まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

マハラジャの屋敷

2010-03-12 | 日常
かってはマハラジャの住まいで 今はホテルになっている屋敷でランチをとる。

料理も今迄のインド料理とか日本料理とはチト違い盛り付けも味付けも大変良かった。

食事の後は屋敷の内外を見て歩いたが

とてつもなく広い屋敷 建物は勿論 家具、調度品は当時のまま・・・とのことであるが

いやはや全てが豪華である。

何しろ そのままホテルとして使っているわけであるから大きさ広さも想像するにあまりある。

そのマハラジャの生活ぶりは? とうてい我々が想像できるものではない。

かっての この家のご主人や家族の肖像画が飾ってあったが 流石マハラジャ・・・といった風格である。

各部屋の壁には トラ等の頭の剥製や毛皮が飾られており 天井からは立派なシャンデリアまで下がっていた。 

使用人だけでも何十人もいたという おそろしいばかりの生活が窺われる。

誰もが Γこんな家に住んでみた~い!」 なんて言っていたが・・・

庭には手入れされたバラや色々の花々が植えられており

屋敷の入り口のアーチ状に作られた蔓にはブルーの綺麗な花が咲いていた。 

ベネゼイラで15年生活していたという、木や植物全てを知っておられる

Oさんが 蝶豆の花 と教えてくれた。

太い蔓になっており マハラジャの時代からこの木はここにあったのかな? 

色も形もステキ、初めて見る花であった。