ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

今年も出た!

2007-07-30 20:13:02 | 動物、昆虫
昨日夜10時ごろドアを開けると、何やら甲虫発見!
カナブンにしては大きい。これはカブトムシのメスやな。

新聞にとまらせて家に中に持って入る。
ベランダにて記念撮影。真っ暗で何処にいるか判らない。
フラッシュをたいた瞬間、姿が見える。
モゾモゾ歩いてファインダーからすぐ出て行く。
きっと眩しいやろなぁ・・・。

ねこ吉はフラッシュをたかれると目がチカチカして長い間目の前に光の輪が出て困る。
カブトムシは頭クラクラしてるかも・・・。

それにしても、去年もカブトムシのメスがマンションの廊下にいたので、
連れて帰って記念撮影。
どうして街中のマンションに2年続けてカブトムシのメスが出るのか?
去年書いたブログを見たら、7月31日だった。
2日前だから、出てくる頃もほぼ同じ。
去年もベランダに置いていたら行方不明。

今朝ベランダに出たらやっぱりいなかった。

来年もやってくるかな?



コメント (4)

鳥たちも涼をもとめる。

2007-07-25 13:45:20 | バードウォチング
四条大橋を渡ろうとすると、橋の下にアオサギがいた。
やっぱり暑いんやろなぁ。しっかり影に入ってる。



鴨川の水際にはアオサギとゴイサギがいる。
ねこ吉はゴイサギを初めて見た。
最初はササゴイかと思ったけど、お腹が白いのと、かすかに目が赤いので
ゴイサギだと判った。
鳥も暑いときは水際に限ると思っているんやろな。
泡だって流れていく水をジィーっと見つめてる。



この鳥たちを写すためか、たくさんの人たちが立派なカメラを構えてる。
至近距離だけど、アオサギもゴイサギも一向に逃げる気配がない。
コメント

後の祭り?

2007-07-24 21:47:47 | 旅行 お出かけ
13日に祇園祭の鉾の試し曳きを見に来たのに、ねこ吉は今日また京都に来てる。
何で?まぁ、ええやん。ちょっと用事・・・。

ねこ吉が河原町の一番東の出口を出ると、何だかいつもと違う雰囲気。
やたら一眼レフをぶら下げたオッちゃんが多い。何で?
四条通は人が一杯。
「何かあるんですか?」
「花笠巡行が八坂神社からもうすぐ出てくるらしいですよ。祇園祭の後の祭りらしいです。」
携帯を持った女の人が教えてくれた。そして自分の隣に入れてくれた。ええ人ヤァ!
思いがけず花笠巡行が見れるなんてすっごく得した気分!



山鉾巡行のときのように通行止めにしていから、バスは通る、信号で止まる。
行列がダンゴ状態。ある意味大変かも・・・。



白塗りの男の子が馬に乗ってる。
この子等はお稚児さんやった子たちやね。



先斗町の綺麗どころの皆様も・・・。



戦国武将風の衣装を着けた人たち・・・。
背中のパラシュートのようなものは何?
後見の人たちの服があまりにカジュアルです。



後ろはこうなってる。いったい何やろねぇ・・・。
ずいぶん風をはらんでる。



鷺踊りの皆様がねこ吉の前を通っていく。



後姿はこんなんです。
ちょっと傘のお化け風・・・。



最後に菊水鉾の屋台が、祇園囃子を演奏しながら通って行列は終わった。
八坂神社に戻ってきて踊りを奉納するんやて。

祇園祭は7月1日から始まって31日まであるって!ホントにすごいお祭やネェ!

後の祭りって言葉はここから来てるってねこ吉は知らなかったわ。
コメント

i podが壊れた!

