ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

あのソテツの花は・・・。

2023-11-16 20:55:00 | 植物



ソテツの花を初めて見たのは、8月26日。
前回、たぬ吉の術後検診に来た日だった。

→「ソテツの花だって!

写真に撮って、検索をして、ソテツの花だと知り、田畑義夫の「島育ち」という歌までYouTubeで探し・・・。
次に来るときは11月。年末も近いよね。なんて書いている。

あっという間に約3か月が経ち・・・。



今日、病院に来たから、「あのソテツの花はどうなったかな?」と見てみた。
もっと枯れているかと思ったら、意外とそんなに変わっていなかった。
前は、ねこ吉の目線の先にあるソテツの花にしか気づいていなかったけど、ソテツの木は何本もあって、それぞれのてっぺんに花が咲いていた。
こんなにたくさん咲いていたなんて・・・。



咲いた後は、赤い実が生ると書いてあったけど、赤い実は見つからない。
しかし・・・。
よく見てみると、ピンクっぽい実らしきものが生っているものもあった。

10年に1度咲くとか、縁起がいいとか言われているらしいけど、こんなにたくさん咲いているのに見ているのはねこ吉一人。

まぁ、ねこ吉も前回に来た時、たまたま見つけただけだけど。

ここの病院に来るのは、近くの医院で風邪を診てもらうのより重い病気で来ている人が多いと思う。
下を向いて正面玄関に向かってたら変わったソテツの花が咲いていても気が付かないだろうな。






検査は昼前に終わって、昼ご飯は元町のベニマンで食べた。

以前は一人でもよく来ていたのに、本当に久しぶりだ。
コロナ前から行っていなかった。
メニューは大して変わらないけど、値段はしっかり上がってる。

店内はほぼ満員。
隣も、その隣も老人同士。
ベニマンって、老人御用達だっけ?
たぬ吉も、ねこ吉も充分老人なのは判っているんだけどね。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る