ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

またまた、香枦園浜へ(その2)

2007-04-30 10:59:32 | バードウォチング
いつものように夙川沿いを河口に向かって歩いていると、
まず最初に頭の毛が逆立っている鳩に会った。
ちょっと写真では判りにくいけど、確かにほかの鳩とは違う。
何かツッパリ野郎って感じ!態度もLサイズ。



次にあったのはお馴染みのカルガモ。3羽で泳いでいた。
妻と愛人やろか?
カルガモさん、いつもボォーッとしてそうに見えてなかなかやり手やねぇ!
なんて下世話なこと考えたりして・・・。



河口に着くと今年もいた、いた!
もう夏羽になって顔が真っ黒になったユリカモメさんが。
去年も今頃来たとき、まだいててびっくりしたけど。



わぁー!図鑑で見たとおりやわ。



この2羽はカップルやろか?仲良く並んで泳いでるやん。

年々北へ旅立つのが遅くなってるんと違う?
これも地球温暖化のせいやろか?と何でもそこに結びつけるねこ吉。



顔の色が変わってないのは何?カモメ?ウミネコ?
水面に移る自分の顔をジッと見つめちゃったりして・・・。
アンタはナルシストか?



冬は河口に一杯いるのに今日はかなり沖のほうにいる。
何度も高く舞い上がりしばらく飛んで降りてくる。

確実に旅立つ準備をしている。
いつもの人懐っこさ、いや厚かましさがない。
何かよそよそしいユリカモメさんだった。
コメント

またまた香枦園浜へ・・・。(その1)

2007-04-29 22:35:03 | バードウォチング
昨日、たぬ吉は先日泣く泣く?中止した山登りへ・・・。
といっても30分もあれば登れてしまう保久良山だけど。
そしてねこ吉は一人で香枦園浜行き。
前に来たのは3月10日だったな。

たぬ吉は山へ、ねこ吉は夙川沿いから香枦園浜へ・・・。
「桃が流れてくるかも知れんでぇ。」と息子に言われた。
「アホか!桃太郎じゃあるまいし。うちらはお爺さんお婆さんとちゃうで!」



深江駅に行く途中、要玄寺川の橋の下にアオサギがいた。
「ここから、もうバードウォチングやわ。」



「あれ?コサギもいてるわ!こんな汚い川になんでくるんやろ!」
ほんとに鳥の気持ちは判りません。



コサギのすごいアップが撮れた。

ねこ吉が写真を撮っていると、
「大きなボラがいてるやろ。ワシは昨日二匹捕まえてんで!」
知らんお爺さんが話しかけてきた。

そうか!汚い川でも魚がたくさんいてるからサギが来るんやな。

いつもながらサギを見ると、ねこ吉は「川端康成」を思い出す。
鋭い目元が似ているような・・・。

かなり遅れて駅に着いた。続きはまた明日。


コメント

雨がシトシト日曜日・・・。

2007-04-23 16:11:59 | 日常のこと
どんよりした曇り空。
せっかくの日曜日お天気が悪いと気持ちもブルーやわ・・・。
もうすぐ会社の健康診断やから、たぬ吉は六甲山に登ると言ってる。
アホちゃうか!泥縄も泥縄。

普段お酒飲んでタバコ吸って何度ねこ吉が注意しても何処吹く風。
本能のおもむくまま食べて太って。
一日や二日山歩きしてもアカンわぁ!

「お前も来るか?」
「鳥が見たいから住吉川の上流までついてくわぁ。
   途中で帰る。」

アカン!住吉川に着く前に雨が降ってきた。
ホンマにたぬ吉は雨男やわ。

帰ろうと思ったけど、たぬ吉がもう少し付き合えと言うから仕方なく・・・。

全く鳥がいない。いつもいるセキレイたちもいない。何で?

