ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

キバナタマスダレ

2023-08-19 22:20:26 | 植物


2,3日前に、ポツリ、ポツリとスーパーの駐輪場の横に咲いていたキバナタマスダレが、今日はたくさん咲いていた。

いつの間にキバナタマスダレに変わったんだろう・・・。前は白いタマスダレだった気がするんだけど。
マァ、ねこ吉の記憶もいい加減なもんだけど。

ねこ吉は、タマスダレの花を見ると、初秋だなと思う。
今年は咲くのが、ちょっと早くないか・・・。



台風は過ぎて行ったけど、大して気温は下がらず。まだまだ暑い日々。
今年は、朝ドラ「らんまん」を見ているせいか、最近のブログは植物ネタが多いけど。

ブログを書くのに、Googleで検索してみた。
タマスダレには毒性があるんだって!知らなかったわ。
葉がニラと似ているので、間違って食べたら中毒症状が出るらしい。

今日、検索して初めて知った。



3年前のブログにも書いたけど、毎年、タマスダレを咲いているのを見ると、「南京玉すだれ」踊ってくれた遠い親戚のオバサンをを思い出す。→「玉すだれ

追記

4,5日前から、ねこ吉のソックスが片方行方不明になっていた。
グレイで足首のところは黒と白のギンガムチェック。
あちこち探し回ってた。

毎日何かを探してる。情けない。

今日は、昼から洋裁の宿題をしようとバッグを出してきた。
型紙、原型、裁縫道具、色々ゴチャゴチャ入ってる。

なんと、バッグの中にソックスの片方が入ってた。
いつの間に?どうしてこんな所に入ってしまったんだろう・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村


ノウゼンカヅラ

2023-07-24 20:18:56 | 植物


今日は、用事があって三宮までバスに乗って出かけて行った。
用事を終えて、11時過ぎだったのでランチを食べて帰ることにした。

三宮に行ったときに、チョクチョク食べに行っていた中華屋さんの焼きそば。
値段の割には美味しいと思っていたんだけど、前回行ったとき100円も値上がりしていた。

今回の焼きそば、ちょっと冷めていた。
う~ん・・・。イマイチ美味しくない。
味が落ちたのか?ねこ吉のコロナの後遺症なのか?

お母さんが焼きそばを食べなくなったら死ぬときです。」と常々言っているので、ちょっとヤバいかもと思っている。

「焼きそばが美味しい店」を新規開拓するぞ!

それから、家電量販店に行った。

持ち主同様、最近タイマーが働かない時があってヤバくなってきたオーブントースターを買って送ってもらった。明日、到着予定。

もう、これ以上ウロウロせず、さっさとバスに乗って帰ってきた。



帰り道にノウゼンカズラが咲いていた。
緑の中にオレンジの花、綺麗だ。

ねこ吉がノウゼンカヅラを知ったのは、松戸に住んでいた時だ。関西の方が早く開花しているような・・・。

綺麗な花だと思うけど、毒性があるという話もある。
最近知ったんだけどね。

さて、うちのマンションの1階に住む人は専用庭を持っている。
3軒の家の専用庭から、今ノウゼンカヅラが咲きこぼれている。

その内1軒のお家から、「何処からか庭にノウゼンカヅラが根付いてしまって困っている。理事会の方で切ってくれないか?」という投書が来た。

住人は80代で、自分では切ることが出来ないし、費用は理事会で出して欲しいとのこと。

本来規約では、専用庭に植えられたものは、自分の家で処分することになっている。

理事の一人は、「自分が植えて手に負えなくなって、理事会に言ってきたのじゃないの!絶対理事会からはお金は出せない。」と言ってます。

8月は理事会はお休み。
9月にどういった答えが出るんでしょうねぇ。
ねこ吉は、どうしたらいいのか判りません。


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

「らんまん」を見ていたら

2023-05-31 14:05:11 | 植物


今朝の「らんまん」は、北朝鮮がミサイルを発射したので放送が無かった。
昼の放送を見たら、冒頭、倉木と植物採集に行って帰ってきた万太郎は、体についたヤブジラミを倉木と取り合っていた。
ヤブジラミ?