2007-07-18 21:05:22 | 日常のこと
去年の11月プロバイダーを変更と共に手に入れたi podが調子が悪く、
今日修理に出しにソフマックにやってきた。

一ヶ月ほど前、聞きながら歩いていて、左耳のイヤホンがはずれた。
「あれ?聞こえへん。」

右のイヤホンからは何も聞こえてこなかった。
最初ねこ吉の右耳がおかしいのかと思ったけど、大丈夫、耳は聞こえていた。
イヤホンの故障かと思って家で別のイヤホンに替えてみた。
「アカン!聞こえへん。」

まだ、保障期間中やわ!無料のうちに早くもって行かないと・・・。

そう思いながらもグズグズしていた。

今日、ソフマックに持っていったら、
「駄目ですね。修理に出すので預かります。」

i podは約3週間の入院です。
半年前にも動かなくなって持って行ったときは、すぐ直ったんだけど・・・。
今度は重症のようです。

それにしてもねこ吉の家の電化製品は何でこうよく壊れるんやろ!
5月にはテレビが壊れたし、現在冷蔵庫の製氷機が調子も悪く、
氷が出来たり出来なかったり・・・。
雑巾を敷いて水漏れを防いでる。嗚呼!



ハーバーランドから中突堤へ・・・。
お天気良くないなぁ。

この間雑誌で見たメリケン食堂に行ってみよ。
思いっきり観光客やわ!



メリケン食堂名物「ポートタワーライス」を頼んでみた。
ウェイトレスのオバちゃんが、おっかなびっくり持ってきた。
「タワーが倒れそうです。」



プリン型で作ったと思われるケチャップライスのタワー。竹串で繋いであった。
海老マヨ、マーボー茄子、揚げ煎餅、たっぷりのザー菜?
食べ始めたら、またオバちゃんがカレーを持ってきた。
「え?これかけるの?」
和洋折衷の料理はよくあるけど、これは中洋折衷?ちょっと変。
隣のテーブルでは4人の中国人がにぎやかにお食事中。

「そうか!中国人のお客さんが多いからかぁ・・・。」

もう一度食べたいメニューではなかったです。

元町商店街から南京町へ・・・。

老祥記の肉まんを買おうと行ってみたら、ずいぶん空いてる。
いつもならすごい行列してるのに・・・。

「やっぱり、今話題のダンボール入り肉まんが影響してるかも。」





コメント

ねこ吉、祇園祭の宵々々々山に行く。

2007-07-16 11:02:53 | 旅行 お出かけ
今年も友人達と祇園祭の宵々々々山にやって来た。あいにくの雨、台風も来てるとか・・・。

まずは手始めに函谷鉾に登ってみた。
やっぱり高いところは気持ちいいぃー!

提灯の間から向こうに見えるのは、長刀鉾。
祇園祭の先頭を行くこの鉾は、未だに女人禁制。登ることが出来ない。



これは鉾にかけるタペストリー。「イサクに水を供するリベカ」やて!
16世紀にベルギーで作られたもの。
こんなの掛けて、キリスト教禁止の江戸時代も祇園祭をやってたことにねこ吉は驚いた。



13日の3時から放下鉾、船鉾、北観音山、南観音山などの曳き初めがあるので、
新町通りにやって来た。
ねこ吉たちは和装小物を売っている「くろちく」というお店の2階のカフェで
お茶を飲みながら見物です。
お店の奥さんが窓を全開にして、色々説明してくれた。

雨にも濡れず、お茶飲んでこんな間近で鉾見物なんてたまりません。幸せぇー!

写真は北観音山が下っていくところ。



目の前を通り過ぎていきました。
お囃子もライブ演奏どすえ。



南観音山がやって来ました。「エンヤラヤー」の声も聞こえます。
鉾によってお囃子、浴衣が違うのも素敵!

子供達が太い綱を引っ張ってます。
観光客も混じってしまえばOKとか・・・。
ねこ吉も引っ張りたぁーい!



黒い絽?の羽織を着て番傘をさした旦那衆です。
こういう人たちを目の当たりにすると、やっぱり京都はすごいなぁと思います。



放下鉾がやってきます。
この鉾も女人禁制です。

皆で「すごい、すごーい!」といっているうちに3基の鉾が行ったり来たりして
曳き初めは終わりました。
感激、感激どすわぁ。



かなり激しく雨が降ってます。
四条通りの長刀鉾です。
提灯にビニールがかぶせられ、灯りがにじんで見えます。

山鉾巡行の17日はきっといいお天気になるでしょう・・・。
コメント

昨日の香枦園浜は・・・。

2007-07-09 21:34:12 | バードウォチング
たぬ吉がCANONのKissデジタルという立派な一眼レフのカメラをKさんから頂いた。

ネコに小判、ブタに真珠、たぬ吉に一眼レフ。なんてネェ。(ゴメン!)
使いこなせる日は遠い・・・。
練習に香枦園浜に行くというからついて行った。



いつものように夙川沿いを下っていくと・・・。
ほとんど水辺にいるセグロセキレイが、珍しく木に留まっていた。



河口近くにいるこのカルガモは、きっと5月に生まれた雛たちだと思う。
体が少し小さくて色が薄いような気がする。
無事成長したんだね。良かった!



