野菜が届くぅ~

2024年08月07日 | 料理
野菜が届くぅ~。

きゅうりの2番手が本調子になり、このところ1日20本を「甘くないピクルス」を作っています。
10パーセントの塩で一晩塩漬けしたものを、保存瓶(大)に詰め、そこに酢を入れると、酢の量が決まります。
鍋にその酢を瓶からあけて、ロリエ・粒黒コショウ、その他の香辛料を入れて煮立てます。それを冷ましたら瓶に戻します。
これを翌日と翌々日、全部で3回煮直して冷ましてから瓶に戻します。
完成です。常温で2年は持ちます。
香辛料は本当に適当、在庫であるものを数種類入れてます。

今完成途上がズラリと並んでいます。

「ようちゃん味噌」もまた2鍋で中瓶で7本完成。トマトソース1本。
それでもまだまだある野菜。
きゅうりのきゅちゃんに、ゴーヤの佃煮。オクラは煮びたし。茗荷は甘酢漬け、ぼたんこしょうをたっぷり使って大葉味噌1瓶。
ゴーヤの佃煮、袋詰めしていたら、ご用でお見えになった方がいたのでお持ち帰りしていただきました。
細かく刻んで「だし」を作り、長ナスは焼いて、もろこしでもろこしご飯、ししとうは甘辛く炒め、ピーマンは肉詰めにし、残っている野菜は揚げびたしに。野菜室を空にしたついでに、敷き紙を替えて掃除も。
う~ん思ったわ、私働き過ぎだって(笑)

もうすぐ、孫娘が帰省してくる。Cちゃんパパもその間は我が家に泊まるので「口」が増えてうれしい、なんたって消費拡大を目指す日々だからね。

奥座敷を掃除と盆だなの用意。
盆提灯の組立も済ませておきたい。

プルーンのシート掛けは盆明け早々にと、JĀから連絡が来たみたい・・・・・全然頭になかったわ(笑)
ところで、プルーンは生っているの?、と夫に。
雹で傷だらけだけど生っているらしい。

霜と雹でほぼ全滅と思っていた私。
贈答用の箱買ってきてくださいね・・・・・組立しておかねば。
発送の伝票も書いておかねば・・・・・・頭からみんな抜けていたのですね(笑)

義母の施設へ100歳の内祝いをお届けに行ったら、100歳は特別だから外出もさせてくれるとのこと。
急遽、お彼岸だったら、人手が確保できそうで予定にいれることに。
人手って、夫と2人ではどうにもならないからね、若い力がいるんだよね。
私の怪我で急に施設暮らしになってしまった義母だもの、1度は家に連れ帰りたい。
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国スポの改革 | トップ | 高校野球の思い出   »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ (よう)
2024-08-07 19:04:03
いつも怒涛の勢いと言いますか すごいですね。
材料があれば 美恵子さんの性分ですから やらなければ!ですよね。
わたしは 以前は両親がいましたので 特別な仕事があるわけではないけど
長時間遠くへは出かけられなかったために 家にいて 編み物をしたり
保存食などつくっていました。
最近は 保存食づくりも ちょっと勢いが 衰えました。
きょうは お寺さんが棚経をあげに来てくれるのを待つために
家にいなくてはいけないから おかげで 家の内外でいろいろはかどりました。
返信する
ようさん (美恵子)
2024-08-10 19:09:29
バタバタしていてようさんのご返事遅くなってごめんなさい。あちこちからねようさん味噌のアンコールです。
きょぅはまた瓶を買いに行ってきました。どんだけ作るつもりなのんかです(笑)
我が家のお寺さんは14日、お出かけしないでお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事