昨日のブログで、ねこ吉が「酷い名前」と怒っていた植物です。
偶然、マクロレンズで撮った植物を調べて「ヤブジラミ」と知った矢先のことで、セリフを聞いてすぐに気づけた自分が嬉しかった。
これって、小さな幸せ?





買い物に行く途中見つけた。ヘラオオバコだって!
ねこ吉は、オオバコなら幼い頃から知っている。
尼崎の公園のブランコのところにも生えていた。
ヘラオオバコは、オオバコをちょっと派手にしたような感じ。
進化系?バージョンアップ?



クスノキの街路樹の近くに咲いていた。



もう一つ、可愛い花。



オニノタビラコです。

先日のブログで、「多分オニノタビラコの綿毛です。」と書いたのは「ノゲシの綿毛」の間違いでした。
訂正してお詫びいたします。

今まで、雑草と思っていた草も、「らんまん」で言っている通り、「雑草という草はありません!」ということですよね。

ねこ吉は、しばらくマクロレンズで身近な草の名を調べて遊ぶことにします。

梅雨入りだって!

2023-05-30 18:44:13 | 植物
関西は昨日梅雨入りしたそうです。

月末とはいえ、まだ五月ですよ。
昨日も、今日も鬱陶しいお天気で、ウンザリしています。

昨日はインスタで見たカードを作ろうと思ったんだけど、見事に失敗してしまった。
もう、ガッカリして、「全てのことがうまく行かない、人生面白くない!」
そこまで落ち込んで、ブログを書く気も失くした。

昨日、去年の5月のブログ1か月分を読み直した。
義弟の施設探し、入居準備に腹を立てて、ストレスを溜めていた。

「来年の今頃、ブログを読み返し、「ああ、去年は大変だったなぁ。」と言えたらいいなぁ。
とりあえず、来年、たぬ吉も、ねこ吉も生きていなければ・・・。
ねこ吉は、愚弟のためにストレスで病気になって死ぬのは嫌だ!」

と書いている。

去年に比べれば、今年はまだマシ。愚弟は相変わらずで片づけなくてはならない事は何も進んでいないけど。

しかし、今年がしんどく気落ちするのは、ねこ吉がより年を取ったということかな。
そして、去年は夢中である意味アドレナリンが出ていたのかもしれない。





一見レースフラワーのようだけど、Googleカメラで検索したら「ヤブジラミ」だって!

「和名の由来は、藪に生え、鉤状に曲がった刺毛によって果実が衣服につきやすいようすをシラミにたとえたもの。」ウキペディアより



可愛い花なのに、何て酷い名前を付けるんだろう。誰が付けたの?

朝ドラ「らんまん」を見ていると、結構思い付きで名付けているようだけど。

最近、買い物に行くときマクロレンズを持っていく。
行き帰りに見つけた花たちの写真を撮って、一眼レフ風に撮れると悦に入っている。
秘かな楽しみ。
教えてくれた美容院の奥さん、有難うございました。




これは小判草です。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村




ブラシノキとチューリップツリー

2023-05-20 20:58:20 | 植物


何の花か、お判りでしょうか?
一見、赤い瓶洗いだと思いませんか?

