デパートで売られている、キレイに並べて箱詰めされたサクランボの高級品は
横目で眺めるだけで買って食べることは無い。
なんてったってものすごく高くて手も足も出なく チョッとした贈り物にも高過ぎである。
しかし 今回名古屋へ行くことがあり デパートに寄ってみた。
まず魚売り場を覗く 並んでいる魚の鮮度、種類、見事である。
生きたエビ、生きたヒラメ、生きたコチ、等々大きなバッドでずらり
魚も切り身の他 数知れない種類の鮮度抜群の魚が氷の上にずらり
お値段は? と言うと それ程高いわけではない。
ご当地仙台は新鮮な魚が豊富・・・・と言うが比べものにならない。
250万都市を痛いほど感じる。
そして隣の果物、野菜、売り場へ、
サクランボのお値段を見て腰を抜かさんばかりに驚いてしまった。
箱にキレイに並べられた 大粒な高級サクランボ(山形産・佐藤錦 の表示)
お値段が3990円 何べん見直しても間違いない。
本来の値段ですら7800円の表示、これはどういうことでしょう。
さくらんぼ産地に近い当地デパートでは1万円は下らない品である。
これには あきれるやら、驚くやら、ガッカリするやら・・・言葉を失った。
地下街の果物屋さんでも1000円余するパック詰めがなんと390円
これでは 例え1万円のサクランボを送っても、ましてやバラの箱入りなど
送ったら「安い物、産地だからもっと安い・・・」と思われるだろう。
食べたことも無い高級サクランボを買って帰りたい気持であった。
なんとも 不思議な変な気持で名古屋を後にした。