witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Amory finished!!

2010-01-26 23:18:46 | FO KimHargreaves_FW
Amory_f1
pattern ; Amory from Heartfelt by Kim Hargreaves

size ; S
yarn ; 15 strands of unknown cashmere wool in ecru
total weight ; 300 gram
needle ; 3.6mm and 3.3mm (Japanese no.5 & no.4)
tension ; 23 stitches and 30 rows
date ; from February 14th to December 30th, 2009

前の記事から順調に編み進み、無事帰省の荷物をまとめる前に編み終えました。(水通しも終わってたらしい)


Amory_f4シームレスで編み進んだ袖ぐりはこんな感じ。(
ただこの写真とすぐ下の写真は水通し前なので、あまり編地が落ち着いていません)
faithwhisperでは、このそで山側のところがもこっと膨らむのがもうちょっと気になったかなと。でも、思ったほどフラットにはなりませんでした。裏メリヤスのせいか。
ということで、そこまでしてシームレスで編む必要があったか、と言われると、ないかも、て結論です。


Amory_f3肩の辺りを拡大した様子。

bondの時の方がうまくいったよな~と思いますが、まぁ仕方ないですよね。
次回からの裏メリヤスものはどうするか、ちょっと考えるところです。
 
 
 
Amory_f2ボタンは、足付きの貝ボタンにしました。
薄紫に染めてある物で、大きさ違い(多分9mmと10mm)を持っていたので、小さい方をカフに使いました。
(なんかあまり同じ色に写っていませんが…)
にしても、ボタン20個を縫いつけるのは、面倒でした。
くどいかな?と思いつつ、結構満足。
 
 
 
 
で、一番気になる着たところなのですが、他の物と一緒に撮影したので、また今度にします。
一枚はflickrにあがってますけどね…

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« berry cowl finished | TOP | Rebecca with picot finished!! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Amory完成おめでとうございます! (ナギ)
2010-01-27 06:48:06
Amory完成おめでとうございます!
やっぱり、冬の白は良いですよね。ボタンも可愛いですし。美しい仕上げ、ナギの目標です。
ナギは粗忽者なので白はあまり着られないのですが・・・。
下の記事で申し訳ないですが、わたしも高校の頃、柏を乗り換えで使っていました。ちょうど駅ビルの立て替えの時代であまり柏を堪能できなかったのですが。柏、本当にかわりましたね。友達が南柏に住んでいるので今年日本に戻ったらまた遊びにいきたいと思っています。
返信する
ナギ様、さっさとあげて年末のネタを終わらせねば... (naganasu)
2010-01-27 20:41:20
ナギ様、さっさとあげて年末のネタを終わらせねば、と思っているのですが、なかなか…
ボタン、色々買い込んであるので在庫から選べると得した気分になるのですが、適当なのがなくて散財する事もしばしばです(糸代より高いとか…)
白、案外使いやすいですよ~
おお、ナギ様も柏になじみありですか??その頃高校生てことは~と自分を思い出すと大学生だったと思います。高島屋のTX館が出来たとき?は高校生だったと思うのですが(古)てことは、ナギ様ともいつかお目にかかる事ができるかも?楽しみです。
そうそう、モヘアカーディ、どうやらヘイズの中でも私の一番欲しいheavenlyで編まれておられるんですよね?編みかけ画像待っております(多分、あのパターン編んだ人もみんな)
返信する
とてもエレガントな一着ですね~。 (minana)
2010-01-29 23:39:46
とてもエレガントな一着ですね~。
着画のスカートとの組みあわせもステキです。
色もミルキーな感じの白でツボです♪

それにしても15 strandsって…すごいです!
これだけの毛糸の束、どうやって操られてますか?
やはり最初に糸巻き器で全部引き揃えておくんでしょうか?
何回巻くか想像するだけで遠い目・・・笑

rebeccaもとっても好みです♪
ピコットはつけて大正解だったと思いますよ~。素敵です。
ビッグウール、いつか使ってみたいなー(お財布と要相談・・・)





返信する
minana様、ありがとうございます~ビッグウールと... (naganasu)
2010-01-31 11:40:50
minana様、ありがとうございます~ビッグウールとはいえ下半身が寒いといけないな~と思ってレザースカートはいてる様子なのです…もうちょっとすれば札幌でもこんな感じで着られるかも?
15本引き揃えやばいでしょ~同じ糸を3本買ってしまって、3本6本9本と増やしながら狂ったように引き揃えたと思います。私の場合、先に引き揃えて巻いてしまった方が編んでる時に楽な感じがするので。その代わり、巻く時にたるみが出ないように左手で糸をガイドしながら右手でぐるぐるやっています。前に同じ糸でベビードレスを編んだら結構よかったので、処分するに出来ずで(誰も使いたい人は居ないだろうて細さで…汗)
ビッグウール、確かに国内で買うと着分えらい事になりますよね。同じ太糸でも、家にある手紡ぎのやつとはまた違う都会的な感じで魅力的です…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_FW