ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

梅の花が咲いていた。

2019-01-20 17:47:11 | 日常のこと
昨日は、老人コーラスの日だった。
T・Mさんは、2人目のお孫さんが生まれるので、お手伝いに行ったのでしばらくお休み。
M・Mさんもお休みだったので、E・Tさんと二人。

コーラスが終わって、カフェでお茶を飲むのはいつものコース。

途中、梅が一杯咲いていた。

確か、この場所の梅を写真に撮ってブログを書いたはず・・・。
何時書いたかは思い出せなかったので、検索したら、なんと去年の1月21日。

ずっとお会いしたかったM先生に51年ぶりにお会いした日の翌日のブログだった。
読み返したら、興奮して寝付けなかったと書いている。



(去年咲いていた梅)

去年、皆と西宮北口で待ち合わせだった。
阪急電車に乗るために駅に向かう途中、見つけた梅一輪を写したようだ。

同じ頃なのに、今年はずいぶん花が咲いている。

去年はずいぶん寒い日が多かったな。
今年は、比較的暖冬かも・・・。

スーパーに並んでいる大根も白菜も成長しすぎてるぐらい大きい。
値段も安くて家計に優しいかも。

今日もスーパーで小さめのビニール袋に入ったキャベツ2玉150円。
超安い。思わず買ってしまった。

昼に娘に会って、お祖母ちゃんの3回忌に着る喪服を渡すことになっていた。
1周忌の日の帰り、あまりに寒く、うちで着替えて喪服を置いて帰った。
クリーニングに出してやりそのまま置きっ放しだった。

一緒にランチして、紙袋に入れた喪服を渡し、「キャベツが安かったから1個食べてくれへん?」

「えぇ~!私このまま西宮ガーデンズに行こうと思ってたのに、マンションに置きに帰らないとアカンやん!
キャベツいらんのに。」

怒られた。

紙袋には、甘酒と梅ざらめせんも入ってるねん。
迷惑な母心だと思って許してね。

娘にLINEで尋ねたら、玄関あけて、紙袋を置いたら靴も脱がず、鍵を閉めて西宮ガーデンズに行ったらしい。


追記

ブログを書いた後、他の人のブログを読んでたら、また画面が動かなくなったので、パソコン教室で教えてもらった対処方法を、ノートとスマホで撮った写真を見ながらやってみた。

パソコンは動くようになったけど、度々なることに嫌気がさし電源を切った。

スマホで続きを書いている。

慣れないので疲れた。
コメント (2)

梅ざらめせん

2019-01-18 19:38:15 | グルメ、スィーツ
写真は、ねこ吉の大好きな「梅ざらめせん」です。

去年の3月頃だったと思う。西宮のエビスタのKALDIで「梅ざらめせん」を見つけて一袋買って帰った。

袋を開けたら、「やめられない、止まらない。」という状態になって、あっという間に一袋を食べてしまった。

また食べたいと思って、KALDIに行くたび探していたけど見つからなかった。

11月頃、元町のKALDIの店員さんに聞いてみたら、
「あれ、私も好きなんですよ。入荷したら買って帰るんですが、なかなか入荷しません。」といわれた。

12月にも、KALDIに行ったついでに聞いたら、

「前もお客さん来ましたよね。覚えてます。2度も来てもらったから、何時とは約束できませんが、入荷したら連絡します。」と言われた。
同じ店員さんに聞いたらしい。ねこ吉は、全く記憶にないけどね。


店員さんは「梅だから、年を越してから入荷するかも・・・。私、前に買ったのまだ家にあるんです。」といい・・・。

自慢かよ!

