goo

深呼吸

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


(  ̄Д ̄) 『とにかく吐け。とにかく吸え。まずはそこからだ』



最初は、難しい話も、具体的な方法論も、論理的な説明もまったくありませんでした。

ただ、吐くこと。

ただ、吸うこと。

初めは、そこからでした。

それもそのはず、その頃の僕は、普通に深呼吸することすら、ままならなかったのです。

普通に息をすることが、できていなかったんです。

でも、そのことにも、自分では気づいていませんでした。

それまで、妻から何度か「呼吸が苦しそう」と指摘されたことがありましたが、いつの間にかその呼吸が自分にとっての「普通」「当たり前」の呼吸となっていたため、どれだけ自分の呼吸のバランスが崩れているかということに、気づけずにいたのです。

ストレス、喫煙、姿勢の悪さなどなど、いま振り返ってみればその原因の数々を見つけることができますが、その時は、本当に無自覚でした。


で、いざ深呼吸をしてみようと思ったら……

自分でもびっくりするほど、出来ないんです。

あれ? 全然吸えない……

え?なんで? 全然吐けない……


自分がこんなにも深呼吸が出来なくなっているという事態に、愕然としたのを覚えています。


「深呼吸なんて、意識して深く呼吸すればいいだけでしょ」

そう思ってたんですけどね、それはただの思い込みでした。


これをご覧の皆さんはいかがでしょうか。

深呼吸、できます?

いつの間にか、気づかないうちに、呼吸が衰えていたりしませんか?


普段、あまり自分の呼吸を意識していない方は、是非試してみてください。


息を、大きく吸って、大きく吐く。

その時、できるだけ「ゆっくり」「丁寧」を心掛けてください。

腹式呼吸とか、吸うのに何秒、吐くのに何秒とか、鼻だ口だとか、何かをイメージしてとか、いや、考えるなとか、そういったことは置いといて、まずは「ただ、ゆっくり吸う、ただ、ゆっくり吐く」ということだけ意識してみてください。


吸う。吸う。吸う。もう吸えない、ってところまで吸う。

吸い込めなくなったら、吐く。吐く。吐く。ゆっくり吐く。

もう吐けない、ってところまで吐いたら、吸う。

ただ、その繰り返し。


たったそれだけのことでも、意外とできなかったりするもんなんですよね。

いまから2、3分で構いません。試しに「ただゆっくり深く呼吸する」ということにチャレンジしてみてください。


どうでしょう? 結構しんどくありません?


もし、「しんどい」と感じられた方がいらっしゃいましたら、まずは1週間、朝起きてすぐに、「ただゆっくり深く呼吸する(2、3分程度)」というこのことを続けてみてください。

バカみたいな話ですが、たったそれだけのことで、アナタの人生を大きく変える「気づきの波」のスイッチが入ります。

アナタと、アナタの雲さんとを繋ぐ回路が正常に動き出します。



人生に「行き詰まり」があるときは、大抵「息詰まり」になっています。

呼吸に余裕があるときは、心にも余裕が生まれます。

心に余裕が生まれると、世界の見え方が変わってきます。

世界の見え方が変わってくると、「いい流れ」がわかるようになってきます。

「いい流れ」がわかるようになると、人生がスムーズに流れ出します。

人生がスムーズに流れ出すと、精神レベル・物質レベルを問わず、豊かさが現れ出します。

豊かさの中にいると、さらに余裕が生まれます。

さらに余裕が生まれると……(この先は、ご想像にお任せします)



(  ̄Д ̄) 『Breathingの先に、blessing』


皆様のもとに、神の恩恵がありますように。




【トークライブのお知らせ】

「月イチ☆(3月開催)」のお申し込み受付を開始しました。

お陰様でご好評いただき、毎回告知後数日で完売となっております。

参加ご希望の方は、お早めのお手続きをおすすめします。


◎3月21日(水) 平日のお話会「月イチ☆」
 ※詳しくは【こちら】(携帯からお申し込みの方は【こちら】



いよいよ今週末の開催です!

