witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Honey cardigan progress

2011-02-03 11:09:33 | Isagerもの
Isagerのamimono3から、表紙のHoneyを編んでいました。
 
Honey_01同じ本から、先にGinger手袋を編みました。
Gingerはながら編み物件のつもりで、メインをHoneyで編むつもりで、こんな感じのスワッチ。
地糸に2/26のカシミヤ、配色糸にkidsilk sprayを使っています。
カシミヤを2本取り、1本取りで編んでみたのですが、2本にすると蜂の巣のフレームがごっつい感じ。
細めだけど1本どりで編む事にしました。
 
ただ、何だかスプレイ部分が薄いし細すぎる…
サイズも、一番小さいサイズだとちょっとピタ目な仕上がりになりそうで。
モヘア部分はセイカ超極細を合わせて2本取りで編む事にしました。
 

 
色はバニラにしました。見本帳を見て合わせてみたら、よさそうに感じたので…
色物にすると、スプレイさんのグラデが隠れちゃうかな?てところで。
セイカ超極細さん、どう考えても引き揃え用だよな~と思っていたのですが、予想よりもケモが多くて、このパターンに使うのはあれだけど、巻物や着るものでも1本でも編めるかも?なんて思いました。
3-4号針でも行けそうな感じですよ。まぁ、それでも十分無理目なハイゲージですけどね…
 

Honey_1で、ゲージ確認も兼ねて、袖から編み始め。
カシミヤ1本取りが頼りないので、作り目のところだけ2本取りにして編み始めました。
輪編みのハニコム模様にツボって、結構楽しく編めました。
いや、袖口のガーター編みなんかは激しく萌えなかったのですが。
カシミア、洗ったら縮んでしまうかな?と思ったので、少し緩めにと4号針で編みました。
本体は6号、指定よりは1-2サイズ、針サイズを上げました。
 
 
Honey_02スワッチと比較した様子。
セイカ超極細と合わせたスワッチは取らないで編み始めちゃったのですが…
編地の厚さはよさげになりました。ちょっと最初のスワッチよりは白っぽくなってしまったな、と思ったのですが、まぁ仕方ないっすよね…
 
 
 

Honey_3無事袖を編み終えて、身頃を編み始めたところ。
これまたスタートが、袖以上にガーター地獄でしたよ…
まぁ、カシミヤだったので編み心地は悪くはなかったのですが、コーン巻き糸なので臭いが今イチ萌えない理由だったかもです…
 
 
 

Honey_5袖と違って往復編みになって、どうなんだ?てところでしたが、これまた模様が増えて行くのに達成感があって、それなりに進みました。
 
 
 
 

Honey_6順調にヨークまで編み進み。
目数が増えて失速するかな?と思いつつ、ここも順調に、減目の段を楽しみにしながら編みました。
 
 
 
 
 
 

Honey_7その、引き揃えで白っぽくなっちゃったかな?という編地も、面積が広くなると段々馴染んで見えてきて、愛着がわいて参りました。

で、この後、年末の帰省の荷物に入れたので写真が無いのですが…
無事ヨークを編み終え、襟ぐりのガーター編み、その後前立てのガーター編み、更に襟ぐりから拾い目して仕上げの伏せ目へと続きます…
 
引き続きアップ予定ですが、とりあえず完成は別記事にします…

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロシュとマフラー完成 | TOP | Honey cardigan finished!!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Isagerもの