うれしい悲鳴です

2024年05月22日 | 料理
明日は月1回のエッセーの会。
そのお茶会の料理を朝から作り始めました。
材料には事欠かない。
作って作って。

淡竹の時期になり、その荷が届くようになりました。
竹の子というよりお兄さんみたいな固いのは、シナチク。
タケノコの木の芽和え・鶏肉と煮物と土佐煮に。姫皮は梅肉和えにしょうか。
ワラビは粕漬け・ピクルス、赤ワイン漬け。
さつまいもと昆布の煮物。
切干大根の煮物。
小松菜の煮びたし。
小松菜のエゴマ和え。
蕗の酢煮と煮物。
ペチャ豆の煮豆。
ここまでの準備終了。

まだ材料には事欠かない。
これ以上作れるかというより、食べきれるかの心配ね(笑)
アスパラと三つ葉とニラが控えているのね。
まだ最後のこごみもある。
ニラと納豆のおやきつくりたかったんだけどな。

先日、勝手口にいた私にお隣のお兄さん(私より年上だから)が、声をかけてくれました。
ウルイ(こうれんば)をいただいたので、食べ方をネットで検索したら、私のブログにヒットして・・・・・驚いたのだとか。

そのウルイもあるのね。


夫が晩生のウドを採ってきてくれると言っていたわ、もうどうしようか。
たぶん、ラデッシユも届くだろうな。
こういうのうれしい悲鳴というらしい(笑)

なんといっても、今日から仕事頑張らなければ。
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジメ打ちの日 | トップ | 月1回のエッセーの会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い事 (うばゆり3)
2024-05-22 10:44:46
こんにちは。

私もマメ?に作るほうかもしれませんが、
美恵子さんはもっとすごい!何倍も凄い!!

>そのお茶会の料理

お茶会だけお邪魔したいです(^^♪
返信する
うばゆり3さん (美恵子)
2024-05-23 08:53:48
おはようございます。
お茶会なんておっしゃらないで、会に参加してください。
コロナ禍になってから、遠方の方は原稿だけで参加です。
それでもうれしいです。
是非に(笑)
返信する
ご馳走になりたいです (くまです)
2024-05-23 10:13:01
山菜たくさん、うらやましいご馳走ですね^^
最近母がいるとメニューが変わってしまいます
柔らかな食べやすい物を作る為
パリパリの野菜の炒めはダメで^^;;
魚も、マグロや生ホタテを好むのです・
骨は危ないので、母の為に骨抜きの市販品を取り寄せたりですが
すごく高いです!^^;;
返信する
くまさん (美恵子)
2024-05-23 11:49:59
やっぱり柔らかい物を好みますよね。
ご飯なんか特にですね。

骨抜きの魚スーパーでもうっていますが、かなり割高。でもこれを抜いている人がいるというのが複雑な心境になります。
食卓も変わりますよね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事