私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

応援の応援

2014-06-15 09:48:45 | お出掛け日記
愚息の通う高校と家人の母校の野球定期戦が清水庵原球場で行われ天候も良いので出かけてみる。
昭和59年から始まったこの大会は今年で30回目。校名が変わったので正式には2回目です。

16勝している家人の母校と13勝の愚息の高校。今年は何方が勝つのでしょうか。

愚息は部活動とは別に応援団にも所属しており、週末は部活か応援のどちらかで家に居た事が無い。そんなに夢中に成る応援ってどんな感じなのか実際に応援団(父兄席)に混じって応援してみたいと思うのでした。

小生、高校時代は吹奏楽部でしたから夏の高校野球の応援には行きましたが直ぐ負けたので本当にひと夏の経験と言えます。



しかし、愚息は応援団なので、野球、サッカー、ハンドボールなど、毎週のように出掛けており声はガラガラに成りながら、受験の間休んで居た極真空手をの稽古を再開してしまい、一体いつ学業に勤しむのか首を傾げたくなるのだけれど、ここはぐっと我慢して見守る事にしている。(これが中々苦労する)

団旗を持つ事が嬉しいらしくて全力で支えている姿を見ていると、ぐっときますね。(バカ親)

この学校の応援に「サンバ」がある。
それは校名だけではなく選手全員の名前(ベンチに居る選手も含めて)に「ガンバレ」を付けて連呼するのですが、野球の応援は攻撃時だけなので淡白な攻撃の時は妙に冷や冷やするのでした。

何故なら、3球ほどで2アウトに成ったりすると名前の半分も言えて居ない。チェンジに成ったら応援が打ち切りに成るから其れでは何だか申し訳ない気持ちに成るのです。幸い粘ったバッターが出塁し無事に選手名を一通り連呼で来てホッとしてしまい、試合内容よりも応援出来た事に満足するのでした。(本末転倒)



「フレフレ少女」(新垣結衣主演)の影響でしょうか、女子の応援団員が学ランを着て応援団の先頭に立っているのを見ると時代を感じます。
彼女たちがこの大太鼓も叩き、良く通る女子の声の方が意外と受けが良いようです。


小生には猫パンチで相手チームを倒す様に見えました。(押忍:おしにん)
試合結果は序盤に大量点を入れた家人の母校が勝ちました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱演奏会 | トップ | 個人的鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け日記」カテゴリの最新記事