私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

合唱演奏会

2014-06-09 06:05:46 | 気儘に散策
「清水合唱団第34回演奏会」がマリナート(静岡市清水文化会館)で行われ家人に連れられて聴きに行きました。

「清水」に行くなら新清水からJR清水駅まで街を見ながら歩く事を提案し、新清水のバス停に降り立つと「アミー」のある古いビルがひときは歴史を感じさせます。解体されるのも時間の問題でしょうか。

この写真で「新世界」入口が分かる人は「清水通」ですね。

此処を渡るとはいい度胸です。



日曜日の正午前なのに此人通りに唖然とするばかりです。

開場時刻よりも早目に出て来ており、立ち寄りながら歩く積りが開いている店が少ないのであっという間に通り過ぎてしまった。「小台湾」でランチを食べて少し時間を潰そうと思ったのだけど、こういう時に限って手際よく料理が並び食べ終わってしまうのでどうしようも有りません。

店もそこそこ混み始め「長居は御免」とばかりに店を出るのだけど此処から清水駅までに気の利いた喫茶店が無い事を再確認しながら歩き続けるのでした。



清水駅のコンコース。マリナートは此処から回廊を通って行けるので雨の日でも安心ですね。

パルちゃんとまる子ちゃんが交互に吊るされている。



コンコースからマリナートを見ると既に行列が出来ている。そんなに焦らなくても大丈夫なのだろうけれど年寄り(自分も含め)は暇だから早く来てしまうのでした。

ワールドカップ日本代表の「内田篤人」選手(清水東出身)の横断幕が掲げられ郷土の代表を応援しているのでした。



清水駅みなと口


「もしかして-PARTⅡ」

山根さんの演出・振付に団員もノリノリでした。

「銀のロケット」(涙のリクエストの歌詞でポケットから出す)も受けていましたがテノールの器質でしょうか。



演奏会はお約束の様にミサ曲で熟睡してしまいました。(笑)

後半ポピュラーステージの「主人公」(さだまさし)では昔の事を思い出して目頭が熱くなり自分はまだまだ若いんだと言い聞かせるのでした。

アンコールが起こる中で会場全員で歌う事に成った「花は咲く」。(歌詞カードはプログラムに挟まれている)

後ろの席のご婦人達は何処かの合唱団の方の様で、強烈なソプラノが後頭部に突き刺さり思わず負けそうでしたが、音程そっちのけで思いっきり声を出したので気分爽快でした。

この日は「音楽の力」を感じられて良かったです。体の中に火が付いたような気がして「一緒に歌いたい」(アンケートの質問事項)に丸を付けてしまいましたが、よく考えれば本日の様な事(客席で歌う)って意味なので入団は辞退させていただきました。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想戦国 | トップ | 応援の応援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事