「羨まし!」とねこ吉は言いながら、注文書に5袋と記入した。

一昨日、KALDIから入荷したとの電話があった。


今日、お祖母ちゃんの3回忌の準備の買い物も兼ねて、大丸まで行ったので取りに行って来た。

店頭に売っていた物も2袋取って、注文の物と合わせて7袋も買ってしまった。

今ブログを書きながら、「やめられない、止まらない。」状態に・・・。

梅味、甘じょっぱくて・・・。バリボリ、バリボリ。
袋に下に溜まったザラメも残さず食べます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

24回目の震災記念日

2019-01-16 20:20:32 | 日常のこと
今日は24回目の震災記念日。


今日は友人たちと岡本でランチの約束がある。
また、ウイルスに侵されたパソコンを持って、パソコン教室へ行った。
何とか直してもらって、重たいパソコンを斜めがけして、岡本に向かった。

天上川沿いに、スミレが咲いているのを見つけた。
今日は、寒いのに頑張っているんだね。けなげだね。



10時には、防災神戸の訓練放送が鳴った。
その後、緊急地震速報の訓練放送もあった。

24年前の朝も、今日の様に晴れていたなぁ・・・。

昨日、毎年書いている1月17日の記事を読み直して、色々反芻してしまった。

今まで書いていなかったことも、この際だから書いておこう・・・。

地震の後、ねこ吉のマンションはとても住める状況ではなかったので、たぬ吉の実家のある甲子園避難していた。

いつも子供を連れて遊びに行っていただけのたぬ吉の実家に、親子4人が地震で転がり込んできたんだから・・・。

お祖母ちゃん、義弟、たぬ吉、ねこ吉、子供二人。水も、お風呂も無い生活。

ねこ吉は、水の配給に並びに行かなかった。

お祖母ちゃんに、「戦争中はこんなもんじゃなかった。」と怒られた。

お祖母ちゃんもへたれてるねこ吉に不満があったと思うけど、ねこ吉は、お祖母ちゃんの本当の姿を見た気がした。
たぬ吉は息子。子ども達は孫。ねこ吉だけが感じる疎外感。自分だけが血がつながってないと思った。

今まで、気は強い人だけど優しい人だと思っていたのに、ずけずけモノを言い、随分意地悪だと思った。

嫁姑問題勃発!

長男の嫁とはいえ、同居したことがなかったから、地震での突然の同居はきつかった。

京都の叔父が訪ねてきてくれて、ねこ吉達をお風呂に入れてくれると京都の家に連れて行ってくれた。
確か、3泊4日したと思う。

いつまでも叔父の家にはいられない。甲子園の家に帰るのが嫌だった。
仕方なく帰ったけど、ギクシャクしていた。
生活費を渡しても受け取ってくれないし・・・。

子ども達も、学校が閉鎖されているので、甲子園の学校に編入した。

松戸から中古のマンションを買って、リニューアルして入居したのに、マンション全壊。
何もかも無くしてしまった。
このままずっと、同居生活が続くのか・・・。


本当は、転勤が出たとき、家を建て替えて甲子園で同居という話が出ていたらしい。

影では、「嫁が決めて買ったマンション」と言われていたことが発覚。ねこ吉は何も知らなかった。



その内、マンションは全壊だけど、大規模修理をすることになり、電気が開通した時点でボロボロのマンションに帰って来た。

子ども達も授業は無くても、今までの学校に戻った。


それからは、以前のブログで書いたように、義援金、見舞金をプールして、ローンも借り換え、1円でも多く税金を返してほしいから必死で計算して税務署に持って行った。

数学が苦手なねこ吉が、少しでも貯金を減らさないように、悪い頭をフル回転させたと思う。

誰も言ってくれないから、自分で言う。「本当によく頑張った。」

震災を境に、ねこ吉の中にはお祖母ちゃんとは、わだかまりができた。
どんなに嫌でもお祖母ちゃんと喧嘩はしなかった。

お祖母ちゃんは、亡くなってしまった。もうすぐ3回忌。

お祖母ちゃん、ねこ吉に不満があったと思うけど、ねこ吉もお祖母ちゃんに言いたい事は一杯あったんだよ。
我慢してたんだよ。

阪神大震災は、たくさんの建物を壊した。
知りたくないものも知ってしまって、人間関係も壊れたり、ヒビが入ったことは間違いない。



ここに書いて、憂さを晴らしておくわ。

コメント

「BRIDGE」を見た。

2019-01-16 19:41:03 | 日常のこと
(万華鏡アプリを見つけたので・・・。何でも万華鏡にする。)

