大黒さん

つれづれに、道行く人のながれを眺めている土塀のうえの大黒さん

中國 モノを買わなくなった若者 倹約大尽に

2024年07月04日 | Weblog

備えよ常に! 備えあれば憂いなし



        






3年間に及ぶコロナ規制措置で、封じ込めの

苦難に耐え忍んだ若年層は、封鎖解除後には

習近平の期待や方針とは相いれない怪物に

変貌してしまった。

彼らが学んだことは、指導者層への深い

恨みと不信、自分は自分が守らねばという

内向きへの防御姿勢、節約生活だった。

旅行は、夜行便で、寝泊りは駅舎。

土産物は買い控え、遊興費は倹約。

消費者層は総じて倹約志向を強めてしまったが

取分け消費を引っ張って来た若年層が倹約、

節約に生活様式を替えてしまったことが大きい。

都市部では、政府が高齢者向けに支援する

安価な食堂に若者が殺到し、ファッション性の

高い衣装から代替品へ、また軍服も人気とか。

昨年の11月の[独身の日]の大型セールでは、

売上が前年度から2%の伸びに止まった。

6月18日に行われた、ECコマースを記念した

独身の日に次ぐ大型セールも不発。

若者がECコマース市場からも姿を消した。

今後の半年間に支出を増やすと回答した人の

割合は45%と50%を割り、モノにお金を

使おうとする消費者心理は低下の片側通行。

今年後半の小売売上高も2~3%程度の伸びに

止まるとされ、GDPに占める消費の割合は

3割程度に落ち込み、李強首相が大見えを

切った5%成長はとても無理だとの指摘。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

健康と安心のメタボへの備えは?