(1)情報化社会が端末化、携帯、タブレット(tablet)・スマートフォン(smart phone)に進化して、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)として社会、文化に定着した。
書籍も電子書籍化(electronic publications style)の流れで、活字文化は転換期を迎えている。
まだまだ少子高年令化社会、50年には65才以上の高年令者が40%以上を占める日本社会では、むしろ活字文化を支えてきた世代の時代でもある。書籍のように長編で活字の小さいものからは、目の衰え、根気の減少など身体能力からの限界もあるだろうが、新聞は手ごろなページ数に活字も大型になって、購読者層を支える高年令化社会対策も行き届いている。
(2)若者の活字離れが言われているが(中高生には回復きざしもある)、そもそも新聞の対象者層は中高年者、企業、組織体向け中心で、需要対象分野はしばらくは広がっていく人口比率構成だ。しかし、世界的に新聞媒体の経営不振が言われて、全国紙と地方紙のタイアップ(tie up)、情報収集共有、役割(印刷)分担による生き残り経営戦略がはかられている。
自ずと記事の切り口、分析、視点の独自色発揮に限界も見えてきて、ますます新聞メディアの存在意義(identity)を失う負債スパイラル(spiral)をくり返すことになる。
(3)新聞はひとり1部の駅などのスタンド売り、複数部の企業、組織体売りと原則一家1部の家庭配達売りに大枠分けられる。
若者の活字離れに、最近の東京都の人口比率構成に見られるように1家庭構成が「1.99」人と分散単身家庭、それも活字文化離れ層が増えて、新聞の家庭配達売りにはますます厳しい数値の結果だ。
夫婦共働きも常態化して、家庭で家族が過ごす時間も減って自ずと新聞購読に費やす時間もなくなって新聞のスタンド売り、家庭配達売りには厳しい社会状況だ。
(4)新聞の需要世代(中高年者)は広がっていくけれど、社会状況、生活環境はそれに反比例して必要としないあるいはその時間もない、他に手慣れた浸透した手ごろな手段(SNS)もあるという社会環境、変化の中にある。
地球環境適応、資源保全という次世代型社会のライフ・スタイルからもパルプ(pulp)木材を資材とする新聞にはリ・ユース(reuse)性はあっても時代適応性に乏しいことになる。
需要世代分野は広がっていくけれど反比例する存在意義(identity)のジレンマ(dilemma)が新聞の置かれた立場だ。
100年、200年先未来に向けられてはSNS技術の高度化、進化、変化で、情報提供システムも新聞機能、性能も吸収したデジタル全能社会を迎えているはずだ。
(5)新聞は、情報を同時に大量に把握できる視覚性、記録性、分析性、検証性、専門性、比較性に高く、SNS時代にも今は特異のすぐれた性能はある。
月額3千円(配達朝刊)では、情報量比較の費用対効果のきわめてすぐれたニュース・ソース(news source)でもある。
新聞購読者にとっては、毎日の多様、多彩な情報提供量には楽しみも多いが、パラドックス(paradox)として毎日これほどの大量の情報量が全方位社会で必要なのか、情報の(内容ではなく)コンパクト(compact)化も必要だ。
少数精鋭内容の地域密着の情報提供で市民の期待もある、地域性を生かした地元紙のメディア存在の有り様もある。
書籍も電子書籍化(electronic publications style)の流れで、活字文化は転換期を迎えている。
まだまだ少子高年令化社会、50年には65才以上の高年令者が40%以上を占める日本社会では、むしろ活字文化を支えてきた世代の時代でもある。書籍のように長編で活字の小さいものからは、目の衰え、根気の減少など身体能力からの限界もあるだろうが、新聞は手ごろなページ数に活字も大型になって、購読者層を支える高年令化社会対策も行き届いている。
(2)若者の活字離れが言われているが(中高生には回復きざしもある)、そもそも新聞の対象者層は中高年者、企業、組織体向け中心で、需要対象分野はしばらくは広がっていく人口比率構成だ。しかし、世界的に新聞媒体の経営不振が言われて、全国紙と地方紙のタイアップ(tie up)、情報収集共有、役割(印刷)分担による生き残り経営戦略がはかられている。
自ずと記事の切り口、分析、視点の独自色発揮に限界も見えてきて、ますます新聞メディアの存在意義(identity)を失う負債スパイラル(spiral)をくり返すことになる。
(3)新聞はひとり1部の駅などのスタンド売り、複数部の企業、組織体売りと原則一家1部の家庭配達売りに大枠分けられる。
若者の活字離れに、最近の東京都の人口比率構成に見られるように1家庭構成が「1.99」人と分散単身家庭、それも活字文化離れ層が増えて、新聞の家庭配達売りにはますます厳しい数値の結果だ。
夫婦共働きも常態化して、家庭で家族が過ごす時間も減って自ずと新聞購読に費やす時間もなくなって新聞のスタンド売り、家庭配達売りには厳しい社会状況だ。
(4)新聞の需要世代(中高年者)は広がっていくけれど、社会状況、生活環境はそれに反比例して必要としないあるいはその時間もない、他に手慣れた浸透した手ごろな手段(SNS)もあるという社会環境、変化の中にある。
地球環境適応、資源保全という次世代型社会のライフ・スタイルからもパルプ(pulp)木材を資材とする新聞にはリ・ユース(reuse)性はあっても時代適応性に乏しいことになる。
需要世代分野は広がっていくけれど反比例する存在意義(identity)のジレンマ(dilemma)が新聞の置かれた立場だ。
100年、200年先未来に向けられてはSNS技術の高度化、進化、変化で、情報提供システムも新聞機能、性能も吸収したデジタル全能社会を迎えているはずだ。
(5)新聞は、情報を同時に大量に把握できる視覚性、記録性、分析性、検証性、専門性、比較性に高く、SNS時代にも今は特異のすぐれた性能はある。
月額3千円(配達朝刊)では、情報量比較の費用対効果のきわめてすぐれたニュース・ソース(news source)でもある。
新聞購読者にとっては、毎日の多様、多彩な情報提供量には楽しみも多いが、パラドックス(paradox)として毎日これほどの大量の情報量が全方位社会で必要なのか、情報の(内容ではなく)コンパクト(compact)化も必要だ。
少数精鋭内容の地域密着の情報提供で市民の期待もある、地域性を生かした地元紙のメディア存在の有り様もある。