これは、16日火曜日かかりつけ医に行った帰り、岡本バラ園に向かう途中の天上川沿いのお家の庭にあるブラシノキです。



とても大きな木で満開です。迫力がありました。

ねこ吉は、ブラシノキを見たことはあったけど、こんな大きな木を見たのは初めてです。




どう見ても瓶やコップを底まで洗う瓶洗いに見えます。
うまく写真には撮れなかったけど、藤の花に来るクマバチのようなハチが一杯飛び回っていた。

たくさん撮った写真の中に一匹ぐらい写っていてもよさそうなのに。残念だった。



天上川沿いを岡本バラ園に向かうまで、山手幹線を歩く。
街路樹はチューリップツリー。

秋には綺麗な黄葉が見られます。
去年は見そびれたけど・・・。



バラ園のバラが満開の頃、チューリップツリーも咲くので、2014年5月16日にはセットでブログを書いていた。

長年ブログを書いていると、見直してみると同じネタを書いている。
2014年のブログでは、イノシシの写真を載せていた。

東灘区ではイノシシの被害が多かった。
市民の餌付けを禁止、前夜からのゴミ出し禁止などを推進したので確実にイノシシは減ったように思う。

嗚呼!土曜日。今週もあっという間に過ぎて行ったわ。
朝ドラ「らんまん」に感化されて、植物のブログが多い週だった。



にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村







マクロレンズをスマホにつけて(その2)

2023-05-19 22:16:05 | 植物
今日は、一日中雨だった。
もう気分は落ち込み気味。本当にねこ吉は天候に左右されるわ。

午後から、買い物に出かけた帰り道、小さな公園の花々に雨が降った水滴が光ってる。

最近、インスタで綺麗な水滴の写真を見たので、「昨日、スマホにつけたマクロレンズで撮ってみよう。」とふと考えた。

買い物した物を冷蔵庫に入れて、スマホにレンズをつけてパーカーを着て家を出た。

雨は小やみになっていた。



まずは、ドクダミ。触れなければ臭くない。
朝ドラ「らんまん」で、ドクダミはとても役に立つ植物だと言っていた。



名前は知らないけど、この花は5ミリほどの地味な花だ。
マクロレンズで撮ると綺麗な花だ。



緑と赤のコントラスト。何の実だろう?
実が生っているということは、花が咲いていたということだよね。

どんな花が咲いていたか全く覚えがない。
形はブルーベリーに似てるけど・・・。
Googleカメラで調べたけど判らなかった。



並んだ水滴が綺麗でしょう?



こんな綺麗なものを見つけられた幸せ。雨の日限定!

ネックレスみたいだ。

濡れたブラウス 胸元に
 雨のしずくか ネックレス

(歌詞から抜粋)

ちあきなおみの「黄昏のビギン」という歌を思い出した。
ねこ吉のすごく好きな歌なんだけど、カラオケで歌うのは難しい。

YouTubeの黄昏のビギンをBGMに聞きながら夕飯を作った。

追記

今週のブログは、植物関連が多い。
何処かに、朝ドラ「らんまん」に影響されているのかもしれない。

にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村




マクロレンズをスマホにつけて

2023-05-18 21:36:39 | 植物
今日、やっと美容院に行ってパーマをかけた。
毛量は減り、髪の毛が細くなっているねこ吉は、パーマをかけないとドッと老け込んだ感じ。


今日も美容室開店時間の5分前に入店。
せっかちなので、毎度迷惑なお客です。

パーマをかけるのは時間がかかるので疲れる。首も痛いよォ~。

店長の奥さんは、バードウォッチングが趣味で、珍しい鳥がいるという情報を聞けば、遠く北海道までも出かけて行く。
ねこ吉より年上なのに、何処にあんなパワーがあるんだろう?

今日も、ねこ吉のパーマをかけながら、色々鳥の話をしてくれた。



(シロツメグサ、ドアップ!)