昨日、カンテレ開局60周年特別ドラマ 井浦新主演「BRIDGE」を見た。

大阪から神戸へと東西を繋ぐ要所となるJR六甲道駅は、線路ごと崩落したが、わずか74日間で再建したという、実話をもとにしたドラマらしい。

阪神大震災の瓦礫の街の様子が随所に出てきて、ねこ吉は当時飽きるほどニュース等で見せつけられて辟易していたのに、24年も経つと忘れている部分があった。

見ると思い出す当時の事。トラウマ、フラッシュバック、PTSD。
そんな言葉も阪神大震災で、覚えたような気がする。

「六甲道駅」現在は綺麗な駅だ。
最近では、ねこ吉がボタンホールをしに吉岡さん宅に向かう駅だ。

たった74日間で駅を再建したことなんて知らなかったわ。

ドラマでも言ってたけど、

ブルーシートと瓦礫だらけ、ひしゃげたビルや家。歪んだマンションを見ると頭がクラっとしたものだ。
水もガスも電気も無い。

そんな神戸から30分も電車に乗れば大阪。

地震の被害を全く受けてない。
地下街では、レストランも営業していたし、デパートも普通に営業していた。
前にも書いたけど、娘の私学受験の願書を出しにいった帰り、梅田に出てランチを食べた。

大阪は別世界。

電車に乗れば、尼崎辺りからブルーシートがかかった屋根が増えてくる。

娘は、4月から高校に入学したが通学が大変だった。

LINEで、「アンタどうやって高校に行ってたかなぁ?」と聞いたら、

最寄り駅のJR摂津本山から、住𠮷まで乗る。住吉で降りて、阪急御影駅まで歩く。
御影駅から王子公園駅まで阪急電車に乗る。

降りてから、学校まで通称「地獄坂」を上る。

大変な通学だったようだ。

買ってやった革のコインシューズの底がすぐに横に割れた。

その後、JR六甲道が開通して、摂津本山駅から灘駅まで乗って、延々坂道を上ったそうだ。

娘は井浦新ファンなので、昨日はドラマを見ていたと思う。
感想は聞いていないけど、懐かしい思いもあったことだろう・・・。

約3時間、ねこ吉も色々思い出しながら見ていた。


今朝6時前、まだ空が暗かった。
4時頃目が覚めて、またウツラウツラ・・・。

突然のカラスのギャーギャーという不気味な鳴き声で目が覚めた。
1羽や2羽ではない。何羽というカラスたちが電線の上で鳴き、マンションの上で鳴き・・・。

ねこ吉は、震えながら窓を開け様子をうかがった。

一体何があったの!カラスが騒ぐのは縁起が悪い。



24年前、震災の3,4日前、たぬ吉は遅い朝食を食べていたとき、カラスがギャーギャー鳴きながら飛びまわっていた。
その時もねこ吉は、窓を開けて見ている。
何羽ものカラスが、クスノキの並木の間を飛び回っていた。

今朝24年前のことを思い出し、背筋が寒くなった。

明日は24回目の震災記念日です。

どうぞ、何事も起こりませんように。












コメント

空は曇天、心も曇天。

2019-01-15 16:44:27 | 日常のこと


(旅かえるのぴょんは、最近北海道によく出かけていく。)

ねこ吉は北海道に行ったことがないので、代わりに色々旅をしてきてね。

昨日、新年会のブログを書いている最中に、「〜を更新しないと、ファイル?が壊れます。」という画面が出てパソコンが動かなくなった。

以前もこんなことがあって、「次へ」と言われるままに進んだら、クレジット番号を聞いてきて、おかしいと思ってパソコンの電源を切った。

遅い時間にパソコンがおかしくなると本当に困る。
パソコン教室に電話出来ないから、仕方なく娘に画面を写真撮ってラインして聞いたら、「怪しい。電源切って。」と不機嫌そうな声で言われた。

コンセント抜いて強制終了。

また、詐欺サイトのようだ。嗚呼!