雲黒斎講演会 in 福岡

先日の「月イチ☆」で初披露した瞑想ワークショップも合わせて開催するつもりです。

ご来場の際に「500mlペットボトル(空でもOK)」をご持参ください。


【日時】 2012年2月11日(祝・土)14:00(開場 13:30)

【会場】 春日クローバープラザ 508研修室AB
   福岡県春日市原町3丁目1-7(JR春日駅すぐ)

【参加費】 お一人様3,000円

【お申込み方法】
氏名、希望枚数、連絡先電話番号をお書きの上、下記メールアドレスへお申し込み下さい。

un.kokusai.fukuoka@gmail.com

【主催】 雲黒斎講演会 in 福岡実行委員会



←もう押せない、ってところまで押す。
コメント ( 48 ) | Trackback ( )
« 静電気 ケイゾク »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じゅえるん)
2012-02-06 11:51:30
スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)シンコキュウ

 
 
 
Unknown (ねこじたゴリラ。)
2012-02-06 12:07:34
あれ?「月いち」は水曜日でいいんですよね?
 
 
 
ご指摘ありがとうございます! (雲 黒斎)
2012-02-06 12:10:29
ねこじたゴリラ。さん

失礼致しました。^^;
ご指摘の通り水曜です。

よろしくお願い致します。
 
 
 
深呼吸 (map)
2012-02-06 12:57:11
やってみた~

けっこう久しぶりだったかも。。
深呼吸^^
 
 
 
呼吸 (てんてん)
2012-02-06 13:21:14
こんにちは雲さん黒斎さん(・∀・)ノ

割りばしに続きこれもやってみるます。

呼吸が浅いのか、時々出そうでなかなか出ない欠伸みたいな呼吸をするので。

更新ありがとうございました。次も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-02-06 13:46:25
小さい頃水泳をしていたためか、呼吸の深さには自信があったのですが、つい半年ほど前、ほとんど呼吸できていない自分に気づいたときがありました。
特に悩んでいたり、という自覚はありませんでした。
ただ、うまく呼吸できなかったのです。
今思えば夢だったんじゃないかというくらい、うまく呼吸できませんでした。

今日、意識して呼吸してみたら昔のとおりうまく深く呼吸できました。ただ、本気でやると眠くなるのでこれでやめておきます。
 
 
 
深呼吸 (bee)
2012-02-06 13:51:08
いざ やってみると
以前は なんなくできたことなのに
なんか… 体がきしむ…
 
朝の深呼吸もやってみます!
 
 
 
Unknown (雅蔵)
2012-02-06 15:21:43
ストレスが溜まると、意識をしないと呼吸ができない、ということがあります。
本来は自律神経で制御されているはずなのに・・・
かなり恐い感覚なんです。ご存知の人も多いかと思いますが。
深呼吸、やってみます。
 
 
 
Unknown (テキママ)
2012-02-06 15:36:25
私はヨガをはじめて、呼吸に意識をおくようになりました~
ヨガの先生いわく「長息」は「長生き」だそうです~☆
 
 
 
ぐるじい(笑) (タルジャ)
2012-02-06 15:52:28
気づくと・・・
呼吸が浅いタイプなので改めてやると
ちょっとぐるじがっだ
まずは1週間・・・(なんかのCMみたいですね・笑)
継続はチカラなり

『人生に「行き詰まり」があるときは、大抵「息詰まり」・・・』
そーかも、、と妙に納得です。

お話ありがとうございます
 
 
 
Unknown (葛藤 鷹)
2012-02-06 18:25:20
仕事をやめてから確実に減ったモノ、それはストレスです。反対に目に見えて増えたモノ、それは体重です。 最近運動不足解消と、体重を落とすため、ウォーキングを始めました。 が、 何といっても呼吸が苦しい。早足程度に歩いているんですが、心臓バクバク、汗ダラダラ、足ガクガク、息ハァハァ。
最初の頃は、肺がついていかずにオエッってなってヒーヒーいってましたが、慣れてくると、筋力もついてくるし、何より呼吸が楽になりました。
歩くときも、歩幅に合わせて「ハッハッハッ」とはいて「スゥースゥースゥー」と吸う感じで呼吸も深く意識してます。
これからは、朝起きたときにも 深呼吸しま~す。
 
 
 