「ねこ吉さん、スマホにつけるマクロレンズ知ってはります?」

「はい、持ってたんだけどうまくつけられなくて・・・。
何処かに失くしてしまったんです。」

そう言ったら、マクロレンズで撮ったミモザの画像を見せてくれた。

わぁ~、綺麗に撮れてる。

100均で買ったレンズの買い置きがあるからと、1個譲ってもらった。

そして、ねこ吉のスマホの何処につけたらいいか示してくれて、色々教えてくれた。


早速、帰り道にマクロレンズを付けたスマホで、シロツメグサを撮ってみた。



次はカタバミ。蕾に細かい毛が生えているのが判る。



これは、ハナニラ。
地味な花もドアップにすると、全く別の花のように見える。



タンポポ。

小さな花の集合体なんだよね。
綿毛を写したかったんだけど、生憎なかった。



ナガミヒナゲシです。
最近、危険外来種と言われて駆除した方がいいとテレビなどで言っているけど・・・。
ねこ吉の好きな花で、去年まで種を集めていたけど止めました。

写真を撮りながら歩いていたら、桑の実を拾う公園までやってきた。
桑の実を拾って帰りたいけど、今日は白い靴を履いていたので止めた。







ムクドリが枯れ葉?を咥えて忙しそうに歩き回ってた。

巣材かな?

ねこ吉に新しい玩具を与えて下さって有難うございました。

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

五月礼讃

2023-05-16 21:16:02 | 植物


今日はお天気五月晴れ。
たぬ吉は、朝も早くから実家にゴミ出しに行った。
今日は、燃えるごみを出すんだって。
焼酎の1リットルの紙パックが山ほどあった。
去年、ねこ吉がゴミ袋に入れたけど、今年の4月から切り開いて出さないとダメらしい。
もう一度ゴミ袋から出して、切り開いてるらしい。面倒臭いね。

ねこ吉は、かかりつけ医に行っていつもの薬をもらって、余りに良いお天気だから天上川を北上して、岡本バラ園のバラを見に行った。



ねこ吉の大好きなカップ咲きのピンクのバラ。
このバラが一番好きです。



毎度お馴染みの時計とバラと・・・。



アーチをくぐって・・・。



毎年書いてるブログ、「五月のバラ」シリーズ。YouTubeの「五月のバラ」を載せている。
今年は、伊東ゆかりと塚田三喜夫のデュエットにした。

→「今年も五月のバラ(2022年版)

今年は、ブログの題を「五月のバラ」ではなく、「五月礼讃」にした。



ネットで、与謝野晶子の「五月礼讃」という詩を見つけた。

「五月礼讃」与謝野晶子

五月は好い月、花の月、
芽の月、香の月、色の月、
ポプラ、マロニエ、プラタアヌ、
つつじ、芍薬(しやくやく)、藤(ふぢ)、蘇枋(すはう)、
リラ、チユウリツプ、罌粟(けし)の月、
女の服のかろがろと
薄くなる月、恋の月、
巻冠(まきかんむり)に矢を背負ひ、
葵(あふひ)をかざす京人が
馬競(うまくら)べする祭月、
巴里の街の少女等(をとめら)が
花の祭に美くしい
貴(あて)な女王を選ぶ月、
わたしのことを云ふならば
シベリアを行き、独逸(ドイツ)行き、
君を慕うてはるばると
その巴里まで著(つ)いた月、
菖蒲(あやめ)の太刀(たち)と幟(のぼり)とで
去年うまれた四男目の
アウギユストをば祝ふ月、
狭い書斎の窓ごしに
明るい空と棕櫚(しゆろ)の木が
馬来(マレエ)の島を想(おも)はせる
微風(そよかぜ)の月、青い月、
プラチナ色の雲の月、
蜜蜂の月、蝶の月、
蟻も蛾となり、金糸雀(かなりや)も
卵を抱く生の月、
何やら物に誘られる
官能の月、肉の月、
ヴウヴレエ酒の、香料の、
踊の、楽の、歌の月、
わたしを中に万物が
堅く抱きしめ、縺(もつ)れ合ひ、
呻(うめ)き、くちづけ、汗をかく
太陽の月、青海(あをうみ)の、
森の、公園の、噴水の、
庭の、屋前(テラス)の、離亭(ちん)の月、
やれ来た、五月、麦藁で
細い薄手の硝杯(こつぷ)から
レモン水をば吸ふやうな
あまい眩暈(めまひ)を投げに来た。

ネットより抜粋。



軽やかで、華やかで、なかなか官能的な詩です。
ねこ吉は、今年知りました。

本当に、五月は花の月ですね。



「わたしのことを云ふならば
シベリアを行き、独逸(ドイツ)行き、
君を慕うてはるばると
その巴里まで著(つ)いた月、」

って、与謝野鉄幹を追いかけて行ったのですか?