今日朝イチでパソコン教室に電話して、パソコンを持って行った。

先生は今日も明日も出張中。
果たして、パソコンは直るのだろうか?

往きもも帰りも、今にも雨が降りそうで・・・。
空は曇天、心も曇天。

慣れないスマホでブログを書いている。



追記

さっきパソコン教室からLINEがあって、ウイルスにやられたらしいとの連絡があった。
やっぱりな〜。
コメント (2)

新年会

2019-01-14 19:24:15 | グルメ、スィーツ
今日は、添削の仕事をしていた頃のメンバー4人で、三宮の「燦」で新年会だった。
4人そろうのは久しぶり・・・。

ねこ吉は、松戸で添削の仕事を始め、1993年たぬ吉の転勤で神戸に引っ越して来た。
ねこ吉の添削の仕事も転勤させてもらえたので、神戸のグループに入れてもらって皆と知り合った。


2005年、ねこ吉は添削の仕事を辞めたけど、その後も仲良くしてもらっている。
思えば長い付き合いです。有難うございます。

11時半、「燦」に集合。
バイキングのランチを食べながら、お互い会わなかった間の積もる話を喋る。

メインディッシュは、カキフライを注文。



サイドメニューはバイキングです。

控えめに取ったつもりだけど、食べきれなかった。すいません。

デザートは別腹。
小さめだけど、カボチャプリンを4個も食べたねこ吉。

延々喋る。

身体のあちこちが痛い話。忘れて失敗した話。

昔は、こんな話しなかったよね。悲しい現実。

M・Mさん、用事で途中退出。

3人でセンター街方面にカフェを探しながらウロウロ。

祭日の午後、3人はカフェ難民。

探しながら、雑貨店、ブティックを冷やかしながら・・・。

空いてる店に、3人が入ったら、お客さんがゾロゾロ入って来た。

ねこ吉らは招き猫か!

3人は何も買わずに店を出る。



出たところで、本当の猫発見。
もたついてシャッターを押すのが遅れ、後ろ姿しか写せなかった。残念!

紅茶専門店「ムジカ」で3人また喋る。
気づけば、かなりな時間に・・・。
慌てて家に帰ってきた。






コメント

失敗続き・・・。

2019-01-12 20:04:18 | 日常のこと
(ポーチとイヤホン)

一昨日、お風呂に入ろうと洗面所で服を脱ぎ、お風呂を見て驚愕。

入れたつもりのお湯が入ってない。

栓を抜いたまま、お湯を入れるのを忘れていたらしい。
夏場と違って、シャワーでは寒い。
仕方なく、また服を着てリビングに戻り、お湯が溜まるのを待った。

入浴剤を入れて、ゆっくり湯船に浸かったけど心中穏やかではない。

何故に忘れたのか・・・。情けない。


10日、ジムに行き帰ってきて、着ていた服を洗濯籠に入れた。
11日は洗濯をしなかった。

11日は、i phoneのイヤホンが無くて探し回っていた。

10日に、ジム自転車漕ぎのマシーンのテレビを見るために、初めてイヤホンをハロッズの銀色のポーチに入れて持って行った。
ジムから持って帰って来たことは覚えている。
ポーチごとない。

12日、洗濯を終えて、干すために洗濯籠に洗濯物を移していたら、洗濯槽に銀色のポーチが入っていた。

いつ入ったんだろう・・・。

イヤホン、洗濯してしまったんだ!

