしろババロア。確か名前は「キャラメリゼ」

食べ終わってお茶も飲み終わっても、4人で積もる話をずぅーとしていた。

最初は満員だったお店も何だか空いてきた。

そろそろ私ら出ないとネェ・・・。と言いつつもう少し喋る。

名残は尽きないけどお開きということに・・・。
ねこ吉お気に入りのカヌレを買って帰ろうとしたら売り切れだった。
それだけ、長くお店に居たってこと?すみません・・・。

大丸のバーゲンを見て歩き、値段を見て諦める。

帰ろうと西口を出ると小雨が降っていた。
傘を買おうかと、また店内に入る。
ワゴンのカサは5000円~

諦めて駅まで濡れて歩いた。



コメント

こんなん、ありました!

2010-01-02 21:54:06 | グルメ、スィーツ
お節料理も作らず、掃除もろくにせず、新しい年を迎えてしまったねこ吉。

大晦日、洗濯物を干していると煮物の匂いや、ブリを焼いている匂いが漂ってきた。
後ろめたさを感じながらも、何も作らず。
買ってきた蒲鉾や伊達巻、黒豆、田作りetc…を重箱に詰め込んだ。

ダイエーは元旦から、隣のスーパーは2日から営業している。

今日の夕飯は焼肉!
スーパーに、いつもより「いい肉」を買いに行った。

「何これ?」

年明けうどんだって!

最近、さぬきうどん振興協議会が提唱しているらしい。
知らんかったわぁ・・・。年越し蕎麦に対抗?
元旦から1月15日までに食べるうどんだって!




お正月らしくうどんが紅白になっていた。

今日は買わなかったけど、15日までに一度食べてみるわ・・・。
コメント

明けましておめでとうございます。

2010-01-01 10:42:02 | 日常のこと
コメント