「このへんに乾邸があるはずや。」
「もう帰りたい!」

見覚えのある塀が・・・。



これが乾邸の塀。新緑の綺麗なツタが這っている。
残念ながら中は見れません。
小さなねこ吉が精一杯首を伸ばして、かすかに見えるマントルピースの煙突。



雨も本格的に降り出して、たぬ吉は山登りを断念。
いや、とっくの昔に行く気を無くしてた。

震災を逃れた雰囲気のあるお宅がたくさん有る中、もと来た道を戻っていると・・・。

「うわぁ!藤が咲いてる。」

門の横に見事に咲き乱れてる。



藤って今頃咲くの?ちょっと早くないかなぁ・・・。

去年たぬ吉と宇治の平等院までを見に行った。
長い花房がホントに見事やった。

花房はちょっと短めやけど、こんな近場で藤が見れてラッキー!

雨がシトシト日曜日ぃー

古い歌を歌いながら、鳥見しないで藤見して帰ってきた。






コメント (1)

オダマキを見ると・・・。

2007-04-20 20:36:48 | 思い出
この写真の花はオダマキ。

息子が小学校2年生ぐらいのとき一緒にスーパーに行った。
その途中の道にオダマキが咲いていた。

理科が苦手な息子を少しでも鍛えようと、
「この花はオダマキと言うねんで。」
「ふうん・・・。」(気の無い様子。)

買物も終わって帰り道。
「この花何ていう花やった?」
「うーん、あ、オダマリやぁ!」
「嗚呼!アンタは美川憲一か?」(ねこ吉はすぐ黙った。)

花屋でオダマキを見ると思い出す。
コメント

昨日の夕方オアシスには・・・。

2007-04-16 09:41:52 | 日常のこと
ねこ吉は夕飯のメニューも思いつかないまま隣のオアシスに出掛けていきました。
玄関入ってすぐのところで、こんな着グルミがいました。
どうもマヨネーズのキャラクターのようです。

「一緒にキューピーちゃんと写真を写しませんか?」
ポラロイドカメラを持った男の人がしきりに誘っていました。

あまり人気は無いようでした。

ねこ吉が携帯のカメラを向けるとこんなポーズをとってくれました。
着グルミさんもあちらこちらに気を使って大変やネ!

イコカの着グルミもバランス悪くてクチバシ持ってもらってたし・・・。
ハバタンが夏に倒れたのはニュースでやってたし・・・。

このキューピーみたいなのって若い子が言う
「キモ可愛い!」って言うたぐいでしょうか?
コメント

鴨川の畔には・・・。

2007-04-13 19:42:13 | にゃんこ
いつも鴨川の畔には、衣装ケースに子ネコを入れた人がいます。
必ず募金箱をおいて「皆さんの寄付で子ネコに餌を買ってます。」とか
書いてあります。
12月に来たときもオッサンがネコ連れてました。

今回は5匹の可愛い盛りの子ネコをオバサンが連れていました。
しっかりリードがついていますが片時もじっとしてません。

ねこ吉は100円募金箱に入れて、
「すいません、子ネコの写真とっていいですか?」
とオバサンに聞きました。
「うん、ええよ。ちょっと待ってな。ネコ並べたげるわ。」
そういって台の上に全匹乗せてくれましたが・・・。
クロちゃん、シロちゃん、グレイちゃん、茶色ちゃん、ベージュちゃん
頼むからじっとしててぇ!



「まずはクロちゃんから写してあげるわ。」
(うわっ!茶色ちゃんのお尻丸出し。)



「あのもうクロちゃん写してあげたげしょ。ほかのネコさんと代わってくれへん?」
(クロちゃんは積極的やわ!前へ前へ出てくるけどそろそろ台から降りてください。)