このコサギは本当に小さい。カルガモが特別大きいわけではない。



サギ類はいつも辛抱強く魚を狙っているけど、このコサギはとにかくジッとしていない。
きっとせっかちなんだろうね。



あちらこちらにアガパンサスが咲いている。
お腹もすいたし、今日はこの辺で帰ろ・・・。



ヨットハーバーを抜けて阪神西ノ宮駅に・・・。

5月28日にKさん夫婦と来た時、水門の近くでカルガモが8羽の雛を育てていた。

「あの雛たちはどうなったかなぁ・・・。」

なんて、その時のことを話しながら、たぬ吉と歩いていたら、
突然2羽の雛を連れたカルガモが現れた。

まだ、すごく小さな雛だからつい最近生まれたんやろなぁ・・・。
あまりにも突然で二人とも、カメラの用意が遅れてしまった。
あっという間に遠くに泳いでいってしまった。

ヨットハーバーの中は水はよどんで汚いけど、船の陰など隠れるところが
たくさん有って、かえってカラス達から身を守れるのかもしれない。

無事に大きくなるんだよ。
コメント

うり坊ォー!

2007-07-08 20:41:05 | 動物、昆虫
金曜に美容院に行ったとき、
店長が
「保久良山にサンコウチョウが来て卵を抱いてますよ。」
といっていたので、たぬ吉と探しに行くことにした。

去年も探しに来た時は、決定的瞬間を写そうとしている人たちが3,4人いた。
たぬ吉もねこ吉も、どうしても見つけられず、親切な人がねこ吉のカメラで
証拠写真を写してくれた。

ねこ吉は保久良山でイノシシに襲われたから、この山にはトラウマがある。
一人では来れない。

参道にはアジサイがたくさん咲いていた。



カマキリさん、アジサイに馬乗りになって何をしているの?
去年の12月、ウロウロ歩いてたカマキリさんに比べてずいぶん小さいけど
これから何度も脱皮を繰り返していくんやね。

店長に教えてもらった場所に行こうとしたら・・・。



ジャジャジャ、ジャーン!

もっともねこ吉が恐れてたことが・・・。
サンコウチョウは何処にいるか判らないし、写真を写しに来てる人もいない。

「イノシシ危険」の看板の前で餌を探してる。
何と厚かましいイノシシや!

「イノシシ怖いから、もう帰ろ!」
戻ろうとしていたら、うり坊が出現!可愛いワァ!



こうやってねこ吉が写真を写してたら、親が肖像権を主張してきたらどないしょう。
うり坊は可愛いけど、親は怖い!ねこ吉はジレンマと戦う。



神社を横切って行く親子たち。
怖いからかなり離れた所から写してるねん・・・。



すごいピンボケ!手が震えて手振れ防止装置も役に立たん!
親子で上手に階段降りて、ねこ吉のほうにやってくる。怖いよう・・・。



神社にお参りに来たオバサンたち4,5人が、しきりに
「可愛い、可愛い。」と言っている。
アンタら、どんなけイノシシが怖いか知らんやろ!



オバサンたちがあんまり「可愛い、可愛い。」と言ったからか、
気を良くしたイノシシは、ゆっくりゆっくり子ども達をお披露目して
山に帰っていった。
コメント

何となぁーく・・・。

2007-07-06 20:16:32 | 日常のこと
今日は朝早くから、たぬ吉はSさんの送別会を兼ねたゴルフに行った。
たぬ吉がゴルフに行くと、ほとんど雨が降る。
雨どころか、雪、雷という日もある。

今日のお空は鉛色、今にも降りそうだけどかろうじて踏みとどまっているみたい。
転勤していくSさんの神通力か?

