goo

天国と地獄

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


久々に、天国と地獄のお話をしてみたいと思います。


この世が「アルコール依存症更正施設」だとしたら、あの世は「社会全体」といったところでしょうか。

「死」は、この「アルコール依存症更正施設(この世)」を出て、社会(あの世)へ戻るのだと考えると分かりやすいかと思います。

で、その戻る先・帰る先がどこなのか。

施設を出た者が行く先が、「天国」とか「地獄」と呼ばれるところです。

簡単に言うと、「天国」は「お酒と無縁の世界」。

「地獄」は「酒場」。

どこでも、お好きな所へおいでください。

お酒好きな人にとっては「酒場」はある意味「天国」でしょう。なんせ、呑み放題ですから。

居酒屋・バー・スナック・もっきり…種類も店舗も選び放題。お好きなお店をお選び下さい。

周りもお酒好きの方々ばかりです。(無理に連れてこられた人はいません。自分の意志で酒場に集まった方々ばかりです。)

ただし…

あの世は「おもうがまま」の世界なので、いかんせん「限度」というものがありません。「無限」です。

ですから、ここに集っている方たちは、お酒に呑まれた重度の依存症の方々だと思ってください。

「お酒が私を幸せにしてくれるに違いない。」

そう信じて疑わず、来る日も来る日も吞み続けます。

例え具合が悪くなろうとも、例え理性を失っても、例え身動きが取れなくなろうとも、例え体中を這う虫たちが幻覚として現れようとも…。

「おかしい、こんなはずじゃない。もっと幸せになれるはずだ。そうだ、きっとまだ呑みが足りないんだ。もっと呑まなきゃ!ほら、そこのアナタも休んでないでもう1杯!」

そうして酔っぱらいたちがせっせせっせと大酒を呑み交わしています。

酒場は連日大繁盛。

匂いだけでも酔えそうなほど酒臭く、床はゲロまみれ。

どんなに具合が悪くても、「まだまだ呑みが足りん!」とお酒を注がれます。

あちらを見れば理性を失った者達が喧嘩をし、そちらを見ればただただ泣き崩れている者、こちらでは白目をむいて口中泡だらけにしている者に、酒の奪い合いをしている者。

どっちを向いても酔っぱらいだらけです。


そんな中、

( ̄д ̄;) 「あれ?もしかして俺が不幸なのは、この酒のせいなのか? 幸せと酒って、実は無関係? あれ? 俺、病気?」

そう気付いた者達は、自ら「更正施設(この世)」へとやって来ます。





僕は、何度この更正施設に帰ってくれば気が済むんですかね?




(; ̄Д ̄) 『はよ退院せーや。』


( ̄ε ̄;|||・・・



←ほら、そこのアナタも休んでないでもう1押し!

コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 日々是好日 大智度論 »
 
コメント
 
 
 
満たされているという事 (kame)
2008-05-29 15:41:21
最近、クレーマーが増えているとは思いませんか?
最近、客だぞ!!食べに来てやってるって方が増えてませんか?

その人たちは私の鏡、どこかで傲慢な存在が心の中にいるのだと思います。

それと同じように優しい人に出会ったなら、その人も私の鏡なのだと思うと嬉しく思います。

満たされている自分に気付き、必要のないモノを少しづつ剥がして、身軽になる時なのかもしれないですね。

私の場合は脂肪を取らなくてはぁぁぁ~
 
 
 
この世にいること (ぽん)
2008-05-29 19:38:58
あの世のことをそんなに深く知りたいと思わないんですが、
この世に何故生きているんだろうと思うことは、何か自分の身に大きなことが起きると思いました。

意味を考えてしまったんです。
でも、「生きたい」に意味は必要なかったです。

幸であるか不幸であるかも必要でなかったです。

ただ、在ることに感謝します。
 
 
 
初めてのコメ (ポテロング)
2008-05-29 20:10:55
この世が更正施設というのはシックリきました。

ただ逆に考えると、この世に来た事がきっかけで
発症した訳で。生まれたてホヤホヤの魂は何故に
この世に来るのでしょうか。

この世には自らの意思で生まれてきたといいます。
ならばあの世での魂の誕生は一体何の意思なんで
しょう、そして理由は?

健康に誕生したのに依存症を発症し、そしてその
更正に全精力を傾ける。よくゴールは元きた場所に
戻るとか神と一体?とか聞きますが、だったら
どうして魂というものが誕生したのか疑問です。
だってもともと一体だったと思うから。

「あの世」と「この世」他にも「その世」とかが
あるのか分かりませんが、この世界や星や宇宙とか
引力や公式に生物に魂などなど、一体何に向かって
日々活動しているのか時々腑に落ちないことが
あるのです。
 
 
 
そーか、欲(酒)を落としにきたのか・・ (ひなた)
2008-05-30 09:46:56
いやあ、酒にまみれて行くとこまでいってみないと
馬鹿は馬鹿だとわからない(自分のコト)と思ってましたが、

もーすでに、行き着くところまで行ったことがあって、
で、ここで学び直したいと一念発起したからココにいる・・
・・そこでまた、酔いとは何か?って体験しなくてももう結構!

うーん、なんか腑に落ちました。ありがとうございます♪
 
 
 
レス遅くなりました~! (雲 黒斎)
2008-06-06 15:34:02
kameさん
>最近、クレーマーが増えているとは思いませんか?
うんうん。多いですね~。。。
クレーマーは、「六大煩悩」という名のアルコールが大好きな方々に多く見受けられますね。

ぽんさん
ほんと、不思議ですよねぇ。
僕たちの「存在」って。

ポテロングさん
ども!はじめまして。
魂は、生まれもしないし死にもしません。
もっと言うと、ホントは魂なんてありません。
…これが、伝えようがないんだよなぁ^^;

ひなたさん
うんうん。そういうこと^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。