「ワァ、シロちゃん青い綺麗なオメメですネェ。
       あのうクロちゃんお尻邪魔です。
           グレイちゃんこっち向いてください。



「ベージュちゃんもオメメ青いね。可愛いネェ!
  何か座り方がしどけないというか、色っぽいというか・・・。」



「どうしたん?ベージュちゃん。元気出しや!」



ベージュちゃんはもっと写してとばかり近づいてきました。

「ベージュちゃん、よくよく見るとファニーフェイスやネェ!
  エライ目やに出てますねえ。風邪引いてない?ちゃんと御飯もらってる?」

とうとう茶色ちゃんとグレイちゃんの写真は撮れませんでした。


コメント

携帯電話のカメラに悪戦苦闘・・・。

2007-04-09 20:40:42 | 日常のこと
これは新しい携帯のカメラで写したケヤキの若葉。

シャッターをきって保存して、microSDカードにコピーして
それを普段使っているSDカードぐらいの大きさのカバーのような
ケースに入れてパソコンに取り込む。めんどくさい!

今まで携帯とカメラを持ち歩いていたけど、今度の携帯はカメラが
320万画素なので携帯一つでことが足りる。って思ったんやけど・・・。

でも、説明書を読みこなせなくて、いろいろな設定が出来ない!
ただいま練習中・・・。



これは近くの交通公園の山桜。

昨日散歩がてら行ってみたら、結構お花見の人が来ている。
子ども連れの人たちが満開の桜の下にレジャーシートを敷いて
お弁当を広げている。
お祖父さん、お祖母さんと一緒に来ている家族もいる。
子どもは自転車や三輪車を乗り回してる。
車も来ないし安全。

ここで花見をしようと考えた人頭いいねえ。
すっごい穴場やん!

ねこ吉は今年はグズグズしていて、花見に行きそびれた。
マンション入口の桜や、ここの桜でお手軽花見をすませとこ。
コメント

嗚呼、幻の洋服は・・・。

2007-04-06 22:11:32 | ホームソーイング 手芸
1月の末頃、洋裁サークルに行って、次に何を縫おうか考えていた。
ホントは家で何を縫うか決めて、自分で出来るところまで型紙を作って
判らないところを先生に聞くのが常道。
人が縫っているのを見てイメージがわいて何を縫うか決まるなんて
これはねこ吉の言い訳・・・。
「息子の卒業式に来て行く服縫おうかなぁ・・・。」
「ええ?!ねこ吉さん息子さんの卒業式に行くのぉ?」
「え?行ったらおかしい?」

2,3人が
「うちは行かなかったよ。」
「行ったら嫌がられるよぉ。」
「そやろか・・・。」

家に帰って息子に聞いてから決めることにした。
サークルに行ってボンヤリ「ミセスのスタイルブック」を見ただけで
帰ってきてしまった。

「お母さん卒業式にいってもいい?」
「来たかったら別にいいけど。」
別に~は息子の幼稚園の頃からの口癖。
本心は来て欲しくないんやろなぁ・・・。

でも縫うことに決ーめたぁ!



洋服の目的は決まったけどデザインがなかなか決まらん!
もうあらたまったスーツは着ることが少ないし・・・。
といって、あまりカジュアルすぎるのもねぇ・・・。


暖冬、暖冬とニュースで言っている。
この調子ならどんなに早く桜が咲くだろうと世間が騒いでいる。
卒業式の頃はすごぉーく暖かいかも・・・。

バーゲン(いつも)で買ったウールのレースでジャケットを縫うことにした。
白すぎたのでグレイの布と一緒に縫うことにした。
二枚の布を重ねて縫うのは、ねこ吉には至難の業。
何故そんなことを思いついたのか後悔した。
また、若い子みたいな広がった袖というのも難しかった。

ジャケットの下に着るワンピースも同時進行。
ボーダーの花模様は下が重く見えるので、上下ひっくり返して使った。
チビのねこ吉のこだわり。



薄くてズルズルして縫いにくい生地だった。
背を高く見せたいためにしたハイウェストが上すぎて変!
グレイのリボンを襟ぐりに沿って縫いつけクロスさせて前で結んだ。
何度も試行錯誤。疲れた。

3月に入り寒波襲来。
寒い!こんなぺらぺらの半袖のワンピースなんか何で縫ったんやろ!
後悔ばっかりしてるからなかなか仕上がらへん。
何とか卒業式の2日前に仕上がったけど、まだ寒い!
こんなん着て行かれへん。

今更慌てて服を買うのももったいないし癪やわ!
といって黒っぽい冬物着ていくのも嫌やわ!

