旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

森繁逝って市橋捕まる 其の参

2009-11-12 11:13:30 | 教育
■千葉県行徳警察署で逮捕された市橋容疑者は、黙秘と断食を続けている由。オバマ米国大統領が予定を1日遅らせて来日するとて東京都下は厳戒態勢だそうですが、鳩山サセテイタダク内閣がうっかり蓋を開けてしまったパンドラの箱から飛び出した「沖縄基地問題」が日米関係を根底から揺るがすのではないか?と交渉の推移を心配する声も出ているという時に、市橋容疑者が選んだ国内最後の逃亡先が沖縄。基地問題に関する政治的な思想などは持ち合わせていそうもない暇な30男にとって、ふらりと流れ込んで気ままなリゾート暮らしが出来る特殊な場所が点在する沖縄は最後に残された希望の地だったのかも知れません。しかし、迷惑な米軍基地に加えて変な連中が税金も払わずに居付いてしまうのも沖縄の人々にとっては頭の痛いことでありましょうなあ。ましてや全国指名手配されている犯罪者などは御免こうむりたいところでしょう。

■都道府県別の指名手配容疑者の数が公表されていました。元々、居住人口に大きな偏りがありますから単純に数の多少は論じられないのですが……。逃げ回っているらしい合計1933人を多い方から並べてみましょう。

①大阪 335 ②東京 261 ③愛知 117
④福岡 115 ⑤神奈川 96 ⑥北海道 65
⑦千葉  65 ⑧兵庫  63 ⑨埼玉  58
⑩滋賀  46……

■人口比で圧倒的に多い東京都を楽々と抜いて大阪府が第一位というのはちょっと不気味でありますが、名古屋市を擁する愛知県にぴたりと付いている福岡県も迫力がありますなあ。以下を見てみますと……。

岡山  45、広島 43、栃木 41、静岡 41、三重 35、
和歌山 31、宮城 30、京都 26、山口 26、岩手 24、
長崎  23、群馬 22、新潟 22、沖縄 20、茨城 19、
石川  19、大分 19、香川 18、愛媛 18、福井 16、
鳥取  16、佐賀 16、奈良 15、島根 15、富山 12、
鹿児島 12、熊本 11、青森 11、岐阜 11、山形 10、
長野  10、宮崎  9、高知  7、福島  6、秋田  5、
山梨   4、徳島  4。

■犯罪の発生件数や検挙率などの数値とも摺り合わせないと迂闊な判定は出来ませんが、少ないながらも全都道府県に未解決の凶悪犯罪が存在しているというわけですなあ。所轄の警察に頑張って頂くしかないのではありますが、平均寿命が今の半分以下だった大昔に定められた「時効制度」がずっと放置されたままだったのは政治家の怠慢だったのでありましょうし、なかなか冤罪事件が根絶できないのは警察の構造的な問題なのでしょうなあ。

■今回の市橋容疑者逮捕の功績は、通報した整形外科医とフェリー乗り場の職員にあり、整形情報に過剰なほど反応して集中豪雨的に騒ぎ立てたマスコミが陰の主役だったことになりそうです。残念ながら警察は「電話番」になってしまいました。それならアルバイトでも勤まるぞ!とまでは申しませんが、これから解明されるはずの空白の逃走期間の内容によっては警察の責任が改めて問われることになるのではないでしょうかな?返す返すも現場からの逃走を許した最初の対応の拙さが、これだけの大騒ぎを引き起こしてしまったのですから、これで万事が目出度し目出度しとはなりませんぞ。

-------------------------------------------
■こちらのブログもよろしく
雲来末・風来末(うんらいまつふうらいまつ) テツガク的旅行記
五劫の切れ端(ごこうのきれはし)仏教の支流と源流のつまみ食い

チベット語になった『坊っちゃん』―中国・青海省 草原に播かれた日本語の種

山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る

------------------------------------------

最新の画像もっと見る