凄い行動力です。もてる男を夫にすると大変ですね。



「去年うまれた四男目の
アウギユストをば祝ふ月」

四男はアウギュストという名前だったんだ。キラキラネームだからいじめられたりしなかったのかしら・・・。
オーギュスト・ロダンにちなんで命名されたらしいです。(ネットで調べました。)

何ともねぇ・・・。



「五月、麦藁で
細い薄手の硝杯(こつぷ)から
レモン水をば吸ふやうな」

麦藁とは、麦藁で作ったストローのことだろうな。
ねこ吉は、幼い頃麦藁のストローでジュースを飲んだことがあった。
麦藁のストローは縦に裂けてしまった。遠い遠い思い出。



バラ園の前のカフェに入ろうかと思ったんだけど、「一人で入っても間が持たない。」と思って帰って来てしまった小心者のねこ吉です。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村







食虫植物だって。

2023-05-01 21:16:55 | 植物


(ウツボカズラ)

今日から5月。
いいお天気になって、爽やかな一日だった。
もうすぐゴールデンウィークが始まる。いや、もう始まっているか?


午後から銀行に行った帰り、リビングコープに寄ったら食虫植物が陳列されていた。

毎年、夏が近づくと売っている。



一昨年は、名前も禍々しかったけど、今年は大人しめです。





「蠅でも飛んできて、捕まえる様子でも見られたら面白いのに。」と、ちょっとの間眺めていたけど、そんな間の抜けた蠅が飛んで来る訳もなく・・・。



朝ドラで「らんまん」を放送しているので、最近植物づいています。

追記

帰り道に桑の木のある公園を通ったら、熟れた桑の実が落ちていた。
この間、実が赤くなっていることに気づいたところだったのに、今年は熟れるのが早いんじゃないかな。
今年も、午前中にビニール袋を持って、桑の実を拾いに来なくては・・・。
桑の実ジャムを作る季節になった。
去年は5月10日に桑の実を取りに行っている。

立ったりしゃがんだり。大きな桑の木の周りをグルグル回って桑の実を拾う。足腰のリハビリになるわ。
毎年、「ちびくろサンボ」を思い出しながら拾う。
幼い頃絵本を持っていたなぁ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村







花を見ながら歩く。

2023-04-19 18:50:55 | 植物


(東芝ビルの花壇には、ツツジが満開です。)

昨日、ほぼ1日を費やして、スマホをアップロードをして4,1にした。
今日、買い物にダイエーに行き、チェックインポイントにいって、スマホをかざし、「シャリーン!」と音がするのを待った。

アカン!何の音もしません。

アップロードをしていないのが、繋がらない原因ではなかった。

「もう、『お客様の声』の件は終わりにします。お世話になり有難うございました。」

昨日、世話になったTさんに伝言をして、買い物&銀行に向かった。
ああぁ、何とつまらないことに時間を費やしてしまったことか・・・。



桜が散ったら、ツツジがあちらこちらで咲いている。



柿の木の花です。前回アップした写真より蕾は大きくなったでしょうか?