呼吸浅っ! (アカ)
2012-02-06 18:26:37
今日はホント何をやってもうまくいかない。
さすがにへこんでいたら・・・

『とにかく吐け。とにかく吸え。まずはそこからだ』

ドキッとしました。そして早速してみると
呼吸ってこんなにできないものか・・・・

そのあと仕事が忙しくなり、へこんでいたのも、
深呼吸も、忘れてしまい。いつの間にか仕事が終わりました。
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (しんこ)
2012-02-06 19:58:16
  初めてコメントします。

  私も仕事でせっぱ詰まったり、不安な事を考えて
  
  しまったり・・・すると ひと呼吸置いて

  ちょっと待ったと自分に言い聞かせ「スーハー

  スーハー」して深呼吸してるんです。 
  
  すると気分が段々と変化して大丈夫と感じる

  ようにリラックスしてきます。

  前の私はそんなの考えた事もなかったので

  いつもパニクリ、イライラしてました。

  ここの所は朝の通勤ラッシュ時のイライラも

  家を出て歩きながら深呼吸したりして電車に

  乗ると前よりとても楽になってます。

  なんでもないことのようだけどとっても

  大事な事なんだとつくづく感じています。

  時々、はぁ~と溜息が出てしまった時は

  慌ててスーハーに切り替えしてます(^^:)。
 
  また、雲斎さん、皆さんの記事楽しみにしてま
  
  す。

  



     

  
    



  

  

  
 
 
 
なるほどぉ (ばじる)
2012-02-06 20:01:14
初めまして。
半年ほど前、とあるブログでの紹介から こちらを伺い面白く楽しく学びつつ 読ませていただいておりました。
太極拳にはまっているおばさんです。

私は毎朝20分ほど 站椿(中国武道の訓練法で立禅とも言われます)をしています。
立ちながら自分の中心線を保ち 息を整えつつ身体の点検をしてゆきます。
身体はきちんとバランスを保っているか、どこか淀みとか強張りがないかとか。

今日の記事を読み、おお、私もなかなかやってきたじゃないか!と思わず自分を褒めてしまいました。
本当に呼吸は大切です。

身体もね。
リラックスして 息を深くすると それだけで身体も気持ちも安定するような気がします。
 
 
 
Unknown (runn)
2012-02-06 20:26:15
深呼吸
この当たり前のことの大切さに気がついていない人は
沢山いるんだろうな

ありがとうございます

 
 
 
ありがとうございます (チーズ)
2012-02-06 22:50:51
深呼吸をすることで色んなことが変わってくるんですね。

明日からやってみます!

 
 
 
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ (さまぱ)
2012-02-06 23:41:27
早速、明日の朝から
深呼吸してみたいと思います。

忙しいと、自分のことで
いっぱいいっぱいになっちゃう私は
周りのことが見えなくなって
余裕がなくなることがよくあります。

そんな時、実践してみたいと
思います。

少しはオトナになれるかな(^_^;)
 
 
 
うみゅ (kintoki)
2012-02-07 00:05:08
はじめまして。

深呼吸は大事ですよね・・。
わかってるんですけど、逆に呼吸を止めてることが多くて。
でも、そんなことぐだっと言ってるくらいなら深呼吸の一回を・・ですね^^
れっつとらい
      します。
 
 
 
Unknown (来吉→KT)
2012-02-07 00:41:14
改めて意識してやってみると心臓バクバク( ̄▽ ̄;笑

続けてるとアクビも…

ペットボトル、まさか!?って使い方閃いてしまいました 笑
 
 
 
続いています (トリ)
2012-02-07 04:18:43
自分の為に笑顔、続けてます。大抵 何かいいことだ、と思って始めてもすぐ忘れちゃうんですょネΣ(-o-;)

こんなに日に何かと思い出し続けていられるのは不思議なくらいデス。

腹立つ事があってもその後 笑顔の事思い出して作ってみると、ずっと嫌なことグルグル考えずに断ち切れる様です。

寝る時も笑顔すること心掛けて、この間、なんて幸せ何だろう!と思ってみました。役者さんが演じる感じで。起きる時も。

そしたらホントに幸せな気分になったのですが、まぁ現実に放り込まれたら あれ? さっきのは何だったの?? と思うくらい不機嫌な反応したりします。

でもマーフィーの法則(ジョセフ・マーフィーの方)なんかにも書いてある"心から"そういう気持ちになる が一瞬でも出来た気がします。前はこれが出来なかった。

深呼吸 今からやって寝ます。
 
 
 