湿っている。

ホットカーペットの上で乾かした。

恐る恐るi phoneに差し込んで音楽を聴いたら、ナント聴こえたよ。

去年の、メガネ洗濯事件、古くは息子の時計洗濯事件、生徒手帳洗濯事件。
どれも、何とか復活してくれたけど・・・。

このところ、ねこ吉は失敗ばかり。

コメント

尼崎でカラオケ。そして、尼崎城

2019-01-11 20:31:44 | 日常のこと
今日は、生駒に住むTさんと、T・Mさんとねこ吉と3人で11時に阪神尼崎で待ち合わせ。
ジャンカラでカラオケ。今年の歌い初めです。

改札を出たら、地面にシートが貼ってあって、尼崎城が出迎えてくれた。

「エディオン(旧ミドリ電化)の創業者が私財10億円を投じて“幻の城”尼崎城を再建!」

もうお城は11月に完成している。

2019年3月29日 いよいよオープンだそうです。

3人は、久しぶりの再会。「今年もよろしくね。」
ランチをとるために、駅前のサイゼリアに。

約1時間、ランチとドリンクバーで、リーズナブルな食事をして、お喋り・・・。

ここで出来上ってはいけないよ。

12時に2,3軒西のジャンカラに移動。

歌い、喋り、悲しい哉、老後の話も出た。(3人とも現在も十分老後だけど。)

スマホに買い替えたTさんに、使い方を指南。
T・Mさんが設定等をしてあげた。

ねこ吉は、i phoneのせいか、あまり判らなかった。



楽しい時間はすぐ過ぎる。

5時前にお開き。

「また、会おうね。」と約束してそれぞれのホームに上がった。



神戸線のホームからは、尼崎城の雄姿が・・・。

ねこ吉は、尼崎で育ったけど、尼崎に昔お城があったことなんて知らなかったよ。
城下町だったんだ。(ねこ吉の大好きな歌 梶光夫の青春の城下町をどうぞ。)

ずっと、尼崎は「公害の街」と言われていたからね。


綺麗だね。3月になったら、きっと見に来るわ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

寒いよねぇ・・・。

2019-01-10 18:23:00 | 動物、昆虫
今日、スーパーに行ったら、入り口近くのポールに繋がれていたワンコ。

ねこ吉は、犬種があまり判らないけどプードルかなぁ。

ご主人様の買い物が終わるのを待ってるんやね。お洒落な服を着せてもらってる。

「寒いねぇ~。」と声をかけたけど、目線を合わせることもなく・・・。

何か情けない顔やねぇ。
眉毛があるみたいに見える。
こんな眉毛といえば、村山富市元総理大臣。

お正月が暖かかったので、寒くなると身体にこたえる。
まだまだ冬はこれから・・・。

ねこ吉もワンコと同じ、情けない顔になる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

暇人シリーズ (その8かな?)

2019-01-09 20:22:42 | ホームソーイング 手芸
お節が入っていた重箱を、小物入れにした。

まだ、蓋のコラージュができただけ。発展途上です。

このままでもいいんだけど、ねこ吉の事だから側面にもペタペタ貼りたいし・・・。



元町にある「明楓」で買ったお節が入っていたのはこの重箱。
紙製の和風三段重。

中の箱を抜いたら、多少の油染みがあるけど紙を貼れば使えそう・・・。
小物入れを作ろう。



まず、和柄を消さなくちゃ。
前に、トイレのドアに貼った100均のビニールのシートが1枚残っていたので、慎重に貼りつけた。

柄合わせ無視。裏の和柄が見えている所もあるけど、ぴったり100円で出来上り。

さて、どんなコラージュをするか考えていた。
昨日の夜は、marie claire ideesのページをめくって、良さそうなページを破っていた。

破りながら、「ねこ吉は何やってんだろ!」と考えながら・・・。



ああでもない、こうでもない、相変わらず足したり引いたりしながら、4時頃に蓋のコラージュが出来上った。



油染みを隠すために、木目調の紙を貼った。

中に仕切りを作らなきゃ・・・。
100均でPPシートっていう仕切りになりそうな物を買ってきたから。

ただ、どうやって作ったらいいか判らないので、ネットで調べてみるわ。


追記

午前中、ダイソーに行って間仕切りによさそうな物を物色していた。
カゴが誰かにぶつかったみたいだったので、「すいません。」といったら、
「ぶつかっていませんよ。」と返してきたのは、70代と思われるお婆さん。

A4の紙を持ち、「この大きさの楽譜を貼る画用紙の色が決まらなくて・・・。」と話しかけてきた。

聞けば、明後日、詩吟の発表会なんだって!