レッドロビンに花が咲きだした。



公園にリラ(ライラック)が咲いているのを見つけた。

ねこ吉はリラが咲いているのをみると、「フイチンさん」(上田とし子著)の一場面を思い出す。
そして、「本棚から漫画を取り出してその場面を読んでみる。」を毎年のように繰り返している。



同じ公園にモッコウバラが咲いている。
ちょっと盛りを過ぎているけど・・・。

昨日読んだTwitterのなかに、「モッコウバラのことを『いりたまご』と呼んでいます。」というのを見つけて笑ってしまった。
そう言えない事もないかな。ハハハ。




14日に見に来た藤棚もチェックして・・・。

まだまだ綺麗だった。

雨が降った後だったから、公園には誰もいなかった。



公園の近くのマンションにはジャスミンが咲いていた。
ジャスミンと言えばジャスミン茶。ねこ吉はジャスミン茶が好きです。

2010年、厳寒の北京にたぬ吉と旅行した。
案内は中国語の先生、王さんと、ご主人の孫さん。

茶芸館に連れて行ってもらって、ねこ吉がジャスミン茶(それしか知らない)を頼もうとしたら、
王さんは、「ねこ吉さん、中国ではジャスミンティーは一番安物ですよ。」と言ってプーアル茶を頼んでくれた。確かに美味しかったなぁ・・・。

桜は終わってしまったけど、色々な花が、それぞれの場所で咲いている。

一人で花を見つけたら写真を撮ったりして、銀行までの道すがら・・・。
色々思い出しながら歩くのも悪くないな。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

今日も藤を見ながら・・・。

2023-04-14 22:14:34 | 植物


昨日は、のだふじ巡りに行ってきたけど、今日は近くの公園の藤を見に行く。
といっても、銀行に行く通り道の公園なんだけど。

藤棚の向こうに時計が見えるでしょ?
この公園で、毎年桑の実を拾ってジャムを作ってる。
手前に柿の木があって、もうすぐバラが咲いてねこ吉の定点観測地点です。



今年はかなり咲いている。
甘い香りが辺り一面に漂ってます。
その割には、クマバチがいないねぇ。



今日は待ちに待った年金支給日。
年金は上がらず、物価はどんどん上がる。
日々腹立たしい事ばかり・・・。

怒っても、笑っても、一日は過ぎていく。
ならば、笑って過ごしたい。と言いながらねこ吉は、いろいろな事に怒ってる。ハハハ。



リフォームのために、箪笥を処分した時、子どもたちの腹帯が出てきた。
ねこ吉は松戸に住んでいたので、義母が代わりに宝塚の中山寺に行ってもらってきてくれたもの。

出産が済めばお返しするものだけど、お返ししそびれて箪笥に入れたままになってたんだねぇ。

リフォームも終えたので、中山寺に電話して「どのようにしたらいいか」を聞いた。
お寺に持っていってお参りするつもりだったけど、「宅急便等で送ってください。御焚き上げをします。」と言われたので、郵便局に持っていった。

明日には、中山寺に着くって。よかったぁ。

リフォームを機会に、しなければならないことを箇条書きにしている。終活リストでも言いましょうか・・・。
今日、✔印が増えました。


遅々としているけど、減らせた事は嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村





のだふじ巡り2023

2023-04-13 21:23:59 | 植物


今年は、Fさんを「のだふじ巡り」に誘った。
コロナ禍で3年中止されていたようだ。

LINEでお互いの都合のいい日と、藤の咲き具合を調べて、13日の木曜日と決めたのに、ねこ吉が14日と勝手に勘違い。
カレンダーにもスマホにも、14日に「Fさんと阪神野田駅改札11時にで待ち合わせ」と書きこんでいた。

今朝も、「明日、のだふじ巡りに行くから、咲き具合をチェックしておこう。」とホームページをチェックしたところだった。

さて、昼ご飯は何を食べようかな?と思った所に、LINEを見たら、Fさんが、「おはよう、野田駅の改札にいます。」と書いてある。

ゲェ~!日にちを間違った!
しっかりしているFさんが間違うはずがない。嗚呼、いよいよ頭がヤバイ!アルツハイマー?