もう押せない所まで押しました (相川 美晴)
2012-02-07 07:44:11
割り箸に続いてこれもいいですね!
精神世界について言葉だけで侃々諤々としていると、
自分が肉体を持った存在である事を忘れて疎かにしがちですから、
こういう肉体を通した実践法は、あると楽しいですね。

ちょっとテクニック的な話ですが、口をひょっとこの様な形にして、
歯の隙間から実際に「すーーーーっ!」と音を出しながら息を吐くと、
細く長く、かなりの量の呼気を吐く事が出来ます。
そして吸う時は口からではなく鼻から吸う訳ですが、
この時、吸気口が後頭部にあるかの様なイメージで吸い上げると、
これまた深~く吸う事が出来ます!

昨晩は黒斎さんのお誘いに乗って、
湯船に浸かっている間を深呼吸に当てようと思い立ち実際にやってみた所、
体がびりびりとしだして、詰まりのある所に流れが沸き起こった様な感覚でした。
かなり気持ちがよかったので、しばらく続けてみたいと思います(笑)
 
 
 
ふぅ~ (HinaHaruパパ)
2012-02-07 08:56:16
ほんと、そうですよね。

私も、鬱がひどかったときは、ほんとに呼吸が浅かった。息が止まっている時間も長かった。

呼吸に意識を向けるようになって、やっとここまできました。

でも最近忘れていたので、基本(呼吸)は大切ですね。

特に仕事中に忘れないようにしなきゃ。
すぐに頭が痛くなるし。
 
 
 
Unknown (ジョン・檸檬)
2012-02-07 09:47:12
すごく目の前が明るく感じられました。

僕は息詰まりからの展開が、すごく腑に落ちてきました。

今までの経験で、何となくはわかってるけど、すぐにふっとんじゃうし、仕組みとして認識してなかった。

そうですよね。呼吸に余裕があれば、心にも余裕が。
そうなると世の中の見え方も変わる。まだ、いい流れは、わかんないかも(^^ゞ

でも、感じた事はあるから、

呼吸に余裕→心に余裕→世の中をその状態で感じる 

まで意識したいと思います。ありがとうございます。
 
 
 
脱パンツの先生! (ずんどこ)
2012-02-07 10:20:41
のりゆきのトークで北海道に脱パンツ健康法推奨者の先生登場なさってる。脳に必要!~コレステロール~お年めしておじいちゃまにおなりになっても画面からパワー溢れてますなあ。
冬休みにお目にかかれとは不思議。ふふふ。
あ、褌も呼吸意識するたすけになりそうですね。
 
 
 
Unknown ()
2012-02-07 10:42:10
深呼吸やってみました
お腹が鳴りそうになるのは私だけ〓(笑)スムーズに出来るときと出来ないときの差が大きかったです途中心臓がバクバクしたり頭が痛くなったり過去に軽度の自律神経失調症と診断されたことがありますが、もしかしたらその時の呼吸は今よりも乱れていたのかもと思います私もまずは1週間続けてみます
微笑みも出来る範囲で続けているのですが、毎日の中にこんなにたくさん幸せを感じられることがあったのか〓というぐらいラッキーなことや嬉しいことに気づけるようになりました黒斉さん、雲さん、ありがとうございます
 
 
 
やってみました (ひさえ)
2012-02-07 12:20:28
深呼吸なかなか大変で汗が少しでました。
ダイエットにもいいかもしれませんね(笑)
割り箸もやってみました。
続けてみます。

極楽飯店、読み終わりました。
まずは、“不安”に思う癖を治して、不安を手放す事から始めます。

今、実家がゴタゴタで苦しかったのですが、救われました。

仕事で苦しかっく、人生も嫌になってた時に、あの世に~の本に出会って救われて、久々にブログを見たのですが、またまた救われました。

上手く出来ないかもしれませんが、続けてみます。

ってまた不安な言葉だ…

“出来る”からやってみます(^^)

 
 
 
ありゃ? (かっちゃん☆)
2012-02-07 15:31:53
おかしい・・・。家だと普通にできるのに・・・。

会社ですると苦しいのはナゼかしらん??( ̄▽ ̄;)。。。
 
 
 
はじめまして! (涼華)
2012-02-07 19:34:35
はじめまして!