「白のブラウスと黒のスカートで舞台に出るんです。老人ばかりだから派手な方がいいよね。」と相談された。

「去年はピンクだったんです。黄色は派手だよね。」という。

「白のブラウスと黒のスカートだったら、赤とかがいいのと違いますか?」

言ってから、ねこ吉も世話焼きだなと思いながら・・・。

その人は、赤の画用紙を買っていった。

舞台で詩吟を歌うなんてエライね。
ねこ吉など、舞台に立ったら足が震えるわ。

詩吟って言えば、「少年老い易く学成り難し」を思い出す。

偶成」だったかな?

ねこ吉の父親が、よく言っていた。

「少年老い易く、学成り難し。
 一寸の光陰軽んずべからず。」

ねこ吉は、勉強もせず、ぼぉ~っと大人になり、耳が痛いです。



追記2

昨日の続きで、三段重で作った小物入れに仕切りを作ろうと苦心惨憺していた。
100均で買ってきたPPシートで作ってみたけど、カッターで切るのが大変で、その上イマイチな出来上り。



今までお菓子の箱にコラージュをして作り貯めているものを、引きずり出してきてはめ込んだ。

これで、文房具類、化粧品など少し片付いたかも・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

スズメは群れる。

2019-01-08 19:40:33 | バードウォチング
あまりうまく写せなかったけど・・・。)

2号線、ねこ吉が行くマッサージ屋さんの2軒隣。
ベランダに大きな円盤型のアンテナがある。

いつも不思議に思うんだけど、ここの家のアンテナと、ベランダのフェンスと、庭のアジサイ近くには、よくスズメが群れている。
アジサイの根元にいるときは保護色で目立たないけど、アンテナに留まっているときはびっくりする。

今日もねこ吉が通りかかったときは、フェンスに鈴なりになっていたんだけど、携帯のカメラを構えると数羽が屋根の上に上がってしまった。残念!

この家の、アンテナ、フェンス、アジサイの3点を移動している。

いつも何故かこの家だけにスズメが群れている。

この家の何がスズメを引き寄せているんだろうか・・・。






追記

本日、眼科検診

ねこ吉の目には、ジワジワ、ヒタヒタ、老化の波が押し寄せている。

抗いようもなく、仕方なく受け入れてなだめながら生きて行かねばね。

病院の帰り、駅から見た夕日。冬の陽は短いね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

尼崎戎神社

2019-01-07 19:25:16 | 日常のこと
(写真は2017年9月1日撮影)

夕方NHKのローカルニュースを見ていたら、「尼崎戎神社で、巫女体験ができるので海外の観光客に人気がある」と言っていた。

各国の女性が巫女さん姿でお祓いを受けたり、インスタにアップしたりしていた。

戎神社の宮司さんは女性で、以前客室乗務員をしていた女性らしい。
英語も堪能で、神社の説明なども英語でさらりとこなしていた。

今、SNSで話題らしい。



ねこ吉が小さい頃、七五三、初詣、お参りといえば戎神社に行ったものだ。



2年前の夏、加古川に住む従兄に会ったとき、戎神社の話が出た。
鳥居に叔父と叔母の仲人さんの名前が載っているというのである。
叔父と叔母はすでに故人で、詳しいことは従兄も判らないらしい。

「ねこ吉が、調べてきてあげるわ。」と約束し・・・。



大きな赤い鳥居は、阪神電車の中からもよく見える。
赤い鳥居が見えると、もうすぐ尼崎だ。
「電車から降りなくては!」と気付く。

本殿はあまり大きくないのに、鳥居だけがバカでかい。

2017年9月1日にカメラを持って尼崎に出かけて行った。

「皇太子殿下ご成婚記念」と鳥居の銘板に書いてある。
今上陛下のご成婚のことだ。
昭和34年4月10日だった。
当時はまだねこ吉の家にテレビがなくて、京都の叔父の家に母と泊まりがけで、ご成婚パレードを見に行った。


