witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Balloon #4 進捗

2018-08-07 15:35:30 | Balloon18
4着目のBalloonを編んでおります。

ball18_0301_ - 1
お色は、↑現在の販売色(一部終了あり)から、↓高額商品のブルーのカシミヤ70%を使っています。
ball18_0228_ - 24

ball4_1
サイズはMサイズで、パターン通りに袖から編み始めました。
ガーター編みはパターン通りに4号針で往復編みしましたが、太リブ部分は輪にして進めています。
針は春に黄色1を編んだ時同様、9号で進めています。あの時「Balloon用にまた使うだろ」と専用針的に買ったのでそれで。
黄色1の時は針サイズを上げた分が横幅というよりは縦長に出てしまったので、今回はどうか?というのを確認したくて同じ針サイズで編む事にしました。
予測としては、こちらの方がカシミヤの混紡率が高いし、残り30%もウールなので、それなりに繊維が絡んで縦には行かないかな?と思っています。
 
袖はこうして輪編みしてしまうと結構コンパクトなので、持ち歩き用にもいいですね。
トップダウンのセーターの場合は、袖はヨークと身頃がある程度出来て目処が付いてから編むと思うので、既にかさばった状態になりますよね??
Balloonの場合は、袖は増減もなくてまっすぐなので、割と気楽に編み進められると思います。
私は22cm輪針が好きなので輪で編んでしまいますが、小さい輪編みが苦手な方は、往復編みで編んだらよいと思います。表編みと裏編みの量は同じですから、輪にしても裏編み回避にはならないし。そで下は綴じなくてよくなりますがね…輪にしてマジックループ、でも慣れている方はどうぞですが、私は得意じゃないのでその点は省きます(^^;)
袖のパターンは往復編みで書かれています。
 
ball4_2
袖を1本編み終えて、他のサイズの針に休めて、2本目の袖も編み終えたところ。
袖を編み終える前に並行して、身頃裾のガーターを編み始めました。ここも4号針で。
ちと出かける用事があって、出かける時には袖を編んでいたかったので、家では身頃を進めておいたのです。
身頃も太リブ部分に入ってしまえば輪針でコンパクトになるんですがね。
ま、ガーターも輪針で往復編みでも良かったのですが、4号の輪針がすぐ見つからなかったので4本針でええわ、な進め方でした…

袖は今回はパターン通りで、重量もほぼ計算通りでした。
こちらの糸の場合は全体で200gの計算で、片袖が36gぐらい。2本終わると進捗は36%いう事になりますね。

ball4_3
それで、ガーター編みですが、ここは太リブ部分と違って割と密な編み地になるので、油断すると編み落としが発生します。
ball4_4
黄色のマーカーの下あたりです(^^;)
1本落とすケースが多いですが、時々2本落としたりとか(^^;)
ガーター編みを往復編みで編んで表編みだけ、の気楽そうな部分なのですが、編み落とし大量発生にならないように気をつけて編んだ方がよいかと思います。
ま、編み落としても、洗ってしまえばほとんど気にならないと思うんですがね…今回の糸は縮絨すると膨らむし、毛足もありますから…
(2本落としは修正対象かなと思うけれど…)
編み落とした場合の修正は、Balloon編み進め方内にまとめてあります。

ball4_5
身頃のほうも袖下分の2/3は来ていると思うので、今の進捗で50%ぐらいになりましょうか。
まっすぐ編みで気楽ですが、ここも編み落としは注意です(^^;)

この後、身頃と袖を合体して丸ヨークに入りますが、編む量はそこまで多くないし、目数がどんどん減っていくので加速感がありますね。
袖〜身頃と増減の無いパートを気楽に編んで、あとは目数の減っていくヨークを編む、いう事で、編みやすいパターンだと思っています。
糸とパターンのセットという事でいじれるところはほぼ無いのですが、逆に迷わずに進められると思います。
袖丈は少し調整した方がよいかも?ですが、パターンの中に調整するタイミングが記されているので、チェックしながら進めていけば問題ないかと思います。

久々の棒針ものですが、このままヨーク合体までたどり着けば失速しないと思うので、他に行かないように進めたいと思います。
台風怖いけど、今日は涼しくてありがたいし(^m^)

早速今シーズンのお色で仕上げてくださった御方々ありがとうございます!!
今シーズンのロイヤルブルーはモヘアではないのでスッキリした感じです。素敵に着こなされていらしゃるので是非ご覧になってくださいませ。
黄色系も早速仕上げていただいてありがたかったですが、在庫の都合上、私とお揃いの高額商品以外は終了とさせていただきました…よろしくお願いいたします。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生成りのニット」よりお花... | TOP | 雄鶏社の本「かぎ針編みのレ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Balloon18