こくさいさんのブログと本大好きで
毎日本は読み返していつも幸せな気持ちにならせてもらってます。


私はこくさいさんにとても感謝しています。この本を読む前は私はとてもマイナス思考で毎日いやなことだらけだなんて思ってたんですけどこくさいさんのおかげで幸せになれました。


こんなすばらしい本を書かれたこくさいさんはとても優しくて素敵な方だと思います。


私はこんなに素敵な本はほかにはないと思います。

私はそんなすてきなこくさいさんに会いたいと思い、11日の福岡である講演会に行きます!!

とっても楽しみで待ち遠しいです(^^)


 
 
 
凄い! (レインマウス)
2012-02-08 01:05:20

3日ほど前の事です

職場が急に忙しくなり
あっと言う間に全員がぶちギレ寸前状態に~(-_-#)

「クソッタレ~」と叫んでしまいそうになったその時に

はっ!( ̄○ ̄;)
そうだ!ゆっくりと息してみようか?

いきなりひらめいたので
落ち着いて深呼吸しながら作業続行

無事にミスもなくその日は
終わり!

( ̄∀ ̄)))キャア~

だから今日のお話凄く納得です
単純に頭に空気が行かなくなっちゃうんですよね~

 
 
 
Unknown (琉人我無)
2012-02-08 09:51:44
うまいっ!人生に行き詰まり→呼吸の息詰まり。行き詰ったとき、これ実践します。
 
 
 
そういえば、 (ふくろう)
2012-02-08 12:12:22
こんにちは、雲さんが、「とにかくはけ!」と、吸うより「はく」方を先に言われています。
呼吸と言う字も「吸う」方が後にきています。
わたしが、次女を産むとき彼女は産声をあげる前に、はいて、吸って、おぎやーだったように思います。

まあ、それだけなんですけど。「はく」方が大切なんだなって思いました。
 
 
 
ありがとうございます (muu)
2012-02-08 19:54:02
だんだん少しずつ分かるようになってきて
黒斎さんのブログカテゴリで読んでいたので
時系列で読み直しています。
そうしたら、涙出てきて、感謝の気持ちがあふれてきて・・・。本当にありがとうございます。こんなに教えてもらって。これからも楽しみにしています
 
 
 
Unknown (たま)
2012-02-08 20:40:47
出勤前、笑顔で深呼吸やっています
落ち着いた気持ちになれますね
 
 
 
坂井三郎流サバイバル術! (やまちゃん)
2012-02-08 21:41:42
実はこれが空戦で生き残るコツなのだそうだ。
息を吸うな、息を吐け。なで肩になれれば満点だ。
人間息を吸うと体が硬くなる、同時に思考も硬くなる。
そしてパニックになる。
実は私もこの方法で昔車の運転をミスして自爆した時に最小限の損害で食い止めた事があります。
是非皆様お試しを。
 
 
 
ふと… ()
2012-02-09 02:45:08
いつも当たり前のようにブログを読ませてもらっていますが、
いつも当たり前のようにブログの向こう側で手を広げていてくれる
黒斎さんに感謝します。


あ。今さらですかそうですか…(笑)
 
 
 
レ点 ()
2012-02-09 03:14:30
「呼吸」
「吸うを呼ぶ」=「吐く」?

拍と言えば・・・
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

掃くと言えば、レレレのレ~

吐くことを「呼気」ともいうかな????
σ(・ω・`;)ポリポリ(ネタが微妙…)
 
 
 
講演会 (みっきー)
2012-02-09 08:39:41
福岡講演会は、
だいたい何時間くらいあるんでしょうか
参加予定なんですが
帰りのバスの時間がありまして・・・
 
 
 
コメントありがとうございます。 (雲 黒斎)
2012-02-09 09:07:09
みっきーさん

お問い合わせありがとうございます。
ライブは2時間半を予定しております。
よろしくお願い致します。
 
 
 
Unknown (ryu)
2012-02-09 12:15:46
とにかく吐け と 
出す方から先に書かれていますね。
やはり、出すほうが先みたいですね。
吐くから入る、入ったから出る。
循環そのもの。
 
 
 
