witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Coral II finished!!!!!

2016-07-30 22:35:29 | Isagerもの
coral2_f1
pattern ; Coral from amimono knit collection spring/summer 2009
by Helga Isager

size ; followed M/L
yarn ;
main color Yuzawaya Linochiq / 92m/25g / 70% linen, 30% rayon / 505 flax / 125g (5 balls)
contrast color - yarn held double
Hobbyra Hobbyre Men Asa / 190m/50g / 50% Cotton, 50% linen / white / 21g
needle ; 3.9mm(JP6) for bodice, 2.7mm (JP2) for neckband) & 3mm for bottom border
tension ; 22 sts x 28 rows
date ; from 15th to 23rd July, 2016

薄色x薄色バックであんまりよく撮れなかったけど↑完成を撮ったのでアップです。
 
Maschen Poesie: 24 traumhafte Modelle stricken mit feinen Garnen
クリエーター情報なし
Landwirtschaftsverlag
これに載っているけど、ドイツ語版なので注意。
 
yuz_lich_b2
糸は好みだったのですが、リネンレーヨンということで玉崩れがメチャ激しかったため、急いで編んでしまいました(ゴムで止めもしたけど中で絡んでうまく出てこなかったり、やっかいさん)
前記事の途中写真も目が全然揃っていないですよね(^^;)リネンを編む時はだいたいそうですが、早く洗いたくてがつがつ編みました。
結局アイロンとかはかけていないのですが、洗う時に縦に横に引っ張ったりして編地を整えました。干すときもそんな感じで。
 
coral2_f2
後ろ側。衿のバンドの感じがきれいですよね。
前側のVの深さですが、今回丈を短めに仕上げて重みが少なかったためか、Vの深さもそう気になりませんでした。
掛けて撮ると脇が下がってしまうので全体像が不明です(^^;)改めて写真で見ると、ちょっと斜行はある感じです。これぐらいなら真面目にアイロンかければ気にならないと思います(かけない&気にしない^^;)

着たところ。

coral2_w2
既にインスタに上がっていました(旦那携帯をジャック)が、アレ顔切れててよかったんですよね。これは、編集済み(^^;)
Vネックがパターン通りだと、kuhko様の美しいやつみたいに見せキャミ必要?と思っていたのですが、こんな感じでセーフな仕上がりです。
で、この脇の開き具合がねぇ…前に編んだ時も言いましたがラベリでは皆様色々ですよ。私は結構持ち上げた位置から拾い目しているわけで。

coral2_w3
後ろ側も然り(脇の開き具合)です。
裾は、糸の残り具合で付けた下がりがちょっとわかるか?ぐらい。

coral2_w4
脇から見ると下がりは明確でありません。前はちょっと上がる感じですよね。
で、こうして見ると透け感ありますね(^^;)

coral2_w1
長い方も気に入っていますが、ややボトムスを選ぶので、短いのが出来てよかったです。色も無難ですがこれまた合わせる物を選びません。
逆に、色物のはおるカーデが欲しくなります…
 
そうそう、指定糸のviscolinが欲しいなぁとずっと思っていて、今ならちょっとチャンスかなぁと思いつつ、やはりダイブできない私でした…
糸いっぱい持ってるから買う言い訳が「安くなったから」以外に無いんです。
まぁ、レートが良くなればちったぁ安くなった訳ですが、私のレベルは違う(^^;)

メリヤスで何も考えなくてよいので(引き揃え糸も使えそう)、このさい量産したくなりますが、他に編みたいものや編まねばならぬ糸も押しているので、また次の機会にしたいと思います。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Coral II 進捗 | TOP | エコアンダリヤで編むボーダ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこにゃん)
2016-08-01 03:12:10
Coral II finished おめでとうございます!!
青い空に映えて、素敵です。お似合いです。
糸も、出来上がりも、ほんときれい。
ユザのリネンレーヨンも良さげですが、そのフレンチ糸の白いのが、特に気になりました。ヤフオクさんでゲット糸ですか?フレンチリネン細いのコーン巻き、良いな〜♡
はおるカーデもぜひぜひ♪

>買う言い訳が「安くなったから」以外に無い
に1票。…じゃなくて、泣かせました…いえ、つぼりました。
翻すと、安くなってしまうと、弱いですよね〜。とくに元値がお高い高級糸とか、元値はよくわかんない工業用高級素材の糸とか…つい確保してしまいそうに…。
あ、私は、単なるナチュラル好きで、高級指向じゃないですが、ながなす大師匠の糸コレクションを拝見していると、すばらしい高級糸がわんさか…。ため息出るわ〜。今後見習おうと思いつつ…。
為替は一瞬安くなってるらしいですけど、…
ちょっと前に比べて糸って高くなってません?消費税増税の関係もあるにせよ、じりじり上がって来てる気がします。シルク製品とかも、糸高騰を理由に、値段があがっていってびっくり。
返信する
ユザ糸♪ (naganasu)
2016-08-01 11:18:19
にゃん様ありがとうございます♪やはり景色のいいところで撮るとよく見えますね(^^;)にゃん様のユザリノ達も是非大物ちゃんに。
ヤフオクデビューもされます??危険ですよ。私はこの糸気に入ってリピ買いしました。けどにゃん様のトス子さん達も良さそうなので、持ってるの編む方針で是非(^.^)(私も…-_-;)
糸ってどんどん高くなりますよねぇ〜うん十年前に買った糸、買っておいてよかったんだ、と思う時あります。今は定価が凄いから、最後の割引%が高くなってる気もするのですが、楽天でも最終か?と思うとつい行っちゃいますね(^^;)
返信する
着画素敵♡ (kuhko)
2016-08-03 00:22:14
完成おめでとうございます〜♪
あぁリンク先何年前の私でしょうか…二の腕が出せるなんて!(笑)もう羽織りモノなしではcoral着れない…^^;
着やすいお色でささっと編んでらして相変わらずの完成度、羨ましいです♡
返信する
そのお話は… (naganasu)
2016-08-03 17:59:20
リンク先は私と同じ時だからきっと5年前ですよ(^.^)
出せるかどうかって、暑いので出しておかないと、てことで、すいません(^^;)
くーさまだって乗ればグイグイ行っちゃうでしょ。
今年は夏糸は編まないのかしら(^m^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Isagerもの