私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

稲作

2012-07-25 09:51:01 | 園芸部の四器
五月中旬に田植えをし順調に成長し始めた頃の写真。
農家の田植えの経験のある弟(宮城在住)が稲は一本か二本位ずつ植えるものだ。早く終わらせようと思ってまとめて植えれば良いってもんじゃない…(この後講釈が続くが省略)と言われ、今年は一本ずつと二本ずつのバケツ田んぼを作ってみた。

この頃は特に変化なし。



6月17日この頃に成ると2本植えの方の密度が濃く、こちらが正解の様な気がする。
いつもの年よりも生育が良い。人の意見は聞くもんだ。



最近の生育を比較してみると遜色ない。一本でも二本でも良いらしい。
後は、追肥をやるのだが送ってくれると言った人が未だに送って来ない。まだ追肥の時期じゃないらしい。(又は言った事を忘れている)


NHKFM高校野球の中継に変わったので「らじる★らじる」に切り替えて続きを聞く。
ふと思ったのだけど、東京大会は中継するのだろうか。聞いた事が無いからしないんだろうな。または、何処かがやって居るからNHKはやらないとか。
地方に住む人間の東京地方の疑問。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し | トップ | 残り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸部の四器」カテゴリの最新記事