呼吸の大切さ (まかろん)
2012-02-09 15:29:12
こんにちは黒斎さん、ご活躍されているご様子を
大変嬉しく見ております。

今日は呼吸に関して、
少し耳触りなコメントをお許し下さい。

私はここ3年ほどボイストレーニングに通って
おります。
そこで習うことは徹頭徹尾、いかに力みなく吸い、
力みなく吐くか、ということです。

というか、3年近く通って、やっとそこで
教えられていることがそういうことなのか、
と分かってきたところです。

多くの人がそうかと勝手に思って書くのですが、
呼吸をするのに自分が余計に力んでいる、ということ
を理解している人は少ないのではないでしょうか。

そしてこれは全くの個人的経験で書くのですが、
そうと教えられてプロの指導の下、訓練しても、
力みなく吸い、吐くことは至難の業です。

つまり、何が言いたいか、というと、
深呼吸が大事、ということは正しいと思うのですが、
呼吸に関する適切な訓練なしに、
ただ深呼吸だー、とやっても苦しいばかりではないか、
ひいては挫折感を覚える方もいるのではないか、
ということなんです。

ちなみに私はつい1か月ほど前、ロルフィングという
身体制御の技の先生に呼吸のことを相談しました
ところ、
「君は息を吸うとき、喉を絞めるくせがあるね」
と言われました。

なんでもこれは私だけでなく、特に女性には普通の
ことらしいです。
女性は声域が高いので、もともと喉を絞めるくせがつきやすいのだそうです。
また女性は男性と違って、胸式呼吸が一般的なので、
その影響もあるでしょう。

つまり、ボイトレの指導を受けても、まだこうして
指摘されないと力みがある、ということにすら
気づかないこともあるのです。

もちろん、だからこそ、呼吸に着目して、
余分な力みを捨てて身体の芯から呼吸できるように
練習することは大変大きな意義があると
思っています。
私がボイトレに通い続けているのもそのためです。

ですが、繰り返しになるのですが、
自分の癖も自覚せず、ただやみくもに呼吸だー、
とやっても身体をいじめることになり、
そして真面目な方なら
きっとそのことでご自分を責めることになるのでは
ないかと懸念いたします。

黒斎さんのおっしゃることは正しいと思うのですが、
そして私が読み取れていない真理があるのかも
しれませんが、
試してみて、どうも自分の身体には合ってないな、
と思われたら、すっぱり笑って忘れても良い
勧めではないかと、愚考した次第です。

読まれた皆さまのお役に少しでも立てていれば
幸いです。
 
 
 
講演会 (カスパロフ)
2012-02-09 18:04:22
黒斎さんの講演会に一度参加させて頂いた時に思った事が有ります

長い時間お話しを聞かせて頂くのはとてもありがたい事でした

私なんかいなかから半日かけて会場に到着しましたし


でも90分ぐらいすると集中力も低下してきました

途中で5分くらいの休憩を入れてくれるとより良いと思いました

 
 
 
ありがとうございます! (mookulala)
2012-02-09 21:05:14
正に、「息詰まって」サイトを訪問させていただきました。お箸と深呼吸のお話、ものすごく助かりました!いろんなお話ももちろん楽しい、面白い、興味深い、etc.ですが、自分が良い状態でないと「考え」にはまって、頭でっかちになります。具体的に行動できることはとても嬉しいです。自分の先生にも「笑顔ではく息を意識する」と教えてもらっていたのですが、なかなか… それをかみくだいて教えていただけたようで、本当に嬉しいです。ありがとうございます!とにかく、実行します。
 
 
 
ありがとうございます☆ (ぷりぷり)
2012-02-10 04:01:26
深呼吸とはあまり関係ないのですが…。

黒斎さんがよく仰る『全てはひとつ』的な事。
やっと腑に落ちました~☆

言葉にしにくいことを、手を替え品を替え
何度も何度も説明して下さって
本当にありがとうございます☆

解ったふりでやり過ごしても、
忘れた頃にこの話題が出てくる…☆Σ(・д・lllノノ
おかげ様で腑に落ちる所まで
向き合えました☆

色んな見方、アプローチ、説明の仕方、感じ方が
あるんだと思いますけど、着地点は同じなんですね☆

これからも、楽しくて為になる記事、
楽しみにさせて頂きます☆

あ。腑に落ちた体験は深呼吸中だったので
この記事と無関係ではないかも~(*^ω^*)
 