LINEには、木曜日と書いていたのに・・・。

平謝りで、何処かで時間を潰しておいてもらって、ねこ吉は慌てふためいて家を出た。

何とか、12時半頃、野田駅に着いてFさんに会えた。

本当にごめんなさい。誘っておいてこの体たらく。

前置きが長くなったけど、上の写真が阪神野田駅前の藤棚。
今年は藤棚の半分ぐらいしか咲いてないけどどうしたのかな・・・。

イオンの家族亭でランチを済ませて、のだふじ巡りに出発。
Fさんは大阪に住んでいるから、野田あたりの地図もよく理解している。
方向音痴で、地図が読めないねこ吉には、何と心強い事か。
下福島公園に行くことにした。

ねこ吉は、前に行ったことがあるのに一人で行けない。
Fさんについて行く。



下福島公園の藤は低い位置にあるものもある。



高層ビルと共に。こういうのが都会のオアシスというんだろうな。



虫が嫌いなねこ吉だけど、藤に来るクマバチは大丈夫。
コロッと、丸っと可愛いとすら感じてしまう。



この藤はイチョウの大木に絡みついた藤で、見ごたえがある。



藤棚がたくさんあるので、老若男女の憩いの場。お弁当を食べている親子連れなど。
花房は短いけど白い藤も綺麗です。

黄砂が心配されたけど、何とか青空です。



鳥居を写すのを忘れたけど、野田藤発祥に春日神社の前の藤です。
ここでは、紫のジャンパーを着た「のだふじボランティア」の方々が、タブレットで各地の藤野咲き具合や、行き方などを教えてくれます。



ねこ吉達は、「野田コミュニティセンター」の行き方が判らなかったので聞いたら、そちらの方に行くというボランティアさんが、判り難い道なのでねこ吉達を連れて行ってくれると言います。

有難いことです。

上の写真は野田恵美須神社の藤だったと思う。
その人は自転車を引きながら案内してくれていましたが、途中から判らなくなったらしく誰かに道を聞いていた。

え! 長年ボランティアしてても道を忘れるの?



野田も戦災を免れた地域は、蔵が残り昔ながらの街並みが残っています。



野田コミュニティセンターの藤棚です。

ここにもボランティアさんが待機しています。
ねこ吉達を連れてきてくれたボランティアさんが、「道を間違えてしまったわ。」と言ってました。

野田城が昔あったとか。城下町だったせいか道が扇型で見通しが悪い。
Y字路が一杯で、たぬ吉と来た時も道に迷ったなぁ。



ここは、まだ桜も咲いていて、両方見ることが出来た。

黄緑っぽいのは、「うこん桜」です。

この前のベンチで、Fさんと延々お喋り。

ボランティアさんが店じまいを仕掛けたので、ねこ吉達も帰ります。

帰り道が判らないねこ吉だけど、Fさんがいるから安心。
Fさんに阪神野田駅まで連れてきてもらった。

何処にいっても人任せなので、ねこ吉は道を全然覚えません。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村











春うらら 日曜日

2023-04-02 21:45:44 | 植物


(ヒラドツツジの蕾です。)

今日は穏やかな日曜日。

散歩がてら買い物に出た。
いつもは行かないスーパーにカラートリートメントを買いに行った。

ヒラドツツジの蕾が出てる。早いなぁ。

ねこ吉は、桜が咲き終わった頃ツツジが咲くと思っている。



結構咲いている。フライングじゃないの?

今年はリフォーム関連であわただしく3月を過ごしていたから、春になって桜が咲くまでの過程をじっくり味わっていないんだよ。



気が付けば桜は咲いていて、今日、桜を見上げれば少し青葉が出ている。
風が吹けば桜吹雪・・・。



要源寺川沿いの大中小のお地蔵さんのあるところの桜は、少し盛りを過ぎたかな?