銘板には、寄付をした地元の名士が名を連ねていた。
もちろん仲人さんの名前もあった。

証拠写真?を撮って家に帰った。

大きく引き伸ばしてプリントした。

浮彫になった名士達の名前の隣に、目立たないがかすかに彫られた名前が、まるであぶり出しの様に浮かび上がって来た。

何と加古川の叔父の名前が・・・。

書かれていた。

何故に?

後日、戎神社の社務所に、鳥居の銘板の事を聞きに行ったが、当時の宮司さんは亡くなられていて何も判らなかった。

今も謎のまま。


追記

今日は、新年最初の生ごみ回収の日だった。
長い間回収が無かったので、ベランダにゴミが一杯。

ゴミステーションも、すでにゴミが一杯。
ネットを押し上げて、何とかほり込む。

ねこ吉の後にゴミを捨てに来た人3人。

その前で、ねこ吉はネットに足を引っかけて、あわや・・・。

すんでのところで踏みとどまったけど、もうちょっとで大転倒。

恥ずかし~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






コメント

暇人シリーズ 昨日のつづき

2019-01-06 20:44:36 | ホームソーイング 手芸
昨日、ずっと作りたかったクリップボードをやっと作った。

表に思わぬ時間がかかり、裏側は取り敢えず、子猫ちゃんのノートで写真を撮った。

裏側にレシートなどを挟んでおくポケットを付け、コラージュをして・・・。

そのコラージュに合うノートを作る。

何処か共通性を持たすために、marie claire ideesのロゴばかり使うことにする。



マスキングテープとパリの地図を足して・・・。出来上り!

今日の日曜日、洗濯をして、図書館に行って、marie claire ideesのロゴをカッターで切り・・・。

ノートに並べて足したり引いたり・・・。

夕飯を挟んで、8時前に出来上った。

今年も暇人シリーズ健在。

急いでブログを書いている。

9時から、「レ・ミゼラブル終わりなき旅路」ディーン・フジオカ、井浦新ダブル主演のドラマが始まる。

それまでに書き終えねば・・・。かぶりつきで見ないとアカンから。

追記

「レミゼラブル終わりなき旅路」たっぷり3時間、見応えがあった。切ないドラマだった。

ねこ吉は、子供の頃に「あゝ無情」を読んだだけで、ストーリーをほとんど覚えていない。
「レミゼラブル」の舞台も映画も見ていないから、比較することなしにドラマを見ることができた。


平成の世にあった大災害「阪神大震災」と、「東日本大震災」も描かれていた。
阪神大震災を被災したねこ吉には、避難所など色々思い出させる場面があった。

あの1月17日がもうすぐやって来る。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

出来たぁ~!

2019-01-05 21:47:03 | ホームソーイング 手芸
たぬ吉は、昼前に新年会に出かけて行った。

さぁ、ねこ吉は年末からやりたかったダンボールでクリップボードを作ろうっと。
田村セツコさんの「ひらめきノート」を読んだ時から、作ろうと思ってダンボールを集めていた。

元町のKALDIでもらったダンボールを持って電車に載っていたら、E・Tさんに会って、

ねこ吉さん、その荷物どうしたの?」って聞かれたよね。
あちこちで、ダンボールを探して、ホームレスのお婆さんみたいになっていたけど、やっとクリップボード風の物が完成したよ。



(広げるとこんな風。)

作りたいものは脳内にあるんだけど、形にするのが難しい。

田村セツコさんの様にイラストが描けないので、ダンボールで形だけマネをした。
綺麗で可愛いダンボールがなかなか見つからなかったけど、ワインの箱がいいことに気付いた。
まだ、お洒落な箱が3箱あるけど、こんなのばっかり作ってもネェ・・・。