 
 
Unknown (アタン)
2012-02-10 17:55:05
こんにちぱ。
割り箸と深呼吸を続けていますが、かなり効果的な気がしています。
( ̄ー+ ̄) ニヤリ

さてさて。
随分と出遅れ感も否めませんが、今朝、やっと『瞑想状態』とは如何なる物かが解った気がします。

身体の感覚はあって、意識も明瞭なのに、周囲の雑音が遠退いて、魂の視点から外を感じてるみたいな感覚というか。

視点を変えるというか、意識の位置を変えるという感じで、これってちょっとした『アハ体験』ですね。
脳に良い的( ̄∀ ̄)

霊的体験とかじゃないですね。明らかに脳の気付きぽい。確かに気持ちが良くて、これなら『リラクゼーション』という事が納得いきました。いくらでも続けられそうだったです。

『シーンとした静寂』はありましたが、『ほほぅ、これかぁ!』で少し興奮して面白がってたので、意識として静寂ではなかったかもです( ̄◇ ̄)

そんなワケで、それ以上深くには至りませんでしたが、オモシロ体験は継続の励みになりますね。
 
 
 
たまねぎです。 (女たま、ねぎ女)
2012-02-10 18:47:44
二日かけて(仕事中に:6時間X2)目をラン乱とさせて始めっから完読しました。最初娘さんが二歳とかですから、一緒に横で育っていく自分の自我ってのが字をとおして感じられました。
いや~お疲れ様でした。←自分に。。
「運よく」この二日間、事務所は一人だったもので、仕事ほったらかしてただただクリックし続け、右の腱鞘炎になりました。
さぁ、これから仕事を。。あらためて呼吸をしてハラギャテ―です。
ありがとうございました。こんなにエキサイトしたのはしばらくでした。今までも目に触れることはあっても、これまでに吸いつけられたことは稀ですわ。
ドライアイにならずに、潤ったというのは、これまた妙ですね。
このご縁を感謝いたします。私の今年のテーマは「愛」です。
外地からのコメントです。世の中便利になりましたね。。
 
 
 
はじめまして (ジゼル)
2012-02-16 07:47:57
とってもとっても大きな気づきでした!
「瞑想」・・・ちっともできないや・・・って思ってたけど、「呼吸」ができてませんでした(笑)
 
 
 
深呼吸いいですね。 (ナナミ)
2012-03-16 19:11:52
深呼吸いいですね。割り箸メソッドと一緒にやっています。
深呼吸していて、以前は心身がゆったりとなるだけだったのですが、今は逆に、リラックスしていながら、一本芯の通った、凛とした感じになりました。
「思いやりホルモン」のところに書いた私のコメントで、「『高スペックな男』になり切った感じで行動していたら、直感が湧いて良いことがあった」と書きましたが、意識していなくても自然とそういう、自分の理想の男性像に自分がなれている感じがするのです。

女として生まれて、性自認も女の私ですが、今生は男性性を自分の中に育てるのが使命なのかな、と思っております。
 
 
 
何日か深呼吸続けてます(^。^) (のらくろ)
2012-04-18 09:06:31
色々黒斎さんの前の日記読ませてもらってます。大分前のにコメント書くと読んでくれるかはわかりませんが深呼吸意外に出来ないもんですね(・ω・;)

三年前まで格闘技選手だったのもあり呼吸には自信があったんですがなんてこたない(´o`)
出来ね~

小さい時からスピリチュアルは興味があったんですが勉強は全然してなくて漠然とと言うか何となくおんなじ問答を繰り返す日々でした(・ω・;)

黒斎さんの本に会う前に森田さんと言う方のコインの占いやら運命は変えられるみたいな本を買い森田さんが通販してるヘミシングのCDを五枚くらい買って寝るとき聴いてます。

何せ我が強いもんですから効果があったようななかったような未だ未だよくわかりません
たまに、なんかワッとかフワッと来る感じはあるんですけどね(^^;

なに話したいか解らなくなって来ましたが、先ずは深呼吸がキチンと出来るように頑張りたいと思います(´∀`)

いつか、九州にも特に熊本に(o^o^o)ライブ来て頂けるとありがたいです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。