桜をバックに、お婆さん(明らかにねこ吉より年上)が孫に写真を撮ってもらってた。
優しいお孫さんだね。
ねこ吉は、写真の邪魔になったらいけないので、早々に立ち去ったよ。

明日、ねこ吉は歯科検診。
前回小さな虫歯が見つかってガッカリして治療したのは、ついこの間だと思っていたのに、もう3か月経ってしまったんや。
歯の隙間はドンドン開く。下の歯の歯並びが重なってずいぶん悪くなった。
ねこ吉の上の歯の前歯2本はちょっと大きいけど、下の歯は綺麗に揃ってたのに、いつの間にこんなことになってしまったんだろう。

8020運動の20はクリアできてるけど、80歳まで生きてるかなぁ・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

桜咲く? その他の花も咲いていた。

2023-03-16 23:00:05 | 植物


和室を洋室にするリフォームは出来上がった。
荷物の谷間で生活していたけど、とりあえずリビングの荷物はほぼ片付いた。
ねこ吉が寝ている娘の部屋は、未だ行燈部屋だけど・・・。

後は、ガスコンロを新しいものに変えて、換気扇をコンロを使ったら連動するものをつけてもらう。
普段掃除をサボっているから、コンロの下の引き出しを掃除してシートを交換しておこう。

ホームセンターに買いに行こうと思って外に出たら、真っ先に目に飛び込んできたのは辛夷の花。



いつも間にこんなに咲いたの?満開やん。
「白樺、青空、南風~。コブシ咲くあの丘~」
千昌夫の「北国の春」を歌ってしまうわ。

天気もいいし、暖かいし、リフォームで家に籠っている間に春が確実に来てたんだね。



公園にはユキヤナギ。
雪が積もったように見えるから、ユキヤナギって言うんだろなぁ・・・。

ホームセンターで、シートを買って、往きとは違う道を通ったら・・・。



何と、マンションの中に桜が咲いていた。、結構咲いているやん。



余りに早く咲かないでぇ!
リフォームの後片付けにもたついている間に、桜が散ってしまわないかと心配。



ちょっと白っぽい気もする。
ソメイヨシノではないのかな?

片づけを放っておいて花見に出かけようかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村

花手水、いや、葉っぱ手水・・・。

2022-12-07 22:05:59 | 植物


11月24日のブログを見た従妹が、「カクレミノの葉って綺麗ね。あったら、従兄の個展に行く日に持ってきてくれない?」と電話をしてきた。

従妹は絵を描いているので、いつも素材を探してる。

葉っぱを写真に撮って素材としてパソコンに保存しておくんだって。

カクレミノは常緑樹だから、みんな黄葉するわけじゃないけど、黄葉した葉っぱはワックスがけしたようでとても綺麗。

でも、時間が経つと茶色になってしまう。
実も、緑、薄紫、紫とグラデーションでいい感じです。

日曜日に会うので、土曜日に取りに行くことにした。
ねこ吉が「落ち葉のコラージュ」を作った時に使ったツタも赤くて綺麗だから、買い物の帰り道、スーパーの壁のツタも取ってきた。
バッグにハサミを忍ばせてきたからね。

マンションの植栽の斑入りのアオキの葉っぱも綺麗だわ。車輪梅の実もとって・・・。
マンション玄関前にあるカクレミノ、背が届かない所ので管理人さんが取ってくれた。



洗面所で葉っぱを洗っていて気がついた。
コロナ禍で神社の手水が使えなくなって、そこに花を入れて、そういうのを花手水ということを知った。
ねこ吉の家の洗面所は、さながら葉っぱ手水です。

湿った布の上に置いて袋に入れて、日曜日に個展会場で従妹に渡した。

いつか、この葉っぱで絵を描いたら見せてね。


追記

このブログは備忘録でもあるから書いておく。
今日は、洋裁サークルの忘年会だった。
場所は、今日ねんと同じ「海南」
皆、お腹が一杯。

早めに解散。
やっぱり、コロナの影響がいつまでもある。
去年の忘年会の記事→「ファッションショー&忘年会

読み直して、去年の12月頃、オミクロン株が流行り始めた頃だった。
今では、オミクロン株対応のワクチンを打っている。
第8波と言われて、コロナはまだまだ収まりそうにない。


にほんブログ村 その他日記ブログにほんブログ村