大きな鹿が描かれたダンボールを切り開いて、屏風のようにする。
ちょっと破れている所や、店の住所が書かれている所にペタペタ貼ってコラージュする。

暫くコラージュから遠ざかっていたから?イメージがなかなか沸かなくて困った。

ホットカーペットの上は散らかりまわってグチャグチャ。

鹿だから、緑の芝生?marie claire ideesの切り抜きを貼る。



裏は紙を貼って、ノートが入るようにした。
ここもコラージュしたいし、封筒状の小物入れもつけたいけど、今日はここまで。
まだまだ、発展途上です。

ノートは簡易家計簿が入る予定。
コラージュしたノートがまだできてないので、子猫ちゃんのノートで・・・。

観音開きを留めるために、革を円に切り抜きカシメで留めた。
焦げ茶の細い紐をかけて閉める。

娘の部屋に置いている素材を年末に片づけたけど、今日探し回っていっぺんに散らかる。

ダンボールの切り口が汚いので、マスキングテープを貼った。

取り敢えず形になったことが嬉しい。

続きは明日ァ~!

コメント

メルカリ一周年

2019-01-04 15:38:47 | 日常のこと
(まだ、正月気分。)

去年の1月4日、iPadにメルカリのアプリを娘に入れてもらい、操作方法をノートにとりながら、一番最初の出品物の記念切手が売れた。

今日で1周年である。

初めて売れた切手を包装して、ローソンに持って行って聞きながらなんとか発送したなぁ。

最初は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットしか使えなかった。
娘に聞いたり、ネット検索して、らくらくメルカリ便が使えるようになり、ファミリーマートのらくらくメルカリ便を使えるようになって、使わないカップなどを売った。

包装がエアクッションなどを使って上手にできるようになった。

老い支度、終活、身の回りを片付ける。
使わないものをメルカリで誰かに買ってもらえるのであれば、こんな有難いことはない。

だんだん、ゆうゆうメルカリ便のサイズの大きい物を送れるようになった。
送料節約のために、荷物を如何にコンパクトにするかが課題だったが、かなり上手になった。

ねこ吉の家から、ローソンとスーパーが近いことが、とても有り難かった。

スーパーでダンボールの空き箱をもらい、大きさに合わせてカッターで切り、ガムテープで貼り合わせる。

小さなものは台紙にテープで貼って送ったりもした。
購入者さんから、包装に工夫がしてある。とお褒めに預かったことも・・・。

出品した途端に売れるもの、ずっと売れないもの、値段を下げたら売れたもの、下げても売れないもの。
商売って難しいし、不思議なものだということも判った。
8月にスマホに替えてからは、メルカリがやりやすくなった。

ローソンには、アジア人のパートさんが一杯いることに気付いた。
ファミリーマートには、日本人が多い。

ねこ吉は、今までコンビニに行くことなどほとんどなかったけど、メルカリ便を送りに行くようになって色々な事が見えてきた。
コンビニで出来ることって、たくさんあるんだねぇ・・・。
若い人が買い物に行く所だと思っていたけど、ねこ吉より年を取ったお婆さんが食べ物を買いに来ている。


メルカリ1周年。
かなりの物を売った。
小さなものが多いので、家の中がそんなに片付いたわけではないけどね。

始めるにあたって心に決めたこと。「メルカリで物を買わない。」

たまにクーポン券を500円とか300円とかをもらうことがある。
期限が来ると消滅するので、その金額で買えるトートバックとか、ポーチは買ったけど・・・。

売上金は、いくらか纏まると銀行に移行して貯金した。

この貯金で買いたいものが見つかった。
まだまだ足りないので、これからも積み立てて行く。

それが、今年の目標です。

たぬ吉は、実家に月命日のお参りに行った。
ねこ吉は、ジムに行くつもりだったけど、ダラダラして月曜に行くことにした。自分に甘いなぁ。

今日は、凄くいいお天気。去年、初めてのメルカリを出しにローソンに行ったときも晴れていたなぁと思い出した。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント