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中国税関総署が2月の貿易統計では、輸出は
前年同月比25・4%減の1261億ドル(約14兆2493
億円)と、2009年以降の最大減少幅となった。
輸入も13・8%減の935億ドル(約10兆5655億円)と、
16ヶ月連続の減少となり、貿易収支は325億9000
万ドル(約3兆6827億円)の黒字で、1月の632億
9000万ドル(約7兆1518億円)の黒字から大幅縮小。
輸出と輸入を合わせた貿易総額も20・8%減少し、
貿易総額は12ヶ月連続のマイナスとなった。
国・地域別では、最大の貿易相手の欧州連合
(EU)は14・3%減、東南アジア諸国連合(ASEAN)も
19・6%減で、米国とは17・0%減だった。
日本との貿易総額は1~2月累計で11・9%減と
なり、日本経済に少なからぬ影響が出ることが
避けられない情勢になって来た。
開催中の全人代でも、5ヶ年計画に景気回復に
備えた対策が公表されているが、牽引車はやはり
インフラ投資で年間2兆元(35兆円)超を投入。
実現に疑問符が付く北京~台北間の高速鉄道
建設が含まれているが、主要な鉄道網は既に
建設済みで、経済効果を備えない鉄道建設への
無理な投資であり、GDP押し上げだけが目的だ。
6・5%成長目標達成だけが至上命令なのだ。
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