私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

シアトル

2024-08-11 07:19:52 | ひとり独り言
パリオリンピックで北口榛花(やり投げ)選手が金メダルを取った朝スマホを見ると
無事にシアトルに付いたと愚息のインスタのストーリーズにアップされていてやれやれと思う。
愚息が留学に出発したのは昨日の早朝。(約一日前)

そもそも出発の成田空港にどうやって行くのかよく分かっていなかったのだ。
東京駅からバスで行くと言い、それって飛行機に間に合うのか。(このお盆の時期に)
格安航空チケットだから聞いた事が無い航空会社だし、韓国で乗り換え出来るのか。

お節介なのだが成田エクスプレスで行く事を勧めるも乗り方もわからない。
しかもどの駅から乗るかも分からない。(昔は日暮里から乗った記憶がある)
今は東京駅に乗り入れていて乗り換え動画をネットで見つけ「へ~」と
便利になった世の中に感謝する。

出発の前日ちょっと大きな地震(神奈川)があって新幹線が止まった。
南海トラフの警戒で新幹線が遅れ、台風5号が東北に向かっていて心配の種は尽きない。

愚息が暮らすホームステイ先から学校までの交通機関がどうなっているのか調べたり
銃規制の甘いシアトルの危険エリアを調べたりしていたのだが…。

「何とかなる」という愚息の一言で
親のお節介を猛烈に反省して資料を渡すのをやめた。

愚息は何とかなるを体現して見せた。

それでも心配性の親に気を使って
今からホストファミリーの家に行くと文字で連絡してきた。
私にないDNAが愚息を動かしていた。

それは頼もしいようでもあり寂しい気もする。

追記:数時間後、生活する部屋や飼い犬の写真がストーリーズにアップされた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町に出る | トップ | パキラの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生になっても (中子)
2024-08-13 22:15:42
 学校の先生になられて、お忙しい中でも自己研鑽されてるなんて、素晴らしいですね。大学卒業時、学校の友人の何人かは、留学してました。みんな勇気があるというか、チャレンジャーというか、お金あるんだな~と思いました。私も行けばよかったかなとちょっと後悔しています。
留学のお話、また教えてください。
返信する
離れて暮らす (なべ)
2024-08-16 14:53:47
勤務先の校長の推薦で静岡市の事業の留学なので静岡市から資金的援助があったようです。(足りない分は自己負担)
ただニューヨークは200万円だったので田舎のシアトルにしたと言居てました。相談してくれたらニューヨークに行けと言ったのですが本人が決めた事なので尊重しています。
先日もバスの中で黒人が切れて「ファッ〇〇ー」と叫んだそうで生の音声を送ってきました。いい経験をしているようです。
返信する

コメントを投稿

ひとり独り言」カテゴリの最新記事