夜は酒盛り?夕飯はいらんな・・・。ねこ吉一人でまったりしよっと。



ねこ吉は髪が伸びてきたので、美容院に行った。
早く行ったのにパーマをかけるとすごい時間がかかった。
疲れた・・・。

ねこ吉はヘヤマニキュアで白髪を染めているので、
いつものことながら、色がパーマ液で流れて髪がマダラになる。
「頭が三毛猫みたいや!」とたぬ吉が言う。

今日も根元が白、中間が茶色、先が黒。嗚呼また三毛猫や・・・。



ずいぶん遅くなってしまったなぁ。
図書館に本を返しに行くの面倒くさいなぁ。

本山バラ園の前を通ると綺麗にバラが咲いていた。
去年も写真写したなぁ・・・。今日は携帯しか持ってないけど写しとこう。



図書館の帰り道、「スープ」の前を通ったら、ついフラフラ食べに入ってしまった。
日替わりランチを注文して、食べてたら、オシャレな奥様が一人で入ってきて
ねこ吉の隣のテーブルに座った。

スリムで背が高い。年齢は40代後半か・・・。
黒のハイネック、ノースリーブのトップス。アンサンブルか?カーディガンを腰に巻いてる。
スカートは白とグレーのストライブのティアード?かな。
下には今年流行の黒のレギンスしっかりはいておられます。
「オシャレェー!」

腕には黒のアームカバー、重ねて短めのニットのベージュのカバーも・・・。
ねこ吉がしたら肘のサポーターやねぇ。

「オヌシ、できるな!」

なぁんていってみても、向こうはねこ吉のことなど、OUT OF 眼中だね。

「ねこ吉もあんな格好したぁーい!」
なぁんていってみても、体が許さんなぁ・・・。悲しいなぁ・・・。



そそくさと店を出たねこ吉は本屋に寄った。
「あっ!『紅匂ふ』が出てる。」

なかなか単行本にならない大和和紀のマンガ4巻が出てた。
もう3巻の筋忘れてしもたわ!

家に帰って読んだら最終回やて。
まあ、メデタシメデタシやけど、また楽しみが減ったなぁ。

マンガ好きのねこ吉も最近のマンガは、さすがに読まれへん。年を感じるワァ・・・。

天気と一緒でねこ吉の心も、今日は鉛色・・・。


コメント

十三干潟にやってきたら・・・。

2007-07-01 12:16:46 | バードウォチング
6月16日に阪神の淀川から十三大橋までバードウォチングに来たけど、
昨日は十三大橋よりさらに上流の干潟に行こうと、
阪急の十三で降りて、淀川に向かった。

河川敷をランニングする中学生。ホームレスのオッちゃんたちのブルーのおうちが一杯。



川の向こうは大都会・・・。
林立するビル群。干潟ではアサリ?をとる人々。



空には高度を上げながら飛ぶ飛行機。何処行きやろか?

何かミスマッチやね。

MBSのニュースで、コアジサシ、ケリ、バンなどがやってくるといってたけど、
今日はスズメ、ハト、ムクドリばっかり!
話がちゃうやんか!



相変わらず忙しそうに、地面をつついて餌を探してた。



保護色で判りにくいけど、すずめと一緒にムクドリも留まってる。
全体に色が薄くて茶色っぽいような・・・。
夏羽なのか、♀なのか・・・。



向こうからワンコがやって来た。
首輪してるけど、もしかしてホームレスのおっちゃんが飼ってる?
妙に愛想がいい。



カメラ向けたら、視線もそらさず、ちょっとポーズも決めてくれて・・・。
シャッターをきったら、すぐ今来た道を帰っていった。
何か食べ物をくれると思ってたんやろか?モデル料も払わずゴメン!



向こうからカメラ、マイクを持った一団が・・・。
朝日放送の「スクイズ」という番組のロケらしい。
南海キャンディーズのしずちゃん、山ちゃんとテレビ局関係者の人々?
しずちゃんはホントに大きかった!

写真を写していいかどうか局の人に聞いた。
フラッシュさえ焚かなければとのこどだったので何枚かしずちゃんメインで撮った。

鳥の写真はあまり撮れなかったけど、芸能人の写真が撮れた。
コメント (4)