ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

夏越の大祓(2024年)

2024-06-30 17:38:47 | 日常のこと


今日は6月30日。夏越の大祓だ。
生憎の天気で、雨が降ったりやんだり。

去年は、7月2日に行っている。多分天気が悪かったのだと思う。

横屋八幡神社から住吉シーアまで歩いて、神戸ベルで「初氷」を食べた。

1年の間に、神戸ベルは閉店。もうかき氷を食べに行けなくなってしまった。

さて、話は戻って、明日は歯科検診だし、今日の間に夏越の大祓に行きたい。

レインコートを着て家を出たら、「俺も行くわ。」とたぬ吉がついてきた。

お互いいろいろな事があったと言いながらも、半年何とか過ごしてきた。
お祓いをして、後の半年も何とか無事に過ごしたい。



川井公園を抜けて、神社に着いたら、猫さんお出迎え。有難う。嬉しいわ。











ねこ吉が近づいても逃げもせず、「こっち向いてぇ~。」というと目線をくれたりしていい子だねぇ。

耳にV字カット。地域猫なんだね。

たくさん写真を撮らせてくれた。





説明通り茅の輪をくぐってお参り完了!




お参りを終えて神社を出るときも、猫さんは塀の上を行ったり来たり。

アンタも気をつけて暮らしてね。

帰り道に、スーパーで「水無月」を買って帰った。





最新の画像もっと見る