「おかあさん、卒業式行くのやめるわ。」

かくして幻の服となった・・・。







コメント

桜、桜、桜、そしてライラック。

2007-04-05 23:06:18 | 植物
これは一昨日写したうちのマンションの角の桜。
まだ満開ではないなぁ・・・。

昨日はすごく寒くて晴れたと思ったら突然の激しい雨。
また晴れたと思ったらまた雨。どうなってんの?この天気。
東京では雪が降ったらしい。

変な天気はみんな地球温暖化のせいだと思うねこ吉。



これは最近よく見る桜を茎から食いちぎったもの。
せっかく咲いたのに散る前にプチンと食いちぎるなんて・・・。
これはスズメやヒヨドリが花の蜜?を吸うためにやってるらしい。許せん!



今日尼崎に出掛けた。
ねこ吉の出た小学校の裏門の前を通ったら、見事に桜が咲いていた。



青空に映えて綺麗!
ねこ吉が通っていた頃、ここに桜なんてあったかなぁ。
全く思い出せない。



これはうちのマンションの向かいに咲いているライラック。
毎年今頃咲いてたかなぁ・・・。
何か早くないか?

そういえば3月末に岡本でツバメが飛んでいるのを見た。
子育てのための巣探しみたい。
例年に比べてやってくるのが早くないか?

コメント

携帯の機種変更しました。

2007-04-03 23:34:51 | 日常のこと
最近、携帯電話の調子が悪いので、新しい機種に替えたいと思ってた。
3月の25日で丸二年。
2月ぐらいから、いろいろ見てたけど、なかなかどれがいいか決めかねる。

「今度買い換えるときは、海外旅行に行ったとき、
   行った国から電話もメールも出来るのを買うねん!」
    
と家族に宣言した。

たぬ吉は
「ふん、ふん。好きなんにしたらええがな。俺もそれに替えるわ。」

ずるい!何でねこ吉と同じのを買おうとするん!
使い方が判らなくてねこ吉が悪戦苦闘し、やっと何とか使えるようになった頃
たぬ吉に教えるのはいややぁー!

娘には
「どれだけ海外旅行する気や!」と言われ・・・。

息子は
「・・・。」完全無視。

お店で海外何処でもOKというのを見ると大きくて重い。
国産じゃないので判りにくいと店員さんが言ってた。
「アカンわ。今使ってる携帯も満足に使いこなされへんかったし。」

「お客さん、海外に行くときはレンタルで1日100円で借りられますよ。
  カメラが充実していて軽いこちらは如何ですか?」

すぐねこ吉は気が変わった。
「さしあたって海外に行く予定は無いし、カメラがいいのがええなぁ。」

4月1日から8300円値下げと某家電量販店で言われ、
11時半ごろ三宮まで出掛けて行った。
店は満員!ねこ吉が買うつもりの機種は全色品切れ!
入荷未定!嗚呼・・・。

店員は遅れてやって来たねこ吉に
「開店したとき、もうお客さん並んではりましたわぁ。」
そっけなかった。

仕方なく家に帰った。

そして今日家の近くのDOCOMOのショップで同じ機種が売ってた。
灯台下暗しやわ!

新しい携帯GETしたはいいけど、慣れなくて使い方がよう判らん!
毎度のことながら説明書を読むのが辛い!目がすべる!
待ち受け画像のネコちゃんも消えた。
着メロにしていた「ロンリーウーマン」も消えた。
使い古したストラップが何ともミスマッチやけど、
最近こんなストラップ売ってないから仕